• 締切済み

だれか聞いてください 途方にくれてます

hiro45eyesの回答

回答No.2

ま、ま、落ち着いてください笑 私は来月大学を卒業するものです。 私も一年目は友達が殆どいませんでした。気まずいですよねー、同じクラスなのに敬語だったりして…。 でも二年目から吹っ切れて、というかどっかの脳内回路がぶち切れて、自分から相手に近づくようにしました。 やっぱりある程度は自分の囲いを取らなきゃダメです。ぶち当たっていかないことには。 と、ここまで書きましたが、真面目な話。 大学は友達を作りに行く所では無いです。 高校までは友達がいないと大変だったかもしれないけど、大学からは友達なんていなくても何のデメリットもないです。 最高学府に高い授業料払って勉強しに行っているのに人間関係で悩むのも馬鹿らしいなーと自分でも反省ですし、4年間振り返ってみて、遊びすぎたな…と思います。 そのかわり、友人たちのおみやげ話なんかを聞いてるうちにある程度地理が理解できるようになったりもしました。 人間的にはちょびっと成長したかな。判断の難しい所です。 以上は私の経験談です。 大丈夫、そんなに気にすることじゃありません。 そのうち私みたいにぶち切れて体当たりをはじめるか、ドロップアウトするか…ですが あなたは多分私のパターンと同じだと思うし笑 あとはあなたがどうするかだと思いますよ。あと3年間、充実した日々を送ってください。