• ベストアンサー

エアコンに温度表示が出ないのですが

三菱のエアコン霧ヶ峰の、機種MSZ-EM71E5Sを使っています。 最近の同社のCMを見ると、 エアコン自体に室温等が表示されています。 ウチのエアコンには、表示されません。 マニュアルにも、それっぽい事が書かれていないので、多分表示が出ないタイプなのだろうと思いますが、 昔使ってた霧ヶ峰にもエアコン側に温度の表示が出ます。 なぜ、この機種は室温表示が無くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>エアコンに温度表示が出ないのですが            ↓ 正確なところは、メーカーの消費者相談室【コールセンター】や広報に確認しないと分りませんが・・・ 私が想像する所では・・・ <エアコンの設計思想や技術者の拘りから考察しますと> ※前提として お部屋の空気を浴槽に例えると、床面(底)と天井(水面)ではエアコンを運転時には7~13℃程度の温度差(空気の温度による比重差から階層的に温度帯)が出来ます。 また、エアコンからの距離にて、空調された吹き出し風の到達距離と室内空気との熱交換の度合いによる温度差も発生します。 また、体感温度の問題もあります。 それは、温度計の温度表示に対し、湿度が10%・風が0.7m/sで各1℃の温度の変化を体感では感じる事です。 例えば、28℃で湿度60%の状態と→湿度が50%、風が1.4m/sであれば室温25℃は体感温度では同じと成る。 ※温度表示への考え方 ◇その為、室内の温度計は、セットしているポイント【感熱部分のピンポイント情報】一方、エアコンでの温度感知は、吸い込む屋内空気での一点検知から、任意の例えば睡眠中の赤ちゃんの周辺とかのゾーン検知、部屋全体の空調状況を知る為にセンサーによる数箇所の加重平均検知【4~9ケ所】まであります。   ◇ご質問の三菱エアコンの設計思想や温度表示への方針は良く存じませんが・・・ エアコンはご希望の温度と室温との差を→吹き出し温度・風量・風速等によって一致させようと、冷暖房や送風量を選び運転モードを決めて運転する訳です。 従って、エアコンの設置場所での温度(検知した温度)とお部屋の温度計の温度は場所と検知空気の違い【高さ・距離・エアコンの送風の影響度】から異なる為に、エアコン側での室温表示は→ある考え方では、運転モードを決める温度とは違い不要、温度計との乖離が大き、実際の快適度は体感温度に拠るので、意味の無い温度表示はユーザーに誤認・誤解を与えるとの見解と成る。  他方、ユーザーの慣れや安心感から、運転していない時や手動運転の場合の運転モードの設定に、参考データーとして温度表示が便利・安心・標準装備だとの考え方も強い。 私は、そんなエアコンの温度表示への考え方がある事から、自動とかお任せとかの意味合いや、目安でも良いとの割り切り、コスト・デザイン・スペースの制約も含め、メーカー&機種【グレード・価格】別に、判断されているのだと思います。   

ebiharu
質問者

お礼

いろいろとご説明下さり、ありがとうございました。 エアコンを使う方は、普段そういった事は一切考えませんが、 今後は、各メーカーそれぞれ、頑張っているんだなぁ、というのを改めて感じながら使います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.1

コストダウンのためでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

だから安かったのか。(笑) 回答ありがとうございました。