• ベストアンサー

夫へのストレスについて

いつもお世話になっております。 以前にも似たような内容で相談いたしましたが、またお願い致します。 夫は夏に資格試験を控えており、平日の夜(1日おき)と土日を勉強にあてております。昨年も受けましたが落ち、直後には「やっぱり毎日ちょっとでも勉強しないとダメだ」と言い、私も賛成しました。 が、二人目が産まれた直後でもあり、その忙しさと元々の意思の弱さに紛れ勉強はどこへやら、やっと本格的に勉強し始めましたが仕事も忙しく、毎日10時過ぎまでの残業で、平日は休肝日(1日おき)に仕事の後勉強しておりますが、私としては毎日勉強して欲しいのです。なぜかと言うと。。 1.休みの日も勉強にあてるので上の子はお父さんと遊べず、平日も仕事で夜いないため、かなりのストレスがたまっている。今年こそ受かって欲しい。 2.主に1.のことで私の”勉強して”ストレスがたまる一方。去年の「少しでも毎日勉強する」の発言の虚しさと、もうこれ以上がっかりさせないで欲しいと言うのが本音。子供も私も我慢しているのだからお酒ぐらい我慢して勉強して欲しい。 3.受験するにあたって、学校に通ったり等の結構な金額がかかっている。 要は、受かって欲しいのです。 が、ここ3日ぐらいお酒は飲んでいるものの勉強しておりません。昨日までは、仕方ないと思っておりましたが、今日も相当疲れたらしくお酒を飲んで寝ると言うので、「勉強はなし?」と言ったところ「どれだけ忙しいがわかっていないからそんな事言えるんだ」と言い捨て寝てしまいました。実際、すごく忙しく、すごく疲れているんだと思います。が、私だって、フルタイムで働いてその後0歳と5才の子供を保育園に迎えに行き、必死で夕食の準備、夕食や風呂入れをこなしているのです。夕食準備中は要領が悪いので毎日頭がパンクしそうになっています。 こんな状況ですが、今日の私の態度:疲れて帰ってきてお酒を飲んでいる夫に対して、今日こそ勉強すると思っていたのであからさまにムッとし、無言になり、寝るという夫に「勉強はなし?」と言うのは良くないでしょうか。夫への勉強して欲しいストレスに疲れています。 返答はマメに出来ませんが、まとまらないですが冷静なご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

あなたの思いは当然だと思うのですが、北風と太陽ですよ。 その言い方だと責めるようにしか聞こえません(^^; それよりも、旦那様が成功したらどんなにすばらしいか、 そして家族の生活がどのように明るくなっていくかを話して イメージを具体化させるなど、希望や明るい将来を語るのはいかがでしょうか(^^) 人は、心地よいものに流れていくものですからね。 あなたの望む未来が、旦那様にとってもよいものであるなら、 そしてそれが心地よく聞ける内容のものなら、モチベーションも上がるかもしれません(^^)

may77777
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 北風と太陽、余裕のある時は心がけていられるのですが。。母である私が笑顔でいれば、夫も子供もハッピー♪とも言い聞かせられるのですが。。余裕がないんだと思います。心がけられるよう、努力、でしょうか。でも、読んでいてちょっと明るい気持ちになれました。心がけようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

はっきり言えば、勉強の習慣がないのでしょう・・・ そして、その様な方は大抵、勉強の仕方が良く分からない・・・と言う事です。 勉強なんて、机に向うだけが勉強ではありません。 特に社会人になってからの勉強は机に向おうとしても、家に帰る頃には疲労困憊・・・それで、机に向うなど余程意思の強い方です。 社会人の勉強は、細切れ時間を如何に見つけ、その時間を如何に有効に使うかにかかっています。 つまり、試験を受けると決心したなら、そのための戦略が必要と言う事です。 勉強して欲しいと思っても、あなたも勉強の仕方が分からないのでは? 幾ら旦那の尻を叩いても、勉強の仕方が分からなければ、徒労に終るしょう。 具体的に聞きたいのなら、補足に書き込んで下さい。 少しはお話できるでしょう。 一つだけ・・・ 大抵の人は小学校の頃の勉強の仕方を一生踏襲します。 それが理に適って、最小の努力で結果がでるのなら良いのですが、大抵は自己流ですし、 その親も子に勉強の仕方を教える事などできていないと思います。 それが出来ているなら、今勉強して欲しいなどと思わなくとも済んでいるはずですから。 それもありますが、本当の所はその資格なりを、それほど必要とされていないのでは?(本人が…) 先ず、ここから詰める必要があるでしょう・・・ 本当は勉強など嫌いでもパフォーマンスをしなくてはいられない・・・と追い込まれているのでは?

may77777
質問者

お礼

そうですね。。私も勉強の仕方はわかりません(^^; 追い込んでいる可能性も否めません。。 ちょっと一息ついて、まずは温かい家庭を目指そうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.5

去年落ちた試験ってことは毎年受けられるんですよね。 今年どうしても合格しなければ職が無くなるってこともないのでしょう? 焦ってもしょうがないじゃないですか? 「今年はすごく忙しかったから駄目だった」でいいじゃないですか。 0歳と5歳のおちびさんがいて勉強する環境なんて作れなくて当然です。 試験なんて受かる時にはちゃんと受かります。 いつまでかかるかわかりませんが諦めなければいつか受かりますよ! 今年は極めて状況が不利である旦那様ですから 今年は模擬試験のつもりで受けるんだくらいのスタンスでいきましょう。 落ちて当たり前、受かったら超ラッキー!で気軽にかまえてあげて下さい。 子育て仕事と大変な奥様のほうこそ自分の体と心を大切になさってくださいね。

may77777
質問者

お礼

本人は、受からないと将来は仕事出来なくなるなどと言っておりますが、私は現段階ではそうは思わないので、実は今年で諦めて欲しいなんて思ったりしています。。休日を勉強にあてているので、上の子がお父さんと遊べなくてストレスが大きくて。。平日は残業で夜は居ないし、で。。なので休日は私が家事の合間に子供の相手も引き受け、買い物に行く間は幸い実家が近いので見てもらって出かけています。 そうして環境を整えているつもりなのですが。 なので出来れば今年で受かって欲しいのですが、逆効果のような気もするので気軽にかまえるようにしてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

はじめまして。 パート+2人の子供の育児+通常の家事 質問者様もすごく頑張っているみたいですが、 さらに頑張ってもらって、旦那様に勉強しやすい環境作りを するのはいかがでしょうか? どのような資格、勉強なのか分かりませんが、 学校のテスト勉強の時に作った単語帳に問題と答えを書いた モノを渡す・・・とか。 奥様の負担は相当大きいですが、今までに費やした時間と ストレスを無駄にしないためにも受かってもらうのが1番! あとは、小さい頃親に「宿題やったの??」「勉強しなさい!」 って言われると「今やろうと思ったのに、ヤル気が無くなった」 って意味不明な文句を質問者様も言った事あるはず?!

may77777
質問者

お礼

勉強しやすい環境作り、大切だと思います。 考えてみようと思います(^^) アドバイス、どうもありがとうございました!

  • jin999
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

はじめまして。 かなりしっかりした奥さんですし、頑張り屋さんですね。 だから溜め込んでしまって、ストレスが溜まるんですよ。 すべて私の感覚論なので、気分を害されたら申し訳ないですが、ご了承下さいませ。 >寝るという夫に「勉強はなし?」と言うのは良くないでしょうか。 良くないです。 私(男)がご主人の立場だったら、あなたの勉強しろという思いはかなりプレッシャーになりますし、ウザイと感じてしまいます。 また、あなたが勝手にストレスを溜めているだけにしか思えません。 私なら黙って応援して欲しいです。 試験に対しては、何も考えないようにした方がいいと思いますが、性格上無理そうですね・・。 >去年の「少しでも毎日勉強する」の発言の虚しさと とありますが、その時はそう思ってもやる気が出ない時など気分の変化があるので、それぐらい許してあげたらいいのでは? 可愛いもんじゃないですか? 有言実行できないなんてざらにあると思いますよ。 しかし共働きとイーブンの立場なのに、なぜ旦那さんは手伝わないのか不思議に思いました。(人の事言えませんが・・) あなたも相当しんどいはずです、そのうち体壊しますよ。 気をつけて下さいね。 まずそこの話し合いからした方がいいのでは??

may77777
質問者

お礼

黙って、応援する、、ご指摘の通り私には難しいですがその方向で?まずやってみようかと思っております。。 >しかし共働きとイーブンの立場なのに、なぜ旦那さんは手伝わないのか不思議に思いました。 残業で遅いので私がするしかないのです。でも朝はもう役割分担が決まっていて、手伝うどころか共同作業です。 男性からの率直なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、そうですね仕事と勉強の両立は難しいのではないでしょうか?なんの資格かわかりませんが、人にはそれぞれの器があるのであなたのように良くできた妻からみると頭にくるかもしれませんが、残業して勉強は、頭がおかしくなりそうです。実際私はおかしくなりました。 勉強しなくてはいけないことぐらい本人が一番わかってます。黙っていた方がきっと勉強する気になるでしょう。 あなたがフルタイムで働かないといけない家計ですか?あなたも少し楽な生活に変えた方がいいと思います、0歳の子供がいるのに忙し過ぎますよ。

may77777
質問者

お礼

男性からの率直なご意見、とても参考になります。 この事については何度も喧嘩しており、黙っていた方が良いとも言われております。。以前より言わないように、しておりましたが、やっぱりそうですよね。。。でも、バシッと言った後、ちょっと喧嘩になるもののちゃんと勉強しているような気もします。 私がフルタイムでないとやっていけない家計に近いですが、近々ちょっと早く帰れる仕事に転職予定です。 暖かい家庭を目指したいです。 ご意見、嬉しかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦です。夫の飲酒がストレスに・・・

    37Wの初産の妊婦です。 夫婦共お酒が好きで、妊娠前は毎日のように二人で晩酌をして過ごしていました。 妊娠してからは私はお酒を飲んでいませんが、夫は今まで通り週5日は飲んでいます。 臨月の今も「泥酔しない」を条件に飲酒を容認していました。 でも、年末年始休暇に入り、昼間から夜まで長時間飲み続け、「ほろ酔い」を超える夫に対し、私はすごくストレスを感じるようになってしまいました。 私が、シラフでの「酔払い」の扱い方が不慣れというのもあり、 二人だけで過ごせる最後の休暇を「同じ温度」で満喫出来ないのです。 私は、妊婦だから必然的に行動も制限され、好きなお酒も我慢しているのに!出産への不安で一杯でいつ陣痛が起こるかわからないのに!子供は二人の子供なのに何で私だけ我慢しなきゃならないの!と思うと、もうストレス一杯です。 あと2日休みがあり、すぐに三連休だし、出産まであと何日休みがあるのかと思うと、もうウンザリしてしまい、「子供が産まれて入院している間は酔払いの夫を見なくて済むから、早く産まれないかな」等、最低のことを考えるようになってしまいました。 そしてついに「産まれるまで、お酒を飲んで欲しくない。二人で一緒に飲酒以外のストレス解消方法を見つけよう」と言ってしまいました。 夫は「正月休みくらい非日常な生活(要はずっと酔っている生活)をしたかったのに・・・俺が我慢すれば良いのだろう?」と自虐的に言い、ふて寝してしまいました。 私は心の狭い妻なのでしょうか?皆さん、こんな私と夫をどう思いますか? 読んで下さって、ありがとうございます。

  • 在宅勤務の夫へのストレス

    コロナウイルスの影響で今月初旬から夫が在宅勤務になっています。夫の仕事は人事で、在宅ですが毎日朝から夜までオンラインで面接を行っています。お互いに自分の部屋はないので、面接はリビングで行っていて音を立てないようにしたり、飼い猫が鳴かないように気を遣うことに疲れてしまいました。 私はたった午後からの四時間パートですが、激務で買い物をして帰宅すると夫が面接をしていたり、会社とやりとりをしているため非常に神経を使います。 リビングとキッチンに隔たりもないので、リビングで面接をしているときは夕飯の準備もできません。 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、私が仕事に行く前の午前中も帰宅してからもゆっくりできない毎日です。夫に話しかけようとしても、「声をかけるな」「触るな」というジェスチャーをされ一緒に食事をしているときもスマホとにらめっこ。仕事だから仕方ないと思って、生活のために一生懸命仕事をしてくれる夫に文句を言うのもおかしいと思って我慢していました。 私は資格の勉強を仕事に行く前の午前中喫茶店でやったり、夫の邪魔をしないようにリビングのすみで勉強をしています。出かける時もこっそり出かけて、こっそり帰宅する毎日。 朝の10時から面接が始まるため、それ以降は夫とコミュニケーションはできません。オンラインの面接であっても、音を出して行っているため、まるで家に知らない人がいるような感じで日々ストレスでした。 そんな夫に我慢の限界でブチギレてしまいました。夫は素直に謝ってくれましたが、許す許さないという気持ちもなく、精神的にボロボロで余裕もない状態です。 家はゆっくりする場所なのに家庭内に仕事を持ち込みすぎた、と言った夫に罪悪感と苛立ちがあります。会社から期待されて、採用目標人数もあるから緊張していたとのこと。 夫の大変さはよくわかります。ですが、図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。 余裕がなく疲れています。どうしたらいいでしょうか。

  • 夫へのストレスで悩んでます。

    夫へのストレスで悩んでます。 夫は47歳の自営業。この不景気も重なり事業もうまくいかず、つねにイライラしてます。カードローンもかなりの額あるみたいです。 家にお金を入れられない月も多々あります。入れられても最近は10万がいいところ。 4歳の子供もいるので私が外でフルタイムで働いていますが、手取りは月17万程度。 ローンの返済もあり、子供にも我慢をさせ、旅行も何年も行ってません。 夫は何かというと、私が部屋を散らかしているから仕事へのモチベーションがあがらないんだ!と人のせいにしています。 こっちは朝6時半荷起き、子供を幼稚園に送り、帰りは子供を幼稚園に迎えに行き、そのまま立ちっぱなしで夕飯の準備→お風呂→明日の準備→子供を寝かせつけ。 という状態。 散らかしてても、週末は掃除はしています。洗濯も。 それでも 仕事がうまくいかないのは私が部屋を掃除しないから。 お金を入れて欲しい話をすれば決まって 部屋を掃除しろっていうのにしないんだからそういう貧乏な生活を望んでるんだろ。 という始末。 私が働かなければ満足に生活もできないのに、そのことに関しては一言もなく。 これって くだらない男のプライドなんでしょうか? 最近は本当に「この人さえ死んでくれれば家のローンはチャラになるし、余計な出費もなくなる。ストレスもなく、子供と二人楽しく暮らせる」 と 思うようになってしまってます。 大正生まれの親に育てられた長男なので、女性に命令されたり、口答えされるのが本当にむかつくみたいです。 私が頼みごとすると「おめぇの小間使いじゃない! おめぇの指図は一切受けない!」というしまつ。  こんな夫をうまくコントロールして私のストレスも軽減できるような手法をお持ちの方、またどうしたらこんな夫とうまくできるかお知恵をお貸しください。 夫は自営で家で仕事をしています。 それも ストレスの原因です。

  • 夫が忙しくストレス、私の行動は?

    先日、私は仕事上、出席した方が良いであろう飲み会で、気は進みませんでしたが、夫は連日の残業なので子供を実家に預け、車なのでお酒は飲まず、勿論1次会のみで、眠くなりかけた子供を迎えに行き、家に帰りました。 すると夫の車があり、私は、「帰ってるなら迎えに行ってよ。子供が待っているんだから」と思いました。夫は、お酒を飲んだ後で、子供たちもすぐお風呂に入って寝られるように準備して待っていてくれました。が、私は、実家では眠くなりかけた子供をだましだまし見ていてくれており、子供も早く家に帰った方が良いであろうに、迎えに行かずに自分だけ帰宅し、お酒を飲んでいた夫は、やっぱり変だと思い、準備してくれていたことには感謝した上で、その事を言いました。それまで、夫と子供は楽しく話していたので、私が言う事によりそれが壊れるのはわかっており、それを避けるべく、言わない方がいいか、とも思いましたが、どう考えても納得いかず、どんどん不機嫌になっていく自分がわかったし、子供の事も思ってなので、言いました。 子供がいない時や寝てる時と言うのはタイミングも難しく、その時でないと私の気持ちが伝わらないと思ったので、その場で言いました。 案の定、夫は怒り、自分がどれだけ大変な思いをしているのかわかっているのか、と。。 ずっと忙しく休みもろくにない状況で、大変さはわかっていたつもりです。夫は自分だけ大変だと思っているからではとも思い、家族もお父さんがいないと大変なんだ、とも伝え、怒った後に話しを聞き、その日は特にストレスを感じた日だとわかったので、謝りました。 が、以下について質問です。 1.私の疑問はおかしいでしょうか。 2.どうすれば上手く気持ちを伝えられたのでしょうか。又は疲れている夫に、言うべきでなかったのでしょうか。 3.夫が超忙しく、ストレスいっぱいの時、私は、一緒に不機嫌になるのは嫌だし何より子供に良くないと思うので、その影響を受けないよう、家族は明るくいたいと思います。が、夫側からすると、一緒に疲れたムードでいた方が気が休まるのでしょうか。 4.あまり夫に大変だ大変ムードを出されると、私だって大変なのよ、と思ってしまいます。が、こんな時、夫側からすると、どんな風に対応されると、嬉しいでしょうか?うちでは、「お疲れ様」「本当に大変だ」と同感したりしています。 確かに、私の願いは子供の平穏、家庭の平穏です。が、自分の不満をうまく伝えたいと前から思っており、淡々とその場で伝えられれば、と、実行してみました。子供にも、夫が怒った後の、私との話し合いも見せ、喧嘩でなくお話してるんだよ、と伝え、わかってくれたと思います。が、ご意見を伺いたです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 夫のストレス

    夫は凄く真面目な性格で、平日は深夜まで土日も終日仕事をしています。 普段は普通なのですが、人間関係が得意ではなく、仕事のストレスがたまりすぎると私にあたります。 理由は何でも良いのですが、全てを私の責任にして精神的に追いつめて泣いてしまうまで責め続けます。 先日も普通に子育ての相談をしただけで、子育てはお前の仕事なのになぜ俺に頼ってくるのかと怒りをぶつけられいろんなことを責められ、号泣させられました。 ストレスがある一定の域を超えると、いつもこうです。 とにかく自分の感情を分かって欲しいのだと思うのですが、その伝え方が感情を爆発させるというか、 被害妄想的というか、、人を責め続けるような、、とにかく尋常でありません。 夫の仕事の大変さを分かってあげるように努めていますが、尋常ではない部分は夫の子供時代からの何か精神的な病気なのではないかと思います。 もう私は大人なので乗り切れますし、幼少時代にいろいろあったとはいえ、今更夫の親を責めるつもりもありません。 しかし幼児2人の子供が、夫の精神的な弱い部分を受け継ぐのではないかと心配です。 私が気丈に振舞っていれば、大丈夫なのでしょうか? 注意すべきところなど、アドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症?そしてストレスとの関係

    こんばんわ。 酒がものすごく大好きで毎日、飲んでいます。いわゆる休肝日は 年1回くらいだと思います。(この間、いつ休肝日をとったか覚えて いません。) 量は缶ビール500ml2本+缶チューハイ500ml1~2本くらい。 ただし酒の飲みすぎで暴れたり、絡んだり、何かトラブルを起こした 経験はありません。また休日に昼間から飲む、ということは原則 ありません。晩酌のみです。 これはアルコール依存症の部類に入るのでしょうか? 飲みすぎによる肝臓の調子なども心配なのですが、自分自身少しずつ 酒量が増えていること、また最近仕事上の人間関係がうまくいってない ことからストレスのはけ口にしているような気がするのです。 もともと寝付きがよくない方なのですが、酒を飲めばとりあえず すぐに眠れるのもやめれない理由かもしれません。 今夜、久しぶり(1年ぶり?)に断酒しようかと思っています。 体調はどうもないのですが、ちゃんと寝れるか心配です。 とりとめのない質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 夫の飲酒を減らす方法

    夫が大酒呑みです。 夕食から寝る直前まで飲んでます。早く帰った時は、5時間くらい飲み続けます。 休肝日は週1なのですが、うっかり夫が好きなポテトサラダとか作ってしまうと「これをお茶で流すのはもったいない」とか訳わからないことを言って、なし崩し的に「飲み日」になってしまいます。「○○(私)の笑顔がよい」という理由で「飲み日」になった時もあります。飲むためには羞恥心さえ捨てる心根が情けないです。 「飲み日」に振り替えはなく、その週の休肝日は中止になります。 「飲まなきゃやってられない」という見ていて気分の悪い飲み方ではなく、「お酒サイコー」という感じで楽しく飲んでいるので、とりあえずは「時々チクっと言うけど黙認」のスタンスでした。 しかし、最近体の不調を訴えるようになり、ネットで調べてみるとどうやら飲酒が原因のような感じです。 休肝日に飲めなくてつらそう、ということはなく、飲酒時とそうでない時で人格が変わるわけでもなく、「アル中」という印象はありません。 ただ、休肝日は多少寝付きが悪く、飲んだ日は寝付きはいいもののイビキが気になるので、やはりアル中への階段を確実に上っているとは思います。 ネットで調べてどんなに「こんなことになるんだよ」と脅しても全然効果なしです。 多分すでに肝臓は真っ黒でカチカチになっているんじゃないでしょうか(泣)。死への階段を着実に上っていることがわかっていながら何もできない自分が歯がゆくてたまりません。 「こうしたら自分または夫の酒量が減った」という秘訣がございましたら、ぜひぜひ伝授して下さい。 また、夫に歯止めをかけられそうな「飲酒の果てにこのように恐ろしいことになった」というリアルな実体験もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 〔妊娠5ヶ月〕今、夫がちょっと嫌いです(;з;)

    妊娠してから、お酒を飲んだ夫のアルコールの臭いが嫌でしょうがありません。 ベットが一つしかなく、一緒に寝るしかないので我慢しています。 妊娠してから私が臭いに敏感になった為、呑んだ日は別々に寝るか、お酒を控えてほしいと夫に話しました(喧嘩も繰り返し..)。 布団を買って別々に寝ようと思い、何度か見に行ってますが、ここハワイでは布団が高くて買えません。 お酒の量は減らしているみたいですが、2日と呑まない日はありません。 「これでもかなり我慢してる!」と彼は言います。 仕事のストレスからか、呑まずにはいられないようです。 でも、臭いには耐えられません。 ハワイでは出産後に1日で退院するので、自宅で安静にしなければならない時期に、お酒も我慢してくれない夫が、私をいたわってくれるのか?など、いろいろ考えてしまいます。 今、夫がちょっと嫌いです(;;)。。