• ベストアンサー

過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

不動産会社では、よほど怪しげな人でなければ官報で破産等情報をチェックしないと思います。 信販系カードは信用情報機関に登録・問い合わせしますので質問者様が「不可」と判断されたのでしょう。 不動産会社は「同時に貸金業も営んでいる」のでなければ、お部屋を借りる予定の人の信用情報の問い合わせができません。ただ意外と貸金業登録のある不動産会社はありますので(当社もそうです)大丈夫かと問われれば、わかりませんと答えます。 債務整理を終えられたということで、今後はきちんとお金のやりくりが出来るようになっていらっしゃることでしょうから、今後はお金で困って周りに迷惑を掛けないように頑張ってください。

wakuwaku18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答を読み、とても安心しました。 そして本日不動産から、入居審査が通ったとの連絡がありました。 大丈夫だったみたいで本当にほっとして、喜んでいます。 そして今回の件で、夫も後々までに私に心配をかけて申し訳ないと言っていましたので、周りに迷惑を掛ける事なくこれからもしっかりと頑張って行こうと思います。 ご丁寧なご回答を、本当にありがとうございました。