• ベストアンサー

LDK20帖のエアコン

エアコンを以下の機種で悩んでいます。 ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?) 東芝 MS502FR1(大清快) 日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん) です。 建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。 HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。 個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.6

ダイキンのうるさらと東芝の大清快の両方を使っています。2002年モデルなので、多分今年(2003)のモデルとたいした差はないと思われます(容量は小さいです)。 私も機種選択のときにfumicargoさんと同じ3メーカーで迷ったのですが、取り付け場所の制限からダイキンと東芝になりました。 取り付けたのが昨年の10月なので、まだ暖房しか使っていませんが、両方ともおおむね満足しています。 加湿と換気に関してはあまり大きな期待は持たない方が良いです。加湿器や換気扇をつけたほうが、効果大です。 リモコンの使い勝手は大きく違いますので、触ってみて直感的に操作が出来る方が良いと思います。また、東芝の方はリモコンのチャンネルが変更できませんので、一部屋に2台ある場合などは不便なことが起きると思います。 昔の質問(QNo.544294)の回答に「一番汚れているのが換気機能付きのエアコンです。」とのコメントがありましたが、私には真偽のほどはわかりません。 これから住宅建設をされるのでしたら、取り付け場所は良く検討した方が良いですよ。部屋の隅にあるよりも中央にあった方がムラなく冷暖房できますし、暖房は床面に温風を噴出しますので、エアコンの下には何も無い方が良いです(冷房は上に冷気をだすのであまり問題ありません)。 サービスで気になるのは、うるさらの問い合わせをE-mailで出したのですが、2度とも返事がなかったのがちょっと不満でした(カタログ依頼はすぐに送ってくれましたが)。 ご参考になれば幸いです。

fumicargo
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 東芝は換気に力をいれているみたいで、考えていたのですが、あまり効果がないのなら東芝は却下ですね。 迷っている時の、実際使用している方のアドバイスは大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu71
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

私の勤めてる事務所でもダイキンが多いです。誰か書かれてましたが、建設会社とかの取引の関係だと思います。 20帖のリビングならば広いのでそれだけ容量的にも大きくないといけないので値段も結構お高くなるはずです。(どのメーカーにしても) 次に、お金を出すのはfumicargoさんですから機種を選ばれてもいいですよ!しかし取引先は他のメーカーさんのところより安値で入ってるかもしれないので、まず建設会社、etcに「これが私はいいんですが。」と相談かけてみてください!!

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築契約後なので、変更がきくのかもわからないのですが、変更できれば相談しようかなと思っています。そもそも家電量販店にいったのは、寝室のエアコン探しだったのですが、20帖のところを見たら、ダイキンよりも安いのがあったので、迷ってました。 とりあえず、建設会社に聞こうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

回答でないのですか、失礼いたします。気になったので。 No.1の方へ 加湿暖房すると音がうるさいというのは、室外機でしょうか。 家でも「うるるとさらら」を快適に使っていましたが、今年の冬(購入して2回目の冬)に加湿時の室外機がバイクのエンジン音のようになり、修理をしてもらったところ、初期不良だということで、改良された部品にかえてもらったらほとんど音はしなくなりました。修理代金は保証期間は過ぎていましたが無料でした。 今はほとんど気にならない程度の音なので、加湿時のみ音がするようなら、修理を頼んだほうが良いと思います。 fumicargoさんに関係ないことで、ごめんなさい。 では、本題ですが、 型番はわかりませんが、上記のとおり「うるるとさらら」を使っています。 マンションで、12畳(LD)+ 3畳(k)+ 6畳(和室) を開け放して使用していますが、冷暖房共短時間で快適温度になっています。 室外機が大きめですが、使用していてとても満足です。

fumicargo
質問者

お礼

新築の契約書にエアコンがダイキンのものだったのと、ちょっと高い(28万)だったので、おんなじような機能なら安いものと思っていましたが、リビングは日常生活においてもっとも長くいるところなので、一番快適なエアコンがいいなと思うようになりました。実際使われていて、満足という評価はすごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

ダイキンが良いか悪いかは今更問うものではありません 結局どのメーカーも似たりよったりです 業者がダイキンを勧める理由は簡単です 取引の関係上ダイキンを勧めるだけの事です 要するに取引している代理店がダイキンであり 他社のものだと仕入れが高くなる、もしくは 現金での仕入れになってしまうなどがあります ユーザーレベルではカタログを見て 「これだ!」と思うものを選べば問題はありません

fumicargo
質問者

お礼

なるほど。いろいろいいこと言いながらも業者側の都合なんですね。勉強になりました。 ダイキンのカタログが無いので、取り寄せてから一番ほしい機能の性能が良いものできめようかと思いました。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

うちは、2階がほぼワンルームなので、25畳程度と仕切りを閉めると10畳程度、それに6畳程度のキッチンになります。25畳程度を2つのエアコンで使い、白熊君を使っています。2.8Kなので、フル回転すると5.6KWになり、大勢の集まりや真夏の時は便利です。しかし、梅雨時や夜間は寒いくらいに冷えるので、台所側の1台を夜中にはつけっぱなしにして、乾燥させています。すると、朝には洗濯も完全に乾燥しているし、冷えすぎません。電気代も、2台省エネ型の方が、安くついているみたいです。テレビを見たりしていると風の向きによって寒い席があるのですが、2台だと、1台の運転にしてみたり、わざと風を弱くしても温度が適度に調節できて便利です。 いまのところ3年半経過しましたが、故障もなく、夜間もつけっぱなしですが、電気代は換える前の半額です。購入も、ちょっと高いだけでしたし、工事代金も割り引いてもらえたし、なにより電気工事の追加が必要なしで済みました。40A契約ですが、電子レンジをつけてもヒューズが落ちません。2台にするのも手ですよ。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの家電量販店も白熊くんをすすめてきます。 超省エネで、風質がいいそうです。 業者はダイキンはバランスがいいとすすめてきます。 東芝は換気と手入れに力をいれているらしいです。 2台だと便利そうですね。 私の家は2台つける余裕がないのと、つける場所もないので、出来ませんがうらやましいです。

  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

うちは22畳のLDKですが、ダイキンです。 同じく最高級の加湿付きのうるるとさららです。 加湿とイオンはそれなりにいいですよ。 加湿器ほどの効果はないようですが、冬の乾燥時期に加湿暖房してました。(音は少しうるさいです) ただし、建設会社の営業の人に8畳用くらいで充分ですと言われたけど、4.0Kにしました。 ちなみに寝室、書斎、子供部屋すべてうるる付きです。 最初は安いやつでいいと思っていたのですが、高い方が電気代が少ないようです。 初期投資は高くついても、快適ですし、ぜひダイキンをおすすめします。 ただし、フィルター交換の費用は、空気清浄用と加湿用があるので、結構かかりそうです。

fumicargo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手元にダイキンのカタログだけないので、詳しいことがわかりませんでしたが、早速取り寄せて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの機種選びに迷っています-v-

    日立の「白くまくん」か東芝の「大清快」のどちらの最高機種が良いか迷っております。 以下、八畳用エアコン 白くまくん RAS-S25W http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass25w.html 大清快 RAS-251SDR http://www.daiseikai.com/product/2007/sdr/ras_251sdr_j.htm 8畳用では、基本のスペックはどちらが良いのでしょうか? そこまでこだわりがないので基本の性能が気になります。 暖房機能はどちらが良いでしょうか?ちなみに東京在住です。 冷房機能はどちらが冷えすぎを抑える事が出来るでしょうか? 省エネ機能はどちらが良いでしょうか? 空気清浄機能はどちらが良いでしょうか? また、他のお勧めエアコンがあったら教えてもらいたいです!

  • エアコン、大清快と白くまくんどちらにするか迷っています。

    東芝の大清快と日立の白くまくんどちらにするか迷っています。 特にどの機能がほしいというわけではなく、全体的に優れた機種を探しているのです。8畳用です。

  • エアコン

    日立の白くまくんRAS-E28Tのエアコンなのですが、今の時期、寒いので、30度の設定で、16時間つけていますが、一ヶ月の電気代はいくらぐらいになりますか?

  • エアコン

    RAS N22V 日立を現在使用してます。 今度引っ越すのですが、今度のアパートにはエアコンが付いていて ちなみに東芝のRAS251YACというエアコンなんですが どっち使うか迷ってます。 どっちが得でしょうか?

  • おすすめのエアコンは?

    以下の商品を検討しています ダイキン「うるさら7 Rシリーズ」 パナソニック「Xシリーズ」 三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」 日立「ステンレス・クリーン 白くまくん Zシリーズ」 東芝「大清快 GDRシリーズ」 シャープ「プラズマクラスターエアコン D-SXシリーズ」 富士通ゼネラル「nocria Xシリーズ」 この中で一番性能の良いもの(長年使用していくうえで)はどれでしょうか? http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1749/p=4/#a02 こちらにエアコン特集があったので参考にしました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    日立 エアコン フレッシュ給排白くまくん Eシリーズ RAS-E28T-W のエアコンを使っていますが、今の時期一日10時間使っています。一ヶ月どのくらい電気代なりますか?6畳の部屋です。

  • LDKのエアコンの選び方について

    LDKのエアコンの選び方について教えてください。 18畳(LD13.5畳、K4.5畳/大手鉄骨プレハブメーカー)なのですが、 (1)エアコンの能力はどれぐらいがいいのでしょうか?  (電気屋さんに聞くと、4.5KWと5.0KWと意見が分かれて困ってます。)  キッチンは対面型、部屋形状は長方形の東と南に窓ありです。 (2)お勧めのメーカーはどこですか?  (掃除(ルーバー部分含む)のしやすいものがいいです。) (3)個人的には、SA社(話題の除菌イオン)がいいのですが、ハード面で故障等が多くよくないのでお勧めできないと言われました。 実際どうなのでしょうか? (ダイキン、東芝、日立、三菱電機を勧められました。) 選択肢が多すぎて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンを購入したいと考えています。

    白くまくん 日立のエアコン RAS-L22AE8 のリモコンを値打ちな価格で 購入したいと思っております。 インターネットで購入できたら嬉しく感じます。 お値打ちに購入できるお店を教えて下さい。

  • 東芝のエアコン

    1年前に購入した、東芝の大清快(RAS-406GDR)全自動エアコンクリーナーのエアコンで、 冷房の後、冷房運転を切りにすると、自動クリーニング運転が入ります。 そのとき、エアコンから熱風が出てきます。 買ったときからなんですが、今年は時計や鏡まで曇ってしまいます。 これは故障でしょうか? 回答お願いしますmm

  • エアコンの購入について

    今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。