• 締切済み

友達のバースデーパーティーに参加するべきか…

今週末が仲良くしている先輩(女性)の誕生日なので、パーティーとまではいきませんが飲み会をする事になり誘われました。 詳しく聞くとメンバーは全員先輩の同級生や元同僚や友達ばかりで、私にとっては1~2度先輩の飲み会の席で会ったことある…や、会ったことあるけど名前は分からない…といったメンバーばかり20人位だそうです。更にそこに先輩の会社の後輩サンのバースデーパーティーも兼ねる案が上がっているらしく、そうなればその後輩サンの友達もプラスされるそうです。 元々知らない人や大勢での飲み会は苦手と伝えてあるし、参加の返事もまだだったので今回は断って、プレゼントも渡したいので別な日に2人でご飯でも…と思っていたら昨日、「○○ちゃんも参加だから楽しみにしててね!」とメールが来て、もう参加する流れになっているようでした。○○ちゃんは2回会ったことあるだけで特に仲がいいとかではありません。 今日にでも断りの返事をしようと思うのですが、なんと言えばいいでしょうか? せっかくの誕生日なのに断るのは申し訳ないカナ…とも思えてきました… 優柔不断ですみませんがよろしくお願いします。 まとまりのない長文失礼しました。

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.1

本来、断るのであればはずせない用事があるなど、 どうしても断らなければならない理由を添えるのが礼儀です。 もし、過去に知らない人or人ごみが原因で体調を崩され、 医者にも控えるように言われてしまっているのであれば それは立派な理由(病欠)なので、その旨を記載すれば大丈夫です。 ただ単に人ごみや知らない人が苦手であれば、 人見知りが激しいのでしょうか? それであれば事前にメールをくれた方や 近しい方とご相談されてみてはいかがでしょう。 ただし、本当に用事が入ったらすぐに用事のために来れないと伝えてください。 その方がパーティーを準備する側としては負担が減りますので。

ks3554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人混みで体調が悪くなるや、その日に用事があるわけでもなく、ただ知らない人がたくさんいる飲み会が苦手というだけなんです。人見知りもありますし、過去にも何度か同じ様に先輩の大人数での飲み会に誘われて、既に輪の出来ている知らない人達の中に入っていくのが苦痛でしたし、楽しんでいるフリをするのも疲れちゃいます。 人との付き合いが下手な自分が悪いのですが、どうもそういう場は好きになれず時間とお金の無駄のように思えてしまいます。 今回の飲み会では、連絡を取るほど近しい人は居ないので、誘ってくれた先輩に正直に話そうと思います。