どうしたら良いのか、途方にくれています。(1/3)

解決済みの質問

どうしたら良いのか、途方にくれています。

 こんにちは。皆様のご意見を伺いたく、投稿しました。長文になりますが、宜しくお願いします。

 息子は、国立大学志望。進学校(以前は進学校ではなく、形態が変わって4年目)を、今年卒業。
 但し、入学当初からそういう気持ちではなく卒業したら就職するといっていたが、3年になってから進学する気持ちになった。

 3年の担任は年配の女の先生で、1年の時も担任だった。
1年の初めに息子が、学校に行きたくない、辞めたいと言い出し転校できないか、探ったことがある。(たぶん、担任とあわなかった)

 家庭環境は、息子が中学生のとき主人が家を出てしまい、別居。私は車で1時間の所で自営業をしていて、家には月に1~3度帰ります。普段は、祖母、叔父(私の弟)、姉(社会人)、息子の4人が家にいます。(子供は主人とは、しょっちゅう会っているようです。)

 3年の夏休みになってすぐに進路確認があったのですが、進路を書いた書類を見て、お宅の息子さんはこの学校に入れるはずがない。絶対に無理。と、鼻で笑われました。
 確かに、あまり勉強が好きではない子なので、すべて違うとは言えないけれど、3年になってからは本人なりに頑張って、試験の成績も下のほうをうろうろしていたのが、かなり上位(学年で一桁台)になり、今年がだめでも来年にはと話し合って決めた受験でした。
 その時は嫌な感じに思えたのですがここで担任に見捨てられたら困ると思い、(本人も聞いているのに、もう少し言葉を選んでくれたらと)不愉快な気持ちを押し殺して話を進めると、希望を変えなさいといわれました。
でも、それについての情報は自分で調べろ、と。
 この子の姉は短大に行ったのですが、高校の時の先生が進学時にすごく親身になって教えてくださって、何の不安もなく子供にぴったりの学校に進学できたので、高校と言うのは(ましてや進学校だったので)そういう所だと思い込んでいたので、驚きました。
 そして、結局いろいろな面から(特に金銭面ですが)、進路は変えないことになりました。

 年が変わり、センター試験のあと息子が何も言わないので、私はセンターで足きりにあい、試験まで行けなかったんだと思い、余計なことを言わないように気を使っていたら、なんと受けれるのに受けなかった(どうするか聞かれたので、自分が受けないと言った)と言うのです。
 
 なぜなのか、問いただしたらどうも歯切れが悪い感じで、やっと、E判定だったし・・と言うので、なんでもやってみないとわからないし、仮に落ちても、来年受けるときの練習になるでしょうって、チャンスを自分でつぶしたらもったいないって話をしたのですが。

 私が納得がいかないのは、今まで授業料が何回も遅れて(主人は生活費を1円も入れていないので、恥ずかしい話お金に困ることがかなりありました)その時は、すぐに連絡が来るのに、人生でかなり大事な受験を受けれるのに、受けないことを保護者に連絡しないというのは、どうなのか?
それも、そこ1本しか受けない。(もちろん就職する訳でもない、進路の決定の時に、そこを受けますと言ってあるのに。)
 もちろん、締め切りの日にちなど詳しいことを調べてなかった私にも非はあると思います。でも、納得がいかない。それは、私の責任転嫁なのか、皆さんはどう思われますか?

今回息子とは、悪いばっかりの経験じゃあなかったと、話し合いの結果ひとつの重要な教訓になったよねってことになったのですが、本当にそれでいいのか、すごく悩んでいます。
金持ちけんかせずで(いや、貧乏ですが)このままにするのがいいのか。
 本当は、学校に一言抗議をするほうがいいのか(学校になんくせをつける意味ではなく、自分の納得のいかないことをそのままにしない・・・というような)人生のお手本としたら、どちらがいいのでしょう?

 正直、最初はものすごく腹が立って、訴えてやる!くらいの気持ち(進学校というのは、進学させるのが仕事で高い授業料を取っているのにって)だったのですが、今は逆にこれが世の中の普通なのかと。
 ぼーっとしてると、なにもかもむしり取られるんだなあって、落ち込んでいます。なんだか、先生からいじめにあったような気持ちで。

本当はどう考えるのが一般的なのでしょうか。よろしくご指導ください。おねがいします。

投稿日時 - 2008-03-13 07:56:20

連想キーワード:

QNo.3858272

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと確認しますが、
センター試験は受けた
→結果が思わしくなくて、息子さんは願書を出さなかった
→それを最近まで知らなかった
→学校はほったらかしか!
こういう流れですか?

他の方も言われるように、どこに願書を出そうと、実際に受けようとご自由に、というのが普通です。たまーに、うるさい学校があって、受かりそうなところしか許可をしないというか、調査書を出してくれないところがあるらしいですけど。受験や進学はあくまでその子さんやそのお家の方針です。学校はあくまでそのお手伝い、相談には乗る、です。だって責任取れません、お金も出せません。(受験料を丸抱えで合格者水増しをした高校除く)
センターの出願までは学校で面倒見てくれます。現役生は学校で一括ですから。(実際はセンターの日の朝、試験場で激励兼遅刻者チェックで立っておられました)センターリサーチで懇談はする、そこまでだと思いますよ、学校は。その後、親子で決めて出願すればいいのです。懇談で決めた志望校を直前に変える人も結構います。
大抵の高校は、出願校の一覧を提出させて報告待ちです。一々生徒に本当に出したか、お金はちゃんと払ったか、受験票は着たか、聞きませんよ。生徒はたくさんいます、何校も受ける子もいます、小学生じゃないんですから。何か問題が起きたときだけ相談に乗るという形です。

高校に不信感をお持ちのようですが、それはちょっと違うと思います。お気持ちは分かりますよ。折角進学校に行かせたのに、結果はともかくとして1つも受けないで終わるなんて。。。
でもよく考えてください、高校のやるべきこと、子供のやるべきこと、親のやるべきこと。

担任の先生と色々あったことも原因のひとつかもしれませんが、特段酷いとも思えません。
>お宅の息子さんはこの学校に入れるはずがない。絶対に無理。と、鼻で笑われました。
成績が悪ければ言われますよ。教師から見れば点数しかその子の力を測るものはないのです。親の望みが高すぎるのか、本人の自惚れが強すぎるのかと案じて早めに警告を発しているのかもしれません。
うちの子も成績の割りに志望が高くて、懇談の度に嫌味を言われ続けました。ま、言われても仕方のないような席次だったのは確かなのです。もっと成績のよかった子供さんも結果的に伸び悩んで志望を下げた例が多かったので、そういうデータが頭にある先生からは、それくらいの言葉は出るんじゃないかと、今は思います。当時は「もう少し言い方ってものがあるだろう、やる気を殺ぐようなことを言うヤナ教師だ」と私も不愉快でした。ただ、そんな言葉でやる気がなくなるようなやる気ではいけないのです。わざと言ってくれたのだと感謝してます。

モンスターペアレントという言葉をご存知ですか?
モンスターママになってしまいますよ。

受験手続を子供に確認しなかったのは学校の落ち度ではなく親の落ち度です。また、子供さんに全て任せておられたのなら、E判定で今年は断念という子供さんの決定を認めてあげられたらいかがでしょう。
そういう独断をして欲しくなかったのなら色々親子で話し合われたらいいと思います。
多分、息子さんは足きりになると思った、または、受験するとひょっとしてと期待を掛けられるのが負担だった、あたりだと思います。二段階選抜不通過通知や2次の不合格通知を机の前に張って頑張ったほうが効果があったかも、位に繰言は止めて前を見ましょう。

投稿日時 - 2008-03-13 16:09:10

補足

こんにちは。
>受験手続を子供に確認しなかったのは学校の落ち度ではなく親の落ち 度です
そうですね。はっとしました。憑き物の落ちる思いです。

>子供さんに全て任せておられたのなら、E判定で今年は断念という子 供さんの決定を認めてあげられたらいかがでしょう。
これも、そうですね。これはこれで一番の勉強だったと思います。というか、思うようにします。

皆さん、受験の折にはそれぞれの辛いことがあって、頑張ってこられてるんですね。私の周りは皆、子供がまだ小さくて経験者がいないので、パニックに近かったかもしれません。

落ち着いて、息子と話し合うことが出来そうです。
丁寧な回答をありがとうございました。
変な方向に行かないように気をつけて、頑張ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-14 06:29:15

ANo.11

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(14件中 1~5件目)

ANo.15

息子さんと同い年の女子です。

一般生徒の視点から言わせていただきます。
厳しいことを言うかもしれませんが、質問者さんが学校に腹を立てるのは、はっきり言ってお門違いです。
学校は生徒が「受けない」と言ったのだから、それで了解するのは当たり前。そこでわざわざ保護者に確認を取ったりなんてしませんよ。

息子さんが質問者さんに報告しなかったのは良くないとは思いますが、試験を受ける受けないは最終的に息子さんが決めることです。あなたが決めることではありません。
質問者さんは、自分の知らないところで話が進んでしまっていることに腹が立っているのだと思います。

息子さんもいろいろ考えられる年なんですから、もう少し自主性を尊重してあげたらどうですか?
まあ、チャンスを自分で潰してしまってもったいない、という気持ちは分かります。でも、息子さんがそう決めたのなら、強要しても意味ないんじゃないですか?

>締め切りの日にちなど詳しいことを調べてなかった私にも非はあると思います。

これを調べることも息子さん自身でやることです。受ける意志があるのなら、自ら進んで調べるはずですからね。

ここで学校に講義しても、「この親は何を言っているんだ」で終わります。いじめにあったような気持ちだと仰いましたが、学校は生徒の意見を尊重しただけです。
学費未納ですぐ電話がかかってくるのも当然です。あっちはそれで生活しているのです。

この問題をどう考えるのが一般的なのか。
私の両親ならば、子供に「どうしてこのことを前もって報告しなかったのか。最終的に決めるのはお前の仕事だが、大学進学には親の経済的援助が必要なんだから、自分がどうするかくらいは知らせておきなさい」
と言うでしょうね。
子供の視点から見ても、これくらいの考え方が丁度良いと思います。

報告をしなかった息子さんは良くないですが、その原因は過干渉している質問者さんにあるのです。
言いたいことを我慢するのも親の仕事だと、私の両親はよく言っています。

状況は把握しつつも、見守るくらいが丁度良いと思いますよ。

投稿日時 - 2008-03-14 02:27:58

補足

こんにちは。
息子と同い年ですか。すごくしっかりした娘さんですね。

>報告をしなかった息子さんは良くないですが、その原因は過干渉して いる質問者さんにあるのです。
そうなんですね。回答者さんから見れば、過干渉になるのですか。
私は、そうは思ってなかったので少し驚きました。

>言いたいことを我慢するのも親の仕事だと、私の両親はよく言ってい ます。
そう言われれば、あれもこれも言ってますね。息子にとっては、迷惑だったかも。同年代の子からそんな話を聞くことがなかったので、新鮮でした。
いやー、何回読み返しても、しっかりしてますねー。

>状況は把握しつつも、見守るくらいが丁度良いと思いますよ。
 そうですね。今年はそれも少し考えるようにします。

どうもありがとう。回答者さまも、頑張ってください。

投稿日時 - 2008-03-14 07:15:56

ANo.14

言っていることが判らないのですが、
大学を受けに行かなかったのは息子さんですよね?
学校が受けさせなかったわけではありませんよね?(そんなことすれば監禁罪でしょう)
それとも、担任が息子さんの手を引いて入試会場まで連れて行ってくれるとでも思っていたのですか?
高校や担任が大学を受けるのではありませんよ。大学を受けるのは息子さんですよ。

それに、何校に出願するか、なんて学校の知ったことではないでしょう。
仮に指導するにしたって、授業料の支払いが遅れるような経済的に困窮している家庭に、いくつも受けろと言う方が鬼かも知れません。

E判定だから受けに行かなかった息子、、学校のせいだという母親、
判断力がめっちゃくちゃなのは似たもの親子だと思います。

むしり取られるも何も、高校の勉強なんて、しっかり予習復習しなければおいて行かれます。
どんな高校でもそうです。
力が付かないのは本人のせいです。
ただし授業が本当に腐っていたのであればこの限りではありませんが。(そういう肝心な内容が書けない親子なんです)
サボる奴に力を付けさせようと、監禁してまで教室に縛り付け、できるまで返さない、という指導の方が良かったでしょうか?
それならそれで、真っ先に文句を言うのはあなたでは?

投稿日時 - 2008-03-13 22:54:38

補足

こんにちは。
なにか、多少とげのあるような・・・。
回答ありがとうございます。
気持ちの整理も付き、私の中で解決したようです。

投稿日時 - 2008-03-14 07:10:52

ANo.13

こんばんは。
厳しい意見になるとおもいますが、良かったら聞いてください。

何が納得いかないのか、私も良くわかりません。
学校の役目とはなんでしょうか?
親(家族)の役目とはなんでしょうか?

>人生でかなり大事な受験を受けれるのに、受けないことを保護者に連絡しないというのは、どうなのか?

では、なぜ親である貴方が「人生で大事な受験」に対してもっと親身になって考えないのでしょうか?
願書出願日に貴方は何を考えていたのですか?
貴方の子供は誰の子供でしょうか?
学校の(担任の)子供でしょうか?
高い授業料さえ払えば、全ての面倒を見てもらえると思っていらっしゃったのですか?

>進学校というのは、進学させるのが仕事で高い授業料を取っているのにって

「お金を貰い進学させる勉強を教える・アドバイスをする」のが仕事では?
大学の進路を決める仕事まで引き受けるのであれば、進路確認なんていらないのでは?だって、親の確認はいらないのでしょ?

つまり、自分のすべき仕事をしなかったくせにその責任を相手に転嫁しているとしか思えません。

私立の幼稚園・小学校に通えば、上品な子供になりますか?
そうなるかどうかは、家庭環境によると思います。
高い楽器を買っても良い音が出るかどうかは、演奏者の問題。
どんなに良い環境でもそれを生かす努力をしなければ、ただ無駄にお金を払うだけだと。

投稿日時 - 2008-03-13 22:47:59

補足

こんにちは。
>「お金を貰い進学させる勉強を教える・アドバイスをする」のが仕事 では?
 なので、電話くらいあってもいいんじゃないかと、思って怒っていたのですが、確かに私の子供で自分のしなくてはいけないことが、抜けていたのですね。

>高い楽器を買っても良い音が出るかどうかは、演奏者の問題。
確かにそうですね。よく考えて、話し合ってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-14 07:00:18

ANo.12

・お金のこと→先生と親の問題

・進路のこと→先生と生徒の問題+生徒と親の問題

これが多くの高校での意識だと思います。
進学校ということでしたら、なおのこと生徒の意思に進学先をまかせて、親との相談はそんなにになるのではないかと思います。
進学指導に親も巻き込むほど熱心なのは、ほっておいたら生徒が進学も就職もしないような学校の方だと思います。
数年前まで高校生でしたが、私の場合は親と先生の間の話し合いなんて年間で10分もありませんでした。

確かにその先生は、人としてどうか、と言う人ではあるとは思いましたが、センターを受けるか否かは、どんな先生でも普通親と子の間で決めたこと、と思うと思うのですが…。
もとから不登校などの問題を起こしていた生徒さんだったとか、特に親身な先生や普段から関係の深い先生なら連絡の一つもあると思います
が、質問者様の場合、そういうわけでもなさそうですし…。

質問者様は、子どもさんの受験の手続きには関わっていらっしゃらなかったのでしょうか??(誤字脱字がないかチェックしたりなど)
まぁ、私も引越しの手続きが必要になるまで書類は全て一人で掻いていたので、高校生にもなれば親に書類のチェックをしてもらわない子は少なくないとは思いますが…。

また、お金のことで納期が遅れたら、学校からすぐに連絡がくるのは当然のことだと思いますよ…。

とりあえず私の感じる「一般論」としてはこんなかんじです。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-03-13 20:23:00

補足

こんにちは。
そうなんですね。
私は、なんだか勝手に進学校というものを、頭の中で作っていたようで・・・。
今年は、予備校通いですが同じ失敗をしないように、勉強しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-14 06:54:34

ANo.10

>>本当は、学校に一言抗議をするほうがいいのか

 高校側に抗議するといっても何を抗議するのですか?
 次のようなケースであれば、抗議できるとは思いますが。
 1→2→3の順にだんだんひどくなって、2なら損害賠償、3なら刑事責任さえ発生するかもしれません。

1.実力以上の大学を受けようとしている高校生に対し「あなたは優秀だからきっと受かる。受験はその志望校1校だけでOK」といったような指導がなされ、受験生を錯誤に導いた。(ちょうど似合っていない服なのにお似合いですよと勧める店員みたいなことを高校の先生がやったというケースです。)

2.受験させないために、あるいは教員のミスで高校側が作成すべき調査書を願書締切までに作成せず、受験できなかった。

3.受験させない目的で前日から受験生に直前特訓と称して高校(あるいは他の場所でも)に来させ、試験当日も監禁されていた。

 今回のケースは、どれにもあてはまりませんよねえ。

>>ぼーっとしてると、なにもかもむしり取られるんだなあって

 「むしり取られる」って、息子さんの逸失利益は何ですか?
落ちるのが嫌で、自分で勝手に受験に行かなかっただけなのに。

 何を怒っておられるのか、途方にくれておられるのかわかりません。
モンスターペアレントっているんだなあ、と思いました。
 来年は、受験当日になって受験したくなくなるようなことがないように、早く気持ちを切り換えてがんばってください。

投稿日時 - 2008-03-13 15:08:38

補足

こんにちは。
抗議の内容は、期日前に知っていたのに受験をしない事を、連絡してもらえなかったことです。
普通は、連絡が来てもおかしくないんじゃないかと。
  
>来年は、受験当日になって受験したくなくなるようなことがないよう に、

  そうならないように頑張ります。ありがとうございました。
 

投稿日時 - 2008-03-14 06:17:22

あわせてチェックしたい
  • うろうろ・・・・ ...
  • 進学校 ...
  • 進学校 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク