Excel Bookが表示されない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP ProfessionalでOfficeXP Personal(Ver.2002)を使用している際に、ExcelのショートカットをクリックしてもBookが表示されない現象が起こる。
  • 新規作成用のBook1すら開かず、どのBookをクリックしても表示されない。
  • ユーザによってのみ起こり、別のユーザでログインすると現象が起こらない。.xlbファイルが原因かもしれないが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL BOOKが表示されない

OSはWindowsXP Professionalで、OfficeXP Personal(Ver.2002)を使用しております。 ExcelのショートカットをクリックするとBook1がデフォルトで表示され問題なく立ち上がりますが、作成したBookをクリックして起動しようとすると、Excelのみ起動しBookが表示されないといった現象が起こるのはなぜでしょう? 新規作成用Book1すら開きません。シートの部分はグレー表示になります。 ネットワークPC、ローカルPCと保存場所も変えてみましたがどこにあっても現象は変わりません。 どのBookをクリックしても表示される事はありません。 又、ファイルを開くで指定すると問題なく表示されます。 尚、あるユーザでのみ起こる現象で、違うユーザでログインするとその現象は起こりません。 .xlbファイルが原因かと思いましたが全ドライブ検索しても見つかりません。 原因は一体なんなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.1

:\Documents and Settings\Microsolt\Application Data\Microsoft\Excel\Excel10.xlb が存在するはずですが、これすら存在しませんか? うぅぅぅむ、ちょっと不思議ですね。 とりあえずは[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外して挑戦してみてください。

kiri_kiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」 のチェックを外したところ、無事起動するようになりました。 他のPCの設定を見たところ、チェックが外れておりました。 なぜかそのPCに設定がされていたようです。 (無意識に設定してしまったのでしょうか?) 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのブックが開きません

    Excelで作成したブックをダブルクリックすると、Excel自体は起動するのですが直接ダブルクリックしたファイルが開きません。 Excelを起動した後「ファイル-開く」とすれば問題なく開きます。 どうしたらいいでしょうか。

  • Excelで・・・

    WindowsXPで、Excelファイルを直接クリックしても開くことができません。しかし、Excelを起動後最初に表示されている新規のファイルを×で消したあと、ファイルから、開くを行うと開くことができます。問題はこれだけです。保存も行うことができます。この現象がおこるのはXPでユーザでログインしたときだけです。ちなみにOfficeXPです。特にエラーが起こるわけではないので、関連付けの問題かと思うのですが、解決法知っている方がいましたら教えていただきたいです。

  • Excel 2007: マクロブックをXLSTARTに入れると挙動がおかしくなる?

    いつもお世話になります。 マクロの配布を容易にするため、ブックにマクロを添付して、  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に置いてください、と言おうと思っているんですが、これに関連して以下のようなことが起きます。 (1)個人用マクロブックを作るとExcelが一発で閉じなくなる Excelでマクロを作って、個人用マクロブックに保存すると、以下のブックができる。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB このファイルができると、以下のように挙動が変わる。 1) 適当なブックをダブルクリックすると、Excelが起動し、そのブックが開く。 2) ウィンドウ右上端の[X]ボタンをクリックしてExcelを閉じようとすると、ブックだけが閉じて、Excelは終了しない<=ここが問題 3) もう1回[X]ボタンをクリックすると、Excelは終了する (2)任意のマクロ付きブックをXLSTARTに入れると、新規文書が開かなくなる Excelでマクロを作って、任意のブックに保存する。 Excel 2007で使う人と、2003で使う人がいるので、xlsで保存する。 ブックを非表示にして、XLSTARTディレクトリに入れると、個人用マクロブック同様にExcel起動時に開かれるので、マクロが使える。 こうすると、上の(1)の現象に加えて、さらに、以下の現象が発生する。 1) Excelを起動すると、通常は白紙の新規ブックが作成されるが、なぜか作成されず、Excelのみが起動される。 以上です。 任意のマクロブックをXLSTARTに入れながら、起動時に白紙のブックが開き、[X]クリックでExcelが一発で終了する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELファイルを開いたときにブックが表示されない

    EXCELファイルを開いたときにブックが表示されない WindowsXP Office2007 Standard(プレインストール) Office2003 Professional (Accessのみインストール) EXCELが動いていない状態で, エクスプローラからEXCELのファイル(XLSX,XLS,CSVなど)をダブルクリックして開いたとき, EXCELが立ち上がったあと,目的のブック(シート)が表示されません。 この状態で,OFFICEボタンをクリックするとメニューが表示されるのと同時にシートが可視となります(したがって,ファイルは開かれていて表示がされない状態のようです)。 また,OFFICEボタンをクリックする代わりに最小化ボタンをクリックすると,一瞬最小化され,その直後に元のサイズに戻り,シートが表示された状態になります。 また,OFFICEボタンをクリックする代わりに他のアプリケーションウィンドウに一旦フォーカスし,次に再びEXCELのウィンドウにフォーカスしても,シートが可視となります。 EXCELが既に立ち上がっている状態では,(ブックが開いている如何に関わらず)上記の現象は起こらず,正常に表示されます。 このような現象の原因と修復方法について教えて下さい。

  • Excelでブックが開きません

    WinXPでExcel2003を使用しています。 作成済みのブックをダブルクリックで開こうとすると、Excelが起動するだけで、ブックが開かなくなってしまいました。以前は、問題なかったのですが・・・ 何かの設定がおかしいのでしょうか?

  • エクセルブック独自の表示設定

    お世話になります。 ユーザー向けに作成したエクセルファイルですが、余計な 操作をさせたくないため、そのブックのみツールバー等を 表示させたくありません。 通常は、ツール - オプション - 表示タブ内の設定を 変えますが、このブック独自に設定したいため、こういった ことはVB等で制御が必要でしょうか?

  • ExcelのBOOKが消えた!

     大変困っています。教えてください。 Excelで新規作成で入力していて、ファンクションキー(たぶんF4あたりだったと思います。)を押した時にBookが消えてしまいました。その時に、「Book1を保存しますか?」と画面には出てこなかったのであきらめてExcel自体を閉じようとした時に「Book1を保存しますか?」とでたので「はい」で名前をつけて保存をしました。が、そのファイルを開くとExcelを最初に開いた状態でそのデータが表示されません。(新規作成の画面も出なくてグレー色の状態のことです。)何も表示されないので閉じようとすると「保存しますか?」とでたので一応「はい」にしました。どこかに隠れていてデータ自体はあると思うのですがどのように表示をしたらよいのでしょうか?今日、半日がかりで作った物なのであせってます(^^ゞ教えてください。

  • EXCELのブックが余計に開いてしまう

    windows8 です。 excel2013でexcelのファイルをダブルクリックで実行するとそのファイルと新たな新規ブックまで開いてしまいます。 excelのファイルを右クリックのプログラムから開くで実行すると実行したファイルのブックのみ起動します。 いつも右クリックでプログラムから開くのは面倒なので ダブルクリックで実行しても新規ブックまで開かないように出来ないでしょうか?

  • マクロで5個のBOOKのデータをBOOK1に転記

    エクセルマクロで対話型でBOOK2~6の5個のデータを BOOK1のシート1に順番で転記したいです。 BOOK2~BOOK6は作業者にファイルを選択させたいです。 BOOK2~BOOK6は作業の都度行数がBOOKごとに変わります。 (500~5,000行でばらつきます) 流れとしては、 1.BOOK1を開いてマクロを軌道 2.エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 3.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK2を選択) 4.ウィンドーの開くをクリックする 5.転記1回目   指定したファイルが開いてデータが   BOOK1のシート1に転記される   この1回目は1行目からデータがある最終行まで。   その後BOOK2は閉じられる 6.メッセージボックスで「転記完了」と表示 7.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 8.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK3を選択) 9.ウィンドーの開くをクリックする 10.転記2回目   指定したファイルが開いてデータの中の2行目~最終行までを   BOOK1のシート1の最終行の次の行から転記を行う。   (NO.5のBOOK2が1,000行の場合1,001行目から    BOOK3のデータ2行目以降が転記される)   その後BOOK3は閉じられる 11.この作業を計5回行う   (転記3~5回目も転記するデータは2行目~最終行) 13.メッセージボックスで「5個のBOOKの転記が終了」と表示 14.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   Call 編集   でSub 編集 というプロシージャーが起動する Sub 編集は出来上がってます。 (BOOK1のシート1を編集します。) NO.1~NO.14のマクロ記述を教えてください。 自分で作成した記述では全然駄目でした。 よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAでフォームだけ表示させる方法

    はじめまして。 UserForm1で、デジタルで時間を表示する(デジタル時計)を作成しています。 Excelのアプリケーションを表示せず、フォームのみ表示させたいので、 Application.Visible = Falseとしたいのですが、この方法だと、他のExcel ファイルを起動する際に、Excelが見えなくなってしまいます。 ■やりたいこと ・Excelファイルが1つも開かれていない場合、Excelを非表示にして  Userform1のみ表示されている状態で起動する ・Userform1のみ表示している状態で、他のBooKを開いた場合、  Excelを表示して開いたBookを表示させる ・他のBooKを開いている状態で、Userform1が記述されているBook  を開いた場合、ExcelもUserform1も表示させる ・他のBookを閉じるて、Userform1が記述されているBookのみになった  場合、Excelを非表示にしてUserfrom1のみ表示されている状態にする 自分自身(Userform1を記述しているBook)のみ起動している時には、 Application.Visible=falseにすれば良いのだと思いますが、どういうロジック を組めば良いかご教授いただければ幸いです。 すみませんが、よろしくお願い致します。 それ以外の時は

専門家に質問してみよう