• ベストアンサー

TOEICテストについて・・・

こんばんは! 4月からの大学進学が決まった者(18歳・男)です。大学での専攻は英語なのですが、はっきり言って現在かなりやばい状態です…(英語を専攻とするのにこんなひどいスコアかと思われてしまうほどです。) 先日、1月下旬に受けたTOEICテスト(IPテスト)の結果が返ってきました。 スコアは445点(Listening260 Reading185)。 初めての受験だったので返ってきたときはまぁまぁかとも思いました。 しかし、自分と同じ進学先の友人は580点でした。正直、自分よりできる奴だとわかっていながらもショックでした… そこでこのままではまずいとは思いつつも今現在はっきりとした学習プランがたっておらず、何をしてよいのかわからないという状態なのです。 4月2日にTOEICの試験があり、それで大学のクラス分けがあります。 そして大学からの目標スコアは600点と言われました。(600点あたりが真ん中のレベルのクラスだそうです。) 自分の考えでは上位を目指すというより(内部進学なので受験組に比べると明らかに実力は低いから下の層であるのには違いないことを踏まえて)最下位クラスにはなりたくないと思っています。(最下位クラスだと履修できなくなる科目が出てくるかもしれないと聞いたからです。他にも就職にも影響するであろうことでもありますし、英語を専攻として勉強する以上初級レベルにとどまりたくないと思いまして。) なので、自分でも限りなく600点に近づけるように努力をしなければなりません。 今からでも遅くはない勉強法・参考書選びなどを個人的にアドバイスをください!お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10354
noname#10354
回答No.4

4月2日ということは、もうあと2週間しかないですね。 2週間で問題集やったり文法勉強してみたところで、 進歩は限られてくるかと思います。 リスニングは時間をかけて自分でなんとかするしかないと思うのですが、 ある程度になれば、400点はコンスタントに取れるようになれます。 リーディング部分ですが、前回は全問回答できました? もしできなかったのならば、とりあえず全問回答することをオススメします。 全問回答するには、前半部分は1度読んだらマークです。 2度3度読んでいては時間が全然足らないと思います。 後半の長文のところは、まずは広告やメモといった、 全体的に文章が少なめの問題から始めます。 それも本文の方からではなく、問題を先に読むといいと思います。 その問題に関して書かれている部分を本文の中から探します。 そうすることにより1問にかかる時間が短縮されて、 私はこの方法で、初回から全問回答して、その時は610点でした。 もし全問回答できていたのなら、これから毎日試験まで、 できる限り英語を耳にしてみてはどうでしょう? 最近は単語を勉強するための本にもCDがついていて、 2,3行のセンテンスの会話文が吹き込まれています。 それをMDとかCDウォークマンで携帯してできるだけ聞く。 通学時間や家でも常に英語を耳にするようにしていけば、 リスニングは「慣れ」の部分もあるので、 2週間でも多少は効果があがると思うし、 単語の勉強にもなるのではないでしょうか? ただこれはあくまでもTOEICで点を取るテクニックの1つなんですよね。 もっと大事なのは#3の方が書かれているように自分が何をしたいか、だと思うんです。 英語専攻ということで、それに関してはこれから 考えていかれると思うので、とりあえずはテクニックの 部分を回答させていただきましたので、 よかったら参考にしてみてください。 がんばってくださいね。

n_garciaparra
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます! 文法は分厚い本で『TOEIC TEST文法急所総攻撃』というものを地道に進めてて1週間くらいかけてやっていまして、もう今日には終わります。なのでもう1度やり直す程度しかできないのかという感じです。 リーディングセクションなんですが、前回は時計を忘れたせいで猛スピードでやりしっかりと内容を把握できずに、逆に時間が余ってしまいました。 なので次は時計を持てば時間のコントロールはできる気がします。 リスニングはDUOという単語暗記教材のCDを聞き流してるだけですが一応軽くやっています。しかしまだTOEICの問題の形式に慣れていないので1週間前あたりから模擬試験での特訓をしていこうかと思っています。 やはり慣らしていかないといけないですね! とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず質問があります。 英語専攻と言うことでしたが、~外国語大学という所ですか?それとも普通の学校の英語学部なのでしょうか? 正直、点数はあまりよくないですね…総合的なところではなく、Readingに関してのみの意見です。受験をされたのであれば、現役としてはもう少しほしかったですね^^; TOEICを受験されたとき、どう感じられましたか?聞いたことや見たこともない表現・単語がほとんどではなかったですか?私は外国人と一緒に働いています。毎日、ほとんどが英語です。それでも、TOEICの点数は730点しかないです。しかし、業務には全く支障はありません。一般的には、企業の「海外派遣要員」としては最低でも800点以上は必要だと言われています。私は730点しかないですが、海外へ行っても問題なく勤務をする自信があります。それは、私の英語は完全に会話型だからです。参考までに、私のListeningはほぼ満点に近いです(Readingは引き算をしてもらえれば分かるかとおもいます^^;)大学も法学部でしたし…外国で1年ぐらい住んでいましたが、読み書きはしなかったので、こんな結果です。 あなたの質問への回答になっていないかもしれませんが、要するに自分が将来なにをしたいかによって、力をつける項目は違ってきます。まずは全般的に力をつけること。TOEICのスコアアップの秘訣は、もちろん知識もそうですが、テクニックです。時間配分とかどのパートを先に回答すべきかとか。大学で本格的に学ぶのであれば、600点は軽く取れると思いますよ。

n_garciaparra
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! 進学先は~大学外国語学部英語学科です。内部進学なので受験勉強というものをしっかりとしてこなかったためこのような成績になることははっきり言って目に見えていたことなのかもしれないです… しかし、全く甘んじるつもりはありません。 たしかにスコアは低いし、入学すれば成績は下の層になるということは覚悟しております。 やはり自分に必要になるのはListeningだと思っています、文法は割と勉強しやすく人並みには勉強してきたと思います。 ということは、この2週間はListeningの猛特訓ですかね。 TOEICを受験するにあたって目標スコアばかりを気にして、本質的な部分を見失っていました… 是非アドバイスを参考に冷静に考えさせていただきます。ありがとうございます!

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.2

基礎がないと思われるので。。 参考書、単語集でも選んできてやってください。

n_garciaparra
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます! たしかに基礎がないです… 参考書・単語集も選び結構たくさん購入しました。(やっていないのもありますが、必要だと思われるのはやっています。) ただ、まだ自信がつかないんですよ… そこが問題かなというところです。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

All in Oneという教材はどうでしょうか?

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=13793

関連するQ&A

  • TOEICのIPテストと公開会場のテスト

    先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • TOEIC

    今年の5月にTOEICを受験した際、300点でした。進学の関係上、来年の5月までに500点を取らなくてはなりません。『TOEICテスト新公式問題集Vol.6』を購入しました。何問か解いてみたのですが、自分のレベルにあってないような気がします。TOEIC300点台の人が500点を目指すのにふさわしい参考書を教えて下さい。また効率のいい勉強法を教えて下さい。

  • TOEICテストについて

    僕は4月から慶応大学に進学するのですが、 入学式の日にあるというTOEICテストというものを 全く知らないでいました。 クラス分けに関わる大事なテストなので、対策をしたいのですが、 どういった参考書を買えば良いのか全く分かりません。 どなたかお勧めがあれば紹介していただけませんか?? 重要なのは、『大学から初めてはじめる』という事です。

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEIC公式テストで630点を取る難易度。

    TOEIC公式テストで630点を取る難易度。 はじめまして、私は今大学2年で、昨日TOEIC公式テストを受けてきました。 今年の10月のTOEICをもう一度受けるつもりですが どうしても630点以上のスコアが欲しいです。 TOEIC対策の本に載っている単語を100個+自分で100個合計200個の単語を 覚えて、今回受験に臨みました。 10月までにはさらに単語を覚えれるかと思いますが これでTOEICで630点取れますか?

  • 院試を意識するならTOEIC?TOEFL?

    今春大学生になる者です。 大学院進学を視野に入れているので、受験勉強を始める頃に後悔しないよう、今から勉強をしておこうと思います。 結果がスコアに出て分かりやすいのでTOEICまたはTOEFLに挑戦しようと考えているのですが、どちらの勉強をしていくべきでしょうか? やはり内容がよりアカデミックなTOEFLでしょうか。 ちなみに志望する院は国内で、専攻は英語学または英語教育学を考えています。

  • TOEIC-IP 対策

    こんにちは。 2月上旬にTOEIC-IPテストを受けることにしました。 以前受験した時は(2008年3月)、スコアが645ほどでした。 今までも就活の履歴書に書いてきましたが、来年度の留年が決まっているため、 また、自分のスキルアップのため、スコアアップを目指しています。 とりあえず750を目標にしているのですが 今までTOEIC対策をやったことが全くないため、勉強法がよく分かりません やはり耳慣れが大事でしょうか。あと参考書で慣らしておくとか…… 何かよい参考書・勉強法をご存知でしたら教えてください。 また当方英語を専攻していますが(文法系ゼミのため、リスニングから遠のいています) 最低限これぐらいのスコアが望ましいという基準も、併せて回答いただければ幸いです。 お願いいたします。