• 締切済み

年に何回帰省します?

年に何回帰省します? お盆も近づきますね。 お子さんの小さい世代の方へ。 皆さん自分の実家に年に何回帰省します? 距離感も合わせて教えて下さい。 私は車で二時間の所ですが、年に四回なので少ないかもしれませんね。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

子供が小さい時は子供が夫実家が大嫌いで数年に一回でした。 (車で3時間半~4時間)ぎゃん泣きして5分で私の実家に 移動してました。

hiromegumi42
質問者

お礼

何が嫌なのですかね

回答No.2

私は結婚するときの条件として月に一回は実家に帰ると事を旦那様と約束しました。四国から関西への帰省なので車で4時間位です。 ですので、最低でも年に12回は帰省してますね。

質問者

お礼

それは大変ですね。 一泊はしますよね。毎月ですか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「帰省」の「省」は省みることです。すなわちお盆に故郷に帰り、先祖や父母を省みる。ご先祖様に無事を伝え、父母が元気かどうかをうかがうことです。 したがって、お盆に故郷に帰ることを「帰省」と言い、年1回だけです。 ただ帰るだけなら、「里帰り」、「帰郷」ということになります。 TVでもこの時期の高速の込み具合をいう場合。帰省客で込んでいると言いますが年末などは、ふるさとに帰る車で渋滞していると言っています。 私の場合は「帰省」以外であれば2度でしょうか、東京から九州の長崎です。 正月、春休み、夏休みの年3回ですね。

質問者

お礼

今は辞書でも帰郷と同じ意味で捉えてますが?