• ベストアンサー

性格を変えるべきか

性格を変えるべきか 一浪を経験して、今年の4月から大学に通うものです。 私は、現在、友達が一人もいません。 原因は、無口な性格、極度な人見知りする性格、そして対人恐怖のような症状が出てしまったからです。 自分の通う大学は、友達、知り合いが一人もいない状況で、しかも、一人暮らしをしなければなりません。 本当に不安で不安で仕方がありません。 過去の人間関係は全て忘れて、新しい環境で自分を変えなければならないという気持ちを持っています。 友達が欲しければ、性格を無口から饒舌に変える必要はあるのでしょうか?

noname#107719
noname#107719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。30代半ば過ぎ独身のオッサンです。現在、仕事上の知人はいますが友人がいません。 昔の私に似ています。質問者さんの環境がわからないのでなんとも言えないのですが、私より極端かもしれません。当時は友達が一人もいないなんてことはなかったので。 性格を根本的に変えるのは無理でしょう。私はそれをやろうとして失敗しました。最初のうちはよかったんですが、1年2年とたつうちに、心が軋んでいってしまいました。 無口を急に饒舌にするなんて不可能です。皆さんが言われるように、何かに夢中になった結果、知らず知らずのうちに自分の言動や周囲の対応が変わっていったというのが望ましいと思いますよ。自分の性格を認めつつ、折り合いを付けると言うか。 それと一人暮らしを始めるということなので、身近な環境づくりですね。 ●閉じこもりがちな人ならば、テレビ・ネット・ゲーム・本など一人で時間を消費してしまうアイテムは、なるべく身辺から排除する。退屈なので、人に会うのが今よりうれしくなります。 ●規則正しい生活を送る。運動をする。不規則で怠惰な生活を送ると、知らず知らずのうちに体調が悪くなって心まで病んでいきます。 ●身なりや部屋は小ざっぱりする。金銭管理をちゃんとする。こういったことが面倒になると、対人関係も億劫になります。 ●自分の過去を否定せずに、自分の過去を認める。「友達は少なかった」「自分は人見知りで愛想が悪いけどゴメン」と言えばいいと思いますよ。 ●酒はまあいいけど、タバコとギャンブルは絶対にやっちゃダメですよ。その性格だとのめり込む可能性大です。 質問者さんのような性格は、漠然とした高い目標を掲げ、ちょっとしたことで挫折する可能性があります。自分を偽って良く見せようとすると空回りします。とりあえず知り合いを作りましょう。具体的で小さなことからコツコツとです。まるで小学1年生みたいに。「挨拶をしっかりしましょう」「約束を守りましょう」「人に迷惑をかけないようにしましょう」「わからないことがあったら人に聞きましょう」とかね。 無理をしない。演劇サークルとか入ったらどうですか? 私みたいにならないようにね。長くてゴメン。

noname#107719
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 tosyotankaさんの仰ることを実践してみます。 良い意見をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

話しかける。においては饒舌というのか無口じゃない方がいいでしょう。 けれど、無口でも聞き上手で、ここぞという時は的確なアドバイスをくれる人ポジションもありかな?と思いますよ。 演技しすぎるとだんだん疲れていくあまり自分を出したくなり、キャラが違うと離れていくケースもありますから。 演技を自分自身にしてしまえば問題ありませんが、普通の人にはずっと演じ続けることはストレスにしかなりません。 短所を長所にするのは一工夫だけです。

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の弱点をうまく生かすしかないと思います。 聞き上手で頑張ります。

noname#108634
noname#108634
回答No.3

逆に、チャンスだと、思いませんか?  誰も、あなたのことを知っている人は居ないのです。 思い切って、好きなことを、何でもやればいい!  友達は、つくるものではなく“できるもの”かと、私は痛感しています。 (つくった友達は、所詮は“つくったものでしかない”上辺だけ。虚しい・・)  質問者様が、好きなことに打ち込んでいれば、自然に人が寄ってきます。 “友達が欲しい”という下心?は、見抜かれてしまいます。  いつの間にか、友達になり、それ以上になってしまった、というのが理想でしょう。    まずは、好きなことを見つけて、打ち込むことかと思います。 ※好きなことをしている時は、生き生きしていて、動きも軽いものです。  

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンスだと思って頑張ります。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

大学は、高校とは違います。 待っていても友達は出来ません。少しでも、何かのきっかけがあった時はチャンスと思い話してみましょう。「出身は何処?」からで。それからその地域の話しを出すと大抵相手は乗り出します。 でも、その前に軽いアルバイトをしましょう!ファミレスや若い人の集まる店で!仕事が入るからワンクッションを置いた言葉のキャッチボールの練習も付き合いも出来ますよ! この休み、何でもトライして下さい!

noname#107719
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

饒舌になる必要はないですが、無口だと、意向が相手に伝わりません。 ですから、少しずつでも、変えていく必要はあります。 趣味を通じて友人を作る手もありますね。 何も無ければ、自転車をお奨めします。 ショップに出入りしていれば、自然と仲間ができますよ。

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格ですか?

    私は親しい友達やネット上の友達でも話す時に怒られたり、笑われたりしないかと極度に恐怖を持ち呼吸が少し苦しくなったり、異常なぐらい緊張したり、悪いことや笑われたことが数年前のことでも思い出しいつも不安なんですが、一人になってても孤独が不安なんです。 これって性格ですか? それとも何かの病気とか? これを書いている今現在もかなり不安です

  • 自分の性格を変えるには・・・

    現在19歳の学生です。 自分の性格で悩んでいます。 今の自分は極度の人見知りです。 他人と目を合わせて話すことができず、電車内、それに道を普通に歩いているだけでも周りの目が気になり、緊張し、真冬でも汗をかいてしまいます。 (避けられていると感じたり・・・) それが顕著になったのが高校時代から。 それまでは人見知りではありましたが、普通に学校生活を送れていました。 ですが、高校時代にいじめを受けて不登校に。 それからは上記のような極度の人見知りの症状が出てきて、それが大学に入った現在も続いています。 大学では常にひとりぼっち。 入学当初は心機一転、この性格を変えたくて、自分なりに話かけたりもしたんですが、結局その場限り。 入学前は頑張って楽しい大学生活を送りたいと思っていただけに、現在の状況を考えるとふと寂しくなります。 ですが、それ以上に一人でいる自分がどう思われているのかということが気になっています。 大学ではゼミや少人数授業などもあり、それがとても苦痛。 不安で気分が悪くなるほどです。 普通の座学であってもグループで皆が固まってる中に、ひとりぼっちでいると何か思われてるのではないか、笑われているのではと思ってしまい極度に緊張、汗をかきます。 昼食も一人で食べていることを見られるのが嫌で、毎日抜いています。 そうした大学生活、そして通学での緊張感がとても辛く、最近では大学を休む頻度も増えました。 (誰も自分のことなんて気にもしてないと頭では分かっているんですが・・・) それ以外にも、高校時代のいじめや不登校を境に、休み癖が付いたり、何事にもやる気が起こらず、怠け者になっていると感じています。 もう高校時代のことは過去の事だと思っているので、今では何も思っていませんし、思い出さないようにしています。 終わったことなので・・・ ですが、人見知りを始め、これらの性格をなかなか変えることができません。 これでは大学生活どころか、就職することが難しいです。 こんな自分の性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 毎日とても悩んでいますが、どうすれば良いのかわからずにいます。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、どういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    こんにちは。 23歳の女です。 自分の性格について悩んでいます。 人は誰しも、外では演じている部分があると思いますが、私は極度に演じてしまう傾向があります。特に、ここ最近はですね。 別に、会社ではきちんとしていますが、友人に会う時や知り合いに会うときすら、極度に演じてしまっていて、具合が悪くなるしまつであります。(会っている時に) こうなったのには訳があります。 こうなる前の私は、冗談が好き*誰にでも声を掛ける*人間関係が楽しいとすら思っていました。今と真逆でした。 しかし、ある友人に「精神年齢が幼い」とか「周りを気にしないの!!」っと言われたため、真面目ちゃんにしていれば文句はあるまいと思い、今に至ります。 しかし、最近では対人恐怖症になってきてしまったり、話すときにどもったりしてしまい、生きてるのが苦でしかありません。 人といると具合が悪くなるか、がたがたと震えてきてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 性格を直したい

    僕は極度の対人恐怖症です。その為、女性とうまく話も出来ません。 容姿は歌手の福山雅治に似ているので、女性の方から告白される事が 非常に多いです。女性からナンパされた事もあります。 しかし、今の僕にはその事が非常に重荷です。 告白を断る場合も極度の緊張で何を話したか、わからなくなる事もよくあります。 こんな性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 性格、考え方、出会いを変えたい

    こんにちは。23歳(男)大学4年です。タイトルにあるように自分のことを変えたいと思いました。無理に変わる必要はありませんが、少しずつ、無理なくなんとかしたいと思いました。それは今の自分の生活に限界だからです。友達も多くなく、ほとんど遊ぶことはありません。この歳にしてまだ性経験がなく、周りに比べ人間関係もなく、遊ぶことも周りからみたらなく充実していないからです。そこから劣等感がでてきます。おまけに、高校のとき(人生最悪の時&孤独な時)の恋愛&人間関係のトラブルがトラウマになり今も対人恐怖なところがあります。元々内向的で人見知りですが、そういう人もそれなりに出会いや友達もつくっているようです。大学にいればわかります。ですが自分には一向にありません。出会いもなければ、裏切りもありました。サークル、バイト、ゼミとチャレンジしましたが、一向に出会いもなく。自分が参加する団体はいつも仲がよくない&仲良くなろうとしていないところばかりばかりでした。そして自分もあの人は自分と仲良くなろうとしていないのでは?あんまり親しそうにしてくれないな~など考えてしまいます。このまま誰にも好かれず、愛されず、いい友達にもめぐりあえないかもと思ってしまっています。大学にあるカウンセラーのところにも通い始める予定です。伝染病で休講になっていてカウンセラーの相談が延期になってしまっているので、その前にここに相談しようと思いました。端的に言い直すと ・いい出会いをどうやって見つけるか(男女問わず) ・劣等感をどうしたら失くすことができるか? ・人見知りや対人恐怖をどうやって克服するか この3点です。性格は簡単に変えることができないかもしれません。でも理解してくれる人やこの人に出会ってから変わった&他の即なったという人にめぐり会えたらと思います。それは今までどこに行ってもなにをしても、自分は容姿やもてなさそうなことで馬鹿にされたりしてきたからです。本当にいい人間や集団にめぐり合えなかったからです。バイトで飲み会なんて経験がありません。どうか回答やアドバイスをお願いします。

  • 性格が暗くなった

    今大学一年なのですが人間関係で悩んでいます。 僕は高校の時にうまく学校になじめずに3年間一人でいました。部活では悪口を言われ一年で退部し、クラスでも友達はできませんでした。中学の頃はバスケット部で友達もいてどっちかというとおもしろい明るいタイプでした。しかし中学3年の頃から若干対人恐怖症の症状が現れ始め(当時はただの人見知りだと思っていました)高校に入る頃には心を閉ざした人間になっていました。 そして現在高校を卒業し、中学の友達が数人いる大学に進学しています。 中学の頃の友達は普通に接してくれるのですが私が高校3年間まったく人と話してなかったので会話がうまくできなくなってしまいました。おもしろいこともほとんど言えない状態です。中学の頃の友達にはなんかあんま喋らなくなったなと言われました。中学の時の友達とはやっぱり距離があります。最近は中学の頃の友達と話すうちにどんどん喋れるようになってきましたが中学の頃の友達が自分の知らない友達を連れてくると全く喋れないようになってしまいます。3人で話せば必ず自分が一人だけ黙っている状態になります。 サークルも中学の頃の友達と一緒の所へ入る予定ですが、このままでは多分中学の頃の友達は大学でできた新しい友達と一緒にいることが多くなり暗い自分とは一線引くようになるでしょう。 悩んだ結果、やはり自分が明るくなって社交的な人間になるしかないということになったのですがどんな方法があるでしょうか? 本気で悩んでいます。暗い自分を変えたいです。返答よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーは次の性格の人間でも務まることは可能でしょうか?

    ・過度の対人緊張や対人恐怖症状を持つ ・人見知りで内向的な性格である ・神経質で繊細、感受性豊かな方である ・しかし、意欲(やる気)は充分にある

  • 性格を変える方法

    私は、極度の人見知りでネガティブ思考で考えすぎな性格です。 特に人見知りを治したいです。 自分が人見知りなせいで好きな人とデートにいくチャンスも逃してしまい、好きな人と会話すらできません。 この性格を治したいのですが、治し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • なぜこんな性格なのか?

    なぜこんな性格なのか? 22歳女です。 寂しくてさびしくて仕方がありません。 なぜか、人と接してないと、不安で寂しくなってしまいます。とにかく人が恋しくなってしまいます。 普段、接客業をしているので、仕事以外の時は誰にも会いたくないし、話したくもないけれど、隣に誰かいないと寂しくて、無駄にこのサイトに来て、誰かにネット上でも接したくなります。でも寂しさが故に、友人に電話をかけると、途中で話すのが面倒臭くなって、早く電話を切りたくなります。 なぜ、このような自分勝手な気持ちが生まれてくるかわかりません。 ただ単にさびしがり屋なのか、精神的に不安定なのかよくわからないです。 私は、寝る時も誰かがそばにいるとすごく安心して寝ることができるのですが、一人だと、なかなか寝付けません。普段、頼れる存在の人がいなくて、常に自分ひとりという意識が強い気がします。 以前は、周りの環境が現在と同じでも、全くさびしくなかったのですが、ここ最近このような気持ちになってしまいました。 対人恐怖症など、人と接するのが怖い病気は知っていますが、人が恋しくて仕方がない病気ってありますか? 原因を追求しようとしているのですが、わかりません。 真剣に悩んでいるので、「一緒に寝る人作ればいいじゃん」などのからかいはお控ください。