• 締切済み

バレーボールの手

最近バレーボールをしております。アンダーレシーブの時に片腕だけに当たってしまい、不安定で痛みも生じます。どうすれば両腕で安定して打ち返せるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.2

中学時代バレーボールをしていました。 右手の親指以外の4本の指を左手の親指を除く4本の指で クロスさせ(左手の指が外側)、 残った両手の親指を右手人差し指に乗せ、 2本の親指が平行になるように構えます。 その時両ひじがくっつくようにして下さい。 これで安定します。

yqyryqyr
質問者

お礼

こんばんは。ただしいフォームの指導ありがとうございます。肘を合わせることで安定するのですね。がんばってみます。

• trajaa
回答No.1

嫁が居れば詳しく聞けるのだが・・・生憎外出中で聞けない。 乏しい経験でしかないが遙か昔、体育の授業では『腕を絞れ(両肘を合わせる)』と頻りに注意された。 脇がしまって無いと、動きにキレが無いのでは無かろうか?

yqyryqyr
質問者

お礼

こんばんは。嫁さんがバレー得意なのでしょうか。思っていれば肘をあわせてなかったと思ったので意識して練習してみます。ありがとうございます。