バースデーパーティの主流は日本と外国で異なる?

このQ&Aのポイント
  • 日本と外国のバースデーパーティの主流は異なるのでしょうか?日本では親が子供の誕生日にパーティを開き、友達や恋人が誕生日の人のためにパーティを開くパターンが一般的です。一方、外国では本人が自分のバースデーパーティを開き、友人たちを招待するというパターンが主流のようです。
  • バースデーパーティについて、日本と外国での主流は異なるのでしょうか?日本では親が子供の誕生日にパーティを開くことが一般的であり、友人や恋人が誕生日の人のためにパーティを開くこともあります。一方、外国では本人が自分のバースデーパーティを企画し、友人たちを招待することが一般的なようです。
  • 日本と外国のバースデーパーティの違いについて知りたいです。日本では親が子供の誕生日にパーティを開いたり、友人が誕生日の人のためにパーティを開くことが一般的です。一方、外国では本人が自分自身のバースデーパーティを企画し、友人たちを招待することが主流のようです。日本と外国の文化の違いを考えると興味深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

バースデーパーティについて

日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

アメリカ在住です。 自分の周りでは誕生日は友人が企画して友人宅あるいはレストランで行うことが主流です。 レストランで誕生会をやった後、そのお礼に本人宅でコーヒーを飲む程度はあったことはあります。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 個人宅でも、本人宅ではなく友人宅ですることがあるんですね。これは日本ではほぼ無いパターンです。 アメリカの誕生会は派手なイメージで楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

ペルーに住んでいたことがあり、その時は本人の家でパーティーを行いました。それが普通のようです。もっとも、貧しい人たちはパーティーをするお金がありません。宗教により、誕生祝いをしない、という人たちもいます。世界は広いのです。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ペルーでは本人宅でパーティですか。なるほどです。 >もっとも、貧しい人たちはパーティーをするお金がありません。宗教により、誕生祝いをしない、という人たちもいます。世界は広いのです。 はい、宗教や昔からの風習などで誕生会をやらないということも含めて、色々な国のバースデー事情を広く知りたかったんです。 海外から日本へ来る就学生や生活者に日本語を教える際の参考にしたかったので、色々な国の事情を知っておきたいと思い質問させていただきました。 ペルーのこと、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

「外国」と言ってもかなり広いので、習慣もさまざまだと思いますが・・・ 私もアメリカに住んでいたことがあるので、先の方の回答と同意見です。 ドラマ「フレンズ」「Sex and the CITY」などでもバースデーパーティーのエピソードがありますよね。 なお、NYで知り合った韓国人の友人は、「自分で自分のバースデーパーティーを開くのが普通」と言っていました。 「自分で企画するから、自分の好きなものだけ揃えて好きなことだけする。自分の好きな人だけ招待できる。」と聞いて、なるほど~と思いました。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 残念ながら「フレンズ」も「Sex and the CITY」も見たことがないのでわかりません。すみません… 韓国人は自分で自分の誕生会をするんですね。自分の誕生日なのになんだか大変そうですが、大変以上に本人にとってメリットがあるということですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アメリカ在住暦のある者です。1番の方がおっしゃるように、アメリカでは友人や、家族のメンバーが企画するのが主流です。当日まで本人に内緒にしていて、本人が家に帰ってきたら、友人達が集まっていたなんていうサプライズパーティもかなり一般的だと思います。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 アメリカ人はサプライズも全力投球という感じで、日本のサプライズパーティとは比べ物にならないように思います。とても楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものバースディパーティーって何をしたらいいんでしょうか!

     12月3日、娘の9歳の誕生日です。先週の中頃、「家でお友達を呼んでパーティするの。もう、招待状も書いて出したし」と言いました。「ええっ!聞いてないよぉー」と言ってももう遅い。そういえば、娘は3年生になるまでの間、あっちこっちのお誕生日会に呼ばれているものの、反対に呼んだことはなかった。そこで、質問です。(長い前置きだったけど)最近の小学生の女の子って、どんなパーティにしたらいいんでしょうか?予定では、お昼ご飯は家で食べて来てもらって、昼から夕方までやろうと思っています。クイズ大会とか、ゲームとか、何か3年生の女の子たちの喜ぶことをしてあげたいのですが。何でもいいです。楽しそうなネタください!!

  • 友達のバースデーパーティーに参加するべきか…

    今週末が仲良くしている先輩(女性)の誕生日なので、パーティーとまではいきませんが飲み会をする事になり誘われました。 詳しく聞くとメンバーは全員先輩の同級生や元同僚や友達ばかりで、私にとっては1~2度先輩の飲み会の席で会ったことある…や、会ったことあるけど名前は分からない…といったメンバーばかり20人位だそうです。更にそこに先輩の会社の後輩サンのバースデーパーティーも兼ねる案が上がっているらしく、そうなればその後輩サンの友達もプラスされるそうです。 元々知らない人や大勢での飲み会は苦手と伝えてあるし、参加の返事もまだだったので今回は断って、プレゼントも渡したいので別な日に2人でご飯でも…と思っていたら昨日、「○○ちゃんも参加だから楽しみにしててね!」とメールが来て、もう参加する流れになっているようでした。○○ちゃんは2回会ったことあるだけで特に仲がいいとかではありません。 今日にでも断りの返事をしようと思うのですが、なんと言えばいいでしょうか? せっかくの誕生日なのに断るのは申し訳ないカナ…とも思えてきました… 優柔不断ですみませんがよろしくお願いします。 まとまりのない長文失礼しました。

  • 初めてのハロウィンパーティについて

    アメリカ人の友人にハロウィンパーティーに招待されました。 ハロウィンパーティましてや、外国人のパーティに招待されるのが初めてでマナー等がわかりません。 手土産など持っていくべきなのでしょうか? また誕生日パーティーについても教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラブでバースデイソング

    今度、友人(25歳のアメリカ人女性)の誕生日パーティーをクラブを借りて行うのですが何かお勧めのバースデイソングはありませんか? かなり外国人の友達も多く来るらしいので外国の方でも知っていて 騒いでお祝いできるような曲があれば教えて下さい。

  • 誕生日パーティーのやり方について

    こんにちは。 老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。 どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • グアムでバースデーパーティ

    グアム旅行中に友人が誕生日を迎えるため、バースデーパーティを 開こうと考えています。 (本人には内緒です) 主賓は20代後半の男性で、男女4人でパーティをするのによいレストランをご存知ではないですか? 思い浮かぶのは東京にもある、アウトバック、フライデーズ、ハードロックカフェ等々・・・。 また、私たちは英語は得意ではありません(旅の会話本に頼ります・・・) そのため、不明点もいろいろあり・・・ ・予約をしたほうがいいのか? ・英語でどのように切り出せばいいのか? ・チップはどう渡せばいいのか? わからないことだらけなのですが、とにかく思い出に残るパーティをしたいとは 思っています。

  • バースデイソング教えてください。

    誕生日パーティーでケーキを出してあげる時にかけるいいバースデイソングありませんか?外人のがいんですけど教えてください。お願いします。

  • 名古屋でバースデー

    来月、友人と名古屋に遊びに行く予定です。 旅行中に友人が誕生日を迎えるので、サプライズ企画を考えているのですが、名古屋駅付近でバースデーサービスをやっているレストランをご存知ないでしょうか? 「誕生日の方に○○一品サービス」とかいうものより、店員さんがバースデーソングを歌ってくれるとか、派手めなものを希望です!! 名古屋は初めてで、右も左も分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人にハロウィンパーティに招かれた

    はじめまして。 先日アメリカ人の友人からハロウィンパーティの招待をうけました。 外国人のパーティに行くのは初めてでマナーや何をするのかもいまいちわかりません。  手土産は持っていくべきなのでしょうか? また、誕生日パーティにも誘われているのですがあまり親しい仲でもないのですが、プレゼントは買っていくべきなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、タブーやマナーを教えていただきたいです。どうぞヨロシクお願いいたします。

  • 京都のバースデーサプライズをしてくれるお店

    こんにちは 来月に彼女の誕生日があるのでちょっとしたサプライズをしようと思っています。考えているサプライズは、バースデー企画をしているレストランやダイニングバーでバースデーケーキの演出をしてもらい、そこでプレゼントを渡す、というものです。 そこで上記にあるバースデー企画をしているレストランやダイニングバーを探しているですがなかなか良いところが見つかりません。オススメの店があれば教えてください。お願いします。 場所は、京都府内で京阪沿線であると助かります。