起動時へんなメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したノートPCで起動時に不具合が発生しています。
  • IME2003の不具合により、文字変換候補が流れ続ける現象が起きています。
  • 修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時へんなメッセージが出る

最近購入したNOTE PCで質問します。 IME2003が不具合のため(文字変換候補が流れ続けて止まらない現象、これは今も続いている)、このOKwebより検索して、辞書ツールの修復をしました。 それから、PC立ち上げ時(電源を入れてすぐ)下記のメツセージが出始めた。 ・・・が壊れています。インストールし直して下さい。 「Windows root>\system32\ntoskrnl.exe」 ジョブキャンセル(Ctrl+Alt+Delete)すれば正常に立ち上がり、アプリケーションは正常に動作します。その後、再起動、電源OFF後の起動してもメッセージは出ません。 しばらく使用せず((1)日~2日)立ち上げると出ます。 この修復方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • okume
  • お礼率63% (30/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その名のとおり、 Windowsのシステムファイルが壊れている為、表示されているのです。 したがって、速やかに、OS再インストールしたほうがよいでしょう。

その他の回答 (2)

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

こんにちは、はじめまして「あいん」です。 まず「Windows root>\system32\ntoskrnl.exe」ですが簡単に言うとWindowsの中身が破損し正常に起動しないことにより出てくるものですね。 一番簡単に修復する場合、前の方もおっしゃったようにOSの再インストールが一番楽だと思います。 それとIMEの不具合というのが気になります。 okumeさんは「修復した」と言っていますが、恐らく 破損しているファイルがまだあると思いますので 一度データのバックアップを取ってから、OSの再インストールもしくは、リカバリーCDでディスクごと フォーマットしてしまうのもいいと思いますが...。

okume
質問者

補足

今のところ(12/21現在)メッセージが出ていないので、だましだまし使用しようと思います。 またメッセージが出るようだったら「あいん」さん他のおっしゃるとおりOSの再インストールを実行します。 その際このSONY VAIO PCG-FR55Gを購入した時、WINDOWS XPはバンドリングしていて、CD提供はなかった。先日リカバリーCDを作成(このメッセージが出た後)したが、このリカバリーCDを入れなおすと言う事でしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

詳しいことは分かりかねますが 検索語:ntoskrnl.exe 検索エンジン:Yahoo! Japan で引いてみました。 起動ロゴに関するファイルのようですが 良くは分かりません (スクリーンセーバみたいなものかな?) 検索したときに引っかかったものを 調べると修正パッチを適用したときに 問題が発生することがあるようです。 Yahooでの検索 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=ntoskrnl.exe&hc=0&hs=0

関連するQ&A

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • 再起動しないのは何故でしょうか?

    ビジー状態になっているという表示は出るのですが、Alt+Ctrl+Deleteを同時に押しても再起動しません。反応がありません。仕方がないので、その都度電源をOFFにして、また暫くした後で電源ONにします。そうすると幸いスキャンディスクは立ち上がってくれます。Alt+Ctrl+Deleteを同時に押して再起動出来る方法をご指導お願いします。よろしくお願い申し上げます。

  • Vistaの起動が変なんです

    最近自作PCにVistaを導入しました。しばらくは快調に動いてたんですが、このところ起動がおかしくなってしまいました。 電源を入れ立ち上がるのを待つと、ロゴが出て「ようこそ」の画面の後 暗くなりカーソールだけ出た状態で先に進みません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteを押しタスクマネージャーを起動して、新しいタスクを選択し「explorer」を入れるとPCが立ち上がります。 その後は何の問題もなく使用できるのですが、電源を入れるたびに同じことの繰り返しです・・・ この症状は回復可能でしょうか? 特別、変な設定等をしたつもりはないのですが・・ 再インストールしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動時 ブザーのような音が鳴り起動しない。

    パソコンの電源を 入れたら、ビービ- ブザーのような音が鳴り 起動しませんでした。Ctrl-Alt-Deleteにも 反応せず。電源スイッチで 終了。もう一度 電源をいれると、セーフモードで 起動しました。再起動さしたところ通常に 戻ったようです。マニュアルを 見ても ブザーが鳴る なんてのはないし。このままで いいんでしょうか。なにが、おこったのでしょうか。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。