• 締切済み

YahooのBBフォンの電話回線でダイヤルアップ接続できますか?

近々、海外旅行中に現地(オーストラリア)の一般家庭でインターネットにダイヤルアップ接続する必要があり、日本から現地のアクセスポイントへの接続テストをしています。 が、「モデムが壊れている可能性がある」ようなメッセージが出て、思うようにつながりません。 でも、モデムのプロパティの「診断」→「モデムの照会」を行って、応答結果は正常に返ってきますので、壊れているとは思えないです。 実際の現象は・・・ 「接続」の操作をすると、パソコンから電話をかけにいく音がして、接続先にも正常につながった音(FAXを送ったときと同じ「ピーヒョロヒョロ」という音)がして、そのあと少ししてエラーメッセージが出ます。 何が悪いのでしょうか? テスト環境に問題があるのでしょうか? 回線は、Yahoo!BBの加入権不要タイプのBBフォンを使っています。今回のダイヤルアップ接続テストでは、電話機を外して代わりにパソコンをつないでいます。 これがダメな原因でしょうか?NTTの固定電話回線を探してテストするしかないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたいます。

みんなの回答

回答No.2

BB フォン(に限らず IP 電話)は、アナログモデムを使う機器に障害が起こることがありますので、多分、それが原因でしょう。 (本当にモデムの故障かもしれませんが) 別の回線からテストするしかないでしょうね。 別の回線からも駄目なようなら、無料のプロバイダへの接続を試して、それでも駄目なら、本当にモデムの故障なのでしょうね。 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/faq/bbphone/?category=9#78
回答No.1

yahooのサポートのページは見てみましたか? https://ybb.softbank.jp/support/faq/dialup.php#DIALUP1 これによると、会員であってもダイヤルアップサービスを受けるには 手続きが必要なようですよ

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/faq/dialup.php#DIALUP1
nolly_ny
質問者

補足

はい、見てみました。これとは違うと思います。 実際には「外出先でYahooのダイヤルアップサービス」を利用したいのではなく、今回は「自宅の」BBフォンの電話回線だけ使って、niftyのアクセスポイントに接続したいのです。niftyへはダイヤルアップ接続の契約をしているので、以前にはNTTの電話回線で何度も利用していて、そのときには問題なく使えていたのです。