英語論文の読み方

このQ&Aのポイント
  • 私立薬学部の3年生が英語の論文を読むことに困っています。中学生の頃から英語が苦手で、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、途方に暮れています。研究室に入ったときに論文の内容を理解したいです。
  • 英語が苦手な私立薬学部の3年生が、研究室での活動を始める前に英語の論文の読み方を学びたいと考えています。中学生の頃から英語に苦手意識があり、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、不安を感じています。英語の教科書や参考書を持っていますが、何からすればよいかわかりません。
  • 私立薬学部の3年生です。現在は研究室に所属するための準備をしていますが、英語が苦手で論文の読み方が分かりません。中学生の頃から英語に苦手意識があり、大学受験では英語の勉強をしていなかったため、不安を感じています。研究室に入ったときに論文の内容を理解できるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語論文を読むために

 こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

  • 薬学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

英語の論文は必ず読めるようになります。 確実です。なぜかというと、できないとそもそもあなたの存在がなりたたなくなるからです。 だから特別な勉強なんかをしようとするのはやめましょう。必ずできますから。 そもそも英語が苦手だとか英語ができないと思うのはなぜかと思ったことありませんか。 それは学校で試験をするからです。 試験をされると「できなかった」ことだけが目立って見えるのです。 できたことはほとんど見えないのです。 仮に85点という点数をとったとしたら、85%の問題はできたということですよね。 だったら英語ができるという判断をして間違いないはずです。 ところが減点された15点のほうを着目するわけです。 15%もわからなかった、とか知らなかった、ということで「おれはできない」と思いこむわけです。 そして英語劣等生だとか考えだすのです。 これは99点とっても同じことで、なぜこの1%わからなかったのだろう、俺はバカだバカだ、とやらかすのです。 そもそも、と切り返しますが、あなた、日本語はできますか。 まずその能力を疑ったことはないと思いますが、本当にできますか。 古い寺に残っている日本語の賛だとか詩を読めますか。相当な達筆のやつを。 これが読めないなら、日本語はできないんじゃないか、と思いませんか。 まず思わないでしょうね。 だけどこれを試験されたら、ああおれは日本語ができない、という思いにとらわれるはずです。 語学ができるできないというのはそこの差なんです。 できないと思うことがない、というのが、根拠のない自信につながっている、それだけのことです。 あなたが英語ができない人間のわけないじゃないですか。 英和辞典の引き方も知っているし、中学校から高校卒業まで、英語で0点であったことなんて1度もないでしょう。 だったらすでに英語ができるじゃないですか。 わかんないことがあったら辞書で調べるという特殊能力をすでに会得しているんでしょう。 専門の論文ならその専門用語は最初は知らないけど、読んでいるうちに覚えます。 覚えたら、それは大したコトバではないとわかることになります。 そういう用語が並んでいるだけの論文なんてよめないわけないでしょう。 これは論文が日本語でもまったく同じです。 ただし、実際に輪講なんかを経験したらわかりますが、英語の論文は日本語の論文に比べて非常に、非常に、読みやすい。 何を言いたいかがすぐにわかり、そう思っておいかけていくのは軽快にできます。 日常英会話なんかできなくたって、英語の論文はすらすら読みこなせます。 もっともそれは極端な話で、論文を読み書きできるようになったら、その用語を使って研究者同士で語ることは簡単ですから、日常会話ができないことにはならない。 そういう研究仲間相手に、NYのどこにビッチがうろついているとかヤクのバイニンにはどう応対してすり抜ければいいかなんていう話はしないはずだから、その手の英会話はずっと不得意のままになります。それは別に損なことでもなんでもないでしょう。 論文を読むために英会話をならおうとか中高生時代のテキストを勉強し直すというのは私に言わせれば無駄なことです。 無駄以上に害です。 なぜかというと、できなかったと感じた記憶がよみがえるからです。 そんなことをするくらいなら、英文の科学雑誌を斜め読みし、ちいさいカラムなんかを読んで笑っているほうが精神衛生のためになります。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

ゼミとか論文の輪読会とかだと、先生に“次の文を訳してみて”とか言われるかもしれませんが、そうではなく、あなたの卒論テーマに関する論文とか何か実験をするに当たっての参考論文(その実験の方法が載っている論文)とかを読む場合は、必ずしも全部を理解する必要はありません。 論文は、タイトル、著者、要旨、背景、方法、結果、考察、引用文献、の順に大体構成されています。例えば、あなたが何かの酵素の活性を測りたくってその方法が書かれている論文を読まなければならないのなら、とりあえず“方法”の部分を読めばあなたの目的は達せられるわけです。 また、ある遺伝子をノックアウトしたマウスがどういう表現型(正常なマウスと比べて何が違うのか)を示したかを知りたければ、その論文のまずは“結果”のところを図表を見ながら読んでいけばいいのです。その時に、その遺伝子に関する日本語で書かれた他の文献も読んでおけばより(その論文とその遺伝子に対する)理解が深まります。 単語は論文を読む過程で覚えていけば思います(専門用語が多いですから)。 もし、高校入試のレベルもままならないと言うのなら、本当に基礎的な学習参考書でべんきょうする必要があるかもしれませんが、それは大丈夫なのではないのでしょうか。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そのために、大学の一般教養や専門課程で自然科学に関する英語の講義が必須になっていませんか。 いやでも、研究室に入れば、輪講などで、科学技術文書の英文を、担当したところを読み込んで研究室の皆さんの前で紹介するなどの訓練を受けます。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

英語の論文を読むのが目的であれば、研究室で読んでいるレベルの英語の論文を読み始めるのが良いと思います。 一般に英語学習と言っても、ビジネス英語、工業英語、日常会話、旅行などなどいろ色あります。すべてを含んで上達しようとすると時間もかかるし大変ですが、分野を絞ると使われる単語が限られていたり扱っているトピックスが、英語以外の他の知識からおぎうことができるので理解と習得が早いです。 また、普通の英語、英会話では、多少あいまいでも通用しますが、論文の場合極力あいまいさを残してはいけないので、独特の言い回しもあり、そこからなれるのが良いです。しかも、専門分野の勉強もできるので一石二鳥。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語論文のとりくみかたについて

    生物系の大学4年生で、卒論の配属先研究室が決まり、担当教官からアメリカの大学で使われているその分野の英語のテキストのここからここまで読んで勉強するようにと渡されました。あまり予備知識がない事と、専門学校から4年制大学の3年次に編入学したので、いわゆる受験勉強をしたことがなく、英語力が人より劣っていて、なかなか読み進めません。3年次編入試験に英語の試験はあり(英訳問題)、それには合格しました。その時は英単語をとにかく覚えるというやり方で勉強しました。しかし今ではあまり覚えていません。現在、先生から指定されたアメリカの大学で使われている教科書を読んでも、なかなか読み進めません。単語を調べて、1文ずつ訳してノートに書いて1時間しても、8行くらいしか出来ず、暗い気持ちになります。テキストの一部ではありますが、訳して、それをノートにまとめながら内容を理解するには何ヶ月もかかるような気がし、またそれとは別に研究室では今後一つの論文をじっくり読み、その内容を発表する英語論文紹介というのがあるので気が重いです。論文がすらすら読めるようなりたい、参考資料のこの辺を読めばよいとかの判断が付くようになりたい(今の私の能力だと必要なところがどの辺かわからず、始めから最後まで参考資料を読むような感じになりそうです)。さしあたって英語論文を日本語の「細胞の分子生物学」を読むぐらいの感じで読めるようになりたいと思っています。 私は論文(というか英語の教科書)を読む時、単語調べて、訳をノートに書いて、分からないことを調べて、という事をしているのですが、今大学院生ぐらいの方で、私ぐらいの時期にどのように英語論文に取り組んでいたのか、どんな風に勉強していたのか、やはりこれくらい時間がかかるものなのか、どんなやり方が効果的か教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語で書かれた本や論文が読めるようになりたい

    僕は今度大学生になります。 現在行っている英語の勉強は、英熟語の暗記、速読英単語を使っての読む練習です。 農学部での大学院進学を目指していて、将来は研究職に就きたいとも思っています。 質問タイトルの通り、英語で書かれた本や論文をすらすら読めるようになるにはどういった勉強に取り組んでいけばいいでしょうか? 職業柄、英語で書かれた文献などを読みこんでいくことになるのでしょうが、現在の英語力では少し難しい大学の試験問題になると理解できなかったりします。 勉強方法に加え、どの参考書がいいなど、具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語の論文

    現在薬学部3年の者です。 外部の大学院への進学を考えており、大学院受験の勉強のため英語の論文を読みたいのですが、どのように英語の論文を手に入れればよいのかわからないのでどこか無料で論文を閲覧できるサイトがあったら教えていただけるとうれしいです。

  • 英語の論文の読み方について

    理系の大学生です。 研究を行う上で英語の論文を読んできましたが、意味がうまくつかめたり整理できないことから、日本語訳を作りながら時間をかけて読んでいました。 最近知り合いから「訳すのではなく英語のまま理解するのが速くて効率がよい」ということを聞きました。 そこで英語のまま理解して読むことをはじめたのですが、慣れないせいかなかなか理解できず、また理解したとしてもすぐに内容を忘れてしまいそうな気がします。 英語のまま理解して読むためのコツのようなものは、ないのでしょうか? 論文をもっと多く読むと慣れてくるものでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 論文を書くために

    私は工業高専という、専門的なこと勉強する学校で 化学について勉強しています。学校は五年制のため、 大学受験はありません。現在高校二年生と同じ学年で 四月から三年生になります。 一般に言われているようですが、 この系列の学校では、専門教育に力が入りすぎて 英語のような一般科目には、明らかな授業の質の低さ が伺えます。授業でもただ高校の英語の教科書や、 文法の本の例文を暗記させるだけのような内容で テストでは90点以上の点数はとれますが、 中学のときのような、英語を勉強しているという 充実感がありません。 将来は大学院に行き、研究者として働きたいと 思っているので、論文を書くためには高度な英語が 必要だと思っています。そのため今のままでは とても不安です。 学校はあてにならないし、 どう努力したらいいのかわかりません。 受験に縛られない、本質の英語を学ぶための方法を ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 英語論文の探し方を教えてください。

    現在、大学で自分の研究内容に関する英語論文を探して、要約して発表する課題が出ました。 ですが、英語論文の探し方が全く分かりませんので、教えてください。 ちなみに、私がやっている研究は以下のような研究です。 農家の人口が減少している原因の1つである体力的な観点から農作業改善案を考えると言うものです。 サポーターや、機械導入といったお金のかかる改善案ではなく、お金のかからない改善案を考えています。 改善の指標として、心拍数を用いて、心拍数が減る作業を考えているところです。 関連のある英語論文として、農作業の心拍数についての論文を探したいので 探し方が分かる、もしくはこんな論文があると知ってる方は教えてください。

  • 論文は英語で書くべきだと思うのですが・・・

     日本人の学部生が論文を書くというと日本語で書きます。しかし、日本語で論文を書くということは読む人は日本人に限定してしまいます。世界の人と研究で議論するには英語で書いた論文が必要となります。国語学を学んでいる人に英語で書けとは言いませんが、特に科学を研究している人は学部生から英語で論文を書くトレーニングをする必要があると思います。  日本語の論文もろくにかけないのに英語で書けなんてバカなことをいうなといわれそうですが、英語で論文を書くトレーニングをするからこそ日本語も理解できると考えております。全国の大学で、卒論をすべて英語でかけなくてもせめて図や表は英語で書くべきだと思います。この考えは無理がありますか?  

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語の論文について

    こんにちは。私は現在半導体の研究をしています。研究内容はHigh-k膜の界面トラップ密度などの特性です。半導体(特にHigh-k膜とp-n接合等)の論文はどこへ行けば見ることができるのでしょうか?学校の図書館は10年前とかの古いものばかりです。できれば最新の研究成果などの論文で英語で書かれたものを読みたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 英語論文の読み方(文系)&力のつけ方

    英語論文の読み方(文系)&力のつけ方についての質問です。 現在、私は文系(西洋史専攻)の院1年で、学部は教育学部出身となります。 院試で英語読解が課されていなかったため、英語論文に今まで触れたことがありません。 先週、指導教官から英語の論文を渡されて、読んでくるように言われました。 なんとかパラグラフの最初と最後を訳しながら読んだのですが、先日教官に報告した折、 内容が全然読み取れていないのでやり直しと言われてしまいました。(とほほ・・・) インターネットを調べたところ、アブストラクトを読む・精読etcなどいろいろ読み方があるようですが、 英語論文を読み込む力をつけるには、どのような学習方法(または読み方)をしていけばよいのでしょうか。 おそらくこれから2年になって研究を進めていくにつれて、読む論文も増えてくるんじゃないかと思います。 もう、自分の英語力のなさに、涙が出てきそうです・・・自分は卒業できるのかと毎日不安です(涙) 参考までに、自分の英語力は、学部1年の時の英検2級合格できた程度です。 しかし、学部3・4年と外国語から離れており、単語などかなり忘れています。 文法はある程度わかりますが、単語力がない&意訳が苦手で、 直訳は出来ますが、自分で日本語の意味が読み取れていないことも多々あります・・・ 院がこんなに大変とは思っておらず、自分が甘かったと日々反省中です・・・が! 教官にこてんぱんに指導されてから、なんとか頑張って論文を読む力を付けたい&卒業したい!と燃えております!!意気込みだけはあります! 自分はこうしたよ~という経験談でもいいですので、なにかアドバイス意見等ありましたら、 よろしくおねがいします!!m(_ _)m