OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賃貸の入居審査後のキャンセル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205911
  • 閲覧数4345
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

 賃貸マンションで気に入った物件があり、申し込み金も払い(物件を取っておく為ちょっとだけ払いました)、入居審査も終わりました。ところが今日になって、他に気になる物件を見つけてしまったのです。出来れば見に行って、気に入ったらこちらの物件に住みたいのですが、入居審査も終わって、契約する意思を電話で伝えてしまいました。こういう場合はやはりキャンセル出来ないのでしょうか?かなり焦っているので、詳しい方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

契約書にサイン・捺印してない段階では、契約は成立していないので、キャンセルすることができます。(契約しますという意思を伝えただけでは、契約したことにはなりません)

>「預り金で、キャンセルしてもお返しします」と言われたと思うのですが・・・

でしたら、預かり金は、返してもらえると思いますよ。
お礼コメント
cats-eye

お礼率 90% (10/11)

Rikosさんありがとうございます。ちょっと安心しました!とりあえず気になる物件を見に行く事にしました。
投稿日時 - 2002-01-27 09:33:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

キャンセルすることはできますが、申込金(手付金)は返ってこないことのほうが多いです。

業者にもよりますが、手付金放棄での契約解除になりますので、他に気に入った物件があり、どうしてもそちらに住みたい場合は、手付金の返金を諦めるしかないと思います。
補足コメント
cats-eye

お礼率 90% (10/11)

 早速の回答ありがとうございます。参考のホームページを見たのですが、手付金と預り金っていうのがあるんですね!どうも支払った時に「預り金で、キャンセルしてもお返しします」と言われたと思うのですが、契約する意思を伝えてしまって、不動産屋も書類とか送ってくれているのですが大丈夫でしょうか?念の為後で領収書を見てみます。
投稿日時 - 2002-01-26 16:59:42