• ベストアンサー

美味しい発酵バター教えて下さい。

最近、発酵バターを使うようになり、はまってしまいました。 お薦めの美味しい発酵バター教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

パンを焼くのが好きで、この時期クロワッサンの折り込みに発酵バターを使います。 頼まれてよく焼くので、450gの業務用の大きいサイズを1シーズンに10個くらい買います(笑) エシレなど海外の発酵バターはちょっとお高いですが、パンに付けて頂いたり素材を生かしてソテーするにはいいと思います。 クロワッサンの折り込みに使ったことがありますが、もったいない感じでした。 (いいにも悪いにも、ものすごく上品な味なので、焼きこむと香りのパンチがなくなる・・・) カルピス発酵バターは色白で水分量が多く、クリーミーでカットもしやすいです。 ミルクのような香りで、フレッシュな印象です。 明治のものは色も濃く、風味も濃いです。そして硬めで・・・お味はちょっとむつごい気がします(汗) よつばはカルピスのものに似ているけど(水分が多くカットもしやすい)、味はもう少し濃い感じです。 よつばはお値段もお手ごろで、普段使いにはちょうどいいと思いますよ! 私が一番好きな発酵バターは「高千穂発酵バター」です。 風味はソテーに使ってもパンにしても飛ばず、コクがあるのにむつごくない。 ・・・太りますね(笑)

wanim
質問者

お礼

さんこうになります。エシレは手が出ませんが、カルピス発酵バターと高千穂発酵バターと言うのを買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

私は… カルピスか、よつばかな~ けっこう良いお値段しますけどね~

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.2

家ではエシレの発酵バターを使っています。 エシレが買えなかった時はカルピスバターを使用しています。 最近は色々なメーカーから発売されてますから食べてみて好みのを選ばれるのが一番かな。 

回答No.1

色々とバターもあるものですね 私はカルピスのバターを使用します(カルピスのカスで作るんですってさ) これは値段は高いのですが 美味しいお勧めの一品ですが 高級店や高級ホテルにしかないようですが 一度どうぞ 知ってたらゴメンね

関連するQ&A

  • 発酵バターとは

    プリッツの発酵バター味というのを食べました。 おいしいです。 ところで、発酵バターとは、普通のバターをどのように加工したものなのでしょう?

  • 発酵バターとは?

    北海道のメーカーや、フランスの「エシレ」バターで「発酵」バターというのを見かけますが、一般のバターとどう違うのですか?

  • 発酵バターの家庭での作り方

    発酵バターは家庭で作ることができますか? バターはよく作るのですが、次は是非発酵バターに挑戦したいのです。 宜しく御願いします。

  • 発酵バターの作り方を教えてください

    発酵バターを作りたいのですが、作り方を教えてください。 できればコストもいくらかかるか教えてほしいです。

  • 発酵バターと無塩バターの違いは?

    有塩バターと無塩バターの違いはわかるのですが、発酵バターと無塩バターの用途の違いは何ですか?お菓子には無塩バター、パンには発酵バターを使用すると風味が増すのでしょうか?

  • 紅茶パウンド★発酵バター

    紅茶のパウンドケーキを作ろうと思っています。バターを普通の無塩バターにするか、無塩発酵バターにするか迷っています。 発酵バターを使ったケーキは好きなのですが、今回は紅茶の香りを全面に押し出した(?)ケーキにしたいです♪♪この場合風味が強い無塩発酵バターよりも普通の無塩バターの方がいいと思いますか?発酵バターの風味は紅茶の香りを邪魔してしまいますか? それともやはり発酵バターを使った方がリッチな味で美味しいでしょうか? 宜しくお願いします><

  • 醗酵バターを安く購入できるお店ってありますか?

    小○井などの醗酵バターを格安で購入したいのですが 値下げして扱っているお店の情報などありましたらぜひ教えてください。

  • 発酵したドーナツって表面にバターを塗ってオーブンで焼けば

    発酵したドーナツって表面にバターを塗ってオーブンで焼けば パンと同じなのでしょうか? 要するにパンと発酵したドーナツって同じものなのでしょうか???

  • 発酵バターとバターの糖質量の差の理由

    発酵バターについて 教えて下さい。 発酵バターの「糖質」は 色々なメーカーで調べてみたところ、 どれも100g当たり1g未満です。 それなのに、 日本食品標準成分表 でみる と、100g当たり4.4g と書かれています。 これは どうゆうことなのでしょうか? いくら誤差があるとはいえ、どのメーカーでも1g未満に対して、 4.4gというのは納得できません。 どなたか分かる方いましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します<m(__)m>

  • パンつくりにはどこのバターを使いますか?

    皆さんは、パンつくりにはどこのメーカーのバターを使っていますか? また、発酵バターでは普通の無塩とどう違ってくるのでしょう。 ちなみに、私は四つ葉バターを使っています。 先日、明治の発酵バターを使ってみましたが、香りがちょっと強すぎる気がしました。以前は、大阪の業者のネット、ガリバークラブで、高千穂バターを取り寄せても見ました。 お薦めのバターがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう