夫実家へ通うストレスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 娘のピアノ教室が夫実家の近くで、毎週行かなければならずストレスになっている。
  • 夫実家に着くとくつろいでいるが、実際は気疲れしている。
  • 将来的に同居することが決まっており、それが憂鬱な気持ちの原因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫実家に行くのが憂鬱

娘の通うピアノ教室が夫実家から歩いてすぐの所にあるため、幼稚園へ迎えに行ってから夫実家に車を停めさせてもらって、歩いてピアノ教室に行っています。 ピアノ教室の駐車場は狭いから、ウチに停めた方がいいでしょと言われて。 夫も「絶対その方がいいよ、あそこ停めにくいし出にくいから」って。 ありがたいんですが、毎週毎週ピアノの前後に夫実家に行かなければならないことが私のストレスになっています。 夫実家に着いてからピアノの時間まで1時間近く(幼稚園の迎えの時間の関係で)、ピアノの後もなんだかんだで少なくとも30分はいます。帰ろうとしても引き止められます。 夫不在で「くつろがされる」のがつらい。 ソファでアイス食べたりお茶飲んだり、行動はくつろいでいても、実際は気疲れしてる…この気持ち、誰にもわからないだろうなーと思うし、全く嫌なことはされていないから行かない理由もなくて、それがまた辛いです。 「行きたくない」なんて言ったらみんなが悲しむだろうし。 老人ホームへのボランティアと思って頑張っていますが、やっぱりしんどい。 何か良い考え方、もしくは夫実家に行かなくて済む方法はないでしょうか… ちなみに、将来的に同居することが決まっています。 それがまた憂鬱な気持ちになる原因です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

気持ちは解る。 夫婦なんて所詮他人。 夫の親なんてもっと他人。 クソウトメなら違うアプローチもあるけど、 見たところそういうわけでもなく、ウトメは普通の人で貴方が気疲れしているだけでしょ? なら貴女が変わった方が良いでしょうね。 良い嫁演じるのはやめて素で居ることですね。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いじわるされているのであれば「行きたくない!同居したくない!」と言い張れるんですが、いい人たちなのでそう言うわけにもいかなくて。 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

お嬢ちゃんがピアノのレッスンしてる間に買い物とか、用事を作って お茶でも、図書館でも、それで少しでも回数を減らせば良いのでは? もしくは、寄ったとしても本とか持って行って集中してます 話し掛けないでというオーラ出しまくりで読書とか趣味の物を 持って行って声を掛けづらいくらい集中しまくる。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン中は親も付かなければならないので大丈夫です。レッスン前後の時間が苦痛で… 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.3

車で行かなければならないほど遠いなら ピアノ教室を変えれば? どうしてもそこが良いなら車以外の交通手段をとったら? 娘さん自転車そろそろ練習しても良いでしょう。 どれも不可能なら もう幼稚園なんだし、夫実家からピアノ教室までは1人で行くか おばあ様(姑)に送り迎えしてもらうのも良いじゃない。 その間に貴方は買い物とかすればいいでしょ? っていうか、あなたが車で送ったなら、30分後に迎えに来ればいいだけかと思うけど。 先生の家の前でおろせばOKでしょ。 母親と一緒にが教室の条件ですか? そうでないなら30分車で何処かへ行けばいいじゃない 私は教室を変えるのが一番良いと思います。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン中は親も付かなければなりません。レッスン前後の時間が苦痛で… 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

大変ですね。 私はまずご主人を味方につけるべきだと思いました。 義理の親の家に行くことは、ストレスです。 他の方がどう思うかは知りませんが、私はストレスで当然だと思います。 だから、義理の親は細心の注意を払ってあなたに声をかけなければいけません。 妻は夫の顔を立てて、義理の親にそれはそれは気を遣いますね。良い妻です。 だから、夫はその良い妻を最大限にサポートすべきだと思います。 姑は嫁をいびるもの。 発した言葉はすべて相手がいびられていると思うかもしれないと思え。 と、夫が自分の親に言えば良いんですけどね。 義理の親と同居してストレスにならない妻なんて基本的にいないと私は思いますが、その理解がご主人になければそれもストレスの要因かもしれません。 将来のことも決まっているのなら、特にご主人に理解を得るべきだと思います。 今のままストレスが重なれば、ご主人との関係も悪くなるばかりだと思います。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父母は私にとても優しく接してくれるし、夫も私の味方でいてくれているのでその点は大丈夫です。 ただ、悪意のない発言(2人目は?など)や、仕方のないこと(芳香剤のにおいがきつい、滑舌が悪く会話が難しいなど)が私にとってストレスです。

memo-pad
質問者

補足

お礼に書き忘れたので補足します。 夫に打ち明けて、ピアノ教室の駐車場に停めることにしました。

関連するQ&A

  • 義両親は良い人なのに、夫の実家に行くのが憂鬱です。

    義両親は良い人なのに、夫の実家に行くのが憂鬱です。 こんにちは。結婚して8ヶ月で子供はいません。 義両親はとても優しく接してくれるいい人達です。 ですが、私の勝手な都合で義両親の家に行くのが最近とても憂鬱です。 いい人なので、行くのが嫌と思う自分にも嫌悪感を抱いてしまいます。 何とかこの気持ちを変えたいのですが、どうしたらいいか・・・ 最近は毎週↓のように感じながら生活しています。 私はどうしたら気持ちを切り替え、義両親宅へ行けるようになりのでしょうか? <毎週の行動> 現在は正社員で働いていて、月~金までは少しの残業ありで8:00~19:30までの勤務。 土曜日は8:00~15:00まで働いています。祝日は2回に1回の勤務です。 夫は、月~金までが8:30~20:00までで、土曜、祝日は休みです。 私は月~金は20:00くらいに帰宅して夕食を作り、お風呂に入り・・・としていたら、掃除をする時間が取れません。 なので、土曜の午後に掃除や、マット・シーツなどの洗濯をしています。 義両親宅へは日曜の13:00くらいから行きます。 夕飯までに帰る(17:00頃)ときと、夕飯も食べて帰る日(22:00頃)があり、行ってから決まります。 (毎回食べて帰ればと薦めて頂くのですが、毎回はご迷惑なので、3回に1回くらいになるように、丁寧にお断りしたりしています) また、夫には兄がいるのですが、兄夫婦は県外に住んでいるため、月に1回帰ってきます。 サービス業で平日に帰ってくるのですが、その時にも久しぶりだからと平日の21:00くらいに呼ばれます。 最近は、毎週必ず行くこと、平日の夜にいきなり呼ばれることにもイライラしてしまいます。 休みが少ないので、家事をしていたらゆっくり休む時間が取れてないし、私の実家や友人の用事がある週は家事すら満足に出来ません。 夫には毎週行くのは止めて、2週に1回にしない?と相談して、義両親にそれとなく伝えてもらったのですが、「実家だとおもって(義両親宅で)ゆっくりしたらいい」との義両親の返事で、結局毎週呼ばれます。 用事で何回か断った事はあるのですが、その時には夫や義兄に、「○○ちゃん(私)に嫌われているのかな?」とか、「ウチ(義両親宅)が落ち着かないのかな?」と相談するので、断れません。 また、夫自身も、「行っても○○は何も手伝わなくていいし、ゴロゴロしてたらいい。親は自分たち夫婦と一緒にいるだけで楽しいのだから」と言い、結局、毎週行くのは決定です。 でも、行くとやっぱり気を使いますし、手伝いや会話もしないといけないと頑張ってしまいます。 頻繁に「赤ちゃんが早くできたらいいね」と言われるのも、なんとなくプレッシャーだし。(本人には悪気は全くありません) いつも優しくニコニコと接してくれて、意地悪もない、たまに野菜やお菓子を持たせてくれたりと、本当にいい人達なのですが、最近はなんだか疲れてきてしまいました。 毎週行って、リビングで4~9時間。もう話す内容を考えるのも大変で・・・週末が憂鬱です。 最初は子離れできてないのかなと思いましたが、行くと私にばかり話したり優しくしてくれるため、好意的に呼んでくれているのだとおもいます。 なんとか気分を変えたいのですが、上手く切り替えられません。 行きたくないと思ってしまう、最低な自分も嫌なのに、こんな考えばかりが浮かんできます。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 夫の実家でのこと…おやつに関して

    夫の実家には、義父、義母、義姉が住んでいます。夫とは仕事の関係で週末婚です。私と子供達は私の実家で実父と暮らしています。 春休み、子供(2歳、4歳)を連れて夫の実家に10泊しました。 もともと、物に執着心が強い夫家族。それはおやつについても同様です。義父がおみやげにとアイスクリーム(一箱に6つ入っている品物です)を子供達に買ってきました。夕方だったため、お風呂に入ってから食べての事でした。普段はお風呂あがりには、食べさせていませんが、春休みで義父の気持ちもわかるような気がして、特別に許しました。 そして、翌朝。夫を車で駅まで送っていき、帰ってくると、出掛けには寝ていた子供達と義父が起きていて、アイスクリームを食べさせていました。 もう、朝にアイスをあげないでくださいと義父には伝えました。 そして、義母にも伝えました。普段から冷え冷えの仲の義父母です。その日の午後、子供達は昼ね、義父は外に出掛けていました。すると義母はアイスクリーム、子供達に変な時間にあげられないように食べちゃいましょうと言って、義姉と私にもってきました。 なんかそんなくれかたやだなと思いつつ、なんだかさからえない雰囲気。 そして、翌日は義母が子供達にとアイスクリームを買ってきました。おやつの時間に子供達に勧める義母。すると、義父が「俺が買ってきたアイスたべちゃったんだろ?俺にもくれ。」と言いました。仕返しの様に、風呂上りにも誰にも知られないように食べた様子。 それを誰が食べたか義姉や私に確かめる義母。 義母も義母で、地域の会合に出掛ける直前にバックから、せんべいとうまい棒を食卓に取りだし、そのまま出掛けていきました。 昼寝から起きた子供達がそれを見つけ、食べました。うまい棒は開けたけど、からいので食べられず、口をつけてしまったので、残りを私が食べちゃいました。 確かに食べて良いよと言われた訳ではないので、子供達にも別のおやつをあげればよかったのですが、何の疑問もなく、あげてしまいました。 帰ってきた義母はここに置いておいたうまい棒は誰が食べたのか追求。訳を話して私が食べたと言いました。 食べて欲しくないなら、目のつくところに置かないでほしいです。 みなさん、こんな家族どう思います? せんべいひとつ、アイスひとつ、気持ちよく振る舞えない家。 私の実家ではありえません。家に来た人には、気持ちよく振る舞おう、また来てもらえるように気持ちよく帰ってもらおう精神です。 子供っぽくてやってられません。 どこにもはけ口がないので、ここに書かせていただきました。

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • タイトル通りですが、夫の実家に行く回数を減らしたいです。結婚2ヶ月の、

    タイトル通りですが、夫の実家に行く回数を減らしたいです。結婚2ヶ月の、新婚の者です。 夫の実家とは自転車で10分ほどの距離で、結婚してから毎週末行ってます。 諸事情により夫の車も実家に置いてあり、車でどこかに行くときも夫実家にまず行き、それから車に乗り換えて・・というかたちをとっているため、なおさら行く回数が増えています。 行ったらやはり家にあがらざるを得ないので、最近では本当におっくうです。 ちなみに、義両親は免許を持っていません。 独身時より非常に親思いな夫で、よくドライブなども一緒に行っていました。 親思いなのはもちろん良いことですが、義両親がいい人たちでも私はやはり気疲れしてしまいます。 出来れば、せいぜい月1回くらいに減らしたいです。 これって、わがままですか? 夫は、私の実家にも遠慮せずどんどん帰っていいよと言いますが(自分も同行で)、 私は実家に帰らなくても良いから、夫の実家に行く回数を減らしてほしいです。 私の実家は車で1時間ほどです。 結婚当初は同居の話もありましたが、私がかたくなに拒否してなんとか今の距離に収まりました。 先日も、お花見に義両親を誘っていました。 私は体調があまり良くなかった為、結局ひとり行かずじまいでしたが。 正直、ただでさえも毎週会っているのに、花見にも誘うなんて勘弁してほしい・・と思いました。 義両親は私にも良くしてくれ、不満は特にありません。 だからこそこんな自分の気持ちに良心が痛みます。 私はおかしいですか? わがままでしょうか?

  • 実家に帰りたい夫

    夫の実家とは高速で2時間の距離にあります。 夏と冬は帰省について必ずもめます。 よく、旦那さんは実家にあまり帰らない・帰りたくない人が多いと聞きますが、うちは帰りたくてしょうがないみたいで困っています。 夫の両親は悪い人ではありませんが、やはり常識や生活習慣等などで顔を合わせるとストレスを感じます。(皆さんそうだと思いますが) 盆・正月位しか会えない環境であればしょうがないと思うのですが、だ夫の両親は、何かしら理由を付けて2ヶ月に1度は家に会いに来ているのです。(子供が3人います) なので、無理して夏に行っても、例年のごとく9月・10月にはまた、こちらに断れない理由を付けて会いに来るに決まっているので・・・。 旦那は家族の旅行で会社を休むなら、実家に帰ると言います。 それが親孝行だというのですが、親孝行なら自分1人でやってほしいと私は思うのです。 今まで私の親に何かしらやってくれた事はないし(結婚8年)、何で私だけ・・・と思ってしまいます。 孫に会いたいのは分りますが、「産んでくれてありがとう」と言われ、もう義両親は受け付けなくなりました。 また、来年は7年に1度のお祭りらしく、「来て貰わないと困る」と言われそうで今から憂鬱でたまりません。 長男が1年生になり、もうさすがに小学生になったら孫パワーも落ち着くかな?と思いきや、全く健在で困っています。 回りでは、奥さんの実家に近く住んでいる方が多く、毎週のように奥さんの実家に行ったりして、でも旦那さんの実家には年に1度行くか行かないか・・・という人が多いので、羨ましくて溜まりません。 旦那さんは「別に行かなくても・・・」というらしいです。 出来るだけ義実家・義両親・義親戚とは関わりたくない、が本音です。 もう少し長男が大きくなれば、疎遠になってくれるでしょうか。

  • 夫の実家依存

    結婚2年目の子無し夫婦です。 半年前に義父が癌と宣告された時から、生活が一変しました。 夫は毎週末、一人で実家へ帰ってしまいます。 私はいつもお留守番で、寂しい週末を過ごしていますが、病気の義父のことを思うと、何も言えません。 義父の為に欲しいものをプレゼントしたり、(現実離れした高価な物)毎週末の帰省費、お土産代で家計は常に苦しい状況です。 両親を思う夫の気持ちは大切にしてあげたいのですが、 少し度が過ぎるように思います。 病気の経過も良く、元気に暮らしてくれていることは私にとっても とても喜ばしいことですが、毎週末一人で実家に帰る夫と時間ぎりぎりまで足止めをする夫の家族に嫉妬してしまいます。 夫が家庭に帰ってくるのは日曜日の夜遅くです。 少しは私の気持ちに気付いてくれるなり、私との時間を 作ってくれるのなら許せるのですが、それもありません。 帰るなり楽しそうに満面の笑みで実家での出来事を報告してきます。 挙句の果てには、一緒に来たらよかったのにな、って言います。 でも実際私が一緒に付いていくと言っても2回に1回は遠巻きに断られます。 そんな夫が、私には親孝行と言うよりは、 両親に甘えて依存しているように見えてしまうのですが、 私の考え方がおかしいのでしょうか。 こんな生活があと何年続くのかと考えるだけで気分が沈んでしまいます。

  • 夫実家への月1の訪問

    夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか 分からず、質問させてください。 夫32歳、私30歳、子供4歳の家族です。 夫の実家からは車で10分の距離に住んでいます。 子供が3歳になった去年の夏頃、夫の提案(実際は義理の両親の提案)で 月1回、夕ご飯を夫の実家で食べることになりました。 子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?と夫の意見です。 それくらいなら大丈夫かな、と当時は思っていましたが 1年経った今、その月1回の訪問が苦痛になっています。 たしかに夕ご飯代は浮きますが、私が夫のように実家でテレビを見てくつろげる訳もなく 舅と姑に気を遣い、とても気疲れします。実家から帰った後はクタクタになります。 なので月1の訪問をやめたいと夫に伝えたところ 毎週でもないし、月1回の訪問も出来ないの?それくらい我慢しろと怒られました。 実家の近くに住んでいたら、それくらい訪問して顔を見せて コミュニケーションをとるのは普通のことだと言われました。 私達と同じように義理の実家の近くに住む夫の友人夫婦は たびたび実家に訪問し、うまい事やっているのにとも言われました。 (3組いて、3組ともそれくらいしているそうです) 確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です。 そのせいなのか、私の感覚では、盆と正月の年2回の訪問で充分ではないのかと考えてしまいます。 (私の実家は遠いこともあり、年2回の頻度で訪問しています) そこでお聞きしたいのですが、月1回の義理実家の訪問を嫌がる私は 妻として至らないのでしょうか。それくらいは我慢すべきでしょうか。 それとも、頻度的に多いのでしょうか。(夫から言わせれば「普通」なのですが・・・) 明日が訪問日であり、とても憂鬱です。

  • 夫の実家にはどのくらい行きますか?

    夫は少なくとも月2回、多いと毎週のように子ども(生後5ヶ月)と実家に行きます。 私は月1くらいでいい気がするので…と、いうか家事もしないといけないので最低月に1回、夫と子どもと一緒に訪問します。 行くと2~3時間で帰ることはできません。家でじっとテレビを見てるだけです。少なくとも4~5時間。子どもの授乳をする場所はありません。その間、子どもは空腹を我慢させてます。 (先日はあまりにもかわいそうだったので、階段で授乳させました) ところが夫から嫌味を言われました。 月1回でも不満のようです。 皆さんはどう思われますか?

  • 夫の実家からの電話

    既婚の女性にお伺いします。 休日の夫婦不在時に、夫の実家から不在着信があった 場合、夫婦どちらがかけ直しますか? まだ新婚なゆえ、夫に話があるのかもしれないし、私が 折り返しても義母が二度手間になるだけかなと思い、 電話をためらいがちです^^; 妻が先に外出先から帰宅し、夫は数時間後に帰宅 するものとします。 ちなみに緊急時には夫の携帯に電話かメールが入る ので、急ぎの用事ではなさそうです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い します。

  • 義実家へ行くのが憂鬱です

    義実家への訪問頻度が私個人的には多いと思ってしまい、疲れてしまいます。 義実家へは徒歩2分。 私の実家へは新幹線を乗り継ぎ、四時間かかります。 義理の両親とは自営業の為週6日顔を合わせています。 ごくたまに日曜日も家族旅行へ行こうと、主人の両親と私たち夫婦と四人で出かけますのでほぼ毎日会っている状態です。 義母は自営業の為、夕飯を作るため早めに仕事を上がります。 まだ仕事をしている私に対して「今日の晩御飯は何にする?」などと聞いてきて、○○にします。と、答えると「今日うち○○なの。食材買いすぎちゃったからうちに食べに来ない?」と、週に一回は聞いてきます。 姑に向って首を横になど触れない私は主人に相談すると、行きたくなければ自分達の家でゆっくりしよう。と言ってくれるのですが、いざ義母の前に行くと主人は「どうする?行く?」などと私に問いただします。 私は嫌だと言う選択肢がないので仕方なく義実家へお邪魔するのですが、仕事をしていても気を使い、家に帰っても義実家の為足を伸ばす暇なく手伝いをします。 義母は私にゆっくりしてって、などと優しい声を変えてくれます。 義実家には祖父祖母も同居の為、みんなに優しくして貰えるのですごく嬉しい気持ちはあるのですか正直これが毎週あると思うと良い気持ちにもなれません。 けして義母に意地悪をされている訳ではなく、気を使って貰い本当の子供の様に扱ってくれます。 義実家に10時過ぎまで長居する状態が続くと私は早く帰りたいんですオーラを出してしまい、主人に「何そんなに怒ってるの?帰る?」と聞かれます。 大きな声で帰りたいよ!!と言いたいんですが、主人に嫌われてしまうのが怖いので大丈夫と言い、皆の晩酌が終わるのを待ちます。 (義父、義母、主人は酒豪で愛煙家です。私は酒タバコは苦手なので口にしません。) 今日自分達のアパートに虫が出てしまい、バルサンを炊いたので主人は外食をしよう、と誘って来たので楽しみにしていたのですが義母にまた「今日のご飯何にする?」と聞かれたので、外食すると答えた所、外食なんてしないでうちで食べて行きなさいと言われてしまいました。 ご飯を今晩もご馳走になったのですが、バルサンをすると煙が家に残り喉や目が痛くなるかもしれないから、うち(義実家)に泊まって行きなさいとまで言われました。 私はアパートに戻り、泣いて宿泊だけは嫌だと拒否した所「泊まらなくていいよ。でもお前の実家に行く時も早く帰るから」などと言われてしまいました。 私の実家は遠いので盆休みや正月などしか帰ることができないので、行けても4ヶ月に一度(4泊程度です) 主人も遠い私の実家に宿泊するのは疲れると思うので、私1人で帰省すると毎回言うのですがついて来ます。 私の両親も主人とお酒が呑めるのが楽しみな様で、帰る度に喜ばれます。 主人の実家へは毎週の様に行っているのに、私の実家へは行っても連泊したくないと言う主人に腹が立ちます。 主人が好きで結婚し、好きだから遠い場所へ引っ越ししてきたのですが心が折れそうです。 主人の事は大好きなのですが、義実家のことを考えるとストレスが溜まりはけ口がなくいつも主人に、八つ当たりしてしまいます。 義実家は私に良い思いをしてもらおうと、招いて頂いているのは痛いほどわかります。 わかるのですが私の気持ちは休まりません。 愚痴を言う相手もいないのでこんな長々と書き込みをしてしまいました。 同じ状態の方いらっしゃいましたら、義実家へ気持ちよくお邪魔して泊まる事も許せる様な広い心の持ち方教えてください。 文章が読みにくい点ありましたら、お詫びします。 お読み頂き、ありがとうございました。