• 締切済み

どれくらいで入居できますか?

出来れば今月中に入居したいのですが、民間の場合、申し込みから審査、契約、入居までどれくらいかかるのでしょうか? また公団に入居する場合は、申し込みしてから実際入居するまでどれくらいかかるのでしょうか? 初の1人暮らしで分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いします

みんなの回答

• timeup
回答No.3

民間で、物件が空いているなら、そうして、不動産屋さんが入る人を金払いの良い人、迷惑をかけない人(部屋を汚さないとか、騒がない等)・・・・って印象を受ければ、其の日でも入れますよ。  大手のチェーン店だと書類審査なんて煩いのがありますが、町の不動産屋さんなら、大丈夫です。 特に、その場で直ぐに金を払えば、大家から全てを任されている物件を紹介してくれるので、直ぐに入れます。 女性なら余程でなければ、跳ねられることは町の不動産屋さんでは無いでしょう。(^_-)-☆

ho-kiboshi
質問者

補足

それも一つの方法なんですね。 参考になります。 もう一つ質問なのですが、港区、中川区は住みやすいでしょうか?

• m_inoue
回答No.2

大家してます。 参考になれば...。 通常1週間、 理由、勤務年数、収入、保証人に問題がなければ2-3日でも良い。 例、今月12日内見、13日契約、15日入居の方がおられました。 急な営業所勤務の変更、10年勤務、年収450万円、保証人実父(教員)の方でした。 特に理由は大切ですが...。 ただ、あまり急いで決められると後悔する場合が有りますので注意して下さい。 周囲の環境が悪い、周辺より高い、などなど...複数物件を検討される事をお勧めします。 通常1年未満の解約だと敷金の1ヶ月分を違約金で払うところが多いです。 うちもいただきます...m(_ _)m

• 6dou_rinne
回答No.1

民間の場合は物件や不動産会社にもよりますが1週間もあれば充分でしょう。

ho-kiboshi
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます