エアコンの買い替えで悩んでいます!温度表示の有無について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • エアコンの買い替えを検討している方へ、東芝と三菱の機種について比較しています。
  • 東芝の機種は多機能である一方、三菱の機種は本体の温度表示が魅力的です。
  • 本体の温度表示の有無で悩んでいる方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの買い替え(本体の温度表示)

エアコンの買い替えを検討しています。 家電量販店で店員にある程度の説明は受けました。 最初の店舗では「東芝」を、別の店舗では「1.ダイキン」「2.三菱」が性能的に良いと言われました。 2台交換したいので予算的に「東芝(大清快)」と「三菱(霧ヶ峰)」の機種に絞りました。 機能は東芝の方が多く付いており、三菱はムーブアイと自動掃除機能があるだけ。 金額は三菱の方が約8000円/1台 高いです。 ちなみに東芝と同等機能があると2万円以上高くなります。(のでNG) 機能は東芝の方が良いのですが、デザイン的に三菱の本体の温度表示にひかれます。 今までなかったのですから無くても困りませんが、真夏の深夜等、リモコンの温度表示を見なくても本体を見ながら手探りで操作できるのかしら...なんて思うとついつい…。 この本体の温度表示って、あった方が便利ですか? 東芝の良い機能を捨ててまでも温度表示をとるべきか迷っています。 ご経験のある方、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.2

三菱のエアコンを使用しています。 温度表示は便利ですよ。 エアコンは高い位置にありますから、自分のいる場所とは少し温度が違いますけど。 私の場合、温度よりも電気代の表示の方が役にたってます。 あ~今日使いすぎたなーとか。 節約しなきゃとか。

arcadiapat
質問者

お礼

電気代の表示も出るんですね。 再度、現物を見に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

明るくしている時はリモコン表示はもちろん見てしまいますが照明を落としたら全く関係ありませんね。 1つ選択肢に入れて欲しい事があります。 残念ですが東芝、ダイキンは今現在中国製なのです。シャープの大型エアコンは日本製がありますが小型はシャープも中国生産です。ダイキンは確かにしっかりとした良いエアコンですが残念ながら中国製になってしまっています。東芝製、富士通、日立もです、唯一全てが日本製は三菱だけです。シャープのプラズマイオンなどで大型タイプは日本製がありますので、シャープや三菱で検討を進めます。 隣がシャープの8帖タイプを2台購入しましたが室外機のポンプが安定せず音が大きくて困ります。 私の後輩がパナソニックの開発でいますがパナソニックも中国製です。彼が言うには中国製のポンプの部品は悪く、悪い部品で組み立てたポンプも悪く出来上がってしますって話しでした。結局は安定しないので表示している様なエコで節電の状態に近くないそうです。締め切って安定した状態で検束した結果が表記になるらしいですが検査ポンプは日本製の様です。 結局安定しないポンプが安定しない電気料金を生み出す様ですね。 部屋のサイズより一回り大きめのエアコンを購入し自動運転が冷暖房に適した使用例だそうです。 私は大型のシャープや三菱製を購入しましたが、先だって10帖用の富士通を購入しました。って言うのは余りにも安く購入出来たのです、、、、、、、、、エアコン、室外機、資材、4万円でした。(日立10帖用も4万円)知り合いのフリーの電気屋さんから購入しました、たまたま私はエアコンの設置が出来るので4万円で使用しています。6帖で自動運転で使用していますが常に弱より弱くなっている様で電気代は安く上がってます。 やはりポンプは安定していないように思いますが上記の様な使用方法は最適だと電気屋と開発化の後輩が言っています。値段に負けてしまい富士通を買ってしまいました。 リモコンに温度表記も出ますしイオンなど色んな機能付きですがあまり使用しませんので買ってしまえば同じ様な気が、、、、、、、、ですが今後は三菱かシャープを購入すると思います。 大型のシャープと三菱のポンプはとても安定しています。細かな技術はやはりmadeinJapanですね。 箱や本体にChinaとかJapanとか表記していますので家電量販店で確認してみて下さい。 あまり大型は電源が200Vになってしまうので200Vのブレーカー変換料金や後の電気料金が高く付きますのできよつけて下さいね。

arcadiapat
質問者

お礼

今回は4kw~サイズを購入予定ですので200Vにしてもらう予定です。 エアコン本体は探せば安くありますが、工事費が結構かかってしまいますね。 価格.comで最安値のショップに問い合わせたところ、既設エアコン撤去費等含めて、6万円/台というショップもありました。 色々と細かいアドバイス、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

本体にしろリモコンにしろ表示されている温度は本体の吸い込み温度だと思います。実際に必要な体感温度ではありませんからあくまでも参考数値いじわるに言えば飾り物です。 最近のエアコンは部屋(断熱性能/大きさ等)に適したもの(多少大きめがよい)を設置して常時運転する(入り切りを頻繁に行わない)のが一番省エネになります。 その場合の温度設定は人間の勘に頼らずにエアコン任せの自動運転がベストです。それで暖かすぎるようであれば(-)1/2/3度のような微調整が出来るものがよいですね。これですと表示温度なんか関心がなくなります。

arcadiapat
質問者

お礼

>参考数値いじわるに言えば飾り物です。 “飾り物”=デザインに少々ひかれています。 >エアコン任せの自動運転がベストです。 そうなんですね。覚えておきます。 どうもありがとうございました。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

エアコンにある温度表示はやはり大まかな目安です。 実際の室温をみるには温度計の方が正確です。 エアコンに各機能などは温度センサーなど各センサー などからの情報を元に動作しています。特に温度を 感知するセンサーからの情報で動作しているので 表示が無いものでもちゃんと動作しています。 経験的には大きなデジタル表示などの温度(室温)計 を設置された方が良いと思います。 でも、三菱やダイキンなどの製品の方が性能が良いのは 間違いなく、比較的に寿命も長く故障も少ないようです。 さすがに多くの企業や会社などが使っているのもわかります。 東芝は電子制御などが得意なので機能的に多いのも よく理解できます。 ノウハウや技術、信用性からは三菱、ダイキン、日立などが 個人的にはお勧めです。 性能などのバランスから言えば日立などがお勧めかな?

arcadiapat
質問者

お礼

>経験的には大きなデジタル表示などの温度(室温)計を設置された方が良いと思います。 なるほど、、、表示はあまりアテにならないのですね。 、、、とお聞きしても、若干、デザイン的にもひかれてしまっています。 >ノウハウや技術、信用性からは三菱、ダイキン、日立などが個人的にはお勧めです。 私も今まではダイキンばかりでした(深い理由はなく)が、今回は予算的な事もありまして、ダイキンは難しそうです。 三菱・日立を再度検討してもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンに温度表示が出ないのですが

    三菱のエアコン霧ヶ峰の、機種MSZ-EM71E5Sを使っています。 最近の同社のCMを見ると、 エアコン自体に室温等が表示されています。 ウチのエアコンには、表示されません。 マニュアルにも、それっぽい事が書かれていないので、多分表示が出ないタイプなのだろうと思いますが、 昔使ってた霧ヶ峰にもエアコン側に温度の表示が出ます。 なぜ、この機種は室温表示が無くなったのでしょうか?

  • 100Vの12畳用くらいのエアコン

    だいたい12畳くらいの部屋が2つあり、エアコンを交換します。 冷房のみ100V用エアコン92年製がついておりました。 この場合100V用のエアコンしか選べませんか? その場合のエアコンがなかなか見つかりません。ありますか? 以前、200V用の三菱の霧ヶ峰を2台購入し使用したところ非常によかったです。 交換してある部屋は200V用の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW408S を2台使用しています。 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S これに目がいきましたが200V用でした。 三菱でなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ

    現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ、あと一台買えばその一台は半額になるそうで、三菱の霧ヶ峰MSZ-GR220が4万で買えるようです。 ただ今の家に2007年製のダイキンの最下位モデルがあり、新居に移設しようと思っており、その場合はあと一台必要ないいので迷っています。 2007年製のダイキンの最下位モデルの年間エネルギー消費効率?APT?は4.8ですが、新しい霧ヶ峰は5.9です。 ダイキンの最下位モデルにはありませんがこちらの霧ヶ峰は下から二番目のモデルでお掃除機能がついています。 どちらも6畳用です。 電気代など長い目でみると、今のダイキンを引っ越し業者に取り外し取り付けをお願いして引き続き使用するか、新たにこの新しい霧ヶ峰を購入するかどちらがお得でしょうか?

  • エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

    家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • LDK20帖のエアコン

    エアコンを以下の機種で悩んでいます。 ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?) 東芝 MS502FR1(大清快) 日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん) です。 建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。 HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。 個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

  • エアコンはどのメーカーが良いか。

    エアコンはどのメーカーが良いか。 エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。 使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。 ◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。 ◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。 ◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。 室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。 就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。 どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • おすすめのエアコンは?

    以下の商品を検討しています ダイキン「うるさら7 Rシリーズ」 パナソニック「Xシリーズ」 三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」 日立「ステンレス・クリーン 白くまくん Zシリーズ」 東芝「大清快 GDRシリーズ」 シャープ「プラズマクラスターエアコン D-SXシリーズ」 富士通ゼネラル「nocria Xシリーズ」 この中で一番性能の良いもの(長年使用していくうえで)はどれでしょうか? http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1749/p=4/#a02 こちらにエアコン特集があったので参考にしました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの購入について

    今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。           

  • エアコン購入について

    エアコンの購入を考えております。 エアコンについて、無知でしたので、一生懸命調べて、 家電量販店を回って、やっと少しイメージできてきました。 ・国産ですし、三菱の霧ヶ峰シリーズにしようと考えています。 ・取り付け部屋は、ハイツの14畳ですので、冷房能力4kW、暖房能力5kWのもの。 ・省エネ機能は欲しいので、ムーブアイ能力が付いているもの。 以上で考えると、大体絞れてくるのですが、ここで質問です。 (1)リサーチの結果、家電量販店では、15万円程度しました。  インターネットで探すと類似機種が8万円程度でありましたが、  単なる型落ちならいいのですが、ムーブアイも新型とかあるようで、  同等品を絞りきれずにいます。(何をもって同等か?という問題もありますが)  「最新のムーブアイは過剰品質だからいらないよ」みたいな話も聞きましたので、  ムーブアイのランクについて、知っている方がいましたら、教えてください。 (2)カビについて  エアコンのカビの問題はしょうがなのかもしれませんが、  みなさんは、こういうのは業者に頼まれているのでしょうか?  検索すると自分でも頑張れば出来ると記載されていたのですが、  自分でできる(分解できる?)機種と、できない機種はあるのでしょうか?  掃除しやすい設計のものがあったりしたら、教えてください。 (3)インターネットでの購入について  インターネットはやはり安いです。魅力を感じますが、取り付けなど、不安もあります。  そこで、経験者の方に評価を伺いたく。  またアドバイス等有りましたらよろしくお願いいたします。 お願い致します。

  • エアコン選び

    20年ほど前のエアコンを使い続けてきたのですが、 最近のエアコンの方が省エネかつ能力が高いとのことで 電気店で購入しました。 東芝の大清快という物で、 コミコミで18万ほどになってしまいました。 能力は2.8kwのものです(確か) 実は高かったかなあ、とちょっと後悔しています。 といいますのも、ダイキンの79800円(コミコミで10万くらいかな?)というのが隣にあったからです。 セールストークとしては、換気・外気導入・空気清浄・再熱除湿(これなんか専門用語だったのですが忘れてしまいました)がついていると、どのメーカーも最上位機種とのことで、これらの機能が付いています。 ダイキンの安い物は確か空気清浄のみがついていました。 これでもよかったのかなあ、と思い始めてしまったのですが、できれば高い方でよかったのだ、と思いたいです(笑 というわけで、高いエアコンの良さを教えてください。