バレーボールの練習方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • バレーボールの練習には、コーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくって、一人の選手がレシーブする練習があります。この練習方法の目的は何なのでしょうか?全日本女子の合宿でも行われている練習ですが、世界的にも行われているのでしょうか?バレーボール関係者やスポーツ経験者からの回答をお待ちしています。
  • バレーボールの練習でコーチが至近距離からスパイクを打ちまくり、一人の選手がレシーブする練習は、根性を鍛えるための練習ではなく、技術や反射神経を養うための練習方法です。これは世界的にも一般的な練習方法であり、日本代表クラスでも行われています。詳しい解説や意見をバレーボール関係者やスポーツ経験者からお待ちしています。
  • バレーボールの練習でコーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくり、選手がレシーブし続ける練習方法について疑問があります。この練習の目的や世界的な普及度について知りたいです。日本代表クラスでも行われているということなので、関係者や経験者の方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーボールの練習

バレーボールの練習のひとつに、 「コーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくって、一人の選手がレシーブし続ける」 みたいなやつがあると思います。 これは「根性論」的な意味あいで行われるだけのものと思っていたのですが、 実際のところどのような目的を持った練習なのでしょうか? また世界的に行われている練習方法なのでしょうか? というのも、これを全日本女子とかの合宿でやってるのをTVで観ました。 日本代表クラスで行われる練習ということは相当理論的に確立された練習方法なんだー。 と思ったのですが、いまいち理解できません。 亀田のピンポン玉避けみたいに見えてしまいます。 バレーボール関係者、スポーツ経験者、有識者からの回答を特にお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2u4umtina
回答No.1

バレー部です。至近距離から撃つのは初心者に対してはスパイクに向かっていく恐れをなくすため、 全日本や慣れてきた選手にに対してはそのような強いスパイクに対し、すばやく正面に入り、腕で面を作り、きちんとうまく上げることが求められる練習で根性練ではありません。無理に一人でなくても一人五本上げたら交代などでも効果は十分あります。

dokkiricha
質問者

お礼

なるほどです。野球でもスピード対応の練習でピッチングマシン近くにしてバッティング練習したりしますものね。 ちなみにイタリアとかアメリカとかのバレー先進国でも行われているのですかね?