• 締切済み

YahooのBBフォンの電話回線でダイヤルアップ接続できますか?

近々、海外旅行中に現地(オーストラリア)の一般家庭でインターネットにダイヤルアップ接続する必要があり、日本から現地のアクセスポイントへの接続テストをしています。 が、「モデムが壊れている可能性がある」ようなメッセージが出て、思うようにつながりません。 でも、モデムのプロパティの「診断」→「モデムの照会」を行って、応答結果は正常に返ってきますので、壊れているとは思えないです。 実際の現象は・・・ 「接続」の操作をすると、パソコンから電話をかけにいく音がして、接続先にも正常につながった音(FAXを送ったときと同じ「ピーヒョロヒョロ」という音)がして、そのあと少ししてエラーメッセージが出ます。 何が悪いのでしょうか? テスト環境に問題があるのでしょうか? 回線は、Yahoo!BBの加入権不要タイプのBBフォンを使っています。今回のダイヤルアップ接続テストでは、電話機を外して代わりにパソコンをつないでいます。 これがダメな原因でしょうか?NTTの固定電話回線を探してテストするしかないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたいます。

みんなの回答

回答No.2

BB フォン(に限らず IP 電話)は、アナログモデムを使う機器に障害が起こることがありますので、多分、それが原因でしょう。 (本当にモデムの故障かもしれませんが) 別の回線からテストするしかないでしょうね。 別の回線からも駄目なようなら、無料のプロバイダへの接続を試して、それでも駄目なら、本当にモデムの故障なのでしょうね。 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/faq/bbphone/?category=9#78
回答No.1

yahooのサポートのページは見てみましたか? https://ybb.softbank.jp/support/faq/dialup.php#DIALUP1 これによると、会員であってもダイヤルアップサービスを受けるには 手続きが必要なようですよ

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/faq/dialup.php#DIALUP1
nolly_ny
質問者

補足

はい、見てみました。これとは違うと思います。 実際には「外出先でYahooのダイヤルアップサービス」を利用したいのではなく、今回は「自宅の」BBフォンの電話回線だけ使って、niftyのアクセスポイントに接続したいのです。niftyへはダイヤルアップ接続の契約をしているので、以前にはNTTの電話回線で何度も利用していて、そのときには問題なく使えていたのです。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • YahooのBBフォンについて 

    本日モデムが到着しました。インターネットのほうの接続ができたのですが、BBフォンの設定がうまくいきません。 我が家はデスクトップパソコンを2階においているのですが、電話機は1階です。電話機のジャックは2階にもあるのでモデムは2階なのですが、その場合 電話機との接続って どうやるのでですか???物理的に無理だと思うのですが???ケーブルで2階まで線をはわすのは嫌だし、いい方法教えてください。もしBBフォンは利用しないで普通の回線のままだと雑音とか問題おきますか? それから最初なので1階の電話機をもってあがってモデムに繋いでみたのですが、モデムは正常のランプがついてるのになんの音もしません。電話機はFAX付きでマイラインとかの割引サービスは利用してません。 LCR機能のランプがついているくらいで他にかわったところはないのですが、発信音がまったくしません なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンのTAの音について

    こんにちは。 BBフォンのTAのダイヤル音が大きいので出さないようにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? このような感じです。(回線は、パルスです。) 1.ダイヤルをする 2.VAC点灯。かすかに今までのダイヤル音が聞こえ、VACが点滅。 3.VAC消灯。BBフォン側のダイヤル音(TAからの音で、受話器からも大きく聞こえる。) 4.呼び出し音(普通)が鳴り電話が繋がる。 普通のモデムでも出るダイヤル音を消せますよね。 同じようにBBフォンのTAのダイヤル音も消したいのです。 よろしくお願いします。

  • BBフォンを使用しない接続をしたら、BBフォンユーザーからのTELは受けられない?

    はじめまして。 Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、 BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを 購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。 MJ:モジュラージャック LSPR:ラインセパレーター MODEM:スプリッタ内蔵モデム MJ-----LSPR----MODEM----PC        |       TEL(NTT) この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用 できているのですが、一点気になっているのが 「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで  接続している上記電話機では受話(呼び出し音も鳴らない)のでは  ないか」ということです。 強制的にNTT回線のみ使うようにラインを分けてはいますが、 そもそもメイン(?)の回線はBBフォンになっていると思うので・・・。 また、身近にBBフォンユーザーがいないので、試してみることもできません。 皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

    BBフォンに加入してから半年。 ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、 「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。 慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、 NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。 もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。 また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。 NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。 一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。 117,177等も勿論だめでした。 ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。 また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目… ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。 これはどうしたらよいでしょうか… Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、 その通りにしたのですが無駄でした。。。 ちなみにネットは問題なく使用できております。

  • ダイヤルアップの接続が出来ません・・・

    私の友人のことなのですが・・・ 先日、インターネット使用中に突然接続が切れ(よくあるそうですが)、 再度、接続しようとしたところ、接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップの接続の際に、普段とは違う音(話中のような音)がして、 ダイヤルの再試行をなんどか繰り返して、結局接続できないそうです。 いちよう、考えられる範囲で下記のことは、試してみたのですが。   1.別のプロバイダーを指定して、接続を試みようとしたが、同じ結果だった。   2.ISDNを利用しているので、電話をかけてみたが、正常に使用できた。   3.マイコンピューターから、モデムの接続を検出してみたが、異常なさそう。   4.モデムと電話回線の物理的な接続状態を確認してみたが、異常なさそう。   5.切断後、すぐにダイヤルアップの接続を試みたので、設定等を変更した覚えはない。 以上、こんな感じなんですが、とても困っているそうなので、よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続が出来なくしたい。

    現在YAHOOに加入していますが、知らないうちにダイヤルアップ接続をしてしまう事があると聞きました。  たとえば NECのBIGLOBEストリームですが、無料と聞きますが、電話回線使用で別に電話料金が掛かるとか…。パソコンの本を読むと『ダイヤルアップ接続を使わないのであればパソコンのモデムから電話回線を抜いておきましょう。』と、ありますが、そうすると電話も使えないのでは?  心配なのは知らないうちに子供が使用したときです。  何かよい方法は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・ ADSL(12MB)です。 電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの レンタル品です。 通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で 使用しています。 実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという 仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は できるのでしょうか。 ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、 個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。 幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。 ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。 壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、 ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。 会社のシステム部に確認しても、 「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。 自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」 との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。 あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば 追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線とパソコンとBBフォン

    今はADSLモデム経由で電話機を 取り付けていなくて電話回線の元栓付近で 分配器により一般電話とパソコンと分けて 使っています。*家の回線元栓とパソコン部屋 との距離の関係で・・・ モデムを見ると電話回線用の差込口があります。 モデム経由で無いとBBフォンの意味が無いと 聞きました。一般電話はほとんど使いませんが モデムにある電話差込口に電話機をつければ つながるのですか。 ためすにも電話機を買わないといけないし どなたか教えて下さい。

  • ラン回線からダイヤルアップ接続への変更

    自宅でラン回線で使用していた  ディスクトップ型パソコン(98)を知り合いに譲ることにしましたが 電話線を繋ぎ ダイヤルアップ接続に変更して接続したら モデムがないとコメントがでてきます 通信しようとすると 切断されているようです ラン回線にする前にはダイヤルアップ接続できていましたので 前のモデムはそのままのはずなのですが・・・ どこをどのように設定すればいいのでしょうか 誰か お知恵を貸して下さい