• ベストアンサー

美味しい発酵バター教えて下さい。

最近、発酵バターを使うようになり、はまってしまいました。 お薦めの美味しい発酵バター教えて下さい。 よろしくお願いします。

• wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.4

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。 頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑) エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。 クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。 (いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・) カルピス発酵バターは色白で水分量が多く、クリーミーでカットもしやすいです。 ミルクのような香りで、フレッシュな印象です。 明治のものは色も濃く、風味も濃いです。そして硬めで・・・お味はちょっとむつごい気がします(汗) よつばはカルピスのものに似ているけど(水分が多くカットもしやすい)、味はもう少し濃い感じです。 よつばはお値段もお手ごろで、普段使いにはちょうどいいと思いますよ! 私が一番好きな発酵バターは「高千穂発酵バター」です。 風味はソテーに使ってもパンにしても飛ばず、コクがあるのにむつごくない。 ・・・太りますね(笑)

wanim
質問者

お礼

さんこうになります。エシレは手が出ませんが、カルピス発酵バターと高千穂発酵バターと言うのを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

私は… カルピスか、よつばかな~ けっこう良いお値段しますけどね~

• yanagi99
回答No.2

家ではエシレの発酵バターを使っています。 エシレが買えなかった時はカルピスバターを使用しています。 最近は色々なメーカーから発売されてますから食べてみて好みのを選ばれるのが一番かな。 

回答No.1

色々とバターもあるものですね 私はカルピスのバターを使用します(カルピスのカスで作るんですってさ) これは値段は高いのですが 美味しいお勧めの一品ですが 高級店や高級ホテルにしかないようですが 一度どうぞ 知ってたらゴメンね