• ベストアンサー

バレーボールの練習について

今日から”ワールドカップ男子”が始まりましたがTVであるチームはサーブの練習はサッカーボールでやっているという話でした。私(男)も中学の時バレーボール部に在籍していましたが、レシーブ練習はバスケットボールでした。ユニークな練習方法ありますか?

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu-ni
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も、中学の時バレ-ボ-ル部でした。私たちの練習方法を少し・・・。まずは、サ-ブ練習ですが、コ-トの真ん中にボ-ルを入れる籠を置いて、その籠の中にボ-ルをいかに多く入れれるか、というものです。これは、簡単なようで結構難しいんですよ(笑)これをやると集中力がつきます。あとは、コ-ト半分を使って、3人がコ-トに入り、レシ-ブからスパイクまでやるものとか。スパイク練習は、レフト、ライトのオ-プン攻撃から、Aクイック、Cクイックまで、一通りやって終了。毎週という位、日曜日は練習試合やってました。少しでも参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーブレシーブするときに、バケツをレシーブの位置に構え、バケツでキャッチ、うまく勢いを殺さないと跳ね返って出てしまう。足の使い方の練習。 2段トスをするときに手でなくヘディングであげる。もちろん手は途中までつけて最後の最後で手をスルーして頭でとらえる。しっかりボールの下に入っていればある程度のトスは上がる。おもしろいかな?w

関連するQ&A

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初心者のバレーボール練習方法

    今度球技大会があるので、7人ほどで集まりバレーボールの練習をします。 みんな初心者で、あまり上手くありません・・・ 当日までに、おそらく45分×2コマくらいしか練習できず、 練習時間が少ないので、効率よく練習したいと思っています。 どういった練習方法で練習すればいいでしょうか? まずサーブとサーブレシーブ、普通のレシーブの練習をしようと思っています。 また、集まるうちの一人は試合に出ないため、練習の時は雑用をやってもらおうと思っています。 そのことを踏まえて、少ない時間で効率よく練習できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボールの試合

    子どもの話です。 弱小チームは勝ちに行ってもいいですか? 楽しむことを優先したほうがいいですか? 小学生バレーボールの弱小チームにいます。 メンバーはギリギリの6人しかいなくて、そのうち半分はレシーブができません。 山なりの優しいサーブが来てもボールが上がりません。もちろんボールをつなげることも出来ません。 当然、試合をしても大敗します。 そして、途中から諦めムードのお通夜状態になります。 コーチは勝たせようと指導してくれています。しかし、子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 もう、勝つことではなく、楽しむことを目指した方が良い気がしてます。 このまま勝つことを目指してもバレーボールが嫌いになるのではと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習のひとつに、 「コーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくって、一人の選手がレシーブし続ける」 みたいなやつがあると思います。 これは「根性論」的な意味あいで行われるだけのものと思っていたのですが、 実際のところどのような目的を持った練習なのでしょうか? また世界的に行われている練習方法なのでしょうか? というのも、これを全日本女子とかの合宿でやってるのをTVで観ました。 日本代表クラスで行われる練習ということは相当理論的に確立された練習方法なんだー。 と思ったのですが、いまいち理解できません。 亀田のピンポン玉避けみたいに見えてしまいます。 バレーボール関係者、スポーツ経験者、有識者からの回答を特にお待ちしております。

  • バレーボールワールドカップ

    女子バレーボールのワールドカップが始まります。サッカーなどのワールドカップが世界各国で行われるのに、バレーボールのワールドカップがいつも日本でやっている気がするんですが、どうしてでしょう?

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • バレーボール初心者 コツ

    学校内で2月に「球技大会」があり、 私はバレーボールチームのリーダーとして練習しています。 リーダーの私を含め、全員ほぼバレーボール未経験。初心者です。 私なりに努力して指導したりしているのですが、 メンバー全員なかなかボールが拾えず苦労しています。 具体的にコツはありますか? 大会までの短期間(約一カ月)で効果的な練習方法などあったら教えてください。 また、大体のメンバーがサーブをマスターして、サーブミスをなくすことが出来たのですが、 1人のメンバーがサーブすら上手く出来ません。 飛距離が短く、ネットに届かない状態です。 サーブのコツや教え方も教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう