• 締切済み

バレーボールで肘を痛めました。

バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

みんなの回答

• kishigenn
回答No.3

たぶん テニス肘・(上腕骨上外果炎) でしょう、いったん成るとなかなか治りにくいです(経験有り)手首を使わなければ なおりますが そうも行きません。ひどい場合は 注射をすることもあるでしょう。 基本的には ストレッチをして 炎症止めの塗りくすり・湿布をはり 患側の手で重い荷物を持たないようにします。 いまは スポーツの秋なので 大阪なら下記 http://www.ocoa.gr.jp/bonejoint.html その他各地で 無料の講習会がありますので参加されて見られてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.ocoa.gr.jp/bonejoint.html
  • yagukon
回答No.2

痛みは治まりましたか? ケガについては、甘く見ないほうがいいと思います。 私は先日、何度か足首の激痛が起こり、診察をお願いしたところ、どうやら靭帯の炎症だろうと診断されました。 レントゲンでは骨の異常を探すことはできますが、軟骨や靭帯に関しては見えないので、症状やその位置からの診断とのことです。 その原因の1つとして、10年以上前の捻挫が考えられると言われました。おそらく、そのときに靭帯を痛めて、一部が損傷し、普通より細くなっているのではないか、だから負担がすぐにかかり、耐えられなくなると炎症を起こすのかもしれない、と言われています。 でも、レントゲンでは見られない靭帯のことなので、あくまでも推測だとは言われました。 ただ、昔の捻挫を甘く見た結果(この時には安静にしていました)が今出てきているとは思います。 No.1の解答者の方の言うとおり、スポーツ専門医の方に見てもらうのが一番いいと思います。 骨に異常にないように見えても、軟骨が剥離し、関節の中で動き、それで痛みが出ることもあるそうです(その場合、関節中を動いているので、痛みの部位が少しずつ動くそうです)。 近くの整形外科の先生で専門医の方がいると良いのですが。下にスポーツドクターの検索サイトを参考に書いておきました。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/doctor/
回答No.1

骨に異常がなかったんですね。 骨に異常がないと治療してくれない整形外科が多いですよね。 スポーツ外傷・リハビリをやっている病院は近くにないですか? そういうところだと、電気をかけてくれたり、テーピングで痛みをやわらげてくれたりしますよ。 探してみてはどうでしょうか? URL、参考になるかな??

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/
hiji-itai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 整形外科は近くにあるんですが、スポーツ外傷で 治療してくれるかは問い合わせてみないとわからないですよね? 練習・試合のたびに肘が痛くてしょうがないので、 今週末に整形外科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!