英語論文の読み方

このQ&Aのポイント
  • 私立薬学部の3年生が英語の論文を読むことに困っています。中学生の頃から英語が苦手で、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、途方に暮れています。研究室に入ったときに論文の内容を理解したいです。
  • 英語が苦手な私立薬学部の3年生が、研究室での活動を始める前に英語の論文の読み方を学びたいと考えています。中学生の頃から英語に苦手意識があり、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、不安を感じています。英語の教科書や参考書を持っていますが、何からすればよいかわかりません。
  • 私立薬学部の3年生です。現在は研究室に所属するための準備をしていますが、英語が苦手で論文の読み方が分かりません。中学生の頃から英語に苦手意識があり、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、不安を感じています。研究室に入ったときに論文の内容を理解できるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語論文を読むために

こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

英語の論文は必ず読めるようになります。 確実です。なぜかというと、できないとそもそもあなたの存在がなりたたなくなるからです。 だから特別な勉強なんかをしようとするのはやめましょう。必ずできますから。 そもそも英語が苦手だとか英語ができないと思うのはなぜかと思ったことありませんか。 それは学校で試験をするからです。 試験をされると「できなかった」ことだけが目立って見えるのです。 できたことはほとんど見えないのです。 仮に85点という点数をとったとしたら、85%の問題はできたということですよね。 だったら英語ができるという判断をして間違いないはずです。 ところが減点された15点のほうを着目するわけです。 15%もわからなかった、とか知らなかった、ということで「おれはできない」と思いこむわけです。 そして英語劣等生だとか考えだすのです。 これは99点とっても同じことで、なぜこの1%わからなかったのだろう、俺はバカだバカだ、とやらかすのです。 そもそも、と切り返しますが、あなた、日本語はできますか。 まずその能力を疑ったことはないと思いますが、本当にできますか。 古い寺に残っている日本語の賛だとか詩を読めますか。相当な達筆のやつを。 これが読めないなら、日本語はできないんじゃないか、と思いませんか。 まず思わないでしょうね。 だけどこれを試験されたら、ああおれは日本語ができない、という思いにとらわれるはずです。 語学ができるできないというのはそこの差なんです。 できないと思うことがない、というのが、根拠のない自信につながっている、それだけのことです。 あなたが英語ができない人間のわけないじゃないですか。 英和辞典の引き方も知っているし、中学校から高校卒業まで、英語で0点であったことなんて1度もないでしょう。 だったらすでに英語ができるじゃないですか。 わかんないことがあったら辞書で調べるという特殊能力をすでに会得しているんでしょう。 専門の論文ならその専門用語は最初は知らないけど、読んでいるうちに覚えます。 覚えたら、それは大したコトバではないとわかることになります。 そういう用語が並んでいるだけの論文なんてよめないわけないでしょう。 これは論文が日本語でもまったく同じです。 ただし、実際に輪講なんかを経験したらわかりますが、英語の論文は日本語の論文に比べて非常に、非常に、読みやすい。 何を言いたいかがすぐにわかり、そう思っておいかけていくのは軽快にできます。 日常英会話なんかできなくたって、英語の論文はすらすら読みこなせます。 もっともそれは極端な話で、論文を読み書きできるようになったら、その用語を使って研究者同士で語ることは簡単ですから、日常会話ができないことにはならない。 そういう研究仲間相手に、NYのどこにビッチがうろついているとかヤクのバイニンにはどう応対してすり抜ければいいかなんていう話はしないはずだから、その手の英会話はずっと不得意のままになります。それは別に損なことでもなんでもないでしょう。 論文を読むために英会話をならおうとか中高生時代のテキストを勉強し直すというのは私に言わせれば無駄なことです。 無駄以上に害です。 なぜかというと、できなかったと感じた記憶がよみがえるからです。 そんなことをするくらいなら、英文の科学雑誌を斜め読みし、ちいさいカラムなんかを読んで笑っているほうが精神衛生のためになります。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.3

ゼミとか論文の輪読会とかだと、先生に“次の文を訳してみて”とか言われるかもしれませんが、そうではなく、あなたの卒論テーマに関する論文とか何か実験をするに当たっての参考論文(その実験の方法が載っている論文)とかを読む場合は、必ずしも全部を理解する必要はありません。 論文は、タイトル、著者、要旨、背景、方法、結果、考察、引用文献、の順に大体構成されています。例えば、あなたが何かの酵素の活性を測りたくってその方法が書かれている論文を読まなければならないのなら、とりあえず“方法”の部分を読めばあなたの目的は達せられるわけです。 また、ある遺伝子をノックアウトしたマウスがどういう表現型(正常なマウスと比べて何が違うのか)を示したかを知りたければ、その論文のまずは“結果”のところを図表を見ながら読んでいけばいいのです。その時に、その遺伝子に関する日本語で書かれた他の文献も読んでおけばより(その論文とその遺伝子に対する)理解が深まります。 単語は論文を読む過程で覚えていけば思います(専門用語が多いですから)。 もし、高校入試のレベルもままならないと言うのなら、本当に基礎的な学習参考書でべんきょうする必要があるかもしれませんが、それは大丈夫なのではないのでしょうか。

mikawaanjou
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

そのために、大学の一般教養や専門課程で自然科学に関する英語の講義が必須になっていませんか。 いやでも、研究室に入れば、輪講などで、科学技術文書の英文を、担当したところを読み込んで研究室の皆さんの前で紹介するなどの訓練を受けます。

mikawaanjou
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.1

英語の論文を読むのが目的であれば、研究室で読んでいるレベルの英語の論文を読み始めるのが良いと思います。 一般に英語学習と言っても、ビジネス英語、工業英語、日常会話、旅行などなどいろ色あります。すべてを含んで上達しようとすると時間もかかるし大変ですが、分野を絞ると使われる単語が限られていたり扱っているトピックスが、英語以外の他の知識からおぎうことができるので理解と習得が早いです。 また、普通の英語、英会話では、多少あいまいでも通用しますが、論文の場合極力あいまいさを残してはいけないので、独特の言い回しもあり、そこからなれるのが良いです。しかも、専門分野の勉強もできるので一石二鳥。

mikawaanjou
質問者

お礼