エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

このQ&Aのポイント
  • 新築するに当たり、エアコンの購入を考えています。絞り込んだ2機種を比較し、機能的にはどちらも十分と思いますが、ダイキンのうるるとさららは加湿機能があるため配管が太くなる可能性があります。壁に2つの穴を開ける必要があり、少し面倒かもしれません。そのため、無難に三菱霧ヶ峰を選ぶ方が良いかもしれません。
  • ダイキンのエアコンは評判も良いので、ウルウとサララにも期待できるでしょう。ただし、配管の太さや穴の開け方に注意が必要です。一方、三菱霧ヶ峰は信頼性の高いエアコンであり、配管の面倒な工事が必要ないため、手間をかけずに設置できます。
  • ダイキンのウルウとサララは加湿機能があり、快適な室内環境を提供してくれます。しかし、配管の太さや穴の開け方が通常のエアコンよりも大きくなるため、設置には少し手間がかかるかもしれません。また、三菱霧ヶ峰は信頼性の高いブランドであり、簡単に設置できるため、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

>うるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。」 配管が太い訳では有りません。 太い断熱チューブが、「余分にもう1本有る」と言う事ですね。 壁穴の標準は、60~70mmですので、工事し易いか、し難いかの違いは有りますが、 新たに壁穴を開ける工事ですと、工事される方にお任せで構いません。 ちょうど画像が見付かったので、それをみますと、以前のタイル壁の穴を利用する 工事で、新たな穴あけはしていません。 http://www.maroon.dti.ne.jp/wato/cst/cst17.html 少し窮屈そうには見えますね。 どちらのメーカーを選ばれても、問題有りませんし、心配もないと思います。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーに確認したところエアコンの穴は取付業者さんが開けるのでたぶん問題ないですよとのことでした。 また取付業者さんにも確認したらダイキンの配管が太いのは知っているようでしたので大丈夫そうでした。 まだどっちにするか悩んでいますがとりあえず不安の種は解消されました。

その他の回答 (1)

• NPAsSbBi
回答No.2

うちも、リビング用には、うるるとさららの上位機種にしました。 設置工事の際、担当者が 「加湿用ホースが1本余計に付いているので、大変なんですよね~」 と言っていましたが、マンションの普通サイズの穴に押し込んで、 綺麗に蓋をしていましたよ。 戸建てで、スリーブ穴径を予め指定できるなら、 一回り大きく指定しておくと良いでしょう。 普通サイズでも、上記の通り、押し込めば入るようです。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 穴は取付業者さんが開けるとのことでしたので太ければそれに合った穴を開けるとのことなので大丈夫そうでした。