義実家への帰省時期はどれが適切?

このQ&Aのポイント
  • 義実家への帰省時期を選ぶ際に悩んでいる夫婦。現在は年に6回も帰省しており、その度に気疲れしてしまうという。そこで、2,3回に絞ることを考えているが、その時期はいつが適切なのか迷っている。
  • 夫婦は義実家への帰省時期の選定について悩んでおり、現在は年に6回も帰省している。しかし、その度に気疲れをしてしまい、体に悪いと感じている。そこで、2,3回に絞ることを考えているが、どの時期が適切か迷っている。
  • 義実家への帰省時期を選ぶ夫婦の悩み。現在は年に6回も帰省しているが、その度に気疲れしてしまい、体調を崩してしまうこともある。そのため、2,3回に絞ることを考えているが、具体的な時期について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義実家に帰省する時期(年2,3回)

子無し夫婦です。 現在夫の実家に、年に6回、日帰りで帰省しています。電車で1時間位です。 私の実家はさらに近所ですが、親が気疲れする行事はしない主義で こちらから贈り物をしたりはしますが、夫は全く私の両親とは会いません。 私ひとりが2ヶ月に1回くらい30分程度顔を出すだけです。 以下が義実家へ行く時期です ・1月2日 ・春のお彼岸のお墓参り ・母の日 ・お盆 ・秋のお彼岸のお墓参り ・義母の誕生日会 義母も義兄弟たちも、そんなに悪い人ではありません。 しかし毎回毎回、本当に気疲れをしてしまい、体に悪いので、 夫にだけ行って貰い、私は年に2,3回にしたいと思っています。 そこで上記6回のうち、2回、もしくは3回に絞るとしたら どれが適切だと思いますか? 上記の内容の回答だけ頂きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.4

母の日と お墓参りはいらないと思います。 お正月とお盆に 済ませれば。 電車だから疲れるんでしょうね。 自家用だったら 全然疲れかたも ちがいますけど。 二ヶ月なんて すぐきますからね。 因みにうちは お盆正月 日帰りで2回です。

mochanomi
質問者

お礼

そうなんです、あれ?もう行く時期?って落ち込んでしまいます。 2ヶ月毎は少し私には苦痛です。 盆正月だけなのですね。安心しました。直接お寺に墓参りに行くのは お彼岸だけなので、たま~にお彼岸は参加しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184317
回答No.5

No3のものです。貴女の義父母さんの年齢のおじさんです。 >誕生日は行ったり行かなかったりしようと思います。 いやー、「誕生会」を省いて、盆はないと思いますよ。 「私の誕生日を軽んじている」と見られませんかね。 私なら、以下の順で考えますね。 ・母の日 ・春・秋のお彼岸のお墓参り ・お盆 ・1月2日 ・義母の誕生日会 それだけ頻繁に顔を出すなら、ともかく「おかあさん、おかあさん」と立てておくべきです。 「貴女の誕生日は忘れません」とね。

mochanomi
質問者

お礼

誕生日>1/2>お盆 ですね!参考にいたします。 共働きで忙しく、義母にも無理しないでと言われているので 疲れていない時は行こうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

誕生会や正月、お晩に義兄弟の方が集まるのなら、顔を出しましょう。 絞るなら、お盆と誕生会ぐらいかな。

mochanomi
質問者

お礼

義兄弟はフル参加です。私は気疲れで2,3日後まで寝込みます。 多分私だけ、集団で長い時間ダラダラ団欒が向いていないのだと思います。 自分の体の都合になりますが、行くのは盆正月くらいにして、 誕生日は行ったり行かなかったりしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

正月、お盆、秋のお彼岸ですかね。 母の日や誕生日は帰る必要ないのではないかなと思います。

mochanomi
質問者

お礼

母の日と誕生日はやはり削っていいですよね。 春でなく、秋のお彼岸の方が大事なんですか? お彼岸はたまに行く事にします。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

子供がいないなら夫の実家へは行きにくいですね。 とくにどれとは決めずに盆暮れだけは行く、と決めて あとはするーでもいいんじゃないでしょうか。

mochanomi
質問者

お礼

子供がいたら顔を出したいんですけどね^^; やはり盆暮れがテッパンですかね。 あとはスルー、そしてたまに顔を出してみることにします! ありがとうございました。