• ベストアンサー

夫が忙しくストレス、私の行動は?

先日、私は仕事上、出席した方が良いであろう飲み会で、気は進みませんでしたが、夫は連日の残業なので子供を実家に預け、車なのでお酒は飲まず、勿論1次会のみで、眠くなりかけた子供を迎えに行き、家に帰りました。 すると夫の車があり、私は、「帰ってるなら迎えに行ってよ。子供が待っているんだから」と思いました。夫は、お酒を飲んだ後で、子供たちもすぐお風呂に入って寝られるように準備して待っていてくれました。が、私は、実家では眠くなりかけた子供をだましだまし見ていてくれており、子供も早く家に帰った方が良いであろうに、迎えに行かずに自分だけ帰宅し、お酒を飲んでいた夫は、やっぱり変だと思い、準備してくれていたことには感謝した上で、その事を言いました。それまで、夫と子供は楽しく話していたので、私が言う事によりそれが壊れるのはわかっており、それを避けるべく、言わない方がいいか、とも思いましたが、どう考えても納得いかず、どんどん不機嫌になっていく自分がわかったし、子供の事も思ってなので、言いました。 子供がいない時や寝てる時と言うのはタイミングも難しく、その時でないと私の気持ちが伝わらないと思ったので、その場で言いました。 案の定、夫は怒り、自分がどれだけ大変な思いをしているのかわかっているのか、と。。 ずっと忙しく休みもろくにない状況で、大変さはわかっていたつもりです。夫は自分だけ大変だと思っているからではとも思い、家族もお父さんがいないと大変なんだ、とも伝え、怒った後に話しを聞き、その日は特にストレスを感じた日だとわかったので、謝りました。 が、以下について質問です。 1.私の疑問はおかしいでしょうか。 2.どうすれば上手く気持ちを伝えられたのでしょうか。又は疲れている夫に、言うべきでなかったのでしょうか。 3.夫が超忙しく、ストレスいっぱいの時、私は、一緒に不機嫌になるのは嫌だし何より子供に良くないと思うので、その影響を受けないよう、家族は明るくいたいと思います。が、夫側からすると、一緒に疲れたムードでいた方が気が休まるのでしょうか。 4.あまり夫に大変だ大変ムードを出されると、私だって大変なのよ、と思ってしまいます。が、こんな時、夫側からすると、どんな風に対応されると、嬉しいでしょうか?うちでは、「お疲れ様」「本当に大変だ」と同感したりしています。 確かに、私の願いは子供の平穏、家庭の平穏です。が、自分の不満をうまく伝えたいと前から思っており、淡々とその場で伝えられれば、と、実行してみました。子供にも、夫が怒った後の、私との話し合いも見せ、喧嘩でなくお話してるんだよ、と伝え、わかってくれたと思います。が、ご意見を伺いたです。宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.2

主婦です。 1について、 その疑問はおかしくないです。 2について、 伝えるタイミングが悪いです。 本当に伝えたいことは、お互いが冷静であるときに感情的に ならずに言わないと、こっちはイライラ、相手は疲れモードでは たいていは喧嘩になるでしょう。 3について、 今まで明るく振る舞ってこられたのですか? 私としてはそれで良いと思います。 一緒に疲れたムードになられてはよけい疲れそうな気が・・・。 4について、 子供を持った上での男女の違いかなぁと思います。 女って子持ちになると強くなれると思いませんか? 男はずっとお子様なままですが(苦笑 同感してあげておいてご主人に余裕のありそうなときに 愚痴ってみるのも良いかもしれません。 日々疲れているご主人の立場で言うと、 お子さんを預けているのは分かっていても、それが 妻側の実家だと迎えに行くというのは、疲れているときには ちょっと辛いんじゃないかな・・・とも思います。 不満を淡々とその場で伝えられれば、というお気持ちは 分かりますが、 お子さんの前では止めてください。 「喧嘩でなくお話してるんだよ」と言ったところで お子さんは傷ついていると思います。 おいくつのお子さんか分かりませんが、 子供にとっては、それが大人の真面目な話し合いだとしても 口調が重いと喧嘩に見えたりするようです。 少なくとも嫌な雰囲気であることは感じ取ります。 目にしているのは他人のことではなく自分の両親です。 例え話し合いだと理解したとしても、子供心に不安になってしまいますよ。 全体的に、自分なりに考えて不満をご主人に伝えたのに ご主人を怒らせてしまい、 自分もよけいにすっきりできずにうっぷんが溜まっている という雰囲気です。 それを溜めたままにしないように、すぐにではなくても お互いが冷静なときに伝えられると良いですね。

eve_may
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。結局、自分を優先させたから、子供の前で言ってしまったのであって。。 機嫌も悪くならず、気持ちを抑えて、コントロールできるよう、頑張ろうと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、ご主人も気遣いの方向がトンチンカンですよね。 酒飲んでお風呂に入れるように準備して待っている?お子さんが眠たくなるような時間帯でそんなことしてたら 意味ないですよね。 仕事が忙しかろうが、迎えに行くことくらいできたでしょう。 ただあなたの実家に行きたくなかったから仕事を理由に逆ギレしてるだけです。 あなたの疑問は何もおかしいことではないと思います。

eve_may
質問者

お礼

そうですね。 色々言ってましたが、結局はそうなのかな、(^^; ご意見、ありがとうございます!

• elwan
回答No.1

仕事が忙しいとか、忙しくないとか、そんなの関係ないと思います。 共働きなら、お互いが平等に子育てするべきです。 でも、eve_mayさんが「忙しいし、疲れてるからストレス溜まってるだろうな」 って思うなら、その場は何も言わず、次の日に言うべきだったかな?とも思います。 全ての男性に言える事じゃないけど、男性って子育てには鈍感だと思います。 やっぱり、子育て=母親。みたいな考えがあって、 子供は母親が面倒見るものだと思ってるところがあると思います。 子供にとって、共働きは「いい環境」だとは思えないので、 eve_mayさんが子育てに専念する事はできないんでしょうか? もし、旦那様が「働け!」と言うのなら、文句言いまくっていいと思います。 子育てって物凄く大変な事だから、働きながらこなせるなんて凄すぎる事です。 eve_mayと旦那様よりも、子供にとって、何が一番の解決策なのかを 考えたほうがいいのかも?と思います。 まったくアドバイスになってなくてごめんなさい。

eve_may
質問者

お礼

アバイス、ありがとうございました♪ そうですね。子供は本当に宝物です。共稼ぎをやめることはうちには難しいですが、自分でなく子供にとって、を、今までよりも考えていきたいと思います。 ありがとうございました!