• ベストアンサー

バスケの練習メニュー

中一のバスケ部です 私にはライバルが4人いるので そのライバルたちに負けていられないので部活が休みのときは自主練したいと思っています。 そこでメニューを一緒に考えてほしいのです 一応私が考えたメニューを載せますね^^ ・ストレッチ ・アップ(ランニングドリブル家からゴールがあるところまで、5分間、道路で) ・ゴールがあるところでシューティング(←何時間ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ランニングドリブル&ダッシュ(←何分ぐらいしたらよろしいでしょうか?) ・ダウン(ランニングドリブルゴールから家まで、5分間、道路で) -家- ・筋肉トレーニング(どんなメニューがいいでしょうか...) ・ストレッチ です。 初心者なので分からない事たくさんで回答めんどくさいと思いますがすみませんがよろしくお願いします。 回答待ってます←^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>中一 >初心者なの より >筋肉トレーニング(ど 身長が伸びなくなる可能性が大きいので、やらないほうが良い 柔軟運動を徹底的にすること。 これは、変な姿勢からのパスを通す、変な姿勢からのローングシュートを通すために必要です。不充分ですとカット(ドリブルしてきた相手のボールを取り上げて自己チーム側のボールとすること)されたときに転んで(空振りして)捻挫したり脱臼したりしますから。 マット運動を徹底的にすること。 これは、ドリブル時の急旋回に必要です。マット運動をあまりしていないと、目が回ってボールを落とすことが多いです。 2次成長が終わって、身長が伸びなくなっているのであればその旨補足ください。こちらですと、ある程度の運動ができますから。 私の情報は古いので間違っている場合があります。

sayabaske
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 身長はあまり伸びていない気がします... 身長は最近測ってなくて厳密には何センチとは言えませんが、 4月に学校で図ったときは147センチで今は150センチぐらいですかね... それとマット運動とはなんですか?

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>147センチで今は150センチぐらいです まだ終わっていない様なので、筋肉トレーニングはしないほうが良いでしょう。 >マット運動とはなんですか http://www.minamiko.ed.jp/index.cfm/15,1176,15,39,html http://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/sho/studies/link/hokentaiiku.htm http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/contents/esFOMA/index.html 3gp, WMA ファイルともに表示できる環境にはないので、変な内容を参照しているかもしれません。 開脚・へいきゃくの前転・こうてん・そくてん、とにかく連続でつづけて目を回さない様になってください。 動き方のほうでごまかせば何とかなるでしょゥ。 カットは、ドリブルでボールが着たら突っ込んで行ってください。無理に取ろうとせずに、ボールを変な回転を与える様にたたいてください。斜め横から平手で表面をなでる様にたたくと、多くの中学生はドリブルを続けられなくなってボールがどこかに豚で行きます。 魔の三角形(多分方言)。 ボールを持っている人がいたら、進行方向の左右45-60度の範囲に常にいる様にします。これが、パスを受け取る範囲です。サッカーの場合にはボールの真横にいますが、バスケは45-60度の範囲です。ガード(相手側チームの妨害者、方言の可能性あり)をうまく振りきってください。 中学生ですと半試合ぐらいから疲れて個の形が崩れてきます。崩れてきたら、パスを受け取ったらば相手側ゴールに突進のみになってしまうてしょう。高校生クラスですと、この三角形を常に確保するので体力を必要とします。 めいっぱい強くダンクシュートを入れても一点、ひょろひょろと放り投げられてポトっとゴールに入っても一点です。中学生では、後者を狙ってください。

sayabaske
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません... きんとれは今はまったく行っておりません。 マット運動のこともわかったし、 やってみようと思います。 回答ありがとうございました(>Д<)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310378943 http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q1-drill.htm http://www.j-energy.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/ こういうサイトを見て、勉強してはいかがでしょうか。 まず体力です。走りこみとダッシュを繰り返すことですが、 焦ってはいけません。 また、やりすぎもいけません。

sayabaske
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 サイトの紹介ありがとうございます。 私のほうでも検索してみたのですがあまりいい検索結果はででこなかったので助かります(*´∀`) 回答ありがとうございました。 ゆっくり慎重に、気長に頑張ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • バスケうまい方に質問があります。

    今僕は中1でバスケ部に入っています。 ポジションはSG(シューティングガード)です。 いつもは「インサイドアウトドリブル」ばっかり使っているんで 攻撃パターンが少ないです。 ドリブルはうまくないんですが何かいいフェイントはないですか? どなたでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お隣さんのバスケ練習がうるさい

    ドリブルの音がうるさくて すごいストレスです。 私たちが家を建てた2年後くらいに 新しく家を建てた方たちです。 子供の自由奔放すぎる生活が気になります。 私は学生ですが、やはりテストが 近くなると集中出来ずイライラします。 隣の家は庭にバスケットゴールを作り 土日祝日とバスケの習い事の日は 必ず子供や子供の父親が練習しています。 自分の庭でしてる時はイライラしますが 我慢出来ますが、私の家の前でドリブル 練習される時もあり、あの一定のリズムを 聞くだけで腹が立ちます。 私たちの家の前は道路になっているので ドリブルしやすいのは分かりますが、 自分の家の前でしたらいいのに... 普通にうるさいし勘弁してほしいです。 バスケの自主練習は朝10時から始まります。 学生の私には休日の朝10時はゆっくりしたいのに ドンドンドンとドリブルする音やシュートをきめる 音がうるさくて寝れず起きます。夜中まで勉強してる 私には苦痛だし、なにより目覚めが悪い... 私のワガママだと思いますが、正直な話 バスケットゴールを壊したくなる時もある。 絶対しないけれど... ちなみにそこの家族は休日 家族ぐるみで友達が遊びにくることが 多く、先ほど述べたように私たちの家の前は 道路なのですが、友達家族の車を道路に停めるので 他の車の邪魔になってます。しかも自分の家の前に 停めたらいいのに私の家の前に停めるのです。 家の駐車ペースが小さいから沢山車が止めれないのは 分かるのですが...私の家の前に停めるのは勘弁してほしいです。 そして一番腹が立ったのは お隣さんの一番下の女の子が休日平日関係なく 朝の5時からピアノを弾く音がうるさくて 寝れないということです。4歳くらいの女の子で ピアノもジャンジャン鍵盤を叩くだけの音なので 目覚めが悪いです。 お隣さんのこの生活は どうにかできないものなのでしょうか。

  • バスケの練習中や練習後におきる吐き気で困っています

    現在、中1の息子の事なのですが、中学生にあがり、バスケ部に入部しました。 それまでバスケットはやった事がなく、スポーツと言えば、スイミングと空手を去年まで3年ほどやっていました。 バスケの練習は結構キツイらしく、猛ダッシュで8分間走った後、2分休憩を挟み、それを何度か繰り返すらしいのですが、その後で吐き気が襲うようなのです。 翌日も、その気持ち悪さが残り、連続4日以上の練習には出られない状態です。 どなたか、対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、息子はすごい汗っかきで、水分もよくとる方です。

  • バスケが上手くなりたい!

    私は今夏部活(バレー部)を引退しました。 元々マンガ好きの私でいろいろの漫画を集めています。 影響されやすいのかスポーツ物が好きなのか分かりませんけど, ある漫画を読んでバスケをやりたくなりました。 元々スポーツは好きなので上手くなりたいと思うのですが, どうもドリブルやシュートがへたっていうかバスケが下手なんです・・・ 一人でもいい練習法とかありますでしょうか… ちなみにここらへんにゴールとかないんです(´;ω;`) 根性はある方だと思います!! 基礎練とか(ランニング)もやったほうがいいとゆうなら頑張って朝からやります! 誰かいいアドバイスください!

  • バスケ

    バスケ こんにちは、中3の男子で6月に 引退をしました。 やっぱり悔しくて、高校でもやりたいです。 でも、高校でこのままのプレーでは通用しないと思うのです。 なので、最近はドリブルやジャンプシュートなどを 家で自主的に練習しています。 ドリブルでは、もっとスピードを上げたり、 低くついたり、相手を抜けるようになりたいです。 シュートは、確立はもちろん、もっと打点を上げ、 セットを早く(クイックシュート)したいです。 ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか こういうメニューをすればいいとかありますか? 教えていただけると本当にうれしいです。

  • バスケ部の顧問の先生!!教えてください!!

    私は中1の女バス部員です。 今日いきなり顧問が辞めることになりました。 明日も練習があるのですが、顧問がいなく バスケ部員だけの練習です(涙 顧問が、来ることはわかっているのですが、 いつ来て、どんな先生かは分かりません。 まだきません…。  パスよりドリブル、オフェンスよりディフェンスのチームづくり をしていきたいのですが、練習メニューを詳しく教えていただけますか??ご協力お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 体育祭の障害物競走の・・・

    体育祭の障害物競走でやるメニュー?なんですが、、、 まあこれは順番的に最後なのですが、 前に人数分のカードが置いてあって、それをひくと「バスケットボール」や「卓球」「ダッシュ」「テニス」のうちのいずれかが書いてあります。 そのカードの内容に従ってゴールするんですが、 バスケットボールならバスケットボールでドリブルしながらゴールで、 卓球はラケットの上にピンポン玉を弾ませながらゴールで、 ダッシュはそのままダッシュしてゴールで、 テニスはテニスラケットの上にテニスボールを弾ませながらゴール となっております。 すみません、どなたかこのメニュー?の名前知ってる方いらっしゃいませんか?、、、 急いでます。お願いします(´`)

  • サッカーの朝練習。

    FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

  • バスケについて

    僕は訳あって前の運動部を辞めて、4月からバスケ部に入部した高校二年生です。最近部活を辞めたくなりました。 何故かというと、僕は初心者だったので基礎練習からさせられると思ったら、入部して二日目で練習に参加させらました。当然何をどうやっていいのか分からず、回りに迷惑ばかりかけていました。その練習メニューも、スリーメンや3対3、5対5など基礎練がまったくありません。 練習も2日に一回はランメニューで、実質1ヶ月程度しか練習はしていません。 自主練をする時間もバスの都合で30分ほどしかなく、家につくのは9時でそこから自主練しようにも、課題のせいでほとんどすることが出来ません。 高総体が終わって新チームになり自分も練習のほとんどに参加しています。ですが、ミスをするたびに嫌な顔をされたり、死ねなどと言われたりします。3対3の時などは練習に参加すらさせてもらえなくなりました。 僕以外、全員が経験者なので迷惑ばかりかけていることはわかっています。それとも、入部して2ヶ月ほど立っているのに、動き方やハンドリングなどが出来ていないほうがおかしいのでしょうか? 自分に才能が無いことはわかっています。だからこそ努力したいのに、失敗をするたびに罵詈をあびせられたりして、怖くて何も出来なくなってきています。 辞めるべきか、続けるべきかどちらがいいでしょうか?続けたほうがいい場合には、練習中にどのようなことを意識したり、どうゆう自主練をしたほうがいいかを教えて欲しいです。 文が見にくいとは思いますが、回答お願いします

専門家に質問してみよう