• 締切済み

医学論文を読むための英語力をつける勉強法

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.2

まずは質問者様がどの程度の英語力があるかが重要だと思います。難解のように見える英文でも、読めるか読めないかは語彙力の問題であって、英文の構造自体はそれほどでもないということが論文にはよくあります。 英検2級程度、TOEICなら700点程度の読解力はお持ちでしょうか。もしお持ちなら後は自分の研究分野でよく出てくる英語の単語をひたすら覚えていけばほとんど問題なく読めるようになってくるのではないでしょうか。 日本の医学用語はドイツ語由来のものが多いので、英語からはなかなかその疾病名などを推測するのが難しいと聞いたことがあります。まずは専門用語をしっかり身につけられることが重要かと思います。後は、おそらく医学部にいらっしゃるのでしょうから、医学の知識をしっかり身につけられたら、その背景知識で英語力はカバーできるものと思います。

kitanootoko
質問者

補足

TOEICは受けたことはなく、英検は大昔の高校生時代に3級をとった程度です。