夫の神経質さに疲れ果てる私|結婚2年目の悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が神経質なのか,私がおかしいのかわかりません。結婚2年目,生後7ヶ月の子供がいます。
  • 夫は自営業でいつも家の一部屋にこもって仕事をしています。小さなストレスを溜め込み,時々爆発し,怖いです。私は家事や育児を一人でこなしています。
  • 最近は夫との喧嘩や子供の夜泣きが続き,疲れとストレスがたまっています。夫は私を攻める言葉ばかり言ってきます。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が神経質なのか,私がおかしいのかわかりません。

結婚2年目,生後7ヶ月の子供がいます。 夫との度重なる喧嘩に疲れています。 冷静に判断できなくなってきたので聞いてください。 夫は自営業でいつも家の一部屋にこもってパソコンを使って仕事をしてます。 基本嫌な事もあまり断れないようなタイプで,人当たりのいい真面目な性格ですが,小さなストレスを溜め込む性分で,時々ちょっとした事で爆発し,怒るととても怖いです。 そんな夫を出来るだけストレスを溜めさせないように,家事はすべて私一人でこなし,育児もストレスたまる事もありますががんばっているつもりです。 まず,今日の喧嘩ですが,夫の取引先の方がジャズのグループで演奏しているそうで,本日午後から聞きに家族3人で行こうという事になっていました。 私は朝は7時に子供と起き(夫は別寝室),掃除と洗濯,夕飯の下ごしらえと準備をし,夫はいつも昼過ぎに起きてくるのでお昼ご飯の支度をしていました。 12時になりやっと夫が起きてくる頃,私は子供の離乳食を食べさせていましたが子供が手で払いのけ,あちこちぐちゃぐちゃに。私は『ああ!もう~』と思わず声を出した所,子供が大泣きしてしまいました。 それを見て夫は『そんなヒステリーな声を出すから泣くんだ,お前が悪いんだろ,子供がかわいそう』などと全面的に私を否定してきます。 その後,後始末や授乳をしていたらもう出かける時間になってしまいました。 せっかくお昼ご飯の準備をしたのにと思いましたが,夫は外で食べればいいと。 そして結局夫は何も食べれず夕方演奏会終了後に外に出たところ,夫は『お腹すいたか?何か食べてくか?』と私を小馬鹿にしたようにいうので,『私は大丈夫,べつにいらない。こんな時間まで1日何も食べないでよく平気だね~』と私が言うと,『なんだその言い方は!仕事の付き合いもあるから来てるんだ,ちょっとくらい食べれなくてもしょうがないだろう』と言います。 私からしたら,自分だけ準備すればいい時間にしか起きてこない夫にイラッとします。 子供がいるんだからあれこれやる事が増えるのは当然なんだから,もうちょっと早く起きてきてくれればお昼ご飯も夫に食べさせられたのにと思います。 そして,『俺が食べたいんだよ!』と切れられ,お店に向かいました。 お店で注文後,夫の説教が始まりました。 『終わった後に‘楽しかった’とか,一言いえないのか?友人同士だったら演奏会後にお茶しようって誘ってるのに断られたらいい気しないだろ,仕事の付き合いもあるんだ,せっかく息抜きに演奏会に誘ってやってるのにその態度は何だ』みたいなことをまくしたてられました。 演奏会はよかったのですが,音楽がものすごい大音量で子供もびっくりしてしょうしょう愚図っており,私は気が気ではありませんでした。 夫だって楽しかったなんて私に言ってこないのに私には求め,お腹がすいたからお店に入ろうと言ってくれれば入るのに,私の事を出しに小馬鹿にして誘ってくるのが許せませんでした。 私は反論するのもなんだか疲れて黙ってたら,運んでこられた食べ物を『いいから食べろ!』といわれ,しぶしぶ食べ始めました。でも夫は一口も手をつけないので私も食べるのをやめたところ,『もういい,帰るぞ!』と,ほぼ何にも手を付けずにさっさと帰ってしまいました。 帰ってからも喧嘩は続き,夫はすべて私のマイナス思考,ヒステリーのせいみたいな事を延々と聞かされ,私はだんだん思考回路が停止してきて自分の言いたい事もいえなくなってしまいました。 それに最近子供の夜泣きがひどく,1時間おきに泣いて起き,ちっとも寝た気がしません。 昨日も寝付いたと思ったら30分おきくらいにすぐ泣いて起き,終いには大泣きして夫があやしてくれましたが結局1時間近く泣き続け,疲れて子供は寝ました。 ここ2週間ほどそんな感じできちんと眠れず,疲れもストレスもたまってしまいます。 なのに夫は『子供相手にイライラしたってしょうがない,お前が悪い』みたいな事を言ってきます。私からしたら夫なんて子供と接するのは一日30分かせいぜい1時間。何がわかるの?って思います。 夫はいつも私を追いつめるような事しか言ってこない気がします。 夫自身,幼い頃に母親のヒステリーがひどく怖かったというか,トラウマを抱えていると言っていた事があります。 だからって私がちょっとイラッとしているだけで,すかさずそこを突いてきて私を攻めます。 はじめは私も悪いんだと思って一生懸命直そうと努力していましたが,なんだかもう無理です。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187336
noname#187336
回答No.10

2度目の回答です >寛大な女性になるのはまだまだ時間がかかってしまいそうです そうですね、でも旦那さんがこのタイプの場合そうならざるおえないし、なってしまえば楽ですよ。 旦那さん、相当歪んでますね。おそらく育った環境が悪かったのでしょう。 人生の一番幸せであろう幼少期を、親の勝手で不幸でみじめな生活を強いられていませんでしたか? もしくは、本家の後継ぎ長男とか・・・ 3日も4日も食事をとらないんですか。 食事を食べないことでしか自分をアピールできないなんて・・・小さいな~(笑) 旦那さんにとって食事なんて奥さんが思っているほど 大事ではないのでしょう。であれば、別にいいじゃないですか。食べたくなきゃ一生食べなくて結構。そのかわり 質問者さんは3食+おやつを一生おいしく頂いてください。そういう姿をまたナジラられると思いますが 「気にしない」事。 「また蚊が鳴いてる~~~~~~」いちいち相手にしない。 そんで暴れるようだったら(たぶん大声を出しても手はださないでしょう)「小さい男のなれの果て観察日記」と名づけその日言われたことをノートに記すのも良いかもしれません。 大学ノートに書き込みましょう。1冊目が終わるころには、執筆活動ができるくらいネタがたまってますよ(笑) そのノートを読み返すと、旦那さんが何日くらいでキレ出すかわかってきます。 今の段階では「何か気に障るといきなり怒り出す」と書いてありましたが ノート(365日書ける日記帳)をつけ始めると、不思議と切れ始める時期と、切れる前兆が解ってきます。 ですので、「いきなりキレる」ことはなくなり「そろそろ切れ始めるから、旦那さんに日ごろのお礼をしなきゃ」と思うように質問者さんも人間的に成長しますよ。 いきなり前触れもなく切れる人はあまりいないと思います。 その前触れをちゃんと察すれば、3,4日口にしないほど歪んでいた性格が、1日に変わり、1食に変わり最終的には、不機嫌をご飯に当たらないごくごく普通の人間になってくると思います。 いま自営は大変なんですよ~。 ただストレスの矛先が子育て奮闘中の奥さんに向いてしまうのが悲しいかな。。。 赤ちゃんが寝ているときに「もう一人の大きい赤ちゃん」だと思って「よしよし」って優しくしてあげてください。 心ではめんどくさいとか旦那なんて嫌だと思いますが、これは「妻の義務」です。 義務と思って割り切ると不思議と旦那さんは変わってくると思いますよ。 「義務」も習慣になってくると「思いやり」に変わってきます。 いろんな本が売ってます。 気になったことやモヤモヤは教えてグーもいいけど、専門書も読んでみるともっと良い答えが書いてありますよ。 頑張ってください。

usa_521
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り,夫は母親ヒステリーのトラウマ以外にも,以前仕事を一緒にしていた仲間からお金をだまし取られたり,付き合っていた彼女が妊娠したのにおろしてしまったなど,私が知るだけでも結構きつそうな過去があります。 優しいと思って結婚した夫ですが,選んだ私も私ですね。 具体的に大学ノートに日記にしてみると言いというご提案,よいですね。 早速毎日こっそり書いてみる事にします。 おっしゃる通り,何かがわかってくるかもしれませんね。 私もいつか寛大な心を持ってるようになり,下手に相手することのない技を身につけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#178467
noname#178467
回答No.9

2度目です。 早速のお礼すごいです。 ご主人が悪いのは全部お前だと自分の悪い所を認めようとしない。 からこそ、それを書面で述べるのです。夫婦はどっちもどっち。 この考えをご主人が理解しない限り、結婚生活は成立しない事を 分からせなくてはならない。だからこそのフィフティフィフティ 例え、ご主人が書面に書いてくれなくても、あるいは無茶苦茶 書いても、貴女はきちんと書いてご主人の2つほどの欠点を言って 止めてくれるよう求め、自分の欠点も2つほど言って改めるのです。 月1の定例にしても良いし、継続は力、そのうちご主人も少しずつ 改めようとします。 半年やってダメなら、あるいは暴力がでるなら即離婚しましょう。 ちなみにご主人が少しでも変われば大げさに褒めてあげましょうね。

usa_521
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね,夫がどっちもどっちを理解してくれないと結婚生活は無理ですね。 夫は喧嘩の際に『離婚』という言葉を2度ほど発した事がありますが,私からは決して言った事はありませんが,『どっちもどっち』を理解してくれない,私ばかりが悪者になるのならもう離婚でもいいとも思ってしまいます。 根性がないのでしょうか。

noname#187336
noname#187336
回答No.8

読んでいて胸が痛くなりました。 今お子さんは7カ月・・・世間ではイヤイヤ三歳が大変!なんて言ってますけど、私自身、離乳食のころが 一番大変だったことを思いだします。 文章上の食事の場面はもう最悪ですね・・・質問者様がとてもかわいそうです。 しかし、旦那様も同じくらいにかわいそうだな・・・と思いました。 せっかく奥様の気分転換も兼ねて演奏会やお食事の場を設けたのに、ちっとも喜んでもらえないうえ一番避けて取りたい夫婦喧嘩・・・。奥様だかりでなく旦那様もきっと傷付いてしまったと思います。 ただ文章を読む限り、10日もあれば仲直りできそうな気がします。 まず >はじめは私も悪いんだと思って一生懸命直そうと努力していましたが,なんだかもう無理です そうです、その通り!無理です。育児中のあなたが今することは旦那さんにいちいち言われた駄目なところを 直す事ではなく、旦那のいちいち人の足元をすくう性格(←一生治りません、性格ですから)を、直そうとか思わず、どうすればイライラを最低限におさえる方法を考えたほうが良いと思います。 今この瞬間から自分のダメなところを直す努力など捨てましょう。そして主人の性格(文句や皮肉や馬鹿にした態度)を改めさせるためには・・・?などということも考えるのはやめて「また始まった・・・」と感じた時に「自分の心の逃げ場所」を見つけておきましょう。 わたしの場合、いやな気持は明日に残さない。これに尽きます。 そして相手が仲直りを迫ってきたとき(たとえば、むっとしながらでもおはように応じてくれた、作ったご飯を食べてくれた・・等)相手も仲直りに向かってくれてる時は、もう一切いやだったことを蒸し返さない! 「昨日あ~だった」「さっきは00だった」もう、過ぎたことをいちいち言わない! 旦那さんのダメだしにイチイチ傷付く必要も旦那さんのその性格も直そうなんて思わないで、心のよりどころを作っておくといいですよ。 読む限り良い旦那さんですよ。 「お前が悪い」って奥様をしかるんですよね。 「いちいち泣くんじゃねー!」「離乳食早く食え!」「ママに迷惑かけんじゃね~!」と赤ちゃんを叱っていませんよね。 もし赤ちゃんを叱りとばす旦那さんだったら、問題ですよ(マジで)お子さんの未来が危険です。 要するに、どこのお宅でも大なり小なり離乳食のお子さんを抱えたおうちでは、同じような喧嘩があるんです。 ですから、今度同じここでイラっとしても心の逃げ場所を「ドコのお宅もこんなもん!子供を怒鳴りつけたりたたいたりする家(実際ありますからね。子供がかわいそう!)に比べたらわたしは幸せ」って思って聞き流していれば良いと思いますよ。 今は考えられないかもしれませんが、 幼稚園に入ったら本当に本当に楽になります。そしてスーパーで離乳食の頃の赤ちゃんを見かけると「うちの子もあのころにもどらないかな・・・かわいかったな・・・」って思いますよ(*^_^*) 言われたことを一生懸命直すより 嫌な気持ちを切り替える方法を一生懸命みつけたほうが夫婦が幸せになれると思います。 子供が親に願うこと=パパとママが仲良しでいてくれること ですよ。相手は変わらない。だったらわたしが変わる!旦那さんのその器の小ささ、そしてあなたの心の闇(ごめんなさい、いや、大きな感じの方ではないな~~とかんじたので)も全部丸ごと受け入れてやる!みたいな寛大な女性を目指すと上手くいきますよ、こういったタイプの旦那さんおもちのお宅だったら(笑) 女は弱し、されど母は強し!がんばってください!一日でも早い仲直りを心よりお祈りいたします。 最後に乱文で申し訳ありませんでした。失礼いたします。

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても寛大なお心をお持ちのようで。。。とてもうらやましいです。 >「自分の心の逃げ場所」 とは,どんな事なのでしょう? ちっとも思いつかないのです。 私も器は大きくないので,夫の言う事にいちいち反論などしてしまいます。 ただ,私は基本翌日には持ち越さないタイプで,夫が少しでも仲直りに向かっていると感じれば私もそれ以上深追いする事はしません。 でも,夫は引きずるときは3日も4日も引きずって無視などされ,こちらもしんどいです。 料理も作っておいても食べやしません。 おっと,また夫と同じ土俵にたってしまいました。 離乳食をぐちゃぐちゃにしてしまった際は,そんな風に『お前が悪い』とばかり言ってないで,『しょうがないよな~』ぐらい言ってその場の空気をほぐしてくれるならいいのに。。。と思ってしまいました。 私も夫に求めていました。 寛大な女性になるのはまだまだ時間がかかってしまいそうです。 ありがとうございました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.7

>夫はビジネス抜きの友人はほとんどいません。一匹狼タイプです。 再びです。 やっぱりね。 恐らくですが没頭できる趣味もお持ちではないのでは?>旦那さん。 旦那さんは自分でうまくストレスを解消できないタイプに見受けられます。 仕事が堅調な時はいいですが、うまくいかないと家族に当たる事が多いのではないでしょうか。 神経質そうですしね。気分転換できる趣味も無いとなると頭の中は仕事やビジネス上での人間関係の 事で頭いっぱいかもしれません。 他の方も回答されていらっしゃいますが、手紙という形でもいいと思います。 素直な気持ちを書いてみましょう。もちろん、うまくやっていきたいという気持ちも添えて。 たとえ嘘でもそんなこと書けない、今は相手を思いやれない、ということであれば やはり少し距離を置くのもありかと思います。 このままでは本当に育児ノイローゼになってしまう恐れがありますからね。 *知り合いに育児ノイローゼになってしまって最終的に離婚という形になった人を知ってます。 離婚は可能な限り避けてください。今が正念場です。

usa_521
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おっしゃる通り,これといった趣味もないようです。 夫の方が私に八つ当たりしていると感じるのですが,夫は私に当たられていると言って聞きません。 私が当たっているんでしょうか? ちょっとした私の些細な一言で突然キレます。 今は手紙を書く気力がありません,ちょっと距離を置いて休んでから挑戦してみます。 ありがとうございます。

noname#150066
noname#150066
回答No.6

心も体も疲れていますね・・・ 私も子どもが夜泣きをし始めた頃とか 喘息の発作とか出た時は 旦那さんの仕事に差し支えてはいけないと 別の部屋で一晩中抱っこしていましたね・・・ そして子どもと一緒によく泣いてましたね・・・ まぁその時の旦那さんとは色々あって 離婚しましたが 今思えば 家事とか子育てとか 何も手伝わなかった元旦那さんに対して 心の中で「なんで協力してくれないの?」 なんていうのが顔に出ていて 元旦那さんはそんな顔をみるとイライラしてきて 嫌だったのかも~って思ったりします 少し家事に手を抜いて 外食したり 昼寝を長めにしたり・・・ ご主人の機嫌が良い時に 子どもを預けて買い物でかけては? 質問内容からみて貴方は悪くないと思いますよ? ご主人お腹が減って機嫌が悪かったんですよっ! ただそれだけって思っちゃいましょう

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はお腹がすいて機嫌が悪かったのかもしれませんね。 確かに,私も『なんでなにも協力しないの?』と心のどこかで思ってしまってます。 私には自由に使えるお金なんか千円もない。 なのに夫は食費,生活雑貨を買うお金を月に3万3千だけよこすのに,自分の酒代には7000円もかけるのにも納得できてません。 夫はおいしいものがあれこれ食べたいタイプなので,1日3品はつくるようにするのですがこの金額では結構大変です。 でも夫は私が節約するのなんて当たり前,皆世間は家事も育児も奥さんが頑張ってるんだからって言ってぜんぜん私の努力も認めません。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 お互いに相手を自己中だなんて言い合ってもしかたありませんよね。 暴力はないのですね?それなら、お互いに相手に対して改めてほしい 所をきちんと言い合う(書面にして述べ合う)のが良いと思いますよ。  お互いにフィフティフィフティにすれば角が立たずいいでしょ。 改めようと思えることをお互い、例えば同じ数だけ、取り入れれば どうでしょうか。 ちなみに、僕は貴女が悪い所あるとは思いませんが、夫婦はどっちも どっちで良いのです。

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力はありません。 話し合いだと全く建設的な話し合いになりません。 書面で述べ合うのはいいかもしれませんね。 私も夫婦はどっちもどっちだと思っています。 わたしも悪いところを改めようと思い,努力するつもりでいつもいます。 でも夫は,全面的に私のせいだと言い,『俺を怒らせるお前が悪い』としか言いません。 このやり取りの繰り返しで疲れてしまいました。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.4

結構自己中な旦那さんですね。 実家にもどるなりして一旦距離を置くのも言いかと思います。 お互い頭が冷えたころに話し合っていくのがいいと思いますが、それでも話を聞いてもらえないならば 離婚を考えるべきです。

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中な夫でしょうか。 夫は私を自己中と言います。 もうなんだかわからなくなってしまいました。 実家に身を寄せる事を検討したいと思います。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

お子さんが7ヶ月ですと離乳食やら授乳やら何かとバタバタになりますよね。 ここに書かれた喧嘩に関してですが。 自分の身支度の間に合う時間にならないと起きてこないなら、予定が決まった時点で出発時間やご飯を済ませてから行くか、皆で外食するかを先に話して決めておくのはどうですか?? 行くと決まったら今回は旦那さんの仕事関係での事なので、旦那さんをたてつつ自分も楽しみましょう。 自分はお腹空いてないのに旦那さんが外食に行きたいとなったら、店に入ってから「まだあまりお腹空かないから飲物とスイーツにしようかな」と言うとか… 子供の夜泣き時期は大変ですよね。私も一緒に泣きたいくらいの時がありました。ご飯だって散らかしますよね。 でも「子供相手にイライラしてもしょうがない」これは本当そうですよ。 イライラしても始まらないですから。 それと、旦那さんに対してもこう言われたからこう!あぁ言われたから、こう!と対等に言い合わず、思いやりを持って接するといいとも思います。

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後出かける機会があるときは,事前に出発時間やご飯の事を決めておくようにしたいと思います。 どうしてか夫と対等に言い合ってしまいます。 冷静に考えなければいけないのにあれこれまくしたてられると思考回路が停止してしまい,うまく自分の気持ちや思っている事をまとめられません。 なにか病気でしょうか。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

あなた自身、若干育児ノイローゼになってる気がしました。 もっとも生後1年の間は、夫の全面的な協力も不可欠だと思いますが。 旦那さんもストレスの発散の仕方が下手なんでしょうね。 自営業でいつも自宅じゃね。 自営業は自己管理がしっかりしてないと、 家族がとばっちりを受けやすいと思います。 旦那さん、プライベートでビジネス抜きの友人との付き合いありますか? 冷静に話し合いができる時に、 自分の心境(辛い)を素直に話してみてはどうでしょうか? 最悪、一時的に実家に戻るのも選択肢の1つです。 離婚は考えないでくださいね。 距離をおけば互いに見つめ直すこともできると思います。

usa_521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はビジネス抜きの友人はほとんどいません。一匹狼タイプです。 以前は故郷からの友人がいたようですが,全くの疎遠です。 冷静に話し合いが出来るときにしてみるのですが,夫はそういったことも私からあれこれ言われていると思うのでしょう,とても嫌がります。 夜,仕事後に話せば『眠れなくなる,仕事に差し支える』と言い,午前中に言えば『朝からそんな話をするな,仕事に差し支える』 休みも決まっておらずゆっくりもはなせない,じゃあ,いったいいつ話せばいいの?って感じです。 正直,頭がショートしそうで離婚を考えてします。

回答No.1

どこの家庭でも同じなんだなあと思いました。 そんな喧嘩を繰り返しながら、母として強くなってきたんだったなと思い返しています。 でも、あなたの場合は精神的にかなり追い詰められていますね。 本当にがんばっているのにね。なんでわかってくれないのかね。 とりあえずたっぷり寝たいね。 誰か午前中だけでも預かってくれる、ご実家のお母様とかいらっしゃいませんか? もしくは、ご実家からお母様がしばらくきてくださらないかしら? かなわなければ、ファミリーサポートという自治体の制度があります。 お金はかかるけど、あなたの心が大事だよ。 まずは、あなたの体を休めて、心の回復を待ってから冷静に考えてみましょうね。 あなたは何にも悪くないよ。がんばっているんだから。

usa_521
質問者

お礼

お優しいお言葉,ありがとうございます。 残念ながら実家の母も仕事を抱えており,遠方なので頼れません。 ちょっと心が疲れているかもしれません。 冷静に考えられるよう,できるだけ休めるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫が神経質で困っています

    こんにちは。 夫がとても神経質で困っています。 1つは潔癖症で私の事を汚い好きのように言われます。 私もそんなにお掃除好きのキレイ好きろいうわけではありませんので 怒られながらも出来る範囲でキレイを心がけています。 しかし夫の機嫌が悪い時は、かなり怒られます。 例えば、生ゴミのネットが歪んでケースに入れられていたり 飲み物をこぼしそうになった時などは 「なんで小学生みたいな簡単な事ができないんだ!」 「無神経な人といると精神的に疲れて、ストレスがたまっておかしくなる!」 など言われます。 普段はあまり気にしないようにしていますが やっと仕事が終わり疲れている時に言われるとさすがに堪えます。 2つ目は私の態度が悪いと怒られます。 多少夫に腹がたってそっけない態度をしたときなどはかなり怒っています。 また、私にそんなつもりはなくても夫が私が怒っていると感じた時は 怒られます。 私はのんびりしたタイプなのであまり腹が立つと言う事は 人に比べて少ないと思いますし、普段から「ムカつく」などと言う言葉も冗談でも言いません。 実はさっきも私の態度が悪いと夫がかなり怒って別の部屋へ行ってしまいました。 原因は夫が掃除機をかけてくれていたのですが私の物が床にあったので 「片付けて」と注意されました。 私はちょっとどけてくれたら良いのにと思いながらも片付けました。 その後、他にも文句を言われては嫌なので少し休憩してくると言って別の部屋に行きました。 掃除機をかけ終わったようなので夫が居る部屋に戻ると 夫がかなり怒っています。 「○○は些細な事ですねて感じ悪い!」 理由は夫が私にものを片付けてと注意したら私がすねて出て行ったと思い込んだようでした。 私がいくら違うと説明しても怒っている夫は全くゆずろうとしません。 いつも言われる事なのですが「馬鹿と話しても、理解できないだろうな」と言われ私もとうとう頭にきたので夫と話すのをやめました。 今まではこちらが謝っていたのですが 価値観が違うとはいえ夫の言葉にはかなり傷つきます。 今回初めて、抵抗しているので正直怖いです。 あとからかなり怒られるのではないかと思っています。 共働きなので普段はとても協力的で優しいのですが 些細なことで極端に怒ったり、考えを押し付けたりするところが 正直耐えられないときがあります。 けんかは嫌いなので仲直りしたいと言う気持ちですが 私は悪くないのにまた謝るべきでしょうか? けんかになると勝ち目はないので困っています。

  • 夫が忙しくストレス、私の行動は?

    先日、私は仕事上、出席した方が良いであろう飲み会で、気は進みませんでしたが、夫は連日の残業なので子供を実家に預け、車なのでお酒は飲まず、勿論1次会のみで、眠くなりかけた子供を迎えに行き、家に帰りました。 すると夫の車があり、私は、「帰ってるなら迎えに行ってよ。子供が待っているんだから」と思いました。夫は、お酒を飲んだ後で、子供たちもすぐお風呂に入って寝られるように準備して待っていてくれました。が、私は、実家では眠くなりかけた子供をだましだまし見ていてくれており、子供も早く家に帰った方が良いであろうに、迎えに行かずに自分だけ帰宅し、お酒を飲んでいた夫は、やっぱり変だと思い、準備してくれていたことには感謝した上で、その事を言いました。それまで、夫と子供は楽しく話していたので、私が言う事によりそれが壊れるのはわかっており、それを避けるべく、言わない方がいいか、とも思いましたが、どう考えても納得いかず、どんどん不機嫌になっていく自分がわかったし、子供の事も思ってなので、言いました。 子供がいない時や寝てる時と言うのはタイミングも難しく、その時でないと私の気持ちが伝わらないと思ったので、その場で言いました。 案の定、夫は怒り、自分がどれだけ大変な思いをしているのかわかっているのか、と。。 ずっと忙しく休みもろくにない状況で、大変さはわかっていたつもりです。夫は自分だけ大変だと思っているからではとも思い、家族もお父さんがいないと大変なんだ、とも伝え、怒った後に話しを聞き、その日は特にストレスを感じた日だとわかったので、謝りました。 が、以下について質問です。 1.私の疑問はおかしいでしょうか。 2.どうすれば上手く気持ちを伝えられたのでしょうか。又は疲れている夫に、言うべきでなかったのでしょうか。 3.夫が超忙しく、ストレスいっぱいの時、私は、一緒に不機嫌になるのは嫌だし何より子供に良くないと思うので、その影響を受けないよう、家族は明るくいたいと思います。が、夫側からすると、一緒に疲れたムードでいた方が気が休まるのでしょうか。 4.あまり夫に大変だ大変ムードを出されると、私だって大変なのよ、と思ってしまいます。が、こんな時、夫側からすると、どんな風に対応されると、嬉しいでしょうか?うちでは、「お疲れ様」「本当に大変だ」と同感したりしています。 確かに、私の願いは子供の平穏、家庭の平穏です。が、自分の不満をうまく伝えたいと前から思っており、淡々とその場で伝えられれば、と、実行してみました。子供にも、夫が怒った後の、私との話し合いも見せ、喧嘩でなくお話してるんだよ、と伝え、わかってくれたと思います。が、ご意見を伺いたです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 夫が帰って来ません…

    喧嘩して 夫が実家に帰って行きました。 一週間たちますが 連絡しても無視です。 喧嘩の原因は二歳になる子供の歯磨き。歯磨き大嫌いで 仕方ないので 泣くのを 毎日無理矢理磨きます。 その日は眠たくていつもより大泣きしていました。それがイラッとしたみたいで 子供の足を引っ張り上げ 夫「もういかん。お前ちょっと来い」 私 「何するの?やめて」 夫「車連れてく」 私「そんな事しなくていい」 夫「泣くのを無理に磨かんでいいわ」 私「じゃあもういいわ」と寝かしつけましたが 夫は出て行きました。 本当は無理に歯磨きする私に イラついたんだと思いますが 子供に八つ当たりした為 私も腹が立ち 少しきつい言い方をしてしまったのはいけなかったと思い 謝りのメールしても連絡ないので 義母に電話で 様子を聞いた所 しばらく帰らないような感じでした。喧嘩内容も知っていて 早く帰りなさいとも言わず お弁当も作ってあげて… 普段は とても優しく子供も可愛がっています。 でも怒ってへそを曲げると とても厄介です。 普段は仲良くやってますし 一年に一度ぐらい些細な喧嘩をするぐらいです。 が喧嘩すると必ず実家に行き数日帰りません。大喧嘩したならともかく 私は帰ってほしくないのですが 治りそうにありません。 子供もいるので早く仲直りしたいです。義母の様子だと 怒らせた私が悪いような感じなので…子供の歯磨きは 夫が帰る前か お風呂入ってる時に済ませようと思ってます。 夫が何を思っているのか分からず いつもより長いので 私が嫌いになったのかと色々考えてしまい悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。

  • 心配性・神経質な夫

    長文です。 夫の異常な神経質さに困り果てています。 カーテンの内側のレース部分が3センチ程見えたりするとイライラして「きっちりしめるように」と毎日のようにカーテンを意識し、 外出時の戸締りの際にはやたらと「音をたてるな」と言います。 外出がバレれば泥棒が入ってくるかもしれないから、ゆっくり歩いてドアはそーっとしめると言うのです。 食べ物に関しては、房になったバナナからバナナを一本もぎとれば、残された方のバナナの先の皮がほんの少し(0,5ミリほど)めくれていることに「虫がよってくる。取り方がなってない。とにかくお前は雑だ。俺が気にしているのを知っていて、お前、めくれてない方を食べたな?」と言います。 外食時は、夫がパン食べ放題のメニューを選択した場合、夫の持っているパンのひとかけらを味見させてと言ってみると、「それはお店を裏切ることになるからそれだけはできないんだ」と真剣な顔で言います。 買い物では基本的にモノが増えることや、お金が減ることばかり気にして買い物そのものを楽しむという考えがないようで、私が選ぶものすべてにとりあえずケチをつけます。新婚でお金がないのは仕方ないのですが、私が用意すべき電化製品等でも、用意しようとするとすごく警戒します。最初に揃えないといけないレンジやテレビ、物干し台等、毎年かかる費用ではないのに、「月に2,3万くらいしか余裕がないのをわかってる?バランスをどう考えてる?」と言ってきます。 かと思えば、20万以上する高額な家具を見に行った時は、2時間接客を受けましたが、「あんなに接客してもらったのだから、人として買わなければ間違えている」と言い張っていました。 たまたま空になったティッシュケースがあれば「放置しやがって」とイライラしています。 お風呂は大嫌いでこちらがしつこく言わないと、普通に寝る前に入ることはありません。普段は出勤前の朝に入って遅刻スレスレです。お風呂嫌いですが一度入ると入念に洗わないと気がすまないらしく、時間がない時に急かしてもとても遅いです。  話しがかみ合わないことが多く、喧嘩の内容は些細だけど、その「言い方」がこれこれこうで傷ついたよ、と伝えるとスルーして、しばらく相手の批判を独り言のようにずっと続けています。 「人として」を主張するわりには、お店の人が間違えて入れた商品(その商品代金をこちらが払っていない状況です)は「トクしたな」と言います。 子どものお宮参りでは、神社の前で、ぺっぺ唾を吐きます。。見境なくどこでも唾を吐き、注意しても治りません。  彼とは、買い物も、家族のイベントも楽しくできた試しがないです。 生後2ヵ月の子どもがいるのですが、彼の前で子どもが泣くと、必ず「今日、ちゃんと抱いたのか?」と、私がネグレクトでもしてるんじゃないかと疑いをかけてきます。疲れきって、腕が痛くて頭痛がして、目がじんじんしていた時に、顔や身体に湿布を貼っていたのですが、その時にたまたま子どもが泣いて、でも私は「あと3分待って・・」と座って湿布を貼り続けていたら、「ちゃんとやれよ!さっさと動け、泣いているから抱け」と、自分は抱かずに、私の身体を無理矢理ひっぱって動かそうとします。  つい最近も、買い物についての喧嘩の後に、疲れで身体が震えてきたので、夫に「泣いてるぞ」と言われても「5分だけ待って」と言ったことで、また大喧嘩になり、彼はずっと私にキチガイキチガイと罵っていて心身ともにとてもきつい状態です。 やたらと時間時間と連呼し、「仕事以外に俺の時間がない」と言うのが口癖です。買い物もお宮参りも、自分の時間を潰すやっかい事くらいの感覚しか持っていないんじゃないかと思えます。 もしかして、彼は強迫性人格障害なのではと思っています。 彼と、いったい、どう付き合っていけばいいでしょうか?  私の中でコミュニケーションがまともにとれた感覚があまりないです。苦しいです。 彼が言うように私にも問題はあります。私も彼の話をずっと聴いているとヒステリーを起してしまいます。我慢しても我慢してもその時の怒りの感情が爆発的で抑えられません。 もともとヘビースモーカーで、妊娠中は禁煙していましたが、出産後は怒りが頂点に達すると煙草を吸ってしまいます。 煙草を吸ってしまったり、子どもの前で喧嘩してしまったりすることで、毎回後悔しては繰り返してしまいます。

  • 夫と些細なことで喧嘩してしまいます。

    よく些細なことで夫と喧嘩します。 主に夫が怒り、数時間〜2日程機嫌が悪くなり無視されます。 今日の喧嘩の原因は、 夫の携帯の充電がちゃんと出来ていなかったからです。 昨日の夜、寝る前に夫が自分の携帯を渡してきて充電してと言いました。 夫の携帯に充電のコードを指し、充電マークがついたことを確認しました。 その後、コードが根本から抜けてしまったのか、朝起きた時に充電出来ていませんでした。 それで、朝充電出来ていない!!と大きな声で怒り出したので、充電出来てなかったの?ごめんね、コードが抜けてたのかなと言いました。 そしたら、不機嫌そうに「うん」と言い、自分で充電しはじめました。 (確かに私はごめんねと言いました。) 今日は休みなので、夫は充電しながらずっと動画を見て寝っ転がっていました。 私は謝ってるし、そんな大事でないと思っていてそこまで深く考えていませんでした。 朝少しゆっくりしてから、ペットのケージの掃除、家のトイレの掃除、皿洗い、昼ごはんの準備をしていました。 その間夫は起きてから2時間程ずっとゲームや動画をしたままベッドにいたので、ご飯が出来たよと呼びに行きましたが、まだ不機嫌だったので、まだ怒ってるの?謝ってるんだしもう怒らないでよと言いました。 そしたら夫は謝ってない!と言い、私はちゃんと謝ったと言いました。 それでも充電出来ていなかったことに対して「ひどすぎる。」と言って取り合ってくれません。 正直私はそこまで怒られることだと思っていなかったので、そこで私も怒ってしまいました。 いつまで怒ってるの?そんなことで何時間も怒らないでよ!充電出来てるかも確認したのにできてなかったんだから仕方ないじゃん!と、言い返してしまいました。 でも充電出来てなかった!!とさらに怒られます。 共働きで2人とも正社員、子供はいません。 私だって平日仕事で残業も多くクタクタです。 自分(夫)はずっと携帯触ってゴロゴロしている間に、家事をしてご飯を準備してくれている人に対して、携帯充電出来てないだけでそんな態度取れる!?と思ってしまいます。 しかも作ったものを食べてくれないし。 朝から頑張って家事もしてるのに、よくそんなひどい仕打ちが出来るね!と言うと、もうあっち行って!!と言われ今に至ります。 私だったら、充電出来てなくても怒りません。 でも、それは私が怒らない性格だからだとは思います。 私が怒らないからこそ、相手が怒ってるのが理解できず、そんなことでと思ってしまってるんだとは思います。 それがわかっているのに、そんな怒る?と思います。単純に合わないのかもしれませんね。 お互い子供なんだと思います。 とはいえ、上手くやっていきたいと思います。 落とし所がわかりません。 私がずっと折れていくのか、下手に出るのか。 私が長い時間喧嘩しているのが苦手で いつも折れてしまいます。 夫は何時間でも無視できますが、私は出来ません。いつも今回こそは、私は悪くない!私から絶対歩み寄らない!!と思っていても、数時間経つと冷静になって私にも悪いところがあったとか、言い方が悪かったかなとか考えて、 仲直りしようと言ってしまいます。 仲直りしてしまえば、穏やかに過ごせますが、 喧嘩している間のストレスがすごいです。 上手く生きていくための、 アドバイスをお願いします。

  • 結婚準備で夫に嫌われてしまいました

    結婚準備をしています 半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました 挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています その中でかなりストレスが溜まっています 何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました 私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています 思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません 席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません 一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました 過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です 「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います 結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです 今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした 原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、 しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、 なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました 「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、 私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、 「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ 「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ 夫は私を指さしてバカにして笑いました どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです でも私はキレました 夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした… 夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました 仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが… ショックです 悲しいです 明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました 私は完全に嫌われたのでしょうか… 私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか? 彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました 要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね… 彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか? (例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時 「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」 「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」 「え?俺平気」 このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか) 彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います 私も同じように思われているかもしれません それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました 結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと 私も大きな結婚式はしたくなかったのです それに、結婚式に対する夢はもう無いです さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです 初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、 彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました 準備もそれだけ増えることになりました 彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました 準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います 本当は私ももう準備に疲れているのに… 疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です でも彼はストレスの原因が理解できないそうです 勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした 弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです 結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし なにより、彼に嫌われたくありません 私は親に愛されませんでした 彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです 結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか? また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。 ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います すみません

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 神経質すぎる夫

    私は27歳♀です。結婚して2年になる神経質な夫30歳がいます。 今日は夫が出張でいないので相談に来ました。 結婚当初は、今ほどでもなかったのですが、ここ1年半位で急速にエスカレートして、ものすごく細かい人になってしまいました。 常に計画を立て、何事も計画通りに実行します。毎日起きる時間もキッチリ6時で、寝るのもキッチリ22時です。 朝6時に起床し、7時まで新聞を読みます。私は6時から7時までの間に朝食の準備をしなければなりません。 朝食も絶対に和食で、ご飯・味噌汁・お漬物(自家製じゃないと駄目です)焼き魚・おひたし・納豆を準備します。 メニューもこれ以外だと駄目です。 朝食は、朝の7時キッチリに食べ始め、7時40分に食べ終わります。 食べ終わる時間が7時40分より早くても遅くても駄目です。 なので私は食事中時計を気にして食べてますので、会話も特に無く、無言のまま食べます。 7時40分から8時までに身支度を整え、8時からは新聞を30分読みます。 私はこの時間に洗濯物を干します。 8時35分頃に夫は会社へ行きます。そこで私はやっと一息つけるのです。 昼間に○○をしておくようにと言いつけられますので、日々それは確実にこなします。 (夫から頼まれた買い物や銀行等) そして夫は、だいたい18時~18時30分までに帰宅します。 19時から夕食で、19時30分までに食べ終わります。(朝食同様) そして19時30分からお風呂に入り、20時にあがってきます。 その間に私は、ビールとおつまみを用意します。(おつまみも手作りで作らなくては駄目です。) そして夫は、ビールを飲みながら21時までテレビを見ます。 21時からは、パソコンを30分し、20時30分から寝る支度をはじめ、22時には就寝です。 毎週土曜日がセックスの日で22時から1時間です。(これも早くても遅くても駄目です) 私も1年半くらい毎日こういう生活です。私が少しでも時間が遅れたりすると、ものすごく怒ります。 暴力はありませんが、言葉では相当きついことを言われます。 きちんと守っていれば、優しくて誠実な人です。 こんな生活に息苦しくて、離婚を考えましたが、私の実家は夫の実家の会社の下請けの会社です(夫の実家に借金もあります)ので、 離婚しようものなら切られてしまい倒産します。離婚は絶対にできそうもありません。 そして今妊娠9ヶ月なのですが、ストレスのせいで7ヶ月頃に1週間ほど入院しました。 その時私の身体を気遣ってくれ、優しかったのでホッとしたのですが 自宅に帰ってきてから、万が一予定日通りに産まれなかったり、何かあったらお前のせいだと言われました。 体調管理はもちろん私の責任です。申し訳なく思っています。 でも予定日通りに無事に産まれなかったら…と思うととても怖いです。 他にもここには書ききれないほどの、夫の神経質さに苦しいです。 私は一生こんな生活を送らないといけないのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の気持ちがわからないです。

    私と夫は別居中です。 子供は学校を変わりたくないからと夫と一緒に住んでます。 この前、会社の飲み会の帰りにタクシーの中で夫と喧嘩しました。 喧嘩と言うか一方的に私が夫に罵声を浴びせかけたんですが。 タクシーの中で小一時間ほど、私は怒りをぶつけて夫に死ねとかバカとか汚ない言葉で怒鳴り続けました。 私が死ねば良いんでしょって怒鳴ったり、最後には父親を殺す話にもなりました。 あのバカ親を殺して、私も死ぬから後は頼むって怒鳴りちらしました。 そんな事がありましたが、数日後の子供の運動会では私の作った弁当を親子仲良く食べました。 夫はタクシーの中で『お前が勝手に出ていった』と言いました。 私は『お前が居ると家がゴミ屋敷になる』って言ったから出ていったと反論しました。 私が出たあと、私に内緒で義理親を呼んで片付けと称して私の荷物を全て捨てました。 私の親は『津波で流されたと思って諦めなさい』と言いました。 さすがに健康面指輪と婚約指輪は残ってましたが、喪服も捨てられました。 悪意しか感じません。 義理親に電話したら『息子は貴女と離婚したいと思っていると言ってたわよ』と言われました。 離婚するからって勝手に私の荷物を捨てるなんて許せないです。 夫に離婚したいのかと聞くと『子供の為に離婚はしない』って言うし。 夫に散々バカ呼ばわりしたのに、運動会で私の作った弁当を食べるし、かき氷を買ってくるって言ったら『俺にも買って来て』とか言うし。 夫は何を考えているのか? 私だったら、二度と顔も見たくないし、弁当だって食べる気になりません。 夫はどう思っているのでしょうか?

  • 夫の実家に子供連れで泊まりたくない

    私たち夫婦の住まいから車で2時間の所に夫の実家があります。 2時間は微妙な距離ではあるのですが、 行くとどうしても泊まるって話に勝手になってしまってて・・。 子供が生まれてからは、泊まるにあたって子供の荷物の準備も沢山ありますし、 いつもと違う所なのであちこち注意が必要で(子供の成長に合わせて)気疲れしてしょうがないのです。 姑に「これ危ないので、片付けて下さい。」などイチイチ言えませんし・・。 私たちが泊まる部屋には、遮光カーテンも冷暖房もないですし・・。 (夏は朝日で眩しく暑く、窓を開けて寝るしかないのでセミが煩く、いつも寝てる時間なのに起きてしまいます。) 贅沢を言ってる気になりますが、私なりに最低限に子供が良い環境で居させてあげる様に日々勤めているので、 そう出来ないのがかなりのストレスで・・。 それが年に1、2回ならまだ我慢出来るのですが、 お盆やらお墓参りやら、固定行事に強制参加なので年に最低6回は行くしかないのです。 周りの友人などに聞いても、車で1時間の距離でさえ年に3回、泊まる事は無いって話ばかり聞くと、 どうして私は違うんだろう・・とますますイライラして行くのが嫌になってしまいます。 皆さんはこんな経験ありますか? 何かアドバイスお願いします。