• 締切済み

友達のバースデーパーティーに参加するべきか…

今週末が仲良くしている先輩(女性)の誕生日なので、パーティーとまではいきませんが飲み会をする事になり誘われました。 詳しく聞くとメンバーは全員先輩の同級生や元同僚や友達ばかりで、私にとっては1~2度先輩の飲み会の席で会ったことある…や、会ったことあるけど名前は分からない…といったメンバーばかり20人位だそうです。更にそこに先輩の会社の後輩サンのバースデーパーティーも兼ねる案が上がっているらしく、そうなればその後輩サンの友達もプラスされるそうです。 元々知らない人や大勢での飲み会は苦手と伝えてあるし、参加の返事もまだだったので今回は断って、プレゼントも渡したいので別な日に2人でご飯でも…と思っていたら昨日、「○○ちゃんも参加だから楽しみにしててね!」とメールが来て、もう参加する流れになっているようでした。○○ちゃんは2回会ったことあるだけで特に仲がいいとかではありません。 今日にでも断りの返事をしようと思うのですが、なんと言えばいいでしょうか? せっかくの誕生日なのに断るのは申し訳ないカナ…とも思えてきました… 優柔不断ですみませんがよろしくお願いします。 まとまりのない長文失礼しました。

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

本来、断るのであればはずせない用事があるなど、 どうしても断らなければならない理由を添えるのが礼儀です。 もし、過去に知らない人or人ごみが原因で体調を崩され、 医者にも控えるように言われてしまっているのであれば それは立派な理由(病欠)なので、その旨を記載すれば大丈夫です。 ただ単に人ごみや知らない人が苦手であれば、 人見知りが激しいのでしょうか? それであれば事前にメールをくれた方や 近しい方とご相談されてみてはいかがでしょう。 ただし、本当に用事が入ったらすぐに用事のために来れないと伝えてください。 その方がパーティーを準備する側としては負担が減りますので。

ks3554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人混みで体調が悪くなるや、その日に用事があるわけでもなく、ただ知らない人がたくさんいる飲み会が苦手というだけなんです。人見知りもありますし、過去にも何度か同じ様に先輩の大人数での飲み会に誘われて、既に輪の出来ている知らない人達の中に入っていくのが苦痛でしたし、楽しんでいるフリをするのも疲れちゃいます。 人との付き合いが下手な自分が悪いのですが、どうもそういう場は好きになれず時間とお金の無駄のように思えてしまいます。 今回の飲み会では、連絡を取るほど近しい人は居ないので、誘ってくれた先輩に正直に話そうと思います。

関連するQ&A

  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 友達のバースディ-パーティーを・・・

    友達のバースディを祝う事になったんですけど、誕生日だと、ケーキを出してくれる、 又は持ちこみOKの飲み屋さんや、お店を探しているのですが、 しっていたら、教えて欲しいです. できれば首都圏内で、お願いします。

  • 1歳のバースデーパーティーの飾り

    お友達の1歳のバースデーパーティーに参加します。 壁に何か飾るものを作ってきてとお願いされてるのですが、 どんなのを作ればいいかわかりません。 部屋飾りが紹介されているサイトなどありましたら 教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • グアムでバースデーパーティ

    グアム旅行中に友人が誕生日を迎えるため、バースデーパーティを 開こうと考えています。 (本人には内緒です) 主賓は20代後半の男性で、男女4人でパーティをするのによいレストランをご存知ではないですか? 思い浮かぶのは東京にもある、アウトバック、フライデーズ、ハードロックカフェ等々・・・。 また、私たちは英語は得意ではありません(旅の会話本に頼ります・・・) そのため、不明点もいろいろあり・・・ ・予約をしたほうがいいのか? ・英語でどのように切り出せばいいのか? ・チップはどう渡せばいいのか? わからないことだらけなのですが、とにかく思い出に残るパーティをしたいとは 思っています。

  • バースデイソング教えてください。

    誕生日パーティーでケーキを出してあげる時にかけるいいバースデイソングありませんか?外人のがいんですけど教えてください。お願いします。

  • アイデア下さい。三人それぞれのバースデーケーキ

    こんばんは、こちらには初めて投稿させていただきます。 今度知人宅でホームパーティを開く旨のお知らせを貰ったのですが、 その知人から 「参加者メンバーに誕生日の人がいるから、ケーキ焼いてくれない?」 と、依頼をもらっています。 元々マドレーヌやパウンドケーキは良く作っているので、作る事に 抵抗は無いのですが…そのメンバーが三人もいるんです。 パーティ当日が誕生日の人が一人、前後三日内が二人です。 流石に三人分のバースデーケーキなど作った事がありません。 最初は12センチのスポンジケーキを三台焼いて同じデコレーションに しようと画策していたのですが ・Aさんはフルーツ類が苦手。チーズケーキやタルトが好き ・Bさんはチョコレート類が苦手。それ以外なら大丈夫 ・Cさんはナッツ類が苦手。苺ショートマニア と好みが全部バラバラなんです……。 何かいいアイデアはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子どものバースディパーティーって何をしたらいいんでしょうか!

     12月3日、娘の9歳の誕生日です。先週の中頃、「家でお友達を呼んでパーティするの。もう、招待状も書いて出したし」と言いました。「ええっ!聞いてないよぉー」と言ってももう遅い。そういえば、娘は3年生になるまでの間、あっちこっちのお誕生日会に呼ばれているものの、反対に呼んだことはなかった。そこで、質問です。(長い前置きだったけど)最近の小学生の女の子って、どんなパーティにしたらいいんでしょうか?予定では、お昼ご飯は家で食べて来てもらって、昼から夕方までやろうと思っています。クイズ大会とか、ゲームとか、何か3年生の女の子たちの喜ぶことをしてあげたいのですが。何でもいいです。楽しそうなネタください!!

  • クラブでバースデイソング

    今度、友人(25歳のアメリカ人女性)の誕生日パーティーをクラブを借りて行うのですが何かお勧めのバースデイソングはありませんか? かなり外国人の友達も多く来るらしいので外国の方でも知っていて 騒いでお祝いできるような曲があれば教えて下さい。

  • 新宿でバースデーケーキが買いたいのですが・・・

    居酒屋ダイニングで友達のバースデーパーティーをするのですが、ケーキ屋さんが見つかりません。 誕生日が2人なので、なるべく安価で、でもちょっと変わったケーキを探しています。15号くらいのものを2つ買う予定です。 サプライズなので、私は取りにいけないので、わかりやすい場所でオススメの場所はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)