義父が働かず妻の実家が滅茶苦茶…

このQ&Aのポイント
  • 義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。
  • 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。
  • プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が働きません…

義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。 プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。 ところが後日、私が仕事で家にいない間に義父が我が家を訪れ、金を貸してくれと懇願し妻が20万の現金貸したそうです。 そのことについて義父や義母からは私に何の連絡もありません。正直腹が立っています。 実家の事が気がかりで妻も元気がありません。 そんな妻を見ているのも辛いです。 妻の実家の内情ですから、誰にも相談できず困っています。 誰かに聞いてもらいたい。 そんな気持ちで初めて本サイトを利用しました。長文、申しわけありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ウチの義母も同じです。一切働きません。収入は、私達夫婦と、義弟夫婦、更には嫁に行った義姉夫婦からの生活費援助と、年金です。 それなのに浪費癖があり、いざとなったら子供たちに頼れば良いと勝手に思っています。 一度、義母の金銭問題で揉めた時に、今後生活費の援助はしないから、自分でまずは働くとかしたらどうなんだ?と夫兄弟や私達嫁から話しましたが、義母は「自分が野垂れ死にすればいいんだ」と泣いて喚き、結局夫たち兄弟は、今後も援助すると決めたそうです。 義母はその時はしおらしく生活態度を改めると言っておきながら、浪費癖は相変わらず変わりません。 時々夫にこっそりメールでお金を貸して欲しいと言われる様ですが、 私は、夫だけでなく、私に言えない様なお金は貸せないと義母に言ってあります。 義母も同じ様にプライドが高い方なので、嫁の私にはお金を借りるなんて出来ない人です。 だから、良い抑止力になると思っています。自分の身丈に合った生活が出来る様であってほしいのです。 夫にも、義兄弟にも気持ちは分かるが、お母さんのためにならないから、「自分だけに言うのは貸せない」とはっきり言って欲しいとお願いしています。 貴方が腹が立つのは、お金を借りに来ているのにも関わらずご自分に、なんの一言もない義両親の態度ですよね? これは、強く言って良いと思います。 奥様にではなく、義両親に強く言うのです。 お金を借りて何の一言もないのですか?今後、自分言えないお金ならお貸しすることは一切出来ません。 それから、貸す条件として、必ず仕事をすることを言ってみてはどうでしょうか? 奥様が心配なのは、お金のことだけでなく、義父様がお仕事をされないその状況もご心配なのでしょう。 奥様を責める必要はありませんが、義両親には今後のためにもご夫婦で心を鬼にして、 毅然とした態度を取るべきだと思います。 1日も早く改善されるといいですね。

zva44467
質問者

お礼

義両親とは直接話をしようと思います。縁があって家族になったわけですし言うべき事は言ってやろうと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

直談判しに行きませんか? 妻の両親に貴方が会いに行く。 夫の了承無しで20万貸した妻と、今後同じことがあったら離婚します!と宣言する。 義父さんの働かない事実よりも、奥さんとの夫婦の絆は大丈夫ですか? 奥さんにも今後、妻の実家の金銭的な問題での事後報告や援助は一切許さない!と告げましょう。 義両親がまともで自分が娘を頼ると離婚されてしまう危機感を感じたら、どんな仕事でも始めるでしょう。 逆に娘が離婚しても、自分は働くつもりが無い義父なら働かないで離婚を了承しますよ。 娘である妻もうやむやにしていますが、夫である貴方もうやむやにしていると見えますので、きっちりと線引と不快だと言う宣言は貴方からする必要があると思います。

zva44467
質問者

お礼

ありがとうございます。妻とは何でも話すようにしています。金銭の貸与については予想出来うる事でしたので妻を咎めることはしません。 妻を愛していますので離婚という選択肢はありませんが、やはり不快であることは言うべきかもしれませんね。 毎日しんどいですよ…

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

アラカン親父です。 義父が金普請に訪れたのが怪しいですね。 普通は、家計が苦しいと妻が働くなりして、それでも足りなくなると、妻が駆けずり回るものと思います。 亭主が借金するのは、まともな使い道でない可能性が有りますね。 先ず、義母に借金に来たこと、今の状況やこれからの事をどう考えているのか、奥さんに確認してもらう方が良いと思います。 場合によっては、貴方も同席すればよいでしょう。 貴方が、血のつながりのない年上の義父に、説教じみた意見を言うのは、できるだけ避けた方が良いと思います。 かえって意固地になる可能性も有ります。 先ずは義父と義母の間で解決すべき問題ですので、離婚する手前までほっておくのも手だと思います。 義父も何か考えてはいると思うのですが、現状では立ち直れないのでしょう。 追い込まれるか、自分でその気になる必要があると思います。 奥さんと義母が連絡をよく取るようにして、その状況から貴方が奥さんにアドバイスする方法が無難と思います。 貴方にとっては他人だし、割り切る部分もあってよいと思います。

zva44467
質問者

お礼

なかなか思うようにいかないもんですね… 義父をはじめ妻の実家の家族も大切ですし、何とかなるものならと思っておりますが何の進展も無い状況に嫌気がさします。 もう疲れましたよ

回答No.4

働く気がないのでしたらどうしようもありませんが、景気と年齢的に考えると、働かずではなく、就職先が無く働けないのではないでしょうか?? もし、そのような状態でしたら仕事を斡旋してみたらどうでしょうか?

zva44467
質問者

お礼

ありがとうございます。景気、年齢を考慮した上で私の方で仕事を紹介しましたがそれも断られました。要するに働く気がないわけですよ…どうしようもありません。

回答No.3

>私が義父に援助を申し出た際には100までなら援助出来るからローンは滞納しないでほしい旨を伝えてあります 私はこれが信じられません。遊興で借金する人にお金は絶対に上げたり貸したりあげたりしては だめです。そういうことをすると、又誰かに借りればいいと繰り返しになります。ローンがあろうが 心を鬼にして自己破産、債務整理になるまで追い込まないと治りません。それか離婚して追い出すか です。しまいには貴男の家まで食いつぶすことになります。(私の父がそうでした)  とりあえずは今後は貴男がお金を管理し、義理父にお金が行かないようにして下さい。奥様と話合い 奥様にとって辛いかもしれませんが、絶縁をすることも考えといた方がいいと思います。 どうしても心配なら義理母だけでも一緒に暮らすことです。それが出来ないのでしたら中途半端にかか わるのではなくほっときましょう。

zva44467
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに半端に関わるのは良くないですね。義理立てして金銭を貸してしまった事は今思えば少々軽率だったかもしれません。 今後私たち夫婦に何ができるのか 話し合いは続きそうです。 本心を言えば、できれば私も関わりたくないですね ノータッチでいたいものです…

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

お金を貸してあげたのであれば無関係ではありません。 義父に対して強いことでも何でもいえますよ。 まずは妻を叱りましょう。 20万円大金を相談なしに貸したのは明らかに悪いです。 ※少し怒って慰めるぐらいが一番聞きます。 そして義母と奥さんと三人で離婚するかどうか考えて見てはいかがでしょうか?

zva44467
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答ありがとうございます。 妻とは色々と話し合いました。金銭のことで妻を叱るつもりはありません。なんとか現状が好転するよう努めてみます。

  • metabish
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

かなりお困りのようですね。zva44467さんからすればやりきれない気持ちでしょう。奥さんも同じ気持ちなのでしょうか。 差し出がましいのは承知の上でご勘弁ください。 まず奥さんと話し合ってみませんか。そもそも奥さんは(返してくれないことをわかっていて)なぜ20万もの大金を貸したのか。 それから、zva44467さんのお父上とも相談されませんか。こんなとき父親というのは本当に心強いものです。 恐らく同年代でしょうから、まっとうな生き方をされている方なら、怠惰な生活をしているお義父さんに意見をしてくれると思います。 なんだか無責任な書き方になってしまいました。お許しください。何とかがんばってください。

zva44467
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 妻とは色々と話し合いました、金銭の事は咎めないつもりです。(私が義父に援助を申し出た際には100までなら援助出来るからローンは滞納しないでほしい旨を伝えてあります。)記述が不足していて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 義父の考え方。

     私は、妻の実家に住んでます。4人家族で子供はいません。結婚してから知ったのですが義父はちょくちょく仕事を変えています。今現在アルバイトをしています。義母も生活のためにパートをしていますが義父がギャンブルに金をつぎ込んでいます。私も妻も働いていますがギャンブルにつぎ込む面倒まで見れません。私は、長男で妻は一人っ子。義父の貯金は200万です。私は家を出て行きたいのですがこれからの事が心配です。200万と年金で生活していけるものでしょうか?義父の考え方が甘いと思うのですがいかがですか。何か分からせる方法は無いものでしょうか?元気なうちはいいのですが病気になったときのことが心配です。私の両親は、そのことを踏まえて貯蓄をしています。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 義父母について。

    私の旦那は男3人兄弟の長男です。弟達もまだ実家で暮らしてます。 義父は問題の多い人です。まず、借金をつくり、前に住んでいた家がなくなりました。 そして2年前に会社を自ら辞めてきました。それから働いていません。 まだ50代前半です。 義母もここ数ヶ月で働きに行くようになりましたが、それまで家にいました。 旦那は18歳から働いていて、義父の借金を代わりに返し続けて、早くも12年目です。 その間も義父はパチンコ、酒、タバコ、女、と呆れる行動ばかりでした。 どんなに家族が言っても、聞きません。 弟達は独身で働いていますが、食費だけ家に入れていただけです。家賃、義父の借金すべてが旦那の負担で、誰も協力してくれませんでした。 弟達はパチンコ酒タバコもやります。旦那はタバコくらいで、自分の服も社会人になって買ったことがありません。 床屋も行けず坊主です。 弟達はかなり食べるので夕飯の他に、コンビニでスパゲッティやラーメン、パン、たこ焼きなど色々なものを毎日買ってきます。ちなみに義母も食べる人なのでデザートとかもたくさん買ってきます。 義母はおとなしい人で何も言いません。 ただ、私はこの姑とも気が合いません。 まず、料理は組み合わせがありえないです。 たとえば、前の日に残った野菜などを全部まとめて味噌汁に入れたり…。ある程度ならいいんですが、度を超えています。 あとはお肉が牛肉以外食べれないです。でも家族はみんな男子なので、肉は肉、野菜は野菜のみで食卓にのぼります。 料理は毎回肉か揚げ物、あと冷奴とサラダという感じです。朝昼晩とそんな感じです。たとえば朝はハムと唐揚げとモモ肉の煮込んだのとか…。肉おんりー。 そして赤ちゃんのうんちがついても座布団もこたつカバーも洗いません。理由は赤ちゃんのうんちは汚くないからだそうです。 この間座布団についてしまったうんちの黄ばみを謝ったら、ひっくり返しておいて。で終わりました。次に私が行った時にはさらにひっくり返してありました(笑 そして赤ちゃんが泣くと、母乳で育てたいのに、ミルク欲しいんじゃない?とか、おならをするとうんちしたかな?とか、泣くと、眠いの?と聞いてきます。そんなこと聞かれても私だってわかりません。 手伝ってくれるならわかりますが、口を出すだけです。頼んでも、なんで私が…と文句を言われます。 話は戻りますが、私が同居していたときに、部屋に置いていた現金がよくなくなりました。どうも義父が盗っていくようでした。 そんなんで税金も払えていなくて、何年も滞納があるようです。そして義母の実家からお金を工面してもらっています。 そんな色んなことがあり、私たちは実家からでてアパートで暮らしてます。 そして昨日、事件が起こりました。私のバックに入れてあった出産祝いが現金だけなかったのです。 義父は仕事もないのに最近急にパチンコに行ったり、買い物を私に頼んだりしてきました。 (子供をみてもらったときです。) これってまさか…。でもさすがに自分の孫の出産祝いからお金を盗るなんて、しないですよね。信じたくないです。 でも他に考えられません。 これからどうすればいいでしょうか? 証拠もないので問い詰められません。 どうして子供が二人いる私たちがこんなに負担でいっぱいにならなければいけないのか…みんなで協力することはできないものかと思ってしまいます。 私もあの家から離れて気付きました。あの家にいたときの私は、死にたくて仕方なくて、気がおかしくなっていました。またそうなるのはいやです。 なんとかいい方向に向かう方法があるでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 妻が義父に連れられ出て行きました

    朝、妻が「父が来た」という声で起こされ、玄関に出ると義父と親戚の方がおり、 義父から「○○(妻の名前)を連れて帰るから」と言われました。 状況が呑み込めないまま妻を問いただしても、サバサバした態度で何も言わず荷物を玄関に出し始め、子供を連れて出て行きました。 義父は「興奮しているみたいだから落ち着くまで家に連れていく」と言いますが、 妻は戻る等の言葉は一切口にせず、何か吹っ切れた感じでした。 夜、私の母の元に義母から電話があったらしく、 義母の話では、私が妻と今後の家計を話し合った際、 現在は収支がギリギリのため、子供が落ち着いてから(1年後くらい)、妻も再就職するということになったのですが、 (妻が私に相談無しに退職したのですが)育休と産休を取れば生活が多少楽だったと私が妻に言ったことがショックだったそうなのです。 これまでの経緯は、 前にも相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061213.html)が、 出産のため2月上旬から妻は実家に帰っており、 なかなか私の家に戻るという話は無いままでしたが、 ようやく3日前に私が妻の実家から連れてきたところでした。 3人で一からやり直そうと生活を始めた矢先、 この2日間で妻の中で何があったかは分かりませんが、 その間、態度は以前と変わりなかったと思います。 昨日のうちに義父には連れに来てとの連絡をしていたようでしたが、 昨夜(深夜)に妻が頭が痛いというので症状を聞きながらネットで病気を調べましたが、その時にも特に変わった様子はありませんでした。 面食らってしまい、何もできなかった自分が情けないですが、 どうしていいか、今もよくわかりません。 もし皆さんだったら、どのように対処しますか?

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 妻と義父母の関係

    37歳の私と33歳妻と3歳長男、0歳次男の4人暮らしです。 初夏に東京から田舎に移り住みましたが、精神疾患(心療内科、カウンセリング通い)の妻は東京に戻りたい、戻りたいと繰り返し言っていて、東京の実家で療養をしたいと言っていますが、義父母(妻の実父母)は実家療養を認めないということで揉めている状況です。 どうすればまるく収まるのかな、という相談です。 以下、ここに至った状況です。 妻が長男出産後に産後鬱を発症し、そのまま双極性障害(II)と診断され現在に至ります。 初夏まで東京に住んでいました。 義父名義の家で上記の家族4人で暮らしていました。自転車で10分ほどの距離に義母名義の家があり、義父はそこで暮らしています。つまり妻の実家です。 義父名義の家は以前に妻が家族で住んでた家でもあり、それ以降は賃貸として扱っている一戸建てです。 その一戸建てに4年ほど住んでいました。 東京でかれこれ15年近く働いていたのですが、子供を養っていく環境ではない状況に追い込まれ、田舎に来ました。 田舎は県単位で言うと私の実家があり親戚が多数いる県です。父が転勤等あった関係で私自身は生活基盤をその県に置くのは初めてですが基本的にはホームです。妻にとってはアウェイ感はあると思います。 東京出身の妻は田舎に馴染めず、東京に戻りたいとずっと言っていました。 私も月に一度くらいの頻度で東京出張があり、今月も私の出張予定の1週間前に妻と子供2人が妻実家に行きました。私の1泊2日の東京出張の終わりに合わせて一緒に田舎に戻る予定でしたが、結局、妻と子供2人は東京に残りました。 妻が田舎に戻りたくなかったことと、妻も子供2人も風邪っぽかったので、無理に長時間移動するのもどうかと思って東京に残しました。 妻は3年前に精神疾患にかかって以来、家事・育児はほぼできない状態です。 で、東京(というより実家)が恋しくて、東京に戻りたいと言うのです。 東京に時折行くのでは満足できず、東京に戸籍を置いて東京を拠点とした生活をしないと満足できないようです。さらに正確に言うと東京と言うよりも実家もしくは初夏まで住んでいた義父名義の家に戸籍を置きたいようです。 東京で実家療養したいのならばそうすればいいよ、ということで妻には伝えました。 が、子供2人は田舎に戻してもらうことで妻との間では決着しました。 妻も当初は子供も一緒に東京に暮らしたい。つまり私が単身赴任状態になるということですが、 ・子供2人は田舎の保育園に通い、特に長男は友達とも楽しく過ごしている。 ・妻実家では長期的に子供の面倒をみることができる人がいない という理由で、子供は田舎で暮らすことに同意してもらいました。 (東京に戸籍がないとと言いつつ、将来的にはまた家族4人で暮らしたいという気持ちもあるようで、子供のことについては妻とは揉めることなく、すんなりと決まりました) しかしながら、義父母は実家療養を認めてくれないようで、妻と揉めているようです。 義父母は、妻一人で実家に帰ることは許さない。子供と一緒ならば実家に戻ってきてもいいという意見です。妻はこの際きちんと精神疾患を治してからまた家族4人で過ごせるようにしたい、と言う意見です。 (蛇足ですが、妻が子供の面倒をみれなくても義母が面倒をみれるつもりでいますが、初夏まで東京にいた状況をみると、義母が子供の面倒をみるのは長期的には無理です。年齢、性格の両面で、2~3ヶ月が限度です。) 妻が親離れできていないなぁと思いますが、義父母をみていると、そもそも妻が親離れできないのは義父母に原因があるようにも見えます。 多分、妻は義父母に受け入れてもらっていると感じたことがないのではないかと思います。 義父は機嫌が良い時は、かなり良い人間なのですが、機嫌が悪い時はかなり横暴です。突拍子もないことを時折します。義母はそんな義父に逆らえない状況です。 実はこの春に妻が自殺行為にまで及びました。それ以降、義父母は基本的には妻に対して優しくなりましたので、妻も義父母が変わってくれたと思っているようです。それだけに実家に戻りたいという気持ちが強いのだと思います。 (ちなみに妻の自殺行為は義父母に対して何かを要求したわけではなく、私に対する要求があってのことでした。とにかく仕事を辞めてずっと近くにいてほしいという要求です。) ただ、やっぱり今回、義父母が実家療養を認めてくれず、久しぶりに暴言を吐かれたようで、かなり落ち込んでいます。義父には「意味が分からない、ありえない」、義母には「入院すれば」といった感じで言われてるようです。 義母は性格上、義父に追随するしかない性格でそれはそれで問題ですが悪気がないので私は義母がただの阿呆と割り切っています。(上から目線ですみません・・・) 義父はかなり性格に問題ありと思っています。外ではしっかりやっているようで社会的地位もある人ですが、家庭は問題ありとでも言いましょうか。。。 義父の性格については以前にこちらのメンタルヘルスカテゴリで相談させてもらったこともあります。(義母についても相談したい!) 義父は、その性格のせいもあって、社会人の長男と次男(つまり妻の弟たち)とは同じ屋根で暮らしていながら10年以上にわたり会話もない、食事も一緒にしないという状況が続いています。(次男は先日ようやく一人暮らしを始めたようですが。) 数年前は妻と義父も1年にわたって会話のない時期もありました。 そんな関係なので、義父が還暦の時も妻やその弟たちからも誰もお祝い会を催す気配もなかったので、私の方で企画して、妻や弟たちも誘ってみましたが、結局誰も来ず、私と当時1歳の長男と義母と義父の4人で食事会をしただけに終わりました。それくらいに義父と子供たちには亀裂が入っています。 こういうことは一例に過ぎませんが、家族に亀裂が入っている原因は義父にあると思っています。 義父が亡くなっても子供らは葬式にも出ないのでは?とも思ってしまいます。 長男と次男はある意味、親離れしました。義父のことを諦めたという形で親離れしたように見えます。 妻はなんとか理想の親になってもらいたいけどなってくれない。諦めきれないから親離れできていないように見えます。 本来であれば、自立して新しい家族を持つというのも親離れ・親孝行の形の一つだと思いますが、どうも義父母をみていると、親離れ=親のことを諦める という形にしかならないのではないかと思います。けど妻は親のことを諦めきれずにいる、という状況だと思います。 親のことを諦めて妻も田舎に来た方がいいと思うのですが、そこはどんな親であっても実の親に対する捨てきれない感情があるように見えます。 本来は義父が変わらなければ、妻の実家の家族はもとに戻らないと思いますが、60歳も過ぎて人って変わらないですよね、きっと。 特に人から指摘されて変わるっていうことはないと思います。 妻も・・・変わるのは難しいかなぁ。。。 ごく稀に自身で何か気づくところがあって変わる人はいると思います。今まで見てきた中でもほんの数人です。 妻が実家療養を諦めるというのも考えづらいですし、義父母が妻のみの実家療養を認めるとも思えません。 どちらかが折れる、あるいは他にうまく収まる方法でもあればよいのですが、何か知恵は無いでしょうか??? ※長文で申し訳ありません。 ※子供を東京に渡せば、妻も義父母もおさまるのでしょうが、そこは私は絶対に折れることはできません。これは子供のためにも折れることは絶対にできません。 (妻や義父母に対して折れてほしいと言っておいてなんですが・・・)

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 義父との関係で悩んでいます。

    義父との関係で悩んでいます。 私と妻は結婚3年目でもうすぐ1歳になる子どもがひとりいます。事の発端は一年半ほど前に妻の両親が離婚したことでした。元々義父は酒癖が悪かったり借金まみれだったこともあり、義母や妻から軽蔑されているような人でした。なので当然離婚に際して妻は義母の側について、義母が家を出てからは義父のところに顔を出すこともなく避けるように生活していました。私はというと、離婚時に義父から「離婚することになったがあなたやあなたのご両親と私との関係はどうするか?」と聞かれましたが、妻と義父の関係のこともあり、きっぱりと今後は特に関係を持たない旨を伝え、義父からも短い間だったが世話になったという主旨の回答がありました。その後子どもが生まれましたが、すでに縁を切ったと認識していましたので義父には報告しませんでした。また、義祖父が他界した際も妻は葬式まで列席しましたが、私は特に何もしませんでした。すると、最近になって、子どもの件と義祖父の件について私が何もしなかったことに義父が非常識だと言ってきました。さらに、縁を切ったのなら財産はやらんから一筆書け!と怒鳴ってきました。そもそも血縁のない私に財産権は無いと思うのですが、やはりここは一筆書いてはっきりと縁を切るということを明確にする必要があるのでしょうか?また、妻も同様に縁を切りたいと言っていますが、どのような手続きをする必要があるかご教授いただければ幸いです。長文失礼しました。

  • 義父母とのつきあい方

    義母夫婦のことで相談です。 義母夫婦と妻は結婚前に共同でマンションを買い、義母夫婦がこちらに遊びに来るたびに泊まるなどしていました。妻との結婚を機に、義母夫婦が支払った分を私が買い取り、マンションは妻と私の名義になっています。 子供が生まれた際、私と義母の間でけんかをしてしまい、私も向こう側もあまり話をしなくなりました。義母とは違う地方で住んでいるのですが、義母は向こうで私の悪口を言っているそうです。 しかし子供が成長し、こちらに観光にするということで、孫の顔を見せてもいいだろうと、家に入れました。向こうも私と一緒にいたくないということなので、その訪問の際には私は留守にしました。 しかし以前義母夫婦が住んでいたということもあり、わがもの顔の振る舞いをしたそうです。台所に入って料理を始めたり、近所に土産物を配ったり(これ自体はかまわないのですが、一言もない)。マンションはもう自分の手を離れたのにまるで当たり前に「我が家に帰ってきた」というような振る舞いに見えます。妻も不快に思ったようです。ちなみに義父は義母のいいなり。義父からの義母への指摘は期待できません。 今後「孫の顔を見る」という名目で、何度も訪問されたらと思うと私も不快に思います。「身内」ではありますが「ゲスト」としての振る舞いを義母夫婦はすべきだったと思うし義父母が娘(妻)へ子離れできていないと思うのですが・・・・。逆に私の被害妄想が強いのでしょうか

  • 妻の両親(義父と義母)のこと悩んでいます…

    自営業の47歳 男性です。 結婚が遅めでして、7歳年下の妻と小学校1年生の娘の3人暮らしです。 自営業ですので転勤も定年もないどちらかというと恵まれた環境で、 妻はたまに私の仕事を手伝ってくれますが 子供の学校への送り向かいと、習い事で基本的に専業主婦です。 悩みというのは妻の両親、私からしたら義父と義母なのですが、 私への娘、つまり義父と義母からは、孫に対する可愛がり方が異常というか 過保護に思えて、その対応に困っています… 妻には弟さんがいて、そこにも子供がいて、8歳と5歳と3歳の子供3人です。 そして弟さんは、お父さん(私の義父)と同じ職業をしていて、義父の将来的に後継者です。 しかし、現在、妻の弟は住んでいるところが義父・義母宅から少し離れていて (車で90分ぐらい) 私の自宅が、義父・義母宅から近くて車で20分ぐらいのところなのと 娘(私の妻)への方が遠慮が要らないのか、 しょっちゅう私の自宅の方ににやってきては、 孫(私の娘)にご機嫌取りみたいにしていくので 娘がわがままになっていくのではと危惧しています。 私が自営業している手前、週末の土日のいずれかは仕事で 家を空けなければいけない環境もあるのですが、 それでもいずれかの休みには家族で出かけたりするよう 家族との時間を取るようにしています。 しかし、その週末の土日のいずれか仕事で家を空けているのを機に 義母と義父が家にやってきて、孫(私の娘)のご機嫌取りをしていきます。 私が出張で外泊して家を留守にするときには、 私に無断で、義父と義母が私の家に泊まり込むときもあります。 (事後的に妻から義父と義母が泊まりに来たよと報告受けますが…) 私の娘の相手をしてくれていると割り切ればいいのでしょうが とにかく毎週と言っていいくらい、私の娘と顔を合わせなければ気が済まないのか 私の自宅にやってきてはご機嫌うかがうみたいな感じで… 平日も、何かとたわいもない用事で、義母が妻に会いに来たりするのですが 結局、目的も孫(私の娘)に会いたいからという感じで… 自宅は持ち家で、私の祖父からの遺産と両親の経済援助にて建てさせてもらい、 そこで暮らしています。 私の自宅から5分程度に私の両親の家、つまり私の実家があり私の両親も健在です。 ただ、私が次男なのと、私の婚期が遅かったので私の両親は高齢で 孫の相手ということはあまりできません。 (子供相手が少し苦手な部分もあります。) 私の妻への遠慮というのもあるのでしょうか、私の自宅にもそんなにやってきません。 ま、ただ、何かと時折経済的に援助してもらっていますし 私の実親ですので、孫の顔を見せてとは思いますが 私の仕事の都合もあり、なかなか私の両親と娘と一緒の時間を取るのも そういうわけにもいかず 家のことは妻に任せている時間が多いので 結果として、妻が自分の両親(私の義父・義母)に頼ってしまう傾向なのかと思います。 そして、私の義父・義母が子供好きなのもあって 孫への可愛がり方が すぐに物を買ってあげたり、(私の妻と娘を)旅行に連れて行ってあげたりと どちらかというと過保護に思えます。 妻の弟のところも孫として3人いてるわけですが 可愛がり方として、明らかに私の娘の方に偏りがちです。 私の自宅に来ているときに平気で 『○○(弟側の孫)よりも△△(私の娘)の方が可愛い~』 と言う始末です。 娘も、ジージとバーバは妻側の両親だけみたいな感じで 私の両親の方にはそんなに…という感じです。 私からしたら私の家で暮らしている以上 私の環境でしつけして育てていきたいと思っていますが 妻の義父と義母の様子からして 自分たちの環境というか慣習・しつけでみたいな感じで 何かと子育てで妻に提言しているみたいです。 なんか私が婿養子か妻側の後継者(職種が違うので根本的に無理ですが)というか 私の娘が自分たちだけの孫という感じの態度です。 私としても 近くに私の両親も健在ですし 義父と義母には弟家族側の孫もいて、そちらが後継者だと明確な立場もあるわけですし 本当に困惑しています。 弟家族にも配慮すると、義父と義母が私の娘側に偏っていたりすると 当然、こころよく思わないでしょうし… 妻の両親である以上、私の娘、つまり孫の顔を見に来るなとも 拒否できませんし… (それをいうと、家族関係壊れますから我慢しています。) ただ、妻の両親の実家も近いので、妻と娘は年に数回は里帰りという形で 実家に帰ったりはしています。 娘の成長を考えると このまま妻側の両親の影響で過保護にして大丈夫なのかなと心配です。 そのいらだちもあるのか、娘がわがまま言うようだと よけいにきつくしかったりしてしまいます。 そんなんで妻との仲も、私のそういういらだちが伝わっているのか だんだんとあやしくもなってきている感じです。 こういう妻の両親に対して、対応とかどうしたらいいものなのでしょうか…? 基本的には私の家なので私の家までやってきてそんなに構うなと 娘と孫に会いたければ、妻と娘がたまに実家に帰れば良いじゃないかと はっきり言って良いのでしょうかね… 今だに何かあれば両親に頼んだり呼んだりしている妻にも 問題があるのかなと思いますが 妻をそのことで責めても良いのかどうか… 長々となりましたが 同じような悩みの男性や女性の立場でご意見聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私の収入でなんとか暮らしていけているので