• ベストアンサー

霧ヶ峰エアコンについて

エアコンの購入を考えています。 ネットで調べると、三菱の霧ヶ峰がいいという記事が多いので、 霧ヶ峰の購入を考えていますが、 種類が多すぎて違いがわかりません。 おすすめの機種など教えてください。 また、霧ヶ峰以外でもおすすめがありましたら、 教えてください。 こだわりたいところは、省エネと、静音です。 6畳の2部屋つづきで使用するので、 12畳用で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

三菱霧ヶ峰が特に良いとは思いませんが、、、、 三菱製が国産ですのでそう言う意味では良いと思いますよ。 色んな機能が付いている、付いていないだけですよね。一年、半年、型落ちであればかなり安くなりますし12畳用ぐらいから100Vと200Vの境目ですよね。単純に100Vの方が省エネですし現在のコンセントそのまま使用出来ますしね。 ただ200Vは高い訳でなくパワーが大きい分早く冷える、温まる能力は当然200Vの方が早いですからね。 自動で早く冷えて弱以下になる自動運転が省エネ運転になりますが、そう言った意味では200Vがお勧めです。消費電力の表示確認と本体価格を比べ5年~6年使用して安い方がいいですね。 もうそろそろ施工に日数が掛かる頃ですから早めの購入を勧めます。色んな機能はあまり使用しませんから型落ちで十分ですね。(私はシャープのプラズマイオンクラスターがとても良いと思います)部屋の臭いやアレルギー対策にもなっていますから。大型は国産もありますしメンテナンスの対応もいいですよ。

kiyoshikiyoshi
質問者

お礼

なるほど。いろいろ参考になりました。 施工に日数が掛かる事も考えていませんでした! シャープのプラズマイオンクラスターも、 気になっていました。 こちらももう一回、調べてみます。 ありがうございす。

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.4

こんにちは。 まずは、畳数に合わせた冷房能力の目安ですが 12畳用=冷房能力3.6kw になります。 「霧ヶ峰」は現在、7つのシリーズがありますが、このうちの2シリーズ(HDシリーズ・ZDシリーズ)は暖房に重点を置いた仕様になりますので、基本は5つのシリーズからになります。もちろん、全てのシリーズ日本製です。 (紹介する内容は2013年モデルで説明しています) GMシリーズ(MSZ-GM363) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/gm/index.html 「霧ヶ峰」の中では一番廉価でシンプルなシリーズです。 床の温度を見張る「フロアアイ」を搭載しており、冷房運転時に床温度に応じて「爽風(風だけ)」と「冷房」を自動切換する「冷房ハイブリッド」も搭載しています。また、「ロング気流」により二間続きの部屋の奥でもしっかり届きます。 熱交換器には親水性コート処理がしてあって油汚れがつきにくくなっており、ドレン水を利用して洗浄する「清潔コート熱交換器」を採用しており、パネルは取り外して水洗いできます。 HSシリーズ(MSZ-HS363) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hs/index.html 外観や省エネ性能は前述のGMシリーズと同等ですが、性能面が強化されたベーシックシリーズになります。 センサーが床に加え、人・壁・天井・間取りまで見張る「エコムーブアイ」となり、ハイブリッド運転は冷房運転時は「爽風」と「冷房」の中間にあたる「冷風」を追加した3段階となり、さらに、暖房運転時には「暖房」と空気を循環させる「サーキュレーター」を自動で切換えます。また、「プラチナアレル除菌フィルター」が搭載されるほか、ファンは汚れを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」が施されます。 リモコンについては0.5℃刻みで温度調整ができるほか、夜でも確認しやすいバックライト+蓄光ボタンを搭載しています。 HWシリーズ(MSZ-HW363) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html 充実装備のスタンダードモデルです。このシリーズからはフラップが「ビッグWフラップ」となり、手前と奥で別々の気流を送ることが可能となります。 さらに、エアフィルターの自動おそうじ機能である「フィルターおそうじメカ」が追加され、「はずせるボディ」もパネルだけでなく、フラップや吹き出し口を取り外せるようになり、内部も楽に掃除できます。 これ以外の機能はHSシリーズと同等です。ですが、省エネ性能はHWシリーズのほうが若干良いようです。 HMシリーズ(MSZ-HM363) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html 外観はHWシリーズと同じですが、高機能化し、省エネ性能も高めたハイグレードシリーズになります。 ウイルスの活動を抑制し、脱臭、保湿効果が高い「ピュアミスト」が追加されるほか、「エコムーブアイ」には活動量を見張る「状態」が追加されます。また、低濃度オゾンでエアコン内部のカビ菌を除去する「カビクリーンシャワー」が追加されるほか、汚れを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」はファンだけでなく、通風路にも施されます。 ZWシリーズ(MSZ-ZW363/ZW363S) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html 省エネ性能も機能も最高スペックの最上位シリーズになります。 「ハイブリッド運転」に加え、人の出入りを感知して運転をコントロールする「スマートSTOP」が追加されます。「スマートSTOP」は不在となった時に控えめ運転にする「スマートセーブ」、不在状態が長引く場合には送風運転を経て自動オフにする「スマートオフ」、電源が切れている時にエアコンの前に立つだけで自動で電源が入る「スマートオン」で構成されます。その為、センサーはもともとある「エコムーブアイ」は日差しを見張る「日射熱」が追加され、さらに、「スマートオン」機能を可能にする「スマートアイ」が追加されたダブルセンサーになります。事前設定をしておけば、人のいる場所だけを冷やす「スポットエアー」機能も備えています。「ハイブリッドナノコーティング」はファン・通風路に加え、熱交換器にも施され、内部が汚れにくくなります。また、冷房運転時は温度だけでなく、10%刻みで湿度も調整できます。 リモコンは見やすいデカ文字表示の大画面タイプとなるほか、絵を見て機能を選ぶ「快適セレクト」を備えているので、他のシリーズに比べてボタン数が少なく、また、隙間がないのでごみがたまりにくく、汚れてもさっとふき取るだけです。 なお、このシリーズに限り、3.6kwタイプはより省エネ性能が高い200V電源タイプも設定されます(このシリーズに関しては家庭用としては業界初となる23畳用の冷房能力8.0kwタイプが設定されているなど、ラインナップが幅広いのも特徴です)。 ですので、予算と必要な機能をピックアップすればどのシリーズがいいのかが見当がつくと思います。

kiyoshikiyoshi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

何処のメーカーでも大差無く 違うのは付加機能位ですよ 100V 200V も 電源ケープルが同じ能力なら200Vの方が細くて済むってだけで エアコン自体の性能に変わりは有りません

kiyoshikiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。おおまかに見ればは同じでも、全く同じではないです。 その微妙な差を知りたかったのです。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

最近のは、どれも高性能を謳ってますが、はっきり言えば不要な性能も多いです。 12畳用なら、どれでも変わらないですよ。

kiyoshikiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

    家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • エアコンの購入について

    今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。           

  • 100Vの12畳用くらいのエアコン

    だいたい12畳くらいの部屋が2つあり、エアコンを交換します。 冷房のみ100V用エアコン92年製がついておりました。 この場合100V用のエアコンしか選べませんか? その場合のエアコンがなかなか見つかりません。ありますか? 以前、200V用の三菱の霧ヶ峰を2台購入し使用したところ非常によかったです。 交換してある部屋は200V用の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW408S を2台使用しています。 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S これに目がいきましたが200V用でした。 三菱でなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 三菱エアコン霧ヶ峰

    この質問、本来ならメーカーに問い合わせるべきかも知れませんが、ご存じの方おられましたらお答え下さい。 4~5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-AX28H)を使用しています。このエアコンには「タバコ・けむり」センサーなるモノや「花粉・ほこり」センサーなる機能が付いています。このうちの「花粉・ほこり」センサーのランプが消えません。要するに、部屋がほこりっぽい場合点灯するランプです。実際それほどほこりっぽい部屋ではありませんが、いつまで経っても消えません。また空気清浄機能もありますが、それを使っても、ほこりランプが消えません。これってセンサーの故障でしょうか?

  • 冷暖房エアコンについて

    12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。 また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

  • 三菱エアコン

    三菱電機のエアコン霧ヶ峰のネット購入を考えているのですが、形名の末尾にRSとTSと二種類あり違いがわかりません。金額が若干違うため発売時期など何かの違いがあると思います。教えてください。

  • エアコンを選ぶのに迷っています。

    エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オススメのエアコンを教えてください。

    今度引っ越すのですが新しい家(賃貸)にエアコンが付いていません。 自分たちで購入し付けるのはOKをもらっていますが種類が多すぎて迷っています。 部屋は9畳(洋室+キチン続き)です。 希望は  ・型落ちで安く済ませたい  ・古い物件なので効きにくいかもしれないので   10畳用~を購入したい  ・電気代をできるだけ安く! 以上です。 暑さに弱い動物を飼っているので夏場はフルで動いてもらうのでメンテナンスもしやすいものを希望です。 お勧めがありましたらお教え下さい。

  • 三菱霧ヶ峰Zシリーズの匂いについて

    三菱霧ヶ峰Zシリーズのエアコンは音が静かでよいと聞き及んだので購入を考えていますが、ネットで買って間もなく匂い(酸っぱい?)がするスレをみました。現在、この機種を使われている方に実際のところどうなのか、お聞きしたく質問させていただきます。 よろしくご回答お願いいたします。

  • エアコン購入について

    エアコンの購入を考えております。 エアコンについて、無知でしたので、一生懸命調べて、 家電量販店を回って、やっと少しイメージできてきました。 ・国産ですし、三菱の霧ヶ峰シリーズにしようと考えています。 ・取り付け部屋は、ハイツの14畳ですので、冷房能力4kW、暖房能力5kWのもの。 ・省エネ機能は欲しいので、ムーブアイ能力が付いているもの。 以上で考えると、大体絞れてくるのですが、ここで質問です。 (1)リサーチの結果、家電量販店では、15万円程度しました。  インターネットで探すと類似機種が8万円程度でありましたが、  単なる型落ちならいいのですが、ムーブアイも新型とかあるようで、  同等品を絞りきれずにいます。(何をもって同等か?という問題もありますが)  「最新のムーブアイは過剰品質だからいらないよ」みたいな話も聞きましたので、  ムーブアイのランクについて、知っている方がいましたら、教えてください。 (2)カビについて  エアコンのカビの問題はしょうがなのかもしれませんが、  みなさんは、こういうのは業者に頼まれているのでしょうか?  検索すると自分でも頑張れば出来ると記載されていたのですが、  自分でできる(分解できる?)機種と、できない機種はあるのでしょうか?  掃除しやすい設計のものがあったりしたら、教えてください。 (3)インターネットでの購入について  インターネットはやはり安いです。魅力を感じますが、取り付けなど、不安もあります。  そこで、経験者の方に評価を伺いたく。  またアドバイス等有りましたらよろしくお願いいたします。 お願い致します。