• 締切済み

現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ

現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ、あと一台買えばその一台は半額になるそうで、三菱の霧ヶ峰MSZ-GR220が4万で買えるようです。 ただ今の家に2007年製のダイキンの最下位モデルがあり、新居に移設しようと思っており、その場合はあと一台必要ないいので迷っています。 2007年製のダイキンの最下位モデルの年間エネルギー消費効率?APT?は4.8ですが、新しい霧ヶ峰は5.9です。 ダイキンの最下位モデルにはありませんがこちらの霧ヶ峰は下から二番目のモデルでお掃除機能がついています。 どちらも6畳用です。 電気代など長い目でみると、今のダイキンを引っ越し業者に取り外し取り付けをお願いして引き続き使用するか、新たにこの新しい霧ヶ峰を購入するかどちらがお得でしょうか?

• z9826
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• H2L
回答No.1

どちらが得かは使用頻度によります。 使用頻度が高ければ(新築と言うことなので長く使うでしょうし)買い換えたほうが得でしょうし、 逆にあまり使わないなら移設のほうが得でしょう。 どの程度の使用頻度で損得逆転するかは、色んな条件が関係してくるので誰にも判らないでしょうね。 で参考までに私ならどうするかと考えた場合、そのエアコンを付ける部屋の使用頻度で決めると思います。 日常的に使用する部屋に付けるなら、買い替え。 滅多に使わないけどいざと言うとき無いと困る部屋(客間等)に付けるなら、移設。

z9826
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対に必要なエアコンはリビング、寝室、子供部屋の三台で、当初はリビング用16万、寝室用8万の二台を購入、ダイキンのエアコンは子供部屋へ移設と考えていましたが、三台目を買えば一番安いのが半額、四台目を買えば一番高いのが半額と言われとても迷っています。 1 予定通り新規で二台買ってダイキンを子供部屋に移設。 2 使用頻度の少ないリビング併設の和室にも一応エアコンの配線だけはしてあるのでダイキンのエアコンはそちらにまわして三台目購入で毎日使う子供部屋には新しいのをつける。 3 移設はやめにして四台購入で16万のエアコンを半額にする。 の3つの選択肢の中をうろうろしています…