• 締切済み

信販会社の入居審査について

信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私が分かる範囲(一般的にネット検索でわかる情報やこれまでの経験)でご回答致します。 オリコの審査は正直、甘かったと思います。 私も学生時代に別会社ではありますが、研究に没頭し続け、2ヶ月近く支払いが遅れることが何度かありました。 しかし、オリコの賃貸カードはすんなり審査に通りました。 スリーウェイサービスは知っていますが、住まいるパートナーのことでしょうか? 通常のクレジットカード審査と賃貸与信審査は異なるようです。 賃貸の審査の場合、特に過去に家賃の滞納がないかをしっかり見るようです。 オリコで過去に賃貸カードの支払いで滞納がないという実績があれば、恐らく審査は通る可能性は残されていると言えます。 オリコでそうした実績がない場合は、個人信用情報機関にある情報を重要視するのは当然の流れであり、 これまでのクレジットカードの支払いの遅れが原因で審査に落とされることは十分にあると思います。 しかし、支払いの遅れにもレベルがあり、数日遅れであれば、そこまで問題視されないと思います。 2~3ヶ月の遅れとなると、ブラックリストに載ってしまうため、その後きちんと支払ったとしても5年間はブラックリストからは消えません。 また、A社発行のカードで支払い遅れが10日とか20日とかいう遅れが毎月のように発生していると、B社やC社ではカードが発行出来て、A社で別カードの発行ができなかったり、カードの更新ができないということもあります。 今回問題となるとは 1、家賃やネットショップなどの支払いで、最長何日間の遅れが何度あったか。 2、家賃はどこのカード会社で支払っていたか。 3、支払いについてカード会社から電話連絡が来たことが何度あるか(それにどのように対応したのか) 4、現在の住宅に何年間住んでいるか もちろん、勤務先、所得、勤続年数も審査対象になります。ですが、これまで他のカードを使えているなら、そこは問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

    現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

  • 家賃保証会社の審査ついて。信販系で親契約の場合

    保証会社について。不動産会社の方教えてくださいm(_ _)m 賃貸の保証会社の審査について質問です。 今気になっている物件があるのですが、連帯保証人要らずで家賃保証会社の利用が必須で信販系の保証会社でした。 当方学生でして、もし借りるとしたら、親名義で契約&親が家賃を払ってくれる状態になるのですが、 家賃保証会社との契約が必須でする際に審査は親(契約者)と私(入居者)両方に行われるのでしょうか?オリコの審査で信販系のようです。 親は会社務めでcicなどの信用情報も綺麗な状態で問題ないのですが、 じつは私(入居者)の方が去年にカードローンの延滞などで強制解約になり確実に信用情報がブラックでしてこの場合、審査はどうなりそうか教えて貰えると幸いです。 簡潔にまとめると、マンションを親名義で賃貸契約して入居者は別の場合、家賃保証会社の審査は誰が対象になってされるのか知りたい状況です。

  • 入居審査

    少しややこしい話になるのですが、私は今学生で、家が無くなるので賃貸を探していました そして今日仮の申し込みをしました 保証人になる父は借金があります 申し込みの際引き落としにオリコを通さなければならないと言われ、父がカードを作るのはイヤだと言っているのですがと嘘をつきその物件はあきらめようと思いました しかし不動産屋の人にカードは作らなくていい、引き落としに使うだけだからと言われました さらに私は二十歳を越えているので学生でも契約できると聞きその方法でオリコの契約を進めてしまいました しかし、申し込みが終わった後気付いたのですが、いくら自分が契約者でも保証人が父なら結局この審査は通らないのでしょうか… 何もわからないのでよろしくお願いします

  • 信販会社の入居審査通りますか?

    このたび勤務している会社が分社することになり新会社に移籍することになりました。現在は借り上げ社宅なのですが今度の会社は社宅制度がありません。現在の賃貸マンションに個人契約に変更して引き続き住むことになったのですが家賃は信販会社の引き落としということですこの会社の入居審査が心配で。 実はクレジットカードで100万円ほどの借金があります。以前信販会社のローンがありましたが今はありません、悪いことに先月クレジットの引き落としができず後おいで入金しました(2日後)。 出てゆくことになったら時間がないですし、もう心配で心配で、新会社での収入は今の会社と同額870万円は保証されています。また今までの負担額同等になるように住宅手当は出ます。 審査通るでしょうか?

  • 入居審査について

    この度、引越しをすることになり物件を探しております。 その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。 また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで 家賃代行集金制度というものがあるそうです。 私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。 (開示等はまだしていません) なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時 と同様の審査でしょうか? ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 入居審査について

    初めて、私は27歳の男です。 現在、賃貸マンションを契約中なのですが、家賃10万円、分譲タイプ(分譲賃貸ではない)の物件です。 不動産屋の仲介→管理会社→オーナーです。 その物件が大変気に入り、不動産屋で申し込み用紙を記入しました。二人入居(婚約者)で、二人とも保証人を立てました。 翌日、不動産屋から連絡があり、審査は、おおむね大丈夫との事で、 安心していたのですが、管理会社の方が、(彼女方はオールOK) 源泉などではなく課税証明書を強く求めてきました。 ですが、訳あって課税証明書を出せません。(理由は書けません) 源泉ではダメか?と、現在交渉中です。 頼んだ不動産屋も頼りなくて不安です。 源泉だけで大丈夫な可能性はあるのでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

  • 入居審査について

    入居審査について質問いたします。 入居審査では、どのような事を審査されるのですか? 不動産屋さんに尋ねたのですが、信販会社の審査ではないけど、審査の過程で照合をする事は稀にあると言う事だけしか教えてくれませんでした。 家賃立替サービスの加入もしなくてはならないそうです。 クレジットカードが作れない場合はこの物件の審査は通らないのでしょうか? また、今の家賃は直接大家さんに振込みしていますが、今住んでいるアパートの家賃支払い状況も調べられますか? 5~10日遅れて支払う事が多いため、とても心配してます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう