夫実家へ通うストレスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 娘のピアノ教室が夫実家の近くで、毎週行かなければならずストレスになっている。
  • 夫実家に着くとくつろいでいるが、実際は気疲れしている。
  • 将来的に同居することが決まっており、それが憂鬱な気持ちの原因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫実家に行くのが憂鬱

娘の通うピアノ教室が夫実家から歩いてすぐの所にあるため、幼稚園へ迎えに行ってから夫実家に車を停めさせてもらって、歩いてピアノ教室に行っています。 ピアノ教室の駐車場は狭いから、ウチに停めた方がいいでしょと言われて。 夫も「絶対その方がいいよ、あそこ停めにくいし出にくいから」って。 ありがたいんですが、毎週毎週ピアノの前後に夫実家に行かなければならないことが私のストレスになっています。 夫実家に着いてからピアノの時間まで1時間近く(幼稚園の迎えの時間の関係で)、ピアノの後もなんだかんだで少なくとも30分はいます。帰ろうとしても引き止められます。 夫不在で「くつろがされる」のがつらい。 ソファでアイス食べたりお茶飲んだり、行動はくつろいでいても、実際は気疲れしてる…この気持ち、誰にもわからないだろうなーと思うし、全く嫌なことはされていないから行かない理由もなくて、それがまた辛いです。 「行きたくない」なんて言ったらみんなが悲しむだろうし。 老人ホームへのボランティアと思って頑張っていますが、やっぱりしんどい。 何か良い考え方、もしくは夫実家に行かなくて済む方法はないでしょうか… ちなみに、将来的に同居することが決まっています。 それがまた憂鬱な気持ちになる原因です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

気持ちは解る。 夫婦なんて所詮他人。 夫の親なんてもっと他人。 クソウトメなら違うアプローチもあるけど、 見たところそういうわけでもなく、ウトメは普通の人で貴方が気疲れしているだけでしょ? なら貴女が変わった方が良いでしょうね。 良い嫁演じるのはやめて素で居ることですね。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いじわるされているのであれば「行きたくない!同居したくない!」と言い張れるんですが、いい人たちなのでそう言うわけにもいかなくて。 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

お嬢ちゃんがピアノのレッスンしてる間に買い物とか、用事を作って お茶でも、図書館でも、それで少しでも回数を減らせば良いのでは? もしくは、寄ったとしても本とか持って行って集中してます 話し掛けないでというオーラ出しまくりで読書とか趣味の物を 持って行って声を掛けづらいくらい集中しまくる。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン中は親も付かなければならないので大丈夫です。レッスン前後の時間が苦痛で… 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

• Sakura2568
回答No.3

車で行かなければならないほど遠いなら ピアノ教室を変えれば? どうしてもそこが良いなら車以外の交通手段をとったら? 娘さん自転車そろそろ練習しても良いでしょう。 どれも不可能なら もう幼稚園なんだし、夫実家からピアノ教室までは1人で行くか おばあ様(姑)に送り迎えしてもらうのも良いじゃない。 その間に貴方は買い物とかすればいいでしょ? っていうか、あなたが車で送ったなら、30分後に迎えに来ればいいだけかと思うけど。 先生の家の前でおろせばOKでしょ。 母親と一緒にが教室の条件ですか? そうでないなら30分車で何処かへ行けばいいじゃない 私は教室を変えるのが一番良いと思います。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン中は親も付かなければなりません。レッスン前後の時間が苦痛で… 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

• okwavey2
回答No.2

大変ですね。 私はまずご主人を味方につけるべきだと思いました。 義理の親の家に行くことは、ストレスです。 他の方がどう思うかは知りませんが、私はストレスで当然だと思います。 だから、義理の親は細心の注意を払ってあなたに声をかけなければいけません。 妻は夫の顔を立てて、義理の親にそれはそれは気を遣いますね。良い妻です。 だから、夫はその良い妻を最大限にサポートすべきだと思います。 姑は嫁をいびるもの。 発した言葉はすべて相手がいびられていると思うかもしれないと思え。 と、夫が自分の親に言えば良いんですけどね。 義理の親と同居してストレスにならない妻なんて基本的にいないと私は思いますが、その理解がご主人になければそれもストレスの要因かもしれません。 将来のことも決まっているのなら、特にご主人に理解を得るべきだと思います。 今のままストレスが重なれば、ご主人との関係も悪くなるばかりだと思います。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母は私にとても優しく接してくれるし、夫も私の味方でいてくれているのでその点は大丈夫です。 ただ、悪意のない発言(2人目は?など)や、仕方のないこと(芳香剤のにおいがきつい、滑舌が悪く会話が難しいなど)が私にとってストレスです。

memo-pad
質問者

補足

お礼に書き忘れたので補足します。 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。