• ベストアンサー

過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

不動産会社では、よほど怪しげな人でなければ官報で破産等情報をチェックしないと思います。 信販系カードは信用情報機関に登録・問い合わせしますので質問者様が「不可」と判断されたのでしょう。 不動産会社は「同時に貸金業も営んでいる」のでなければ、お部屋を借りる予定の人の信用情報の問い合わせができません。ただ意外と貸金業登録のある不動産会社はありますので(当社もそうです)大丈夫かと問われれば、わかりませんと答えます。 債務整理を終えられたということで、今後はきちんとお金のやりくりが出来るようになっていらっしゃることでしょうから、今後はお金で困って周りに迷惑を掛けないように頑張ってください。

wakuwaku18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答を読み、とても安心しました。 そして本日不動産から、入居審査が通ったとの連絡がありました。 大丈夫だったみたいで本当にほっとして、喜んでいます。 そして今回の件で、夫も後々までに私に心配をかけて申し訳ないと言っていましたので、周りに迷惑を掛ける事なくこれからもしっかりと頑張って行こうと思います。 ご丁寧なご回答を、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 保証人不要の審査について。現在、債務整理中。

    賃貸アパートに引っ越しを考えている者です。 現在、債務整理を行っており、継続中。 >「らくらくパートナー」なら、保証人不要で、手続きもらくらく! 気にいった物件に上記の記載があり、問い合わせたところ、 入居の審査と「らくらくパートナー」の審査を同時に行います、とのこと。 「らくらくパートナーではなくて、保証人を立てさせてください」と伝えたら、 本物件は「らくらくパートナー」でのみのお申込みとなります、と言われました。 自己破産はしていないのですが、現在、カードはすべてストップしている状況で、 審査は通るのでしょうか? 債務整理を行ってからは一定の収入のある仕事につき、 今の賃貸マンションでは家賃の滞り等もありません。 実際に審査に通してみればいい話なのですが、 その前に知っておきたいと思い、質問させていただきました。 つたない文ですみません、ご回答よろしくお願いします。

  • 入居審査について

    日曜日に賃貸のアパートの申し込みをしました。 とりあえずは保証会社は通さずに管理会社と大家さんにのみ入居審査をお願いするみたいです。 ですが、まだ連絡がきません。 何日ぐらい待てば良いのでしょうか? 保証人は公務員なので、多分ですが保証人で引っ掛かる事はないと思います。 借り主の主人も年収だと問題なく払える家賃で、転職して5年も働いてはいないですが役職がついているので印象は悪くはないと思います。あくまでも憶測ですが。 この場合、こちらから不動産に連絡を入れても良いのでしょうか?

  • 入居審査について。

    現在35歳の独身者です。賃貸物件に引越しを考えておりますが、気に入ってる物件が信販会社の審査を受けないといけないのですが、当方、過去に債務整理した経験がある為に申し込みをためらっております。 やはり信販会社を通すような物件に住むのは無理でしょうか?ちなみにサラリーマン(正社員)で年収は330万。現在の貸しいれ金は無しです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 任意整理後5年以内の入居審査

    任意整理後5年以内の入居審査 現在住んでいる実家を出て賃貸物件を探す事になりました。 私は任意整理をした経験(2年4カ月前に支払い完了)があり、入居審査に通るかどうか心配しています。任意整理後5年は信用会社の事故歴として残ると聞いています。 過去に賃貸住宅に住んだ事がありますが、その時家賃滞納などのトラブル履歴はありません。 保証人ですが、実家(父親)が過去に会社の保証人となり大金の負債を負ったことがあり、身内には頼めないので保証会社に依頼できないかと考えております。 それと、昨年の11月に仕事で海外へ行くことになり、職場の人より、海外ではホテルの予約などでクレジットカードが身元保証の様な役割をするので持っていた方が安全だと聞き、だめだろうと思いながらクレジットカードの申し込みをしたことがあります。結果は当然のごとくだめでした。(その後、入金した分だけ引き下ろしやカード払いとして機能するカードの存在を知り、そちらを申し込みし発行していただき、海外へ行きました。(実際にはカードを使う必要はありませんでしが。)こういう申し込みをして審査落ちした記録も何か影響があるでしょうか? 年収 380万円 勤続年数 6年 職場 正社員、定年まで働ける安定した職場と言えると思います。 独身 40代 希望している賃貸物件の家賃、5万5千円~6万円(駐車場・共益費込) ちなみに現在実家に毎月入れている4万円と、賃貸契約ができた場合、会社から支給される家賃手当(約2万5千円)を今後の家賃にあて、他余裕をもった家計計画で、きちんと支払いができると考えております。審査側ではこういう事情は考慮されないはずですが。 入居審査に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 入居審査について

    この度、引越しをすることになり物件を探しております。 その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。 また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで 家賃代行集金制度というものがあるそうです。 私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。 (開示等はまだしていません) なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時 と同様の審査でしょうか? ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 入居審査について

    入居審査について質問いたします。 入居審査では、どのような事を審査されるのですか? 不動産屋さんに尋ねたのですが、信販会社の審査ではないけど、審査の過程で照合をする事は稀にあると言う事だけしか教えてくれませんでした。 家賃立替サービスの加入もしなくてはならないそうです。 クレジットカードが作れない場合はこの物件の審査は通らないのでしょうか? また、今の家賃は直接大家さんに振込みしていますが、今住んでいるアパートの家賃支払い状況も調べられますか? 5~10日遅れて支払う事が多いため、とても心配してます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 入居審査

    はじめまして。 賃貸マンションの入居審査で家主と管理会社の間に保証会社が入る物件がありました。 私自身、現在独身31歳、不動産関係、年収500万、消費者金融借金250万円(契約から5年ほど経過してますが滞納なし)。 やはり保証会社(アプラス)が入ると、落とされますよね。つらいです。

  • 入居審査、大丈夫でしょうか?

     今日、入居申込書を不動産屋さんに出しました。初めての書類なので、入居審査の段階です。  結婚して二人で住む家で、私の名前で借ります。保証人はお互いの母親です。私の母は公務員で、彼の母は病院で看護助手をしてあります。  書類には保証人の年収・勤務先など書くようにありました。  私は賃貸に住んだ事がないので分からないのですが、彼が「仮契約で保障人の年収を聞くという事は審査が厳しいかも」と言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?  私が出した書類は入居審査をパスできるでしょうか?