• 締切済み

バレーボールで肘を痛めました。

バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • kishigenn
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

たぶん テニス肘・(上腕骨上外果炎) でしょう、いったん成るとなかなか治りにくいです(経験有り)手首を使わなければ なおりますが そうも行きません。ひどい場合は 注射をすることもあるでしょう。 基本的には ストレッチをして 炎症止めの塗りくすり・湿布をはり 患側の手で重い荷物を持たないようにします。 いまは スポーツの秋なので 大阪なら下記 http://www.ocoa.gr.jp/bonejoint.html その他各地で 無料の講習会がありますので参加されて見られてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.ocoa.gr.jp/bonejoint.html
  • yagukon
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

痛みは治まりましたか? ケガについては、甘く見ないほうがいいと思います。 私は先日、何度か足首の激痛が起こり、診察をお願いしたところ、どうやら靭帯の炎症だろうと診断されました。 レントゲンでは骨の異常を探すことはできますが、軟骨や靭帯に関しては見えないので、症状やその位置からの診断とのことです。 その原因の1つとして、10年以上前の捻挫が考えられると言われました。おそらく、そのときに靭帯を痛めて、一部が損傷し、普通より細くなっているのではないか、だから負担がすぐにかかり、耐えられなくなると炎症を起こすのかもしれない、と言われています。 でも、レントゲンでは見られない靭帯のことなので、あくまでも推測だとは言われました。 ただ、昔の捻挫を甘く見た結果(この時には安静にしていました)が今出てきているとは思います。 No.1の解答者の方の言うとおり、スポーツ専門医の方に見てもらうのが一番いいと思います。 骨に異常にないように見えても、軟骨が剥離し、関節の中で動き、それで痛みが出ることもあるそうです(その場合、関節中を動いているので、痛みの部位が少しずつ動くそうです)。 近くの整形外科の先生で専門医の方がいると良いのですが。下にスポーツドクターの検索サイトを参考に書いておきました。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/doctor/
回答No.1

骨に異常がなかったんですね。 骨に異常がないと治療してくれない整形外科が多いですよね。 スポーツ外傷・リハビリをやっている病院は近くにないですか? そういうところだと、電気をかけてくれたり、テーピングで痛みをやわらげてくれたりしますよ。 探してみてはどうでしょうか? URL、参考になるかな??

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/
hiji-itai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 整形外科は近くにあるんですが、スポーツ外傷で 治療してくれるかは問い合わせてみないとわからないですよね? 練習・試合のたびに肘が痛くてしょうがないので、 今週末に整形外科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • ひじが痛い

    ひじが痛いので整形外科に行ったところ、骨に異常はないので、1ヶ月間安静にしていろと言われて1ヶ月たち投げたらまだ痛いので接骨院に行きました。 そしたら、ひじが下がっているからと言われましたがしっかりひじは上がっています。何ででしょうか?

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • 肘を開くパンチと肘をしめて打つパンチ、何が違いますか?

    パンチを打つ際、ヒジを外側に開かないでヒジを横骨に、こするくらいにして打つと聞いたのですが、ヒジが外側に開くパンチとヒジをしめて打つパンチは何が違うのでしょうか?打点、威力、スピードも結果さほど変わらないような気がするのですが。

  • 肘に水が溜まって、困っています。

    バレーボールの練習で肘を床に強打し続けているうちに、肘に水が溜まってピンポン玉位に膨れてしまいました。 外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨や関節に異常はないので、水を注射器で抜いて暫く様子を見ようということになりました。 溜まっていた水は血の混じった黄色い関節液かリンパ液のようなものでした。 ところが1週間程で再び水が溜まり、それ以上に大きくなってしまいました。 どんな病気で、何科で診てもらったらいいのでしょうか? どんな治療をするのでしょうか? ちゃんと治ってバレーボールを続けられるのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肘の痛み

    肘の検査に関して質問させて頂きます。 右腕を正面に伸ばし、手のひらを下に向けた状態から上向けに回転させる(外転?)と腕橈骨筋あたりが痛みます。 肘を少しでも曲げていれば同じ動作をしても痛まず、また逆向きに腕をまわした場合も(内転?)痛みは出ません。 テニスをする際にシングルハンドバックハンドでインパクトの際に面を下方向に向けるためにグリップを厚くせず、手の甲を体側に折って打っていたら痛めました。 テニスエルボーを疑ったのですがMRI所見では外側上顆炎ではないと診断され、MRI所見では何が起こっているのかよく分からないそうです。 少なくとも、レントゲンとMRIで分かるような組織の構造変化や変形は起きていないとのことですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、MRIに続く精密検査としてはどのようなものがあるのでしょうか。 確定診断不明で治るのか治らないのか分からない痛みと付き合って4ヶ月ですが、治らないのであれば一生付き合う覚悟でテニスを再開してしまいたいですし、治るのもであるならばテニスも我慢しようと思いますが、全く手がかりなしです。 何か思い当たる経験や、ご意見等ございましたら些細なことでも構いませんのでご紹介、ご教授お願い致します。

  • バレーボールで相手に返せるようになるには

    高校生です。授業でバレーボールをしました。高校になって始めてやったのではなく中学の時からバレーの授業はあったのですが、その時は乗り気でなく、いい加減にやっていました。そのつけか、自分でも穴だな、と思うくらい下手です。 スパイクを決めたりという以前にレシーブが安定しません。これは慣れればなんとかなるのでは、と思っていたのですが甘かったようで、練習ではそこそこうまくいくのにいざゲームとなると失敗続きです。もともと球技はほとんどやっていないので反応が遅いせいもあるようです。 なんとかしたいのですが周りとあまりにも差があるため特訓するなら一人でやるしかありません。そこで一人で家で出来る練習はありませんか?時間は問いません。

  • テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。良い治療を教えてください。

    テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため 痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

専門家に質問してみよう