合唱指導。遅刻者に有効な罰則は?

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールの指導者として、遅刻者への罰則を検討しています。遅刻が続くとまとまりが悪くなりますが、過度な罰則はやる気を削いでしまいます。効果的な罰則方法をご教示ください。
  • 合唱指導者として、遅刻者を減らす有効な方法を模索しています。遅刻が続くと練習の成果に影響を与えますが、過度な罰則はモチベーションを下げてしまいます。遅刻者への適切な対処方法をアドバイスしてください。
  • 合唱の指導者として、遅刻者に対して効果的な罰則を考えています。遅刻が続くとチームのまとまりに影響を及ぼしますが、過度な罰則は逆効果です。遅刻を防止するための適切な対策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱指導。遅刻者に有効な罰則は?

私は小学生時代に地元の合唱団に所属していました。中学時代には音楽科のある学校でピアノを専攻しながら合唱部に入り、持ち前の絶対音感を武器に指導的な立場にいました。高校は諸事情で普通科に通っていますが、近々行われるクラス対抗の合唱コンクールで、私は指揮者と指導者を兼ねる立場にいます。 ご相談したいのは、その合唱コンのことです。 私たちのクラスは文化祭でも体育祭でもいい成績を修めた経歴があり、合唱コンも基本的には意欲があります。狙いは優勝です。 しかし、練習開始から1ヶ月、だんだんと完成に近づき、他のクラスより目に見えてリードしているのがわかったところで、中弛みの時期に入ってしまいました。 練習時間は限られており、朝と昼休みしかありません。昼休みは全員いますが、朝の集合率が余りにも悪すぎるのです。酷いときは、定刻にいるのは私だけとか。朝練は各パート週に3回8時からで、最初は大体の人が来ていたので早過ぎるということはなく、他のクラスも基本的には8時からなので、時間をこれ以上遅くすることはできません。 合唱は、人数が少ないと歌えず、結局その日の練習をフイにしてしまうので、遅刻や欠席だけは本当にしてほしくないし、せっかく毎回来てくれる人まで『どうせみんな来ない』と遅刻するようになってしまいます。悪循環です。 私が所属していた合唱団や合唱部は遅刻など厳禁だったし、遅刻が続くようであれば出場禁止や脱退などのペナルティがありました。あまり合唱団や合唱部の雰囲気を持ち込みたいとは思いませんが、このままでは本番(今月下旬)までにまとまりそうもないので、やはり何らかの措置を設けようと思い始めてるところです。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのは、モチベーションを下げることなく効果的な、遅刻させない方法です。音楽科育ちの私には、普通科の人の感覚が分からないので、下手に怒ってやる気を削ぐようなことはしたくないのですが、その必要はあるでしょうか?また、『これなら絶対行く』というような比較的受け入れ易い罰則などありますか? みんな、甘えています。私に頼りきっているのです。でも、私だって常に手探り状態だし、毎回綿密に建てた計画が遂行できないと、堪忍袋の緒が切れてしまいます。みんなの協力が必要なんです。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今の状態で罰則を設けたとしても、更に悪循環になるだけですね。 罰則とは、関係している人間が同じ方向のベクトルを持っていないと有効に機能しません。 各自の価値観や基準がバラバラの状態での遅刻の罰則を設けると、「遅刻して罰則くらうくらいなら欠席する」の発想に至ります。 先ずはみんなの気持ちを一定方向に向けるところからしないとダメですね。 昼休みの練習にほとんどの人が居るのであれば、1日昼休みの練習をつぶしてでも、全員で話し合いをして、質問者さん自身が「みんなで合唱コンで優勝をしたい!」との思いをぶつけて、達成するにはどうするべきかを協議した方が良いですよ。 「みんなの力を貸して欲しい!」と貴女自身がみんなの前で頭を下げる事も必要かもしれません。 ただ単に時間をかけて練習を繰り返すよりも、みんなの意識レベルを統一させる事が重要だと思います。 貴女の補佐をしてくれる右腕になる人を見つけて、その人と二人でお昼休みの作戦会議を招集し、話し合いを設けましょう。

kana-m
質問者

お礼

実は、何回頭を下げたかわからないくらいでしたし、私ももう限界だったので、補佐の子と話し合った結果、やはり罰則を設けさせてもらうことにしました。 そこまで厳しくないですが… そして、たるんでる!と一喝しました。 そしたら、今朝全員朝練に来ました。 おっしゃることはごもっともだと思いました。ありがとうございました。

kana-m
質問者

補足

すみません、御礼欄を使ってしまったので.. その後、『意識レベルの統一』をはかるべく、休みの時間を使って、クラスで話し合いをしました。 結果、優勝への意識を再確認し、その意識を高めることにも成功しました。 やはりまだペナルティが必要そうな子はわずかにいますが、おっしゃることを実行して本当によかったです。 歌声も、格段に良くなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 合唱の指導法...

    私は合唱部に所属している高校一年生です。 私の部活には音楽指導の先生がついていません。音楽教諭はいるのですが、既に吹奏楽部の顧問なので頼むことは出来ません。 もともと、合唱団に入っていた先輩が立ち上げた部なので指導もその先輩がしていました。 しかし、その先輩が引退し、私が副部長になったのですが、中々上手く指導出来ません。 ピアノは5年ほど習っていたのである程度は弾けます。楽譜も読めます。 しかし、腹式呼吸や歌声(裏声)の出し方、表現などの指導が上手く伝えられません。 少人数の部なので声量アップの方法や、より上手く伝えられるようにするためにどうすれば良いのでしょうか?

  • 合唱について教えてください!

    合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

  • 合唱「明日へ」の指導法

    今度私が勤めている中学校で合唱コンクールが行われます。 曲目が「明日へ」になり、生徒と一生懸命練習をしているのですが、 音楽的な指示を与えるほどの知識も経験も無く、ただ生徒と一緒に歌っているという現状です。 もし「明日へ」の良い指導を知っているかた、もしくは指導法がのっているサイトがありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール「HailHolyQueen」

    こんにちは!来月に合唱コンを控える者です。 歌は「天使にラヴソングを」で有名な「HailHolyQueen」。 私は指揮者でもなんでもないのですが、あまりに不安なので質問します。 実は問題は山積みで…。 クラスの皆のやる気のなさといったら、逆に感心するほど。 パート練習には出ようとしない、までならまだしも、パートリーダーさえ何もやりださない始末。 他のクラスはとっくに練習が始まっているのに、うちのクラスだけ何もしていません(かろうじて、ソプラノが最後まで音取り完了。アルトは10小節目くらいまで…メゾは壊滅的です)。 指揮者の子(また、他のやる気のある子たち)に「そろそろやばいのでは?」と相談しても、「そうなんだよねー…」と言葉を濁し…。 やる気のない子達に「やろう!」と言う勇気がないのと、あって言っても、やる気のない子は全く練習しようとしないのです。 授業中に「私、練習は絶対やらないから」と言いだす子も現れました(本人は冗談なのか、そうでないのか…)。 私だって、指揮者ではありませんが合唱コンは成功させたいんです。 だけど、もうクラス全員で練習、なんて遠い夢のよう。 私から皆に呼びかける(または友達数人で呼びかける)のは、実践しましたが、もう耳にすら届いていないようです。 本来なら、良い練習方法を質問したいのですが、その過程までまだ行っていません。 本番まで、あと30日ちょっとです。 どうしたらいいのでしょう?困っています。

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。

    合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。 今度、私が務めている中学校で合唱コンクールが行われます。 私のクラスの課題曲は、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』なのですが、 どのように指導していったら良いか悩んでいます。 実際に指導されたかたの経験談などを教えていただいたり、 指導法がのっているサイトがあればと思っています。 10月の後半に行われますが、実際にはまだ音楽の授業でしか 練習していない状況です。(今日体育祭が終了したため) 皆さんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 裏声の出し方の、指導について

    私のクラスは、2週間後の文化祭の合唱コンクールで「信じる」を歌います。 綺麗な裏声で歌えればいいのですが、残念ながら私のクラスメイトは上手く裏声で歌えなくて、みんな困っています。 私は伴奏者で指導する立場にあるので、みんな困ってるからちゃんと教えてあげたいんです。 私自身も上手く裏声で歌えなくて・・・どうやったら上手く出せるように指導できるのか、ポイントや、コツ等あれば教えてください。お願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 合唱 ランニングは有効か。

    私は、中学校で合唱をしています。 Nコンで全国に行っている学校は、ランニングをしている学校が多いので、私の学校でもマラソンを始めました。 声を出しながら走ってみたり((掛け声で…))しているのですが。 本当に効果があるのでしょうか? あと…。合唱で、皆の声がばらばらです。 声がそろうような練習があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう