Excel Bookが表示されない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP ProfessionalでOfficeXP Personal(Ver.2002)を使用している際に、ExcelのショートカットをクリックしてもBookが表示されない現象が起こる。
  • 新規作成用のBook1すら開かず、どのBookをクリックしても表示されない。
  • ユーザによってのみ起こり、別のユーザでログインすると現象が起こらない。.xlbファイルが原因かもしれないが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL BOOKが表示されない

OSはWindowsXP Professionalで、OfficeXP Personal(Ver.2002)を使用しております。 ExcelのショートカットをクリックするとBook1がデフォルトで表示され問題なく立ち上がりますが、作成したBookをクリックして起動しようとすると、Excelのみ起動しBookが表示されないといった現象が起こるのはなぜでしょう? 新規作成用Book1すら開きません。シートの部分はグレー表示になります。 ネットワークPC、ローカルPCと保存場所も変えてみましたがどこにあっても現象は変わりません。 どのBookをクリックしても表示される事はありません。 又、ファイルを開くで指定すると問題なく表示されます。 尚、あるユーザでのみ起こる現象で、違うユーザでログインするとその現象は起こりません。 .xlbファイルが原因かと思いましたが全ドライブ検索しても見つかりません。 原因は一体なんなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.1

:\Documents and Settings\Microsolt\Application Data\Microsoft\Excel\Excel10.xlb が存在するはずですが、これすら存在しませんか? うぅぅぅむ、ちょっと不思議ですね。 とりあえずは[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外して挑戦してみてください。

kiri_kiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」 のチェックを外したところ、無事起動するようになりました。 他のPCの設定を見たところ、チェックが外れておりました。 なぜかそのPCに設定がされていたようです。 (無意識に設定してしまったのでしょうか?) 本当に助かりました。ありがとうございました。