バースデーパーティの主流は日本と外国で異なる?

このQ&Aのポイント
  • 日本と外国のバースデーパーティの主流は異なるのでしょうか?日本では親が子供の誕生日にパーティを開き、友達や恋人が誕生日の人のためにパーティを開くパターンが一般的です。一方、外国では本人が自分のバースデーパーティを開き、友人たちを招待するというパターンが主流のようです。
  • バースデーパーティについて、日本と外国での主流は異なるのでしょうか?日本では親が子供の誕生日にパーティを開くことが一般的であり、友人や恋人が誕生日の人のためにパーティを開くこともあります。一方、外国では本人が自分のバースデーパーティを企画し、友人たちを招待することが一般的なようです。
  • 日本と外国のバースデーパーティの違いについて知りたいです。日本では親が子供の誕生日にパーティを開いたり、友人が誕生日の人のためにパーティを開くことが一般的です。一方、外国では本人が自分自身のバースデーパーティを企画し、友人たちを招待することが主流のようです。日本と外国の文化の違いを考えると興味深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

バースデーパーティについて

日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

アメリカ在住です。 自分の周りでは誕生日は友人が企画して友人宅あるいはレストランで行うことが主流です。 レストランで誕生会をやった後、そのお礼に本人宅でコーヒーを飲む程度はあったことはあります。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 個人宅でも、本人宅ではなく友人宅ですることがあるんですね。これは日本ではほぼ無いパターンです。 アメリカの誕生会は派手なイメージで楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

ペルーに住んでいたことがあり、その時は本人の家でパーティーを行いました。それが普通のようです。もっとも、貧しい人たちはパーティーをするお金がありません。宗教により、誕生祝いをしない、という人たちもいます。世界は広いのです。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ペルーでは本人宅でパーティですか。なるほどです。 >もっとも、貧しい人たちはパーティーをするお金がありません。宗教により、誕生祝いをしない、という人たちもいます。世界は広いのです。 はい、宗教や昔からの風習などで誕生会をやらないということも含めて、色々な国のバースデー事情を広く知りたかったんです。 海外から日本へ来る就学生や生活者に日本語を教える際の参考にしたかったので、色々な国の事情を知っておきたいと思い質問させていただきました。 ペルーのこと、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.3

「外国」と言ってもかなり広いので、習慣もさまざまだと思いますが・・・ 私もアメリカに住んでいたことがあるので、先の方の回答と同意見です。 ドラマ「フレンズ」「Sex and the CITY」などでもバースデーパーティーのエピソードがありますよね。 なお、NYで知り合った韓国人の友人は、「自分で自分のバースデーパーティーを開くのが普通」と言っていました。 「自分で企画するから、自分の好きなものだけ揃えて好きなことだけする。自分の好きな人だけ招待できる。」と聞いて、なるほど~と思いました。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 残念ながら「フレンズ」も「Sex and the CITY」も見たことがないのでわかりません。すみません… 韓国人は自分で自分の誕生会をするんですね。自分の誕生日なのになんだか大変そうですが、大変以上に本人にとってメリットがあるということですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アメリカ在住暦のある者です。1番の方がおっしゃるように、アメリカでは友人や、家族のメンバーが企画するのが主流です。当日まで本人に内緒にしていて、本人が家に帰ってきたら、友人達が集まっていたなんていうサプライズパーティもかなり一般的だと思います。

GATX103
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 アメリカ人はサプライズも全力投球という感じで、日本のサプライズパーティとは比べ物にならないように思います。とても楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。