義父が働かず妻の実家が滅茶苦茶…

このQ&Aのポイント
  • 義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。
  • 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。
  • プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が働きません…

義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。 プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。 ところが後日、私が仕事で家にいない間に義父が我が家を訪れ、金を貸してくれと懇願し妻が20万の現金貸したそうです。 そのことについて義父や義母からは私に何の連絡もありません。正直腹が立っています。 実家の事が気がかりで妻も元気がありません。 そんな妻を見ているのも辛いです。 妻の実家の内情ですから、誰にも相談できず困っています。 誰かに聞いてもらいたい。 そんな気持ちで初めて本サイトを利用しました。長文、申しわけありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ウチの義母も同じです。一切働きません。収入は、私達夫婦と、義弟夫婦、更には嫁に行った義姉夫婦からの生活費援助と、年金です。 それなのに浪費癖があり、いざとなったら子供たちに頼れば良いと勝手に思っています。 一度、義母の金銭問題で揉めた時に、今後生活費の援助はしないから、自分でまずは働くとかしたらどうなんだ?と夫兄弟や私達嫁から話しましたが、義母は「自分が野垂れ死にすればいいんだ」と泣いて喚き、結局夫たち兄弟は、今後も援助すると決めたそうです。 義母はその時はしおらしく生活態度を改めると言っておきながら、浪費癖は相変わらず変わりません。 時々夫にこっそりメールでお金を貸して欲しいと言われる様ですが、 私は、夫だけでなく、私に言えない様なお金は貸せないと義母に言ってあります。 義母も同じ様にプライドが高い方なので、嫁の私にはお金を借りるなんて出来ない人です。 だから、良い抑止力になると思っています。自分の身丈に合った生活が出来る様であってほしいのです。 夫にも、義兄弟にも気持ちは分かるが、お母さんのためにならないから、「自分だけに言うのは貸せない」とはっきり言って欲しいとお願いしています。 貴方が腹が立つのは、お金を借りに来ているのにも関わらずご自分に、なんの一言もない義両親の態度ですよね? これは、強く言って良いと思います。 奥様にではなく、義両親に強く言うのです。 お金を借りて何の一言もないのですか?今後、自分言えないお金ならお貸しすることは一切出来ません。 それから、貸す条件として、必ず仕事をすることを言ってみてはどうでしょうか? 奥様が心配なのは、お金のことだけでなく、義父様がお仕事をされないその状況もご心配なのでしょう。 奥様を責める必要はありませんが、義両親には今後のためにもご夫婦で心を鬼にして、 毅然とした態度を取るべきだと思います。 1日も早く改善されるといいですね。

zva44467
質問者

お礼

義両親とは直接話をしようと思います。縁があって家族になったわけですし言うべき事は言ってやろうと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

直談判しに行きませんか? 妻の両親に貴方が会いに行く。 夫の了承無しで20万貸した妻と、今後同じことがあったら離婚します!と宣言する。 義父さんの働かない事実よりも、奥さんとの夫婦の絆は大丈夫ですか? 奥さんにも今後、妻の実家の金銭的な問題での事後報告や援助は一切許さない!と告げましょう。 義両親がまともで自分が娘を頼ると離婚されてしまう危機感を感じたら、どんな仕事でも始めるでしょう。 逆に娘が離婚しても、自分は働くつもりが無い義父なら働かないで離婚を了承しますよ。 娘である妻もうやむやにしていますが、夫である貴方もうやむやにしていると見えますので、きっちりと線引と不快だと言う宣言は貴方からする必要があると思います。

zva44467
質問者

お礼

ありがとうございます。妻とは何でも話すようにしています。金銭の貸与については予想出来うる事でしたので妻を咎めることはしません。 妻を愛していますので離婚という選択肢はありませんが、やはり不快であることは言うべきかもしれませんね。 毎日しんどいですよ…

• fujitapari
回答No.5

アラカン親父です。 義父が金普請に訪れたのが怪しいですね。 普通は、家計が苦しいと妻が働くなりして、それでも足りなくなると、妻が駆けずり回るものと思います。 亭主が借金するのは、まともな使い道でない可能性が有りますね。 先ず、義母に借金に来たこと、今の状況やこれからの事をどう考えているのか、奥さんに確認してもらう方が良いと思います。 場合によっては、貴方も同席すればよいでしょう。 貴方が、血のつながりのない年上の義父に、説教じみた意見を言うのは、できるだけ避けた方が良いと思います。 かえって意固地になる可能性も有ります。 先ずは義父と義母の間で解決すべき問題ですので、離婚する手前までほっておくのも手だと思います。 義父も何か考えてはいると思うのですが、現状では立ち直れないのでしょう。 追い込まれるか、自分でその気になる必要があると思います。 奥さんと義母が連絡をよく取るようにして、その状況から貴方が奥さんにアドバイスする方法が無難と思います。 貴方にとっては他人だし、割り切る部分もあってよいと思います。

zva44467
質問者

お礼

なかなか思うようにいかないもんですね… 義父をはじめ妻の実家の家族も大切ですし、何とかなるものならと思っておりますが何の進展も無い状況に嫌気がさします。 もう疲れましたよ

回答No.4

働く気がないのでしたらどうしようもありませんが、景気と年齢的に考えると、働かずではなく、就職先が無く働けないのではないでしょうか?? もし、そのような状態でしたら仕事を斡旋してみたらどうでしょうか?

zva44467
質問者

お礼

ありがとうございます。景気、年齢を考慮した上で私の方で仕事を紹介しましたがそれも断られました。要するに働く気がないわけですよ…どうしようもありません。

回答No.3

>私が義父に援助を申し出た際には100までなら援助出来るからローンは滞納しないでほしい旨を伝えてあります 私はこれが信じられません。遊興で借金する人にお金は絶対に上げたり貸したりあげたりしては だめです。そういうことをすると、又誰かに借りればいいと繰り返しになります。ローンがあろうが 心を鬼にして自己破産、債務整理になるまで追い込まないと治りません。それか離婚して追い出すか です。しまいには貴男の家まで食いつぶすことになります。(私の父がそうでした)  とりあえずは今後は貴男がお金を管理し、義理父にお金が行かないようにして下さい。奥様と話合い 奥様にとって辛いかもしれませんが、絶縁をすることも考えといた方がいいと思います。 どうしても心配なら義理母だけでも一緒に暮らすことです。それが出来ないのでしたら中途半端にかか わるのではなくほっときましょう。

zva44467
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに半端に関わるのは良くないですね。義理立てして金銭を貸してしまった事は今思えば少々軽率だったかもしれません。 今後私たち夫婦に何ができるのか 話し合いは続きそうです。 本心を言えば、できれば私も関わりたくないですね ノータッチでいたいものです…

• zz400n
回答No.2

お金を貸してあげたのであれば無関係ではありません。 義父に対して強いことでも何でもいえますよ。 まずは妻を叱りましょう。 20万円大金を相談なしに貸したのは明らかに悪いです。 ※少し怒って慰めるぐらいが一番聞きます。 そして義母と奥さんと三人で離婚するかどうか考えて見てはいかがでしょうか?

zva44467
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答ありがとうございます。 妻とは色々と話し合いました。金銭のことで妻を叱るつもりはありません。なんとか現状が好転するよう努めてみます。

• metabish
回答No.1

かなりお困りのようですね。zva44467さんからすればやりきれない気持ちでしょう。奥さんも同じ気持ちなのでしょうか。 差し出がましいのは承知の上でご勘弁ください。 まず奥さんと話し合ってみませんか。そもそも奥さんは(返してくれないことをわかっていて)なぜ20万もの大金を貸したのか。 それから、zva44467さんのお父上とも相談されませんか。こんなとき父親というのは本当に心強いものです。 恐らく同年代でしょうから、まっとうな生き方をされている方なら、怠惰な生活をしているお義父さんに意見をしてくれると思います。 なんだか無責任な書き方になってしまいました。お許しください。何とかがんばってください。

zva44467
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 妻とは色々と話し合いました、金銭の事は咎めないつもりです。(私が義父に援助を申し出た際には100までなら援助出来るからローンは滞納しないでほしい旨を伝えてあります。)記述が不足していて申し訳ないです。