• ベストアンサー

夫の実家に子供連れで泊まりたくない

私たち夫婦の住まいから車で2時間の所に夫の実家があります。 2時間は微妙な距離ではあるのですが、 行くとどうしても泊まるって話に勝手になってしまってて・・。 子供が生まれてからは、泊まるにあたって子供の荷物の準備も沢山ありますし、 いつもと違う所なのであちこち注意が必要で(子供の成長に合わせて)気疲れしてしょうがないのです。 姑に「これ危ないので、片付けて下さい。」などイチイチ言えませんし・・。 私たちが泊まる部屋には、遮光カーテンも冷暖房もないですし・・。 (夏は朝日で眩しく暑く、窓を開けて寝るしかないのでセミが煩く、いつも寝てる時間なのに起きてしまいます。) 贅沢を言ってる気になりますが、私なりに最低限に子供が良い環境で居させてあげる様に日々勤めているので、 そう出来ないのがかなりのストレスで・・。 それが年に1、2回ならまだ我慢出来るのですが、 お盆やらお墓参りやら、固定行事に強制参加なので年に最低6回は行くしかないのです。 周りの友人などに聞いても、車で1時間の距離でさえ年に3回、泊まる事は無いって話ばかり聞くと、 どうして私は違うんだろう・・とますますイライラして行くのが嫌になってしまいます。 皆さんはこんな経験ありますか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

夫の実家に泊まるのはいやだ、という人は多いですよね。 私は主人の両親と同居で、実家は父親が一人暮らしをしています。 実家に帰省しても、実弟のお嫁さんは絶対に泊まろうとしませんし、 主人の弟は新婚ですが、やはりお嫁さんは遊びに来ても帰りたがるし、 やっぱりいやなんだろうなあ、と思います。 親の気持ちもわかるので「よかったら泊まって~」と言ったこともありますが、 それも義妹たちにとっては迷惑かなと思って、無理に誘うのはやめました。 質問者様はいやだと思いながらも、波風たてないように我慢して泊まっているのかな、と思いました。 うちの義妹たちはもっとはっきり自分を通しているので、 質問者様は結構ストレスたまるだろうな、と気の毒に思います。 他の方への回答を読んでみて感じたのですが、 ご主人は実家が結構お好きみたいですね。 お酒が好きで飲まずにはいられない、飲んだら動きたくないのもあるのでしょうね。 ご主人にそう出られると、ますます嫁の立場はなくなってムカッときますが、 そういうご主人を無理に実家から遠ざけるのもなんですから、 「行かなくていい」と言われたら行かない、というのもアリかと思うのですが。 ご主人だけに行ってもらって、一度様子を見たらいかがでしょう。 そうしたら案外冷静になれるかも。 堂々と自分を通されても、後腐れがないようにフォローすればいいと思いますよ。

moka0114
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんっ。 同居されてるお方から、暖かいアドバイス頂いて恐縮です>< 夫は実家好きですねぇ。もっと言えば母親が好きで・・。 母親に「来なさい!」と言われれば、 私の言葉に聞く耳も持たず行きます。 夫1人で行けば、帰る時間も気にしないで気楽で良いと思うのに。 子どもは連れてくと言います。(親に良い顔したい人なので。) まだ9ヶ月で母乳育児に、夜鳴きも酷く、 酔っ払いに任せる訳には行かないので、 私も行くしかなくて・・。 子どもが風邪の時は、さすがに正当な理由なので、 私から「今日は風邪ひいてるので、帰ります。」と言いましたが、 「帰るんじゃ、ゆっくり出来ないわね。」 など嫌味を散々言われました>< 仰る通り、堂々と自分を通して・・って出来たら理想です。 なかなか難しいですが、 アドバイスを参考に、近づける様に考えてみます。 どうも有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.10

そうですね・・とにかく いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません。 いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がありません。どこかでそう割り切り開き直るか、その逆に開き直って割り切るかだと思います。 いい人をやめれば即  >イチイチ言えませんし・・ ではなく 思ったことはズケズケ言える人にすぐなれます。 完全・完璧主義をたまには休めて、臨機応変にことに対応できる柔軟性をもどういうことか考えてみましょう。 何がどうなったところで大勢に影響などありませんよ。 イライラが昂じて自分で自分の首を絞めるような心情になることは決し て賢明なことではありません。人生そこそこ70点で御の字ではないでしょうか。 それにしてもご主人も少し親離れして、大人になってもらいたいものですな(笑)

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うございます。 考え方など変えないと、確かにこのままに思いました。 言いたい事を我慢するのが、 やっぱり私の性格上かなりのストレスになってる事が分かりました。 何もかも言ってやろう!とまでは思いませんが^^; 程々に言うつもりです。 この子の母親、一番分かってるのは私、言う権利はあるんだし、 とちょっと強気(内心)にならないと・・何も言えないままになりそうなので。 主人はそうですねー、同い年ですし最初からその辺は期待してませんでした・・。 何度言っても直らないですし^^; 私がしっかりして道切り開いて進んでいきます。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

2児の母です。 夫(次男)の実家は車で20分のところにありますが、月1回は遊びに行きます。 そして、年に2~3回は田舎にある別宅へ2泊ほどします。 私も最初はイライラしました。遊びに行くだけでも、お風呂や就寝の時間がずれて、家事がずれ込むし、帰りは私の運転なのでお酒も飲めないし。義母は孫になんだかんだと与えて機嫌をとるので、子供はなついてはいるのですが、ズバズバと物を言う性格で、2人目はまだ?とかうるさいし。 ある日、ぶちぎれて、夫に文句を言うと、直接言ったら?と返されて更にぶち切れ、その勢いで手紙を書きました。内容は子供に対する接し方へのクレーム、夫婦の問題に口を出すな、など。 後日、義母から返事が来ました。孫には自分の好きなように接する、心配だからいろいろ口を出すこともある、でもあなたが思っていることがわかってよかった。という内容でした。何度読んでもはらわたが煮えくり返りましたが、その後半年ほど会わずに過ごしました。 しびれを切らせたのか、再び向こうからおいでというようになり、行くようになりました。少しはましになりましたが、基本的には義母の性格は変わっていません。 私も少し考え方を変えるようにしました。夫は義母にとってはいつまでも子供。可愛い息子の子供だから孫も可愛い。仕方ない、自分は他人。 しょせん、義母にとっては息子と孫が幸せになるための付属物なのでしょう。子供を持つと子供が可愛い、大事だという気持ちはわかります。いい嫁になろうとするのはやめました。義母の性格も裏表がなくてわかりやすいと良いようにとらえる事にしました。食事をご馳走になって楽をしにいく位の気持ちで、デーンと構えるようにすると気が楽です。 子供もできれば両方の祖父母に可愛がってもらったほうが何かと得ですよ。 質問者様も免許をとってみてはいかがですか?帰るわよ!って強引に帰ることもできますよ。 私のように手紙を書くことはあまりお勧めできません。後に残るので。 たまたま義母がサバサバした人なので良かったのでしょうが。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同じ様な思いされたのですね。私だけじゃないとほっとしました・・。 言いたい事を全部伝えられたのは、 今の私にはとても素晴らしく思えます。 私にはそこ迄の勇気も無く、中途半端で嫌になります>< 残念ながら、他人なのですよね。 血の繋がりなんて無いですし。 どう頑張っても、無理な事はありますものね・・。 免許は子どもがまだ小さく、暫く無理そうです・・。 それ以前に、私が運転に向かないのです>< 周りにも取らない方が良い、と言われる程です;; 前向きに頑張って行こうと思います。 どうも有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.8

ANo.5です。お礼ありがとうございました。 ちょっと気になったことがあったので再回答させていただきますね。 質問者様はお酒を飲まれないそうですが、ご主人の一家はお酒好きなようで、 「酔っ払いに任せられない」とあるように、ちょっと軽蔑する気持ちもあるのでは。 うちの義妹も同様で、子供が小さい頃、私の実家にやってきて早々に帰ったときの言い訳に、 「私、自分が飲まないので、お酌のタイミングとか気がきかなくて、 お義父さんやお義姉さん(私)に悪かったかな、と思って」とか言っていたことがありました。 本音はそうではないだろうな、と思ったので、 「そんなこと気兼ねせずに、また来てくれるほうがうれしいわ。」 とちょっとたしなめる気分で言ったことがありました。 この義妹はわりと「いつも正しい」側に立っている人です。 大ざっぱな私はなんとなく、彼女にいつも批判されているみたいな感じがしていました。 もしかしたら、いつも正しい質問者様に批判されているって義実家の人々は感じているかも。。。 正しいのはわかるけれど、たまにしか会えないのだから、 楽しんだっていいじゃないか!と反発してるところもあるかもしれません。 そんな弟夫婦も、上の子が小学3年生になり、我が家の小1の娘と遊びたがるのもあり、 たまには言い合いしながらも、盆→正月の半年後には 「また帰省するときは声かけてね」と言ってくれます。 思えば、軽蔑されつつも、関係を断ち切らないでいてくれたことに感謝……です。 なので、質問者様も、言いたいことを言いながらも、 言い過ぎたときは自分の方からお土産でも持っていくとかして、 自分から完全に関係をもちたくないところまでは自身を追い込まないよう、 自分の気持ちをコントロールされればと思います。 それができれば、堂々と意見を言うこともできるのではと思うのです。 肉親とのつきあいは末永く続きますし、お子さんが大きくなれば、 ご自分の気持ちももう少し大らかにもてるようになれるかもしれませんよ。

moka0114
質問者

お礼

再びのお返事有難うございます! そうですね、軽蔑してます^^; 私は妊娠前からお酒は一切辞めたので。 勿論、飲みたい時はしょっ中ありますが、母乳育児の為我慢してます。 泥酔して子どもの横で、でかいイビキをかいてる姿見ると呆れて頭にきます。 勿論、夜鳴きで主人が起きる訳も無いですし、呑気でため息が出ます。 私はこんなに気疲れしてるのに・・となってしまうのです>< とても素晴らしいお言葉がありました^^ 自分の気持ちを上手くコントロールしないと!と思いました。 言わないのも分かって貰えないですし(鈍感なので) 言い方も難しいですけど、私がこのままでは何も変わらないので 大らかにやりこなせる様に努力してみます。 重ね重ね、有難うございましたっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.7

考え方はいろいろあるのでしょうが 最近核家族が増え、まして専業主婦だとするなら 誰にも遠慮することなく日々を過ごしていませんか?。 私は未就学児3人の子持ちですが絶えず子供に「○○しなさい」と 接しているせいか我慢と言うことがへった気がします。 「ご飯食べなさい」「片付けなさい」などなど自分の気分でとは言わないけれど やらないと怒る。 しつけのためだという言葉の裏にそれをして気分をすっきりさせている自分も正直います。 一人目を産んだときに比べると義実家に行く回数がへりましたね。 なぜなら・・・我慢したくないんだと思います。 家では私がご飯と言えばご飯だし、お風呂と言えばお風呂。 主人は遅いので平日戦力になりませんので私の思い通りです。 でも義実家ではそうはいかない。加えて旦那も自分の思いとは別に行動したがる。 お風呂の時間にしてもご飯を食べる長さにしても普段は思い通りのことが 義実家ではそうはいかない。ストレスですよね。 きっと遮光カーテンがついても、エアコンがついても同じことだと思います。 ちょっとだけ我慢してみませんか。 今日だけ・・・この日だけ・・・と腹を決めて泊まる準備をして行ってみませんか。 うちはお正月は2日は泊まります。家は車で5分の距離なのに・・・(笑)。 お正月以外は真ん中の息子が「お父さん、帰ろうよ」と言ってくれます。 しまいには泣き出しますので帰ろうと言うことになります。 (一番上は勝手知ったる義実家ですが2番目はそうでもないので・・・) 子供が大きくなれば子供の言葉で「じゃあ帰ろう」ってことにもなるかもしれませんよ。 ご主人に言ってご主人の気を悪くするだけだとしたら質問者様が今日だけは・・・と 腹をくくるしかないかも(大げさですが・・・) 最近私も我慢が足りなくなってきているな・・・と思います。 自分への戒めの言葉も含めて提案してみました・・・。いかがでしょうか。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うございました。 読ませて頂いて「あぁ・・私もそうだな」と思いました。 子どもが寝てる間に、機嫌良い間にこれやって、あれやって・・と。 それを他人に邪魔されるのが凄く嫌です。 子ども優先のペースで毎日過ごしてるので、 主人の実家だと、いつもはお風呂入れて寝てる時間なのに、 そう出来ず(雰囲気とか言い出すタイミングがあるので) 子どもの機嫌が最高に悪くなり・・。 他の人は笑ってるけど、 私には原因が分かってるし、子どもが可哀想にもなってイライラしてしまいます・・。 変なトコで我慢するのも返って駄目ですね。 泊まる事など、私が我慢すべきとこはしないといけないと我に返りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.6

50歳代の男性です。夫(長男)ですので、同じように年6回程度は実家に妻と子供を連れて帰っていました。同じように、実家までは車で2時間以上かかりましたので、妻と子供にとっては多少苦痛だったかも知れません。ただ、妻には身寄りがほとんどなく、自力で生きてきたので、他人にあまえたり、頼ったりしたことの経験が無いようでした。だからでしょうか?唯一の血縁である子供のことに関しては、いつも全力でした。運が悪いことに、父が晩年に再婚した相手が姑さんでしたので、上手くいくはずもありません。私ですら一緒に暮らした経験もない相手でしたので、妻にとっては最も嫌な存在だったようです。姑さんには、私と同年代の子供夫婦が3組くらいいたため、まったく相手にされないみたいでした。上辺だけは別でしたが!!若くして他界した私の本当の母親が生きていたら、全く違っていただろうと思っています。ただ姑さんが亡くなってからの父親は随分と変わって、妻や子供に対して本当にやさしくなったと感じました。今はその父親も亡くなりましたので、実家にはお墓まいりと掃除に行く程度になりました。あなたも、現在は苦労されていることとお察ししますが、やがて別れの日が必ずやってきます。自分のご両親ともです。ただ、現在おかれている状況が現実なわけですから、少しでも穏やかな気持ちで対応されるのが良いかと思います。実家に帰ることを少しでも楽しんでみるという 心掛けです。子供は敏感にあなたの心を写す鏡にもなるからです。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うございます。 実家に帰る事を少しでも・・そうですね、 そうならないといけないと思います。 イライラして夫婦喧嘩して、 子どもにも周りにも伝わってしまいますもものね。 もっと穏やかな気持ちでいないとなぁと つくづく思いました。 頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

車で2時間は遠いですね。日帰りを考えると、往復4時間の道のりはお子様も疲れますし、行くなら泊る、行かないなら行かないっていうようにご主人と話し合われた方がいいですね。 質問者さん自身がご主人の実家へは行きたくないように思うのですが、行きたくないのでしたら、その理由もご主人に伝えてみれば改善できることもあると思います。 遮光カーテンも、冷暖房も、孫のためって思えば用意してくれるのではないでしょうか。 ご主人の実家がそんなに物が多くて散らかっているのでしたら、ご主人から言ってもらったほうが良いですね。言われないと分からない場合もありますし。 私(夫)の周りでは、片道1時間掛からなくても、実家に家族で泊っている人はいます。実際私の場合も、子供がまだ保育園に行ってないので月に一回は泊りに行っています。(片道30分) それに、妻の実家にも月に一回は泊りに行っています。妻の実家も私が生活してきた環境とは違いますので、色々あります。 でも、子供が楽しそうに遊んでいますし、たまの事ですから、ま、良いかって思います。 また、他のご家庭と比べても意味がないと思います。その家庭ごとに環境も違いますし、気に入らないことばかり比べたりしてしまいますし。

moka0114
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。 夫には「子供のお風呂の時間あるから、何時に帰るって言ってね」とお願いするのですが、 いつ迄も言わず晩御飯が振舞われ、お酒を飲んでしまい (私は一切飲みません。)帰れなくなってしまいます・・。 (そうなるのが分かってて、一応荷物は軽く準備して行きます><) 遮光カーテンなどは、言うと反対に主人に怒られます。 「そんなのがないと、子供は育たないのか?」と。 そう言われると、そう言う訳じゃないので話が終わってしまい・・。 あればあった方が良いって話なので、確かに。 散らかってるのも、その家庭では普通で気にならない様です。 私は寝泊り、長時間居る所は、出先であれ自分なりに 綺麗でないと落ち着けないのも直らないと思いますし・・。 価値観の違い、育った環境が違うのは理解し合えないんだなぁと 最近は思ってます・・。 気にしない様にするしかないなーと思いました。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

何か・・子供のことでと、かこつけているようですが、本心は案外そうではなくて、あなたご自身が嫌で嫌でしょうがないのではありませんか? もし、あたらずとも遠からじ、、というような感じであれば、根本的にアドバイスの内容は変わってくるのかも知れません。 無理をして行っても笑顔もなく、嫌々オーラを撒き散らすぐらいならむしろ、良い嫁を演じなければならない仮面を外して、この際躊躇なく行くのを当分やめてみたらどうでしょう。こられたほうにももう充分あなたのその気持ちは伝わっているものと思ったほうが良いでしょう。 人間そんなに鈍感な人ばかりではありません・・よね

moka0114
質問者

お礼

お返事どうも有難うございました。 鋭いですね・・。実は前触れで書こうと思ったのですが、 ただの愚痴になってしまうので書かなかったのです。 姑と全く気が合わないと言う事を・・。 だから、孫だけ見たいんだろうに、私まで行かないと行けなくて・・。 と何もかも、些細な事でイライラがそこから繋がって来てました。 夫も私より姑の肩を持って、私の気持ちを取り合ってもくれないので。 余計そんな風になってしまってました。 今までずっと、姑と仲良くなりたい!と頑張ってはきたんですが 全く無意味で残念でならないというのもあり・・。 まぁそれはしょうがないですね、 人それぞれの性格があるから・・と思う事にしました>< 原因の根本を再び、気づかせて貰えました。 そこから解決しないと、何してもずっとこういう気持ちが続いてしまいますね。 もう一度、見つめなおしてみます。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.2

まず他人に比べるのはやめませんか? 他所の家庭はどこも青く見えるモンですよ。 私は旦那の実家は猫屋敷ですので、遊びに行く時は掃除しておくように頼んでいましたよ。 質問者さんが泊まる部屋に危ない物があれば、いわないとわかってくれません。自分から言うのが角が立つなら、旦那さん経由で伝えてもらうとか。 それでも無理なら、動かせそうな物や家具は、勝手に動かすけど、私なら。 仏壇とかなら諦めるけど、子供の寝る場所に倒れないように配慮するしかないと思う。 他所の家にとまるので、子供はセミが鳴こうが鳥が鳴こうが、軽い興奮状態にあるので、多少早起きで普通だと思う。 うちの子は、朝の5時におきて、旦那の父親とコンビニとか行ってるよ。しかもパジャマで。 年に6回が多いといわれたら・・。 うちは、幼稚園に入園するまで(年少)、旦那の実家に月に1,2回お泊まりしてましたよ。 慣れてきた2歳過ぎから、子供だけお泊りもしてるし。 もっとおおざっぱでいいと思う。 考え方が律儀すぎると疲れます。

moka0114
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 他人と比べて、ますます後ろ向きになってました・・。 比べても現実は変わらないですし、 私の考え方を変えるだけで、 全てが違って見えてくるかな?と前向きに思えてきました。 どうしても日ごろのイライラが募り、 やんわり伝えたい事も言ったら暴走しそうで、 我慢してしまい・・の悪循環でした>< もっと大雑把に気楽に、言える事はやんわり言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.1

ご主人にそのことを話していますか? 私は結婚する前から主人に「他人の家には泊まれない」と散々言っていたので、 主人も分かってくれていて「もう泊まったら?」と言われても「いや明日もあるし帰るよ」と言ってくれます。 その背景には私が運転好きで私に運転をさせるから帰れるというのもあるんですけどね。 (主人がお酒飲みなのでついつい飲んじゃうので) なので正直な気持ちをご主人に話してお盆やお正月以外は家に帰るようにして貰ったらどうでしょう。 子供のことを理由に「準備も大変だし私も落ち着かないし」みたいに言えば分って貰えると思いますよ。 ただし、下手に出てお願いする形がベストだと思います。

moka0114
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 夫には散々理由含め言ってるのですが、余りにも分かってくれず・・。 終いには売り言葉買い言葉で、 「だったらお前は来なくて良い」まで言います・・。 運転の話なのですが、私は免許無いので・・。 「お前が免許あれば、お酒飲んでたって帰れるのに、 そうじゃないから泊まるんじゃないか」と言われた事があります。 しょっ中行ってるんだから、いつも飲まなければ良いと思うのですが。 勿論いつも飲むな、泊まらないと思ってる訳ではないですけど^^; でも、泊まるのが落ち着かない同じ気持ちの方が居て、 凄くほっとしました。我侭なのかなと思ったりもしたので・・。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家にはどのくらい行きますか?

    夫は少なくとも月2回、多いと毎週のように子ども(生後5ヶ月)と実家に行きます。 私は月1くらいでいい気がするので…と、いうか家事もしないといけないので最低月に1回、夫と子どもと一緒に訪問します。 行くと2~3時間で帰ることはできません。家でじっとテレビを見てるだけです。少なくとも4~5時間。子どもの授乳をする場所はありません。その間、子どもは空腹を我慢させてます。 (先日はあまりにもかわいそうだったので、階段で授乳させました) ところが夫から嫌味を言われました。 月1回でも不満のようです。 皆さんはどう思われますか?

  • 夫の実家の手伝い

    夫の実家は農家です。私たちは結婚一年目。子供はまだいません。主人の実家までは違う県で、車で4時間ぐらいの距離です。この場合、農家の仕事を手伝いに行った方がいいと思いますか!?

  • 義実家に帰省する時期(年2,3回)

    子無し夫婦です。 現在夫の実家に、年に6回、日帰りで帰省しています。電車で1時間位です。 私の実家はさらに近所ですが、親が気疲れする行事はしない主義で こちらから贈り物をしたりはしますが、夫は全く私の両親とは会いません。 私ひとりが2ヶ月に1回くらい30分程度顔を出すだけです。 以下が義実家へ行く時期です ・1月2日 ・春のお彼岸のお墓参り ・母の日 ・お盆 ・秋のお彼岸のお墓参り ・義母の誕生日会 義母も義兄弟たちも、そんなに悪い人ではありません。 しかし毎回毎回、本当に気疲れをしてしまい、体に悪いので、 夫にだけ行って貰い、私は年に2,3回にしたいと思っています。 そこで上記6回のうち、2回、もしくは3回に絞るとしたら どれが適切だと思いますか? 上記の内容の回答だけ頂きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 夫の実家

    はじめまして。 いつも気になることがあるので、みなさんだったら、どうするかな?と思い質問させてください。 私の夫の実家は車で2時間弱の距離です。夫の実家には兄弟+その子と義母さんが住んでいます。 夫は用事があっても夕方に行きたがります(夕方と言うよりは夕飯後の夜です)昼間は行きたがりません。 実家には子供がいて、まだ小学生。寝る時間は決まっていません。(9時から10時?)お風呂の時間が寝る前のようです。 私たちが夕食後、あちらの夕食時間を外すと、9時前後になってしまいます。 途中で食べていっても、時間は大体9時前後です。 そうしますと、あちらの子供たちが露骨に、何で来たの?こんな時間に・・といいます。 実家の義母さんは仕事をしていて、だいたい、いる時間が7時以降です。たまに、昼間もいるようですが、ほとんど夜です。 帰ってくると家族で、食事のようです。夫はこの時間を外したいようです。 *お惣菜などを少々持参して、あちらの家族と食事を食べるのを提案してみましたが、食事時間は避けたいとのことでした。子供たちの不満は、気にしなければ良いとのこと。 とは言っても、私は他人のせいか、気になります。子供たちが寝る時間など、嫌がる時間は避けたいなと思うのですが、これ以上遅く行くのも難しいですし、どうしたらよいのか?と思ううちに、行くのも嫌になりそうです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに、あちらのお母様はみんなで食べるときは、必ずお弁当を購入してきます。これが嫌なのかな?と思っていますが、先にも書きましたとおり、お惣菜の持参では却下され、みんなでお弁当以外の何かをご馳走するほどの余裕は、我が家にはありません(月に一、二度ありますし、人数が纏まってしまいますので)

  • 夫の実家に戻るべきでしょうか

    結婚1年弱の働く主婦です。夫は長男で、妹は嫁いで他県にいます。勤務地の現在地から車で2時間半程の所に夫の実家があり、今は私の実家から至近距離の所に住んでいます。 夫の地元には、両親が資金を貯め、数年前に建てた家があり、姑が2年前に亡くなった為、70歳の舅が1人暮しをしています。結婚前から事情は分かっていて、実家について聞きましたが、定年退職したら、実家に戻りたい。とのことでした。それならと、私も遠い将来のこととして、自分の親の近くで、慣れた場所で暮らせると思い、結婚に踏み切れた。というのもありました。 しかし、先日、「会社辞めて実家に帰りたいんだけど、父もあと10年したら、80歳で一人で置くのは心配だし、今の仕事は、辞めてもいい、実家に戻ったらどんな仕事でもやる。あと1-2年の間に戻りたい」と言い出しました。 私は、「結婚するときに定年まではここにいると言ったのに。」と言いましたが、80歳の老人の1人暮らし、加えて新しい家があるし、長男と結婚したんだから、と考えると、むげに断るわけにもいかないのかなと思い、ではせめて、数ヶ月後に産まれる子供が小学校に上がる時。と言ってしまいました。しかし、自分の両親のそばにいたい、ということもあって本心ではありません。 何か、良い解決・妥協策はありますでしょうか?

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 実家が遠く、夫が多忙。子供産んでも大丈夫?

    タイトルの通りなのですが、結婚して2年、まだ子供はいませんが夫は欲しいそうです。でも私はとても不安です。夫は激務で多忙のため(休みはありますが週1、連休はありません)毎日食事と睡眠のために帰って来るような感じですし、実家は車で7時間くらいかかるとても遠方にあります。 義理の母は割と近くにいますが仕事をしており、子供ができたら私一人で育てるような状態になるのは間違いありません。 こんな状況でもなんとかなるものでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 夫実家への月1の訪問

    夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか 分からず、質問させてください。 夫32歳、私30歳、子供4歳の家族です。 夫の実家からは車で10分の距離に住んでいます。 子供が3歳になった去年の夏頃、夫の提案(実際は義理の両親の提案)で 月1回、夕ご飯を夫の実家で食べることになりました。 子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?と夫の意見です。 それくらいなら大丈夫かな、と当時は思っていましたが 1年経った今、その月1回の訪問が苦痛になっています。 たしかに夕ご飯代は浮きますが、私が夫のように実家でテレビを見てくつろげる訳もなく 舅と姑に気を遣い、とても気疲れします。実家から帰った後はクタクタになります。 なので月1の訪問をやめたいと夫に伝えたところ 毎週でもないし、月1回の訪問も出来ないの?それくらい我慢しろと怒られました。 実家の近くに住んでいたら、それくらい訪問して顔を見せて コミュニケーションをとるのは普通のことだと言われました。 私達と同じように義理の実家の近くに住む夫の友人夫婦は たびたび実家に訪問し、うまい事やっているのにとも言われました。 (3組いて、3組ともそれくらいしているそうです) 確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です。 そのせいなのか、私の感覚では、盆と正月の年2回の訪問で充分ではないのかと考えてしまいます。 (私の実家は遠いこともあり、年2回の頻度で訪問しています) そこでお聞きしたいのですが、月1回の義理実家の訪問を嫌がる私は 妻として至らないのでしょうか。それくらいは我慢すべきでしょうか。 それとも、頻度的に多いのでしょうか。(夫から言わせれば「普通」なのですが・・・) 明日が訪問日であり、とても憂鬱です。

  • 夫の実家へ行くべきか・・・?

     結婚して3年になります。 去年までは、結婚の報告やらで年2回ほどは夫の実家に行っていましたが、子供もおらず、義母は仕事で週末が忙しいため、行っても次の日は朝早くから仕事に出かけるので、かえって迷惑じゃないかな~と思っていました。 ここ半年、さらに仕事が忙しいみたいで、連絡もほとんど無く、夫の実家は自宅から高速で3時間以上かかり、特に用事もないので、無理して行く必要もないかなとも思うのですが、やはり年1回は顔見せに行くべきでしょうか? 子供がいなくて、夫の実家が遠い方、どうしてますか?

  • 夫実家に行くのが憂鬱

    娘の通うピアノ教室が夫実家から歩いてすぐの所にあるため、幼稚園へ迎えに行ってから夫実家に車を停めさせてもらって、歩いてピアノ教室に行っています。 ピアノ教室の駐車場は狭いから、ウチに停めた方がいいでしょと言われて。 夫も「絶対その方がいいよ、あそこ停めにくいし出にくいから」って。 ありがたいんですが、毎週毎週ピアノの前後に夫実家に行かなければならないことが私のストレスになっています。 夫実家に着いてからピアノの時間まで1時間近く(幼稚園の迎えの時間の関係で)、ピアノの後もなんだかんだで少なくとも30分はいます。帰ろうとしても引き止められます。 夫不在で「くつろがされる」のがつらい。 ソファでアイス食べたりお茶飲んだり、行動はくつろいでいても、実際は気疲れしてる…この気持ち、誰にもわからないだろうなーと思うし、全く嫌なことはされていないから行かない理由もなくて、それがまた辛いです。 「行きたくない」なんて言ったらみんなが悲しむだろうし。 老人ホームへのボランティアと思って頑張っていますが、やっぱりしんどい。 何か良い考え方、もしくは夫実家に行かなくて済む方法はないでしょうか… ちなみに、将来的に同居することが決まっています。 それがまた憂鬱な気持ちになる原因です…