• ベストアンサー

UR賃貸(旧公団)のリニューアル住宅って?

近いうちに引越しを考え、先着順申込の物件を探しています。 築浅で駅近の物件は賃料がそれなりにかかってしまうため、 昭和40~50年代に建築されたリニューアル物件を考えています。 そこで沸いてきた疑問は下記の通りです。 1、リニューアルIとIIIではどのくらい違いがあるの?   HPには建具の違い、電気設備の違いとありますが。 2、建物の外観は築年数の経過はそれなりに見られるのでしょうか 3、「都市機構で定める入居開始可能日から1か月以内に入居」とありますが、   申し込みをしてから入居可能日までにどれくらいの日数がかかるのでしょうか その他、リニューアル住宅に実際にお住まいの方に教えていただけると非常に光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonsee
回答No.2

築30年のリニューアルIIIに住んでいましたのでわかる範囲で書き込みします。 IとIIIではさほど違いはないように思われます。その団地によっても作り方が違うので担当者の方に細かい設備などを聞いてみるといいと思います。外観も団地ごとに違います。築35年と30年では30年のほうが古くみられる場合もあるからです。ただ、前にいたところでは外観はよくても一歩はいれば築30年、エレベーターなど知人を呼ぶと恥ずかしいくらい汚かったです。(落書きやキズなどで)申し込みから入居までは手続きの際に公団と話合うはずです。すぐに入りたい人は敷金をすぐに払い書類に印鑑など押したりすれば一週間以内でも可能でした。 実際住んでみてキッチン・お風呂場・部屋どれをとってみても設備のもは安いものなので掃除が大変でした。すぐに錆びたり汚れが落ちないからです。お風呂場もよっぽど通気をよくして掃除をこまめにしないとゴムの部分(タイル壁とタイル床の間の接着部分、ドアのまわりなどけっこうあります)が黒かびでしかも一回つくと二度と取れません。排水溝は30年間取り替えていないのでサビサビで羽虫が夏に大量発生します。悪いことばかりかいてしまいましたが、家賃のわりにはどれをとっても高いです。本音です。 また、注意してもらいたいのが高層団地(5階以上)だと鳩のフン害にも気をつけたらいいと思います。鳩が常宿にしているところはその後もずっとくるからです。また、上の階がそうだとフンが落ちてきて布団が干せません。さらにペット禁止なはずが平気で飼っています。また、自治会などではルールを守らないのは新しい入居者だといわんばかりの記事をいつも載せています。一度はいって懲りました。築年数が古いとしがらみも多いように思います。

tococo
質問者

お礼

非常に参考になるコメント、ありがとうございました。 共有スペースが汚い、害虫が出る等の噂は他のwebサイトで拝見したことがあり、それが心配でした。 鳩のフン害も深刻ですね。 慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/renewal/renewal.html
tococo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 こちらを参照して、実際はどれくらい違うんだろうなーと疑問に思いました。 同じ建物でリニューアルタイプが違うところがありましたので。 賃料はリニューアルIのほうが数千円高いですが、水まわりは全く同じなんですねーー。