公団の申し込みについての手続きと期間について

このQ&Aのポイント
  • 公団を申し込むには、先着順で申し込みをする必要があります。
  • 申し込みから審査を受けて通知が来るまでの期間はどれくらいか気になります。
  • 入居の手続きが進むと、一ヶ月以内に入居するように書かれていますが、本当に急な移動なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公団を申し込むにあたって

以前こちらに団地についてお伺いし、公団を申し込もうと思っているものです。 私が申し込もうと思っている団地は、ほぼ先着順らしいのです。 そこで、申し込みから審査?が通り通知が来るまでの 期間はどれ位なのでしょうか? 今は賃貸に住んでおり、6月に更新なので 5月位に引越しをしたいのですが、どれくらいに 申し込みをすれば、5月位に引っ越せますか? 仕事の都合もあり、5月位がベストなのですが‥ 審査が通ってから(入居OKの通知が来てから) 一ヶ月以内に入居するようにと書いてありましたが 本当でしょうか?(あまりに急すぎでは‥) また、公団についての情報などあれば聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.1

私は6年ほど前に公団の先着順住宅に入居した者ですが、受付で空き住宅の確認をして空いていればその場で身分証明書と前年度の給与所得証明(会社発行の年調のやつでいいみたい)を提示して受け付けてもらい、1か月後に鍵の引渡をうけてその後1か月以内(私は即でしたが)に入居しなさいと言うことだと思います。物件毎によって違うので確認された方がよいと思いますが、鍵の引渡後1ヶ月に入居は共通だと思いました。 あと、古い物件でもリニューアルしてあるほうが什器設備はましなのでそれを選択なされた方がいいとは思います。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 >什器設備はましなので “まし”というのは、その通りですよね団地って^^; 納得してしまいました。 公団でも10万以上の家賃を出せば 分譲マンションのような所に住めますが 我が家にはとても無理なので。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sekimae
回答No.2

こんにちは くわしいことがわかりませんが、ここで聞くより公団かその現地事務所で聞くのが一番です...。 これだけだとアレなので、はずしてるかもしれませんがちょっとだけ。うちの近所の公団賃貸住宅(きれいな大きなマンション風)は、私が引っ越してきた9年前からずーっと、新規入居者募集中!という大きな垂れ幕がぶら下がりっぱなしです。連休などにはモデルルームの前で呼び込みなどもやってますが、未だに満室にすることができません。出入りが激しく喜んでいるのは引越し業者だけです。バブル期に建てた公団賃貸の物件では、このようなケースがまれではないようですね。 ということで、建前と本音というのは必ずあります。きまりはこうだけど、今回だけは...ということはありえます。勿論ケースバイケースですので、直接その管理する事務所に問い合わて交渉してみたらいかがですか。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットや事務所などにも問い合わせたのですが 分かりづらい部分があったので こちらに質問させて頂きました。 分譲マンションのような公団、ありますよね。 うちの近所では家賃14万円でした。 我が家にはとても無理なので 古い団地にする予定です。