• 締切済み

TOEIC

今年から大学生になるものです 4月にTOEICのクラス分けテストがあるので、なるべくいい点をとって上のクラスにいきたいんですが、いまいち勉強法やどんな教材を使った方がいいのかわかりません なにかオススメの教材と勉強法を教えてください お願いします

みんなの回答

• melll
回答No.2

直ぐに効果があり急ぎで点を伸ばしたい場合はリスニングを伸ばす事です。 リーディングはある程度、文法や語彙を増やす必要があり点を取るのに時間がかかります。 119eng.comで倍速リスニングを使ってトレーングしてみてください。 直ぐに点数を伸ばせると思います。

参考URL:
http://jp.119eng.com/
  • Rica_pon
回答No.1

TOEICで点数アップに一番役立った教材は、 『公式問題集』です。 形式通り、傾向通りに出題されますし リスニング問題の音声やスピードも同じです。 TOEICは、1度目より2度目、3度目・・・ と、形式に慣れることで スコアが大幅に上がります。 だから、公式問題集で慣れておくと、 時間と労力の無駄がなくていいと思います。 でも、質問者様のクラス分けテストが、 どんな問題が出るかわかりません。 また、リスニング、文法、読解、 どこが弱いか、文面だけでは判断つきかねます。 クラス分けテストが、TOEICに類似したテストだとして 書きますね。 TOEICは学生さんにあまりなじみがない ビジネスのシチュエーションも出題されるので メール、メモ、請求書など、ビジネス文書に 慣れておくといいですよ。 読解スピードは大切ですから。 リスニング問題でも、音声が流れる前に、問題と選択肢に 目を通すくらいの速さが欲しいです。 ボキャブラリーを増やすことでも、 ずいぶん勉強しやすくなるのでは ないでしょうか。 compensate,affect,competitor, material, equipment, negotiable, due date, payment request,conference,など。 大学受験で勉強をしたでしょうから、 英文法はきちっと押さえているかと思います。 これは、さらっと復習すればいいかな? リスニングでは、 米・英・カナダ・オーストラリア英語が流れます。 リスニングは得意ですか? アメリカ英語とイギリス英語がわかれば、 それほど苦労しないと思います。 でも、リスニング自体に慣れていないなら、 これもやっぱり 『公式問題集』リスニングCDを聴くのが確実だと思います。 大学生活、楽しみですね。 頑張ってください。