• ベストアンサー

性格を変えるべきか

性格を変えるべきか 一浪を経験して、今年の4月から大学に通うものです。 私は、現在、友達が一人もいません。 原因は、無口な性格、極度な人見知りする性格、そして対人恐怖のような症状が出てしまったからです。 自分の通う大学は、友達、知り合いが一人もいない状況で、しかも、一人暮らしをしなければなりません。 本当に不安で不安で仕方がありません。 過去の人間関係は全て忘れて、新しい環境で自分を変えなければならないという気持ちを持っています。 友達が欲しければ、性格を無口から饒舌に変える必要はあるのでしょうか?

noname#107719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。30代半ば過ぎ独身のオッサンです。現在、仕事上の知人はいますが友人がいません。 昔の私に似ています。質問者さんの環境がわからないのでなんとも言えないのですが、私より極端かもしれません。当時は友達が一人もいないなんてことはなかったので。 性格を根本的に変えるのは無理でしょう。私はそれをやろうとして失敗しました。最初のうちはよかったんですが、1年2年とたつうちに、心が軋んでいってしまいました。 無口を急に饒舌にするなんて不可能です。皆さんが言われるように、何かに夢中になった結果、知らず知らずのうちに自分の言動や周囲の対応が変わっていったというのが望ましいと思いますよ。自分の性格を認めつつ、折り合いを付けると言うか。 それと一人暮らしを始めるということなので、身近な環境づくりですね。 ●閉じこもりがちな人ならば、テレビ・ネット・ゲーム・本など一人で時間を消費してしまうアイテムは、なるべく身辺から排除する。退屈なので、人に会うのが今よりうれしくなります。 ●規則正しい生活を送る。運動をする。不規則で怠惰な生活を送ると、知らず知らずのうちに体調が悪くなって心まで病んでいきます。 ●身なりや部屋は小ざっぱりする。金銭管理をちゃんとする。こういったことが面倒になると、対人関係も億劫になります。 ●自分の過去を否定せずに、自分の過去を認める。「友達は少なかった」「自分は人見知りで愛想が悪いけどゴメン」と言えばいいと思いますよ。 ●酒はまあいいけど、タバコとギャンブルは絶対にやっちゃダメですよ。その性格だとのめり込む可能性大です。 質問者さんのような性格は、漠然とした高い目標を掲げ、ちょっとしたことで挫折する可能性があります。自分を偽って良く見せようとすると空回りします。とりあえず知り合いを作りましょう。具体的で小さなことからコツコツとです。まるで小学1年生みたいに。「挨拶をしっかりしましょう」「約束を守りましょう」「人に迷惑をかけないようにしましょう」「わからないことがあったら人に聞きましょう」とかね。 無理をしない。演劇サークルとか入ったらどうですか? 私みたいにならないようにね。長くてゴメン。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 tosyotankaさんの仰ることを実践してみます。 良い意見をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kami1
回答No.4

話しかける。においては饒舌というのか無口じゃない方がいいでしょう。 けれど、無口でも聞き上手で、ここぞという時は的確なアドバイスをくれる人ポジションもありかな?と思いますよ。 演技しすぎるとだんだん疲れていくあまり自分を出したくなり、キャラが違うと離れていくケースもありますから。 演技を自分自身にしてしまえば問題ありませんが、普通の人にはずっと演じ続けることはストレスにしかなりません。 短所を長所にするのは一工夫だけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の弱点をうまく生かすしかないと思います。 聞き上手で頑張ります。

noname#108634
noname#108634
回答No.3

逆に、チャンスだと、思いませんか?  誰も、あなたのことを知っている人は居ないのです。 思い切って、好きなことを、何でもやればいい!  友達は、つくるものではなく“できるもの”かと、私は痛感しています。 (つくった友達は、所詮は“つくったものでしかない”上辺だけ。虚しい・・)  質問者様が、好きなことに打ち込んでいれば、自然に人が寄ってきます。 “友達が欲しい”という下心?は、見抜かれてしまいます。  いつの間にか、友達になり、それ以上になってしまった、というのが理想でしょう。    まずは、好きなことを見つけて、打ち込むことかと思います。 ※好きなことをしている時は、生き生きしていて、動きも軽いものです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンスだと思って頑張ります。

• ryumo
回答No.2

大学は、高校とは違います。 待っていても友達は出来ません。少しでも、何かのきっかけがあった時はチャンスと思い話してみましょう。「出身は何処?」からで。それからその地域の話しを出すと大抵相手は乗り出します。 でも、その前に軽いアルバイトをしましょう!ファミレスや若い人の集まる店で!仕事が入るからワンクッションを置いた言葉のキャッチボールの練習も付き合いも出来ますよ! この休み、何でもトライして下さい!

質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。

• morutiroro
回答No.1

饒舌になる必要はないですが、無口だと、意向が相手に伝わりません。 ですから、少しずつでも、変えていく必要はあります。 趣味を通じて友人を作る手もありますね。 何も無ければ、自転車をお奨めします。 ショップに出入りしていれば、自然と仲間ができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。