• 締切済み

公団住宅の家賃滞納

過去に公団住宅の家賃を1ヶ月未満滞納したことがあります。 残高不足で引き落としができず、再引き落としのときは、出張でいなくてお知らせに気が付かず、急いで口座に入金して、わずかな延滞金を科されて引き落としはされました。たしか、月末引き落としが結局16日の引き落としになってしまいました。 あと1度月末には残高が足りなくて、延滞金が発生しない段階で気がついて入金したものがあります。 で、知りたいのは、同じ公団内で引越しをしたいと考えているのですが、審査が通るかということです。公団のHPをみると、過去に延滞等によって契約違反をしたことがある人は、入居をお断りすることがある、というふうに書いてあります。私のレベルの延滞は審査としては、どうでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.6

間違えました#2 です その後どうでしょう 解決されましたか 大丈夫でしたか ?

• BABA4912
回答No.5

#1 です その後どうでしょう 解決されましたか 大丈夫でしたか ?

• teinen
回答No.4

>過去に延滞等によって契約違反をしたことがある人は、入居をお断りすることがある    申込時点で家賃滞納があり,未だ支払っていない人は,はじかれます。 1 過去に公団住宅の家賃滞納はあったが,支払い済みで現在は滞納はない。 2 公団住宅の家賃滞納により,裁判所に訴えられたことはない。 3 公団住宅を不正に使用したとして,裁判所に訴えられ,敗訴したことはない。    たいてい上の3つの要件を満たしていれば,審査ではじかれることはありません。  

noname#58431
noname#58431
回答No.3

○本格的な?督促状発送というような「家賃延滞-契約解除による明渡請求」につながるようなケースで、通常の支払方法では家賃を回収できないような「延滞管理」でなければ、支障ないでしょう。 ○蛇足:口座引き落としができないことが頻繁に起きないように、引き落とし口座の残高確認をきちんとすることはもちろん大切です。

• BABA4912
回答No.2

#1さんの仰るとおりだと思います。その程度では普通は断られることはないと思います。しかも現在公団は空き質に苦慮していますからね!!

• jyamamoto
回答No.1

「案ずるより生むが易し」だと思いますよ。 一般論として、悪質な滞納常習者に対する予防策をねらいとした記述だと思いますよ。自分自身で悪質と考えていなければ、思い悩む問題でも無いように思いますが・・・。 思い悩むより、申込んでみることです。申込んでみてだめだったら、はじめて「どうしようか?」と悩む・・・そういう話ではないでしょうか?

koudanjyutaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずトライしてみます!