オーストラリア出張でのダイアルアップ接続のトラブル

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのエメラルド町での出張中、ダイアルアップ接続がつながりにくくなりました。
  • エラーコード680が表示され、「発信音が聞こえません」というメッセージが出ます。
  • 日本から持参したモデムでも同様の問題が発生しており、他の都市ではこのようなトラブルは起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアルアップがつながりません

オーストラリアによく出張するので、現地のプロバイダーに加入しています。エメラルドという町のあるモーテルでよく使うのですが、ここ半年くらいになって、ダイアルアップがつながりにくくなりました。 具体的には、「発信音が聞こえません(エラー680)。モデムが正常に装着されているか確認して下さい」とのメッセージが出ます。じゃあ全く不可能かというとそうでもなく、何十回となく繰り返していると、時折つながることがあります。ただそれが何回目に当たるかはその時々によって異なり、大変不便な思いをします。電話線が損傷しているわけでもなく、日本から持参した物に付け替えても同様です。 このようなことは、他の都市では全く起こらないので、モデムの問題でもないと思います。 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

電話回線の品質が悪いとひとことで言うと乱暴かも しれませんが、そのモーテルだけが悪いのなら、 それ以外は考えにくいですね。 トーン検知までの時間設定などは変えてみましたか? あるいは、トーン検知を無視して、一定時間のちに モデム側から送信開始する設定にするとか。 受話器を上げてから、トーンが聞けるまでに時間が かかったり、トーン音が一定でなかったり、 モーテルの交換機(があるとしたら)によって 何らかの影響を受けている場合がありますね。

hideyuka
質問者

お礼

設定では、「トーンを待ってからダイアルする」にしています。質問での説明が不十分でしたが、トーンは聞こえるのです。通常の場合には、トーンが聞こえ、0発信で外線につながり、それからダイヤルされるのですが、このモーテルの場合には、トーンは聞こえるのですが、0発信せずに、質問で書いたコメントが出てきます。どうして0をダイアルできないのか(0発信しないのか)が分かりません。ちなみに電話機は問題はないように思えるのですが・・・。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ出来ません。

    今までダイヤルアップ出来ていましたが、 突然出来なくなりました。 エラーメッセージは「発信音が聞こえません モデムが電話回線に正常に装着されているか 確認してください」と表示されます。 もちろんエラーメッセージの内容はすべて チェックしました。 モデムの検出結果は正常です。 プロバイダーのサポートセンターで確認も しましたが設定は間違いないとのことです。 あと考えられることは何でしょうか? 尚、IBMディスクトップPC、OSは Windows95です。 宜しくお願いいたします。

  • 海外でインターネットしたい (ダイヤルアップモデム)

    オーストラリア(海外)でのインターネット接続についてお伺いします。 オーストラリアでは日本とは違ってダイヤルアップで接続するのが主流であるということがわかり、 早速、ダイヤルアップモデムをいろいろ探していました。すると日本でPCカードタイプのモデムを購入する場合、 モジュラージャック変換アダプタと合わせて1万円ほどかかることがわかりました。 以上のことを考えると、現地でPCカードタイプのモデムを買った方がよいのでしょうか。 オーストラリアに限らず、海外でダイヤルアップモデムを購入された方や海外の通信機器に詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私が現在使用中のノートパソコンは、最近購入した為、モデムは内臓されておりません。OSはWindowsXPです。

  • アナログモデムでのダイヤルアップ接続について

    最近yahooBBに加入して付属のCD-ROMで接続のセットアップをしました。 無事設定が終了してほっとしてましたが、ダイヤルアップでの接続ができ なくなってしまいました。 ツール(T)→インターネットオプション(O)の接続で、’ネットワークが存在しないときはダイヤルする’や’通常の接続でダイヤルする’を選択してトライしてみましたが、どちらもスピーカーからモデムの発信音がしないまま直ぐに『接続に失敗しました』になってしまいます。 出張先のホテル等でダイヤルアップでの接続が出来なくなってしまうのでどなたかADSL ダイヤルアップ両方が選択できる設定を教えていただけないでしょうか? アナログモデム内臓のノートパソコン、OSはWindows XPです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooのBBフォンの電話回線でダイヤルアップ接続できますか?

    近々、海外旅行中に現地(オーストラリア)の一般家庭でインターネットにダイヤルアップ接続する必要があり、日本から現地のアクセスポイントへの接続テストをしています。 が、「モデムが壊れている可能性がある」ようなメッセージが出て、思うようにつながりません。 でも、モデムのプロパティの「診断」→「モデムの照会」を行って、応答結果は正常に返ってきますので、壊れているとは思えないです。 実際の現象は・・・ 「接続」の操作をすると、パソコンから電話をかけにいく音がして、接続先にも正常につながった音(FAXを送ったときと同じ「ピーヒョロヒョロ」という音)がして、そのあと少ししてエラーメッセージが出ます。 何が悪いのでしょうか? テスト環境に問題があるのでしょうか? 回線は、Yahoo!BBの加入権不要タイプのBBフォンを使っています。今回のダイヤルアップ接続テストでは、電話機を外して代わりにパソコンをつないでいます。 これがダメな原因でしょうか?NTTの固定電話回線を探してテストするしかないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたいます。

  • ダイヤルアップ接続とADSLの普及

    こんにちは、ご質問させていただきます。 現在、名古屋市に住んでいるものですが、今度、主人の仕事の関係で京都市内に引っ越しすることになりました。 そこで、現在使用しているヤフーBB(ADSLサービス)の移転手続きを行なったところ、NTTの方から、「お客様の住居の地域では、ADSLサービスがまだ施行されていません」という意味のご回答をいただきました。 正直、京都市内なのに、ADSLができない地域があるのかと驚きました。新住所は地下鉄の駅まで、歩いて10分ちょっとで行ける場所なのですが、そのような所でもADSLの普及していない地域があるのですね。 なので、ヤフーは解約して、どこかのプロバイダのダイヤルアップ接続サービスに加入しようと思っています。 ところで、現在でもダイヤルアップ接続を利用している方はどれくらい居るのでしょうか?案外、都市部以外では、まだ主要な接続方法なのでしょうか? 少し簡単な「現代社会版カルチャーショック」のような感じがしましたので、ご質問させていただきました。またあの、「ピー、トゥルルル」というモデムの発信音を聞く日が来るなんて…。 皆様の地域の現状など、教えていただけますと幸いです。お気軽にご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3号電話機のダイヤル戻り時にベルが鳴ってしまう

    入手した3号電話機なのですが、受話器を上げた状態でダイヤルすると、ダイヤルの戻りに合わせてベルがチリリンとなります。0をダイヤルすると10回、1だと1回という具合です。大変うっとおしいのですが、配線ミスでしょうか?回路図はくっついているのですが、配線自体の色が汚れていて判別できず、また「トビ」と書いてあるのですが、どんな色かもわからず実物と確認することもできません。 このあたりの配線に問題がありそうだとか、それとも部品の損傷でどうしようもないとか、これが実は当時の仕様なのだとか何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いします。 雑音もなく、発信、着信、通話にも全く問題はない電話機です。

  • ニューヨークでインターネットをするには

    急に出張で米国ニューヨークに行きます。 現地でメールのやり取りを行いたいのですが、 いろいろ調べたが確信が持てませんので 教えてください。 現地の宿泊先の設備は不明です。(かなり、安いホテル) 自分のノートPCを持っていくつもりです。(WinXP HOME SP2) 1.ホテルにLAN設備があればそのまま使えますか? (LANケーブルは持参する予定です) 2.モジュラージャック(電話回線)の場合、 (1)モジュラージャックの形状は日本と同じでしょうか。 (2)直通回線の場合、ダイヤルアップ先のTEL番号さえ事前に確保しておけば、 そのまま日本のパソコンでも通常のダイヤルアップの設定で使えますか。 ※ダイヤルアップ先は、現在自分が加入しているプロバイダの ローミングサービス番号を使おうと思います。 (3)日本で言うところの、「0発信」の場合、 アメリカでも「0発信」なのでしょうか。 ダイヤルアップの設定で「0発信」の場合の設定がありますが、 同じ設定で良いのでしょうか 3.その他、なにか注意することはありますか。 ご存知の範囲で結構ですので、宜しくお願いいたします。

  • 回線がパルスにならない

    WIN XP PROでCOM1に外付けのモデム接続してます。 回線がダイヤル式のパルスなので、モデムの設定で ダイヤル方法ほパルスにしたのですが、トーンで発信してしまいます。 何回か設定をトライしましたが同様です。 別なPCではモデムを何回か使っていましたが、今回のケースはちょっと初めての経験です。 ちょっと気になるのが、プラグアンドプレイでは モデムに書かれている機種とは別な名前でインストールされる件です。削除・追加しても同様でした。 たとえば、ATコマンドで直接モデムにダイヤル方法を指示したりとか対策ありますでしょうか?

  • オーストラリアでのプリペイ携帯

    仕事で今後オーストラリアに複数回(2ヶ月おきの予定)出張予定です. 仕事用には会社からの携帯(ソフトバンク)を持参するのですが, 個人的に家族との連絡用に携帯を必要としています. 現地でプリペイ携帯を購入しようと思っているのですが, Vodafone,optus,Telstraのどこが使い勝手がよいのでしょう. 3(Three)という会社もあるようですが,この会社のプリペイ携帯はどうなんでしょう. ソフトバンクは昔はボーダフォンでしたが,SIMだけ入れ替えたら日本から持参した本体でも使えるのでしょうか? 以上,よろしくお願いします.

  • 内線の電話回線を使ってネット接続するには?

    入院中の者です。いままでは病院内の公衆電話につないでインターネットを使っていました。先日、電話付の個室に移ったので内線電話の回線を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、うまくできません。OSはWindows98です。 どういう設定で接続しようとしたかというと: ダイヤルアップネットワーク>接続>ダイヤルのプロパティ>所在地からの通話>外線発信番号 ここに外線番号「0」を入れました。 内線電話はパルス信号なので、「ダイヤル方法」はパルスを選択。 この状態でいざ接続しようとすると、しばらくして外線につながる前の音「ツーッツーッツーッ」が聞こえ、エラーメッセージ「エラー680:発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか、確認してください。」が出ます。 「外線発信番号0の前後に『,(カンマ)』をいくつか打つといい」と聞いたので試してみましたが、やはりダメです。 コントロールパネル>モデム>プロパティ>接続>接続オプション>トーンを待ってからダイヤルする のチェックを外しても試みましたが、ダメです。 どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、瀕死の病人を助けてください。

専門家に質問してみよう