• ベストアンサー

エアコンの購入について

今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

日本で使うなら、梅雨時に一番だし、そのほかでも体に優しい涼しさなのが、温度を下げないで、除湿する・・・これで日立の白熊くんに一票です。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後は梅雨の時期になるので洗濯物が早く乾かせるランドリー機能があって冷えすぎない白くまくんに気持ちが傾いています。

その他の回答 (3)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.4

元電気店の販売員です。ご出産おめでとうございます! 夏にエアコンを使用するのなら、今のうちに電気店に足を運ばれた方がいいと思います。 実際に暑くなってからだと「暑いからエアコンを買おう」と突発的に購入する人が増えるので、人気機種が品切れになったり、工事の日数を待たされたりする事があるからです。 候補の機種を絞られているようなので、いくつかの店を回り、販売員の話を聞いて参考にしましょう。many1011さんも言われている通り、各メーカーそれぞれに良いところがあるし、個人の好みもあるので、真逆の事を言われる可能性もありますが、優先順位を元に頑張って選んで下さい。 では!

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんの話は私達素人にとって参考になりますね。 GW中に購入してGW明けには取り付けてほしいので早く決めたいです。車を購入する時みたいに慎重になりますが頑張って決めます。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

赤ちゃんがいるので、後から空気清浄機を購入予定があるなら、プラズマ空気清浄機能付きの東芝「大清快」がいいと思います。 http://www.daiseikai.com/product/2007/sdr/ras_221sdr_j.htm

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は日立と東芝「大清快」が気に入っているみたいです。 未だに二人で迷っています。教えて頂いた東芝のホームページをみてみ ます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

寝室に使うなら,調湿機能があるのがいいですね.日立であります. 省エネは維持費が安いです.お掃除お手入れ不要は全くではないそうです.でも以前より楽です.  http://www.eakon.jp/

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、エアコンを見にお店に行きました。そこの店員さんも日立を勧めていました。先々の維持費を考えると買うなら値段高くても省エネを買いたいですね。

関連するQ&A

  • おすすめのエアコンは?

    以下の商品を検討しています ダイキン「うるさら7 Rシリーズ」 パナソニック「Xシリーズ」 三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」 日立「ステンレス・クリーン 白くまくん Zシリーズ」 東芝「大清快 GDRシリーズ」 シャープ「プラズマクラスターエアコン D-SXシリーズ」 富士通ゼネラル「nocria Xシリーズ」 この中で一番性能の良いもの(長年使用していくうえで)はどれでしょうか? http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1749/p=4/#a02 こちらにエアコン特集があったので参考にしました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの機種選びに迷っています-v-

    日立の「白くまくん」か東芝の「大清快」のどちらの最高機種が良いか迷っております。 以下、八畳用エアコン 白くまくん RAS-S25W http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass25w.html 大清快 RAS-251SDR http://www.daiseikai.com/product/2007/sdr/ras_251sdr_j.htm 8畳用では、基本のスペックはどちらが良いのでしょうか? そこまでこだわりがないので基本の性能が気になります。 暖房機能はどちらが良いでしょうか?ちなみに東京在住です。 冷房機能はどちらが冷えすぎを抑える事が出来るでしょうか? 省エネ機能はどちらが良いでしょうか? 空気清浄機能はどちらが良いでしょうか? また、他のお勧めエアコンがあったら教えてもらいたいです!

  • 東芝エアコン「大清快」って・・扇風機並みの電力?

    200V(18畳用)エアコンを探しています。 コジマ電気で「大清快」が消費電力がわずか「55W」~しかかからないので、 扇風機並みに省エネが期待できると説明を受け、驚きました!! 調べてみると、下記の使用条件が整った上での消費電力らしいのですが。。。 「涼風運転」時、外気温27℃、設定温度「26℃」、風量「自動」で運転。安定運転時の消費電力。「保温運転」時、外気温15℃、設定温度「20℃」、風量「自動」で運転」 あと一つ検討しているのは、日立の「白くまくん」ですが、 こちらの消費電力は確か135W~(?)です。 省エネの魅力に欠けます。 55W~に惹かれて、東芝エアコン「大清快」を選ぶのはいかかでしょうか? 使用条件範囲で運転できるとは限らないので、迷っています。 「白くまくん」「大清快」どちらがいいか・・・・ご存知の方は教えてください。

  • 霧ヶ峰エアコンについて

    エアコンの購入を考えています。 ネットで調べると、三菱の霧ヶ峰がいいという記事が多いので、 霧ヶ峰の購入を考えていますが、 種類が多すぎて違いがわかりません。 おすすめの機種など教えてください。 また、霧ヶ峰以外でもおすすめがありましたら、 教えてください。 こだわりたいところは、省エネと、静音です。 6畳の2部屋つづきで使用するので、 12畳用で考えています。

  • LDK20帖のエアコン

    エアコンを以下の機種で悩んでいます。 ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?) 東芝 MS502FR1(大清快) 日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん) です。 建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。 HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。 個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

  • エアコン購入について

    エアコンの購入を考えております。 エアコンについて、無知でしたので、一生懸命調べて、 家電量販店を回って、やっと少しイメージできてきました。 ・国産ですし、三菱の霧ヶ峰シリーズにしようと考えています。 ・取り付け部屋は、ハイツの14畳ですので、冷房能力4kW、暖房能力5kWのもの。 ・省エネ機能は欲しいので、ムーブアイ能力が付いているもの。 以上で考えると、大体絞れてくるのですが、ここで質問です。 (1)リサーチの結果、家電量販店では、15万円程度しました。  インターネットで探すと類似機種が8万円程度でありましたが、  単なる型落ちならいいのですが、ムーブアイも新型とかあるようで、  同等品を絞りきれずにいます。(何をもって同等か?という問題もありますが)  「最新のムーブアイは過剰品質だからいらないよ」みたいな話も聞きましたので、  ムーブアイのランクについて、知っている方がいましたら、教えてください。 (2)カビについて  エアコンのカビの問題はしょうがなのかもしれませんが、  みなさんは、こういうのは業者に頼まれているのでしょうか?  検索すると自分でも頑張れば出来ると記載されていたのですが、  自分でできる(分解できる?)機種と、できない機種はあるのでしょうか?  掃除しやすい設計のものがあったりしたら、教えてください。 (3)インターネットでの購入について  インターネットはやはり安いです。魅力を感じますが、取り付けなど、不安もあります。  そこで、経験者の方に評価を伺いたく。  またアドバイス等有りましたらよろしくお願いいたします。 お願い致します。

  • 新しいエアコンについて・・・

    今、エアコンを購入しようと思っているのですが ドコのメーカーが良いと思いますか?? 日立or三菱orナショナル.... いろいろありますが・・・ オススメの商品などもぜひ教えてください。 金額はあまり高くないものを。。 回答よろしくお願いします。

  • エアコンについて教えてください。

    エアコン購入を2階の居間(10畳×2)と1階の寝室(8畳)に検討しています。居間にはフィルターお掃除機能付きのナショナルのか、ダイキンのうるるとさららを、寝室には冬に暖房用に使いたいので暖めるパワーがあるとすすめられた日立の白くまくんを考えています。 (1)お掃除機能はどうなのでしょうか?実際役にたつのでしょうか? (2)白くまくんの暖房力はどうですか? また寝室には近い将来ガスの床暖房をつけるつもりなのですが、そうするとエアコンは冬は使わなくて済むのでしょうか?

  • エアコンの除湿と冷房

    除湿と冷房って、除湿の方が省エネのイメージがありますが、実際どれぐらい違うのでしょうか?あるサイトでは、除湿方式によって違うとありました。うちのエアコンは、日立の白くまくん(RAS-S71X2)なのですが、この機種の場合どうなのか、どなたか教えてくれませんか。

  • 縦置きエアコンの省エネ性能と配管穴

    以前に http://okwave.jp/qa/q9256310.html の質問において、壁掛けエアコンは縦置きエアコンなどと違い大きな風量が出せない、 というコメントを頂きました。 縦置きエアコン、というのは床置きエアコンのことでしょうから 床置きエアコンといえば三菱電機、と思い 三菱電機のカタログを見てみましたが、 省エネ性能の良い機種はないようでした。 現在売られている機種で、省エネ性能の良い床置きエアコンってあるのでしょうか? また、室外機とつなぐ配管のための穴は 現存の壁掛けエアコン用の穴を再利用することはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。