• 締切済み

賞与の査定

中小企業を経営しています。 賞与査定について教えてください。 賞与の査定基準などで参考になる資料やHPなど ありましたら教えてください!!! 困っています!!!!

みんなの回答

• hit-ok
回答No.2

零細の株式会社を経営しています。 毎月、商工にっぽんという経営誌を読んでいますが、記事の中で”賃金”に関して提案しているのが、下記URLの北見式賃金です。 冬季の賞与の査定には間に合わない(社員に通達していないので)と思いますが参考にして下さい。 ちなみに、当社の場合は毎月の給与をベースに貢献度を振り分けます。但し貢献分は利益があればの話ですが。

参考URL:
http://www.esprit.co.jp/~kitamitingin/
  • mld_sakura
回答No.1

自社の査定基準です。 (1)欠勤日数などの出勤状況での査定(減点方式) (2)チャレンジシートにて目標を設定させ、自己評価および上司の評価に基づいて採点する。 (2)については5段階方式でやっています。 達成出来たら3を基準として、それ以上の達成なら4あるいは5を付け、自己および上司の話し合いのもとで評価します。 そして総合評価で3ならば、ボーナス支給の平均支給金額とし、4ならばプラス5%などといった基準に基づいています。 この制度を7年前から導入していますが、目標に対する成果と評価がはっきりしているため、社員はみんな納得しています。 ご参考に。