• ベストアンサー

バレーボールについて

こんにちは。 私は今中1でバレーボール部に入っています。 悔しいことがあります。レシーブをするとき 膝も若干?使ってはいるんですが どうしても腕を振って返してしまいます。 先輩にも言われました。直す方法はないですかね? でも、腕を振ってもいいというサイトとかもあったりで分かりません。 また、家で練習するのにバレーボールって買った方がいいですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 レシーブの姿勢を低い姿勢で構えるようにすればいいと思います。  低い姿勢で構えられるようになれば、自然と膝を使うことにもなりますし、 前後左右の動きもしやすくなります。  腕を使ってレシーブ場合もありますし、膝を使ってレシーブする場合もあります。 だから、身体全体を使ってレシーブする事が大事だと思います。  中学1年であれば、基礎をしっかりみにつけれ必ず上手になります。  家でレシーブ練習するボールは、バレーボールより小さめのボールが良いと思います。  確実に腕に当てる練習になると思います。   頑張ってください。

MOKO5151
質問者

お礼

そうですね! もっと姿勢を低くし重心を前にと意識したいと思います。 ボールについても、その様にしたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • わかる方教えてください

    今中一でバレーボール部にいます。 レシーブで返してると段々 手と腕が真っ赤になってくるんです。 先輩や友達にも心配されるほど真っ赤です。みんなは全く真っ赤になってません! 普段から手が赤いことはあります。 何か病気とかでしょうか? 教えてください。

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

  • バレーボール レシーブ時のボールの回転について

    PTAバレーボールをやっています。 最近になって監督から『レシーブ時のボールが回転しないように返して』と言われ、色々試してみましたが、どうしてもボールが回転してしまいます。 ボールの下に早く入り、膝や体全体でボールを運ぶつもりでレシーブしていますが、『ふわっ~』と回転しないボールが返せません。 具体的な練習方法等、ぜひご回答くださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

  • バレーボールの練習について

    今日から”ワールドカップ男子”が始まりましたがTVであるチームはサーブの練習はサッカーボールでやっているという話でした。私(男)も中学の時バレーボール部に在籍していましたが、レシーブ練習はバスケットボールでした。ユニークな練習方法ありますか?

  • バレーボールのフライング

    バレーボール経験年5年目です。 フライングレシーブができなくてようやく3日前に練習し始めました。 初めは腕立てに姿勢から、腰や顎の強打を防ぐために枕を置きました。 だんだんと形は良くなってきて、枕なしでやろうとしたら胸から着地したのぬ腰を何回も強打。 フライングレシーブで胸から入ったのに、腰を強打してしまう理由はなんですか? バレーボール経験者の方でフライングできる方教えてください。よろしくお願いします。 あと、練習でずっと腕立ての姿勢からでしかできていません。少し歩いてそこからフライングレシーブするっていう練習が、ものすごく怖いです。 どうしたらその怖さって克服できますか?

  • バレーボール スパイク台

    バレーボールのスパイクレシーブの練習等で,スパイクを打つ人がネットの上から打つときに乗る台があります。各チームごとに,工夫して作っていたりしているようですが,そのつくり方を教えてもらえるようなサイトなどをご存じの方いますか。

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習のひとつに、 「コーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくって、一人の選手がレシーブし続ける」 みたいなやつがあると思います。 これは「根性論」的な意味あいで行われるだけのものと思っていたのですが、 実際のところどのような目的を持った練習なのでしょうか? また世界的に行われている練習方法なのでしょうか? というのも、これを全日本女子とかの合宿でやってるのをTVで観ました。 日本代表クラスで行われる練習ということは相当理論的に確立された練習方法なんだー。 と思ったのですが、いまいち理解できません。 亀田のピンポン玉避けみたいに見えてしまいます。 バレーボール関係者、スポーツ経験者、有識者からの回答を特にお待ちしております。

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m

  • バレーボールの膝つきの改善方法

    高校1年でバレーボール部に所属しているものです。 中学までは陸上をやっていて、高校から心機一転ということで、バレー部に入ったのですが、 バレーを始めて、もう8ヶ月以上たつにもかかわらず、一向に膝からついてしまう癖がなくなりません。 サポーターはしているのですが、膝は傷だらけですし、何よりいざというときに膝からついてしまうのでは、役に立ちません。 この原因はおそらく足がほとんど動かず、上半身から動いてしまうので、膝からついてしまうということだと思います。 どなたか、この癖を直す練習やそれに関するサイトをご存じでしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう