• 締切済み

バレーボール 練習メニュー

自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

みんなの回答

• mm058114
回答No.1

都道府県と、ベストいくつを狙っているかで、方向性が変わってくると思いますが・・・ 全体メニューではないですが、サーブは重要だと思います。 一人の個人技で得点できるチャンスのプレーです。 最低2種類のサーブを、狙った所に打てる様にしたいものです。 TVのバラエティーの様に、コートを9分割した所へ。 できれば、更には任意のカラーコーンに当てられる様に。 チームの意識が高まったら、全体練習じゃなくて個人練習でカバーし、他のメニューに時間がさける様になると良いと思います。 高校から始めた人が多いとの事ですが、ネットボール処理も、早期に習得したほうが良いと思います。 頑張って下さい。