• 締切済み

信販会社の入居審査について

信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私が分かる範囲(一般的にネット検索でわかる情報やこれまでの経験)でご回答致します。 オリコの審査は正直、甘かったと思います。 私も学生時代に別会社ではありますが、研究に没頭し続け、2ヶ月近く支払いが遅れることが何度かありました。 しかし、オリコの賃貸カードはすんなり審査に通りました。 スリーウェイサービスは知っていますが、住まいるパートナーのことでしょうか? 通常のクレジットカード審査と賃貸与信審査は異なるようです。 賃貸の審査の場合、特に過去に家賃の滞納がないかをしっかり見るようです。 オリコで過去に賃貸カードの支払いで滞納がないという実績があれば、恐らく審査は通る可能性は残されていると言えます。 オリコでそうした実績がない場合は、個人信用情報機関にある情報を重要視するのは当然の流れであり、 これまでのクレジットカードの支払いの遅れが原因で審査に落とされることは十分にあると思います。 しかし、支払いの遅れにもレベルがあり、数日遅れであれば、そこまで問題視されないと思います。 2~3ヶ月の遅れとなると、ブラックリストに載ってしまうため、その後きちんと支払ったとしても5年間はブラックリストからは消えません。 また、A社発行のカードで支払い遅れが10日とか20日とかいう遅れが毎月のように発生していると、B社やC社ではカードが発行出来て、A社で別カードの発行ができなかったり、カードの更新ができないということもあります。 今回問題となるとは 1、家賃やネットショップなどの支払いで、最長何日間の遅れが何度あったか。 2、家賃はどこのカード会社で支払っていたか。 3、支払いについてカード会社から電話連絡が来たことが何度あるか(それにどのように対応したのか) 4、現在の住宅に何年間住んでいるか もちろん、勤務先、所得、勤続年数も審査対象になります。ですが、これまで他のカードを使えているなら、そこは問題ないかと思います。