• 締切済み

私のわがまま?夫のわがまま?

再婚同士の結婚4年目です! 夫の生活態度に少々困っています。 仕事が終わると直行で帰って来ますが・・・ 帰るとすぐにお酒を飲み始めます。 それからソファーで寝てしまい・・・ 夜中に起きてPCでインターネット(アダルト系)やゲームをして、寝るのは3時過ぎ(また、お酒を飲みながら)・・・なんて生活が当たり前です! 注意をすると「うるさい!」 朝起こすと「起こし方が悪い!」 私がPCを使っていると「いつまでも何してるの?目に悪い!電気料がかかる!」 あきれて、何をしていても何も言わないと・・・ 「どうして起こしてくれないの?」 「朝早めに起こしてよ!」 自分は何をしてもいいけど、私はいつも夫の思うままの行動をしないと機嫌が悪いのです! 浮気するより良いのでは? と思われるかもしれないけど・・・浮気もしていた事があります! 夫に文句を言われないように頑張っているけど・・・裏目にでてしまったり・・・私のする事が気に食わないのか・・・ しかし、私の事は心配でしょうがないみたいで・・・外出したらメールや電話をうるさいくらいです! 寝る時は肌が触れていないと落ち着かないみたいで、必ずどこかに触れています! こんな大人子供いますか? 疲れますしストレス溜まります!

みんなの回答

回答No.5

それは疲れますね~。ストレスもたまることでしょう。 ただ、失礼を承知で言わせてもらえれば、その原因は旦那さん本人にあるのはもちろんですが、質問者さんご自身にも多少あるのでは…という気がしました。 >朝の着替え(靴下も履かせろ状態)、手作り健康ジュース、お弁当、夕食事、夜には体のマッサージ、ets・・・ 手抜きなどしてはいません! これは・・・。甘やかせ過ぎでしょう!「手抜きなどしてはいません!」とおっしゃいますが、むしろ手抜きはした方が良いと思いますよ。旦那さんのためにもご自身のためにも。 読んでいて、質問者さんが何でもやってくれるから旦那さんは少々調子にのって甘えているような印象を受けました。 手抜きをして、ある程度自立させることも必要ではないでしょうか? そして、時々は(例えば週末など)愛情たっぷりに接して甘やかせてあげる。 このさじ加減次第で、旦那さんは自立し、質問者さんに対して思いやりがもてるようになると思います。 以上、あまり経験も無いものが偉そうに失礼しました。 私は結婚二年目(その前に同棲も一年)ですが、いつも夫に甘い顔をしていることはありません。実家ではやってもらっていたというアイロンがけも断ってるし、家事も分担してもらっています。 ただ、時々は体のマッサージもやってあげるし、実家の母親は作ってくれなかったという弁当作りもします。(毎日ではありませんが。) このメリハリが夫に適度の緊張感や安らぎを与えていると自負しております。 多分、質問者さんは私と違って穏やかで優しすぎる方なのでしょう。 でもあまり旦那さんに遠慮し過ぎずに、思うように過ごしてくださいね。質問者さんにはもっと楽しく幸せに毎日を過ごす権利があると思いますよ…☆

• shin00yuu
回答No.4

男性側からです。 奥さんが好きでしょうがなく、甘えたいのでしょうが(奥さんが甘えられるのが嫌なら何の参考にも成らないでしょうが)、あるいは不満があってどうにかして欲しいのでしょうが旦那のプライドがあって素直にそれを伝えられないのかも知れません。 厄介ですがべたべたと子供をあやす風に接するなど手を掛けて、何が言いたくて言えないのか探るのが良いのでは。 呉々も「言いたいことがあるならハッキリと言いなさい」等と問いつめない様に。

hiroko15
質問者

お礼

ありがとうございます! 男性側からの貴重な意見でした。 私の中には夫に甘えたい願望があり、それが満たされない不満が大きいのかもしれない事に気づきました! 夫はベタベタされるのは嫌なのではないかと、考えると中々甘えられない・・・ 以前の浮気問題もまだ私の中に残っています・・・ 私の中途半端な思いが夫に対しての不満となっているのかもしれません。。。 時間はかかると思うけど、愛情を持って頑張ります!!

noname#32756
noname#32756
回答No.3

はじめまして。 困った旦那さんですねー。質問内容を読んでいて、「大人子供」という様子がよく目に浮かんできました。 旦那さんにはあなたに対する思いやりや優しさといった態度や言動は見られないのでしょうか。 また、ご結婚4年目ということですが、結婚当初からご主人は今のような態度なのですか。 直してもらうには、早いほうがいいと思いますよ。 まずは、あなたがどう思っているのかということを伝えること。 今のような旦那さんの態度や接し方だと、(言い方が少し悪くなりますが)あなたを家政婦のように扱っているのと同じことのように思えます。 「起こし方が悪い!」と言うのなら「自分で起きなさい!」とでも言ってみてはいかがですか?起こし方をもう少し変えて欲しいのなら、「起こしてくれてありがとう。でも、明日からはこういう風に起こしてね。」という風に言うのがマナーであり相手に対する優しさではないでしょうか。 それが分からない方なのなら、あなたが教えてあげるしかないですよね。上に書かせて頂いたように、言い方やお願いの仕方を実際に例に挙げて、「こういう風に言ってね。そうじゃないと私も気分が悪いよ。」と伝えてみてはいかがですか。 あなたはだいぶ我慢されているようにお見受けします。ストレスも溜まるでしょう。 これから旦那さんに色々と教えていくということは、時間もかかるし大変なストレスだと思います。すぐに聞いて実行してくれるかどうかもわかりませんし・・。「気長に」とは言いませんが、あなたが旦那さんを愛していらっしゃるなら、どーんと構えて、旦那さんをコントロールするぐらいのお気持ちで挑まれてはと思います。 頑張ってください!!

hiroko15
質問者

お礼

ありがとうございます! 夫は自分を100点満点と豪語しています(自分の駄目な所を認めたくないからだと思う)・・・ 私は駄目女房らしいです(何を根拠に言ってるのか不明)・・・ なぜでしょう? 朝の着替え(靴下も履かせろ状態)、手作り健康ジュース、お弁当、夕食事、夜には体のマッサージ、ets・・・ 手抜きなどしてはいません! 私は夫に感謝しているから一生懸命しています! 口では「お前がいないと俺は駄目だ!!」「お前のご飯が一番だ」「お前と一緒になって幸せだ!」・・・ それなのになぜ?と思ってしまいます! しかし、私も反省します! 夫に言われた時に聞き流すのではなく、 言い方を変えること、言われた方の気持ちを伝える事をしていきたいと思います!

noname#62359
noname#62359
回答No.2

それはまた大変ですね(><) 旦那さんはわがままですよ。奥さんはよく我慢してる! 仕事から帰ってきて、お酒飲んで眠ってしまうのは、しょうがないとして、その後また起きて行動するから、朝の目覚めも悪いんでしょうね・・・。 >自分は何をしてもいいけど、私はいつも夫の思うままの行動をしないと機嫌が悪いのです! 喧嘩になりませんか?あ、注意すると反撃されるんでしたね・・・。 私なら逆切れして、旦那を泣かしてやりますが(笑) でも、 >寝る時は肌が触れていないと落ち着かないみたいで、必ずどこかに触れています! と可愛らしいところもある。 ようするに子供なんですよね、旦那さん。 ここは、やさしく諭す方法を使ったらどうでしょうか? 夜中にPCを始めても、注意するのではなくて「夜はちゃんと寝ないと、明日疲れちゃうよ。私心配になっちゃうよ・・・。だから一緒に寝ようよ~」とあなたを心配しているの!と優しく言い、朝もすごく優しく起こす。 「朝だよ~起きてくださ~い。(頭なでなで)」という風に。 実際私の旦那も結婚当初、私の起こし方が恐かったらしく、「もっと優しく起こしてほしいなぁ(泣)」というので、優しく起こしてあげるようになると、ご機嫌で起きてくるようになりました(笑)まったく、男ってのはどうしようもない・・・(笑) 質問者さんの行動にも口うるさいとなると、独占欲も強いんですね。 そういう、かまってかまっての子供っぽい人には、子供をあやす様に接するのがいいんじゃないかと思います。質問者さんがお母さん役になればいいんじゃないでしょうか?

hiroko15
質問者

お礼

ありがとうございました! 何度か喧嘩にはなりました! 健康の事が一番心配ですし、仕事に支障が出るのも心配・・・ 私が怒ると夫は何も言えません(普段はかなりおしゃべりなのに)!! 私が怒る事はめったにありません! >「夜はちゃんと寝ないと、明日疲れちゃうよ。私心配になっちゃうよ・・・。だから一緒に寝ようよ~」 はいつも言ってるんですよ! 朝も携帯のアラームで起きてもらうようにしています。 先日そのアラームの音が 「気に入らない!腹が立つ!」 と言われたので、優しいメロディーに変えました! 優しくすると余計に悪くなりそうで・・・ 私も子供を育てるつもりなんですけど・・・ときどき辛くなります!

回答No.1

単に「わがまま」ですませてしまうのは危険な状況だと思います。 ・自分のすることはすべて正しいが、配偶者が同じことをするのは気に入らない ・配偶者の行動を監視したいという強い欲求がある というのは、いわゆる、「モラルハラスメント」の典型的な特徴の一部です。 あと、 ・家族以外の他人に対しては、とても人当たりがよい ・配偶者の個人的なつきあい(友達と会うとか、あるいは、実家の人たちと会うとか)を極端に制限する ・結婚前、知り合った頃は非常に「優しい」 などがそろうと、かなり、危険な状況です。 まずは、下記の URL をご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
hiroko15
質問者

お礼

ありがとうございました! 「モラルハラスメント」ですか? 近いものはありますが・・・私の親類に対しても子供達に対してもとても優しいです。 私に対してもとても気を使い優しいのですが・・・自分の気のおもむくままのようで・・・ 自分自身の事に関しては口出ししてほしくないのでしょう。 しかし、無関心にされたくない・・・ 確かに、結婚当初から見たらかなり変わりました!!