オーストラリア出張でのダイアルアップ接続のトラブル

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのエメラルド町での出張中、ダイアルアップ接続がつながりにくくなりました。
  • エラーコード680が表示され、「発信音が聞こえません」というメッセージが出ます。
  • 日本から持参したモデムでも同様の問題が発生しており、他の都市ではこのようなトラブルは起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアルアップがつながりません

オーストラリアによく出張するので、現地のプロバイダーに加入しています。エメラルドという町のあるモーテルでよく使うのですが、ここ半年くらいになって、ダイアルアップがつながりにくくなりました。 具体的には、「発信音が聞こえません(エラー680)。モデムが正常に装着されているか確認して下さい」とのメッセージが出ます。じゃあ全く不可能かというとそうでもなく、何十回となく繰り返していると、時折つながることがあります。ただそれが何回目に当たるかはその時々によって異なり、大変不便な思いをします。電話線が損傷しているわけでもなく、日本から持参した物に付け替えても同様です。 このようなことは、他の都市では全く起こらないので、モデムの問題でもないと思います。 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

電話回線の品質が悪いとひとことで言うと乱暴かも しれませんが、そのモーテルだけが悪いのなら、 それ以外は考えにくいですね。 トーン検知までの時間設定などは変えてみましたか? あるいは、トーン検知を無視して、一定時間のちに モデム側から送信開始する設定にするとか。 受話器を上げてから、トーンが聞けるまでに時間が かかったり、トーン音が一定でなかったり、 モーテルの交換機(があるとしたら)によって 何らかの影響を受けている場合がありますね。

hideyuka
質問者

お礼

設定では、「トーンを待ってからダイアルする」にしています。質問での説明が不十分でしたが、トーンは聞こえるのです。通常の場合には、トーンが聞こえ、0発信で外線につながり、それからダイヤルされるのですが、このモーテルの場合には、トーンは聞こえるのですが、0発信せずに、質問で書いたコメントが出てきます。どうして0をダイアルできないのか(0発信しないのか)が分かりません。ちなみに電話機は問題はないように思えるのですが・・・。 また何かありましたらよろしくお願い致します。