• ベストアンサー

医学部入試 小論文について

医学部を受ける時に小論文を書かされるところがほとんどです。私は本を全く読まないので、文章が小学生みたいになります。どうにかして点数の高い小論文を書きたいんですが、どのように勉強して良いか解りません。医学部入試の小論の傾向や点数のつけ方や良い問題集など知ってる人がいましたら、ぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

点数の高い小論文を書くためには、実際に書いてみて、それを先生に添削してもらうという方法がベターです。 ただ、いきなり書いてみろと言っても無理な話しですので、小論文の勉強をしなければなりません。小論文は決して「名文」を書けというものではありません。センスとかではなくちゃんと「書き方」があるのです。 ここでそれを述べたらキリがないので、参考書などで学んでください。各予備校から出ています。 それと、今なら夏期講習の時期ですので、夏期講習で予備校に行き論文の授業を受けてみるのも良いと思います。 それと、医系小論文には「医学知識」を要求するものがあります。 勿論、そんな専門的なものではなく、例えば「安楽死と尊厳死について」とか「生殖医療について」とか、医学に興味がある人間であれば知ってて当然と思われる内容についてです。これは普段から本や新聞を読み自分がその問題に対してどう考えているかが問われますので、その人の過去が問われます。が、これに対する対策は明日からでもできる事なので、とりあえず新聞をよむことからです。 小論文の勉強は、受験だけではなく、将来的にも役に立つ事ですので、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kayopooh
回答No.2

ブラックジャックによろしく という漫画はご存知ですか?医学部の小論文は最低限の医療知識はもちろんあったほうがいいのですが、それよりも今の医療の現状を知った上で、問題点などはどこか、またそれについての意見を述べれるかどうかが大事だと思います。私は医学部を目指すと決めたときに、この漫画を塾の先生からプレゼントされましたよ。漫画なので読みやすいし、内容は濃いのでおすすめです。 医学部受験はほんとに幅広い年齢の人が受けてきます。予備校で小論文の練習をし続けた浪人生とか・・・。だから高い壁だとは思いますが、最後まであきらめずに頑張って下さい。 あ、書いた小論文は出来るだけ先生にみてもらったほうがいいですよ。あと、だらだら書いていても時間の無駄なので、時間をはかって書きましょう。最初は下手でもいいんですから☆☆