• 締切済み

合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。

合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。 今度、私が務めている中学校で合唱コンクールが行われます。 私のクラスの課題曲は、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』なのですが、 どのように指導していったら良いか悩んでいます。 実際に指導されたかたの経験談などを教えていただいたり、 指導法がのっているサイトがあればと思っています。 10月の後半に行われますが、実際にはまだ音楽の授業でしか 練習していない状況です。(今日体育祭が終了したため) 皆さんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

この曲はすごく胸に響く歌詞なので 歌詞に共感できたら 自然と気持ちが入ってきていい合唱になると思います。 少しですが私的にポイントを。 *アルト 2回目の「つばさで」(聞こえにくい) *男声 所々出てくる主旋律「たびだって~」「しんじあえることの~」(聞こえにくい) *ソプラノ サビの最後「~なれることを」(男声につられてしまう) *オブリガート 他パートとのバランスを大切に のびのびした声で *男声 4分の2拍子のところ「あいと~」 聞かせどころです *ソプラノ 最後「Ah-」高くなりますが悲鳴のようにならないように 少し質問とずれてしまいました。 すみませんでした。