起動時へんなメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したノートPCで起動時に不具合が発生しています。
  • IME2003の不具合により、文字変換候補が流れ続ける現象が起きています。
  • 修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時へんなメッセージが出る

最近購入したNOTE PCで質問します。 IME2003が不具合のため(文字変換候補が流れ続けて止まらない現象、これは今も続いている)、このOKwebより検索して、辞書ツールの修復をしました。 それから、PC立ち上げ時(電源を入れてすぐ)下記のメツセージが出始めた。 ・・・が壊れています。インストールし直して下さい。 「Windows root>\system32\ntoskrnl.exe」 ジョブキャンセル(Ctrl+Alt+Delete)すれば正常に立ち上がり、アプリケーションは正常に動作します。その後、再起動、電源OFF後の起動してもメッセージは出ません。 しばらく使用せず((1)日~2日)立ち上げると出ます。 この修復方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• okume
  • お礼率63% (30/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その名のとおり、 Windowsのシステムファイルが壊れている為、表示されているのです。 したがって、速やかに、OS再インストールしたほうがよいでしょう。

その他の回答 (2)

• ainkun
回答No.3

こんにちは、はじめまして「あいん」です。 まず「Windows root>\system32\ntoskrnl.exe」ですが簡単に言うとWindowsの中身が破損し正常に起動しないことにより出てくるものですね。 一番簡単に修復する場合、前の方もおっしゃったようにOSの再インストールが一番楽だと思います。 それとIMEの不具合というのが気になります。 okumeさんは「修復した」と言っていますが、恐らく 破損しているファイルがまだあると思いますので 一度データのバックアップを取ってから、OSの再インストールもしくは、リカバリーCDでディスクごと フォーマットしてしまうのもいいと思いますが...。

okume
質問者

補足

今のところ(12/21現在)メッセージが出ていないので、だましだまし使用しようと思います。 またメッセージが出るようだったら「あいん」さん他のおっしゃるとおりOSの再インストールを実行します。 その際このSONY VAIO PCG-FR55Gを購入した時、WINDOWS XPはバンドリングしていて、CD提供はなかった。先日リカバリーCDを作成(このメッセージが出た後)したが、このリカバリーCDを入れなおすと言う事でしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

詳しいことは分かりかねますが 検索語:ntoskrnl.exe 検索エンジン:Yahoo! Japan で引いてみました。 起動ロゴに関するファイルのようですが 良くは分かりません (スクリーンセーバみたいなものかな?) 検索したときに引っかかったものを 調べると修正パッチを適用したときに 問題が発生することがあるようです。 Yahooでの検索 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=ntoskrnl.exe&hc=0&hs=0