• ベストアンサー

夫へのストレスについて

いつもお世話になっております。 以前にも似たような内容で相談いたしましたが、またお願い致します。 夫は夏に資格試験を控えており、平日の夜(1日おき)と土日を勉強にあてております。昨年も受けましたが落ち、直後には「やっぱり毎日ちょっとでも勉強しないとダメだ」と言い、私も賛成しました。 が、二人目が産まれた直後でもあり、その忙しさと元々の意思の弱さに紛れ勉強はどこへやら、やっと本格的に勉強し始めましたが仕事も忙しく、毎日10時過ぎまでの残業で、平日は休肝日(1日おき)に仕事の後勉強しておりますが、私としては毎日勉強して欲しいのです。なぜかと言うと。。 1.休みの日も勉強にあてるので上の子はお父さんと遊べず、平日も仕事で夜いないため、かなりのストレスがたまっている。今年こそ受かって欲しい。 2.主に1.のことで私の”勉強して”ストレスがたまる一方。去年の「少しでも毎日勉強する」の発言の虚しさと、もうこれ以上がっかりさせないで欲しいと言うのが本音。子供も私も我慢しているのだからお酒ぐらい我慢して勉強して欲しい。 3.受験するにあたって、学校に通ったり等の結構な金額がかかっている。 要は、受かって欲しいのです。 が、ここ3日ぐらいお酒は飲んでいるものの勉強しておりません。昨日までは、仕方ないと思っておりましたが、今日も相当疲れたらしくお酒を飲んで寝ると言うので、「勉強はなし?」と言ったところ「どれだけ忙しいがわかっていないからそんな事言えるんだ」と言い捨て寝てしまいました。実際、すごく忙しく、すごく疲れているんだと思います。が、私だって、フルタイムで働いてその後0歳と5才の子供を保育園に迎えに行き、必死で夕食の準備、夕食や風呂入れをこなしているのです。夕食準備中は要領が悪いので毎日頭がパンクしそうになっています。 こんな状況ですが、今日の私の態度:疲れて帰ってきてお酒を飲んでいる夫に対して、今日こそ勉強すると思っていたのであからさまにムッとし、無言になり、寝るという夫に「勉強はなし?」と言うのは良くないでしょうか。夫への勉強して欲しいストレスに疲れています。 返答はマメに出来ませんが、まとまらないですが冷静なご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

あなたの思いは当然だと思うのですが、北風と太陽ですよ。 その言い方だと責めるようにしか聞こえません(^^; それよりも、旦那様が成功したらどんなにすばらしいか、 そして家族の生活がどのように明るくなっていくかを話して イメージを具体化させるなど、希望や明るい将来を語るのはいかがでしょうか(^^) 人は、心地よいものに流れていくものですからね。 あなたの望む未来が、旦那様にとってもよいものであるなら、 そしてそれが心地よく聞ける内容のものなら、モチベーションも上がるかもしれません(^^)

may77777
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 北風と太陽、余裕のある時は心がけていられるのですが。。母である私が笑顔でいれば、夫も子供もハッピー♪とも言い聞かせられるのですが。。余裕がないんだと思います。心がけられるよう、努力、でしょうか。でも、読んでいてちょっと明るい気持ちになれました。心がけようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

はっきり言えば、勉強の習慣がないのでしょう・・・ そして、その様な方は大抵、勉強の仕方が良く分からない・・・と言う事です。 勉強なんて、机に向うだけが勉強ではありません。 特に社会人になってからの勉強は机に向おうとしても、家に帰る頃には疲労困憊・・・それで、机に向うなど余程意思の強い方です。 社会人の勉強は、細切れ時間を如何に見つけ、その時間を如何に有効に使うかにかかっています。 つまり、試験を受けると決心したなら、そのための戦略が必要と言う事です。 勉強して欲しいと思っても、あなたも勉強の仕方が分からないのでは? 幾ら旦那の尻を叩いても、勉強の仕方が分からなければ、徒労に終るしょう。 具体的に聞きたいのなら、補足に書き込んで下さい。 少しはお話できるでしょう。 一つだけ・・・ 大抵の人は小学校の頃の勉強の仕方を一生踏襲します。 それが理に適って、最小の努力で結果がでるのなら良いのですが、大抵は自己流ですし、 その親も子に勉強の仕方を教える事などできていないと思います。 それが出来ているなら、今勉強して欲しいなどと思わなくとも済んでいるはずですから。 それもありますが、本当の所はその資格なりを、それほど必要とされていないのでは?(本人が…) 先ず、ここから詰める必要があるでしょう・・・ 本当は勉強など嫌いでもパフォーマンスをしなくてはいられない・・・と追い込まれているのでは?

may77777
質問者

お礼

そうですね。。私も勉強の仕方はわかりません(^^; 追い込んでいる可能性も否めません。。 ちょっと一息ついて、まずは温かい家庭を目指そうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• totorooba
回答No.5

去年落ちた試験ってことは毎年受けられるんですよね。 今年どうしても合格しなければ職が無くなるってこともないのでしょう? 焦ってもしょうがないじゃないですか? 「今年はすごく忙しかったから駄目だった」でいいじゃないですか。 0歳と5歳のおちびさんがいて勉強する環境なんて作れなくて当然です。 試験なんて受かる時にはちゃんと受かります。 いつまでかかるかわかりませんが諦めなければいつか受かりますよ! 今年は極めて状況が不利である旦那様ですから 今年は模擬試験のつもりで受けるんだくらいのスタンスでいきましょう。 落ちて当たり前、受かったら超ラッキー!で気軽にかまえてあげて下さい。 子育て仕事と大変な奥様のほうこそ自分の体と心を大切になさってくださいね。

may77777
質問者

お礼

本人は、受からないと将来は仕事出来なくなるなどと言っておりますが、私は現段階ではそうは思わないので、実は今年で諦めて欲しいなんて思ったりしています。。休日を勉強にあてているので、上の子がお父さんと遊べなくてストレスが大きくて。。平日は残業で夜は居ないし、で。。なので休日は私が家事の合間に子供の相手も引き受け、買い物に行く間は幸い実家が近いので見てもらって出かけています。 そうして環境を整えているつもりなのですが。 なので出来れば今年で受かって欲しいのですが、逆効果のような気もするので気軽にかまえるようにしてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました!

• ha_te_na
回答No.4

はじめまして。 パート+2人の子供の育児+通常の家事 質問者様もすごく頑張っているみたいですが、 さらに頑張ってもらって、旦那様に勉強しやすい環境作りを するのはいかがでしょうか? どのような資格、勉強なのか分かりませんが、 学校のテスト勉強の時に作った単語帳に問題と答えを書いた モノを渡す・・・とか。 奥様の負担は相当大きいですが、今までに費やした時間と ストレスを無駄にしないためにも受かってもらうのが1番! あとは、小さい頃親に「宿題やったの??」「勉強しなさい!」 って言われると「今やろうと思ったのに、ヤル気が無くなった」 って意味不明な文句を質問者様も言った事あるはず?!

may77777
質問者

お礼

勉強しやすい環境作り、大切だと思います。 考えてみようと思います(^^) アドバイス、どうもありがとうございました!

• jin999
回答No.3

はじめまして。 かなりしっかりした奥さんですし、頑張り屋さんですね。 だから溜め込んでしまって、ストレスが溜まるんですよ。 すべて私の感覚論なので、気分を害されたら申し訳ないですが、ご了承下さいませ。 >寝るという夫に「勉強はなし?」と言うのは良くないでしょうか。 良くないです。 私(男)がご主人の立場だったら、あなたの勉強しろという思いはかなりプレッシャーになりますし、ウザイと感じてしまいます。 また、あなたが勝手にストレスを溜めているだけにしか思えません。 私なら黙って応援して欲しいです。 試験に対しては、何も考えないようにした方がいいと思いますが、性格上無理そうですね・・。 >去年の「少しでも毎日勉強する」の発言の虚しさと とありますが、その時はそう思ってもやる気が出ない時など気分の変化があるので、それぐらい許してあげたらいいのでは? 可愛いもんじゃないですか? 有言実行できないなんてざらにあると思いますよ。 しかし共働きとイーブンの立場なのに、なぜ旦那さんは手伝わないのか不思議に思いました。(人の事言えませんが・・) あなたも相当しんどいはずです、そのうち体壊しますよ。 気をつけて下さいね。 まずそこの話し合いからした方がいいのでは??

may77777
質問者

お礼

黙って、応援する、、ご指摘の通り私には難しいですがその方向で?まずやってみようかと思っております。。 >しかし共働きとイーブンの立場なのに、なぜ旦那さんは手伝わないのか不思議に思いました。 残業で遅いので私がするしかないのです。でも朝はもう役割分担が決まっていて、手伝うどころか共同作業です。 男性からの率直なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

• markosan
回答No.2

こんばんは、そうですね仕事と勉強の両立は難しいのではないでしょうか?なんの資格かわかりませんが、人にはそれぞれの器があるのであなたのように良くできた妻からみると頭にくるかもしれませんが、残業して勉強は、頭がおかしくなりそうです。実際私はおかしくなりました。 勉強しなくてはいけないことぐらい本人が一番わかってます。黙っていた方がきっと勉強する気になるでしょう。 あなたがフルタイムで働かないといけない家計ですか?あなたも少し楽な生活に変えた方がいいと思います、0歳の子供がいるのに忙し過ぎますよ。

may77777
質問者

お礼

男性からの率直なご意見、とても参考になります。 この事については何度も喧嘩しており、黙っていた方が良いとも言われております。。以前より言わないように、しておりましたが、やっぱりそうですよね。。。でも、バシッと言った後、ちょっと喧嘩になるもののちゃんと勉強しているような気もします。 私がフルタイムでないとやっていけない家計に近いですが、近々ちょっと早く帰れる仕事に転職予定です。 暖かい家庭を目指したいです。 ご意見、嬉しかったです。ありがとうございました!