• ベストアンサー

バスケの練習メニュー

中一のバスケ部です 私にはライバルが4人いるので そのライバルたちに負けていられないので部活が休みのときは自主練したいと思っています。 そこでメニューを一緒に考えてほしいのです 一応私が考えたメニューを載せますね^^ ・ストレッチ ・アップ(ランニングドリブル家からゴールがあるところまで、5分間、道路で) ・ゴールがあるところでシューティング(←何時間ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ランニングドリブル&ダッシュ(←何分ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ダウン(ランニングドリブルゴールから家まで、5分間、道路で) -家- ・筋肉トレーニング(どんなメニューがいいでしょうか...) ・ストレッチ です。 初心者なので分からない事たくさんで回答めんどくさいと思いますがすみませんがよろしくお願いします。 回答待ってます←^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

>中一 >初心者なの より >筋肉トレーニング(ど 身長が伸びなくなる可能性が大きいので、やらないほうが良い 柔軟運動を徹底的にすること。 これは、変な姿勢からのパスを通す、変な姿勢からのローングシュートを通すために必要です。不充分ですとカット(ドリブルしてきた相手のボールを取り上げて自己チーム側のボールとすること)されたときに転んで(空振りして)捻挫したり脱臼したりしますから。 マット運動を徹底的にすること。 これは、ドリブル時の急旋回に必要です。マット運動をあまりしていないと、目が回ってボールを落とすことが多いです。 2次成長が終わって、身長が伸びなくなっているのであればその旨補足ください。こちらですと、ある程度の運動ができますから。 私の情報は古いので間違っている場合があります。

sayabaske
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 身長はあまり伸びていない気がします... 身長は最近測ってなくて厳密には何センチとは言えませんが、 4月に学校で図ったときは147センチで今は150センチぐらいですかね... それとマット運動とはなんですか?

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

>147センチで今は150センチぐらいです まだ終わっていない様なので、筋肉トレーニングはしないほうが良いでしょう。 >マット運動とはなんですか http://www.minamiko.ed.jp/index.cfm/15,1176,15,39,html http://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/sho/studies/link/hokentaiiku.htm http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/contents/esFOMA/index.html 3gp, WMA ファイルともに表示できる環境にはないので、変な内容を参照しているかもしれません。 開脚・へいきゃくの前転・こうてん・そくてん、とにかく連続でつづけて目を回さない様になってください。 動き方のほうでごまかせば何とかなるでしょゥ。 カットは、ドリブルでボールが着たら突っ込んで行ってください。無理に取ろうとせずに、ボールを変な回転を与える様にたたいてください。斜め横から平手で表面をなでる様にたたくと、多くの中学生はドリブルを続けられなくなってボールがどこかに豚で行きます。 魔の三角形(多分方言)。 ボールを持っている人がいたら、進行方向の左右45-60度の範囲に常にいる様にします。これが、パスを受け取る範囲です。サッカーの場合にはボールの真横にいますが、バスケは45-60度の範囲です。ガード(相手側チームの妨害者、方言の可能性あり)をうまく振りきってください。 中学生ですと半試合ぐらいから疲れて個の形が崩れてきます。崩れてきたら、パスを受け取ったらば相手側ゴールに突進のみになってしまうてしょう。高校生クラスですと、この三角形を常に確保するので体力を必要とします。 めいっぱい強くダンクシュートを入れても一点、ひょろひょろと放り投げられてポトっとゴールに入っても一点です。中学生では、後者を狙ってください。

sayabaske
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません... きんとれは今はまったく行っておりません。 マット運動のこともわかったし、 やってみようと思います。 回答ありがとうございました(>Д<)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310378943 http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q1-drill.htm http://www.j-energy.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/ こういうサイトを見て、勉強してはいかがでしょうか。 まず体力です。走りこみとダッシュを繰り返すことですが、 焦ってはいけません。 また、やりすぎもいけません。

sayabaske
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 サイトの紹介ありがとうございます。 私のほうでも検索してみたのですがあまりいい検索結果はででこなかったので助かります(*´∀`) 回答ありがとうございました。 ゆっくり慎重に、気長に頑張ってみたいと思います!!