• ベストアンサー

バレーボールについて

こんにちは。 私は今中1でバレーボール部に入っています。 悔しいことがあります。レシーブをするとき 膝も若干?使ってはいるんですが どうしても腕を振って返してしまいます。 先輩にも言われました。直す方法はないですかね? でも、腕を振ってもいいというサイトとかもあったりで分かりません。 また、家で練習するのにバレーボールって買った方がいいですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レシーブの姿勢を低い姿勢で構えるようにすればいいと思います。  低い姿勢で構えられるようになれば、自然と膝を使うことにもなりますし、 前後左右の動きもしやすくなります。  腕を使ってレシーブ場合もありますし、膝を使ってレシーブする場合もあります。 だから、身体全体を使ってレシーブする事が大事だと思います。  中学1年であれば、基礎をしっかりみにつけれ必ず上手になります。  家でレシーブ練習するボールは、バレーボールより小さめのボールが良いと思います。  確実に腕に当てる練習になると思います。   頑張ってください。

MOKO5151
質問者

お礼

そうですね! もっと姿勢を低くし重心を前にと意識したいと思います。 ボールについても、その様にしたいと思います。 回答ありがとうございました