• 締切済み

義父母について。

私の旦那は男3人兄弟の長男です。弟達もまだ実家で暮らしてます。 義父は問題の多い人です。まず、借金をつくり、前に住んでいた家がなくなりました。 そして2年前に会社を自ら辞めてきました。それから働いていません。 まだ50代前半です。 義母もここ数ヶ月で働きに行くようになりましたが、それまで家にいました。 旦那は18歳から働いていて、義父の借金を代わりに返し続けて、早くも12年目です。 その間も義父はパチンコ、酒、タバコ、女、と呆れる行動ばかりでした。 どんなに家族が言っても、聞きません。 弟達は独身で働いていますが、食費だけ家に入れていただけです。家賃、義父の借金すべてが旦那の負担で、誰も協力してくれませんでした。 弟達はパチンコ酒タバコもやります。旦那はタバコくらいで、自分の服も社会人になって買ったことがありません。 床屋も行けず坊主です。 弟達はかなり食べるので夕飯の他に、コンビニでスパゲッティやラーメン、パン、たこ焼きなど色々なものを毎日買ってきます。ちなみに義母も食べる人なのでデザートとかもたくさん買ってきます。 義母はおとなしい人で何も言いません。 ただ、私はこの姑とも気が合いません。 まず、料理は組み合わせがありえないです。 たとえば、前の日に残った野菜などを全部まとめて味噌汁に入れたり…。ある程度ならいいんですが、度を超えています。 あとはお肉が牛肉以外食べれないです。でも家族はみんな男子なので、肉は肉、野菜は野菜のみで食卓にのぼります。 料理は毎回肉か揚げ物、あと冷奴とサラダという感じです。朝昼晩とそんな感じです。たとえば朝はハムと唐揚げとモモ肉の煮込んだのとか…。肉おんりー。 そして赤ちゃんのうんちがついても座布団もこたつカバーも洗いません。理由は赤ちゃんのうんちは汚くないからだそうです。 この間座布団についてしまったうんちの黄ばみを謝ったら、ひっくり返しておいて。で終わりました。次に私が行った時にはさらにひっくり返してありました(笑 そして赤ちゃんが泣くと、母乳で育てたいのに、ミルク欲しいんじゃない?とか、おならをするとうんちしたかな?とか、泣くと、眠いの?と聞いてきます。そんなこと聞かれても私だってわかりません。 手伝ってくれるならわかりますが、口を出すだけです。頼んでも、なんで私が…と文句を言われます。 話は戻りますが、私が同居していたときに、部屋に置いていた現金がよくなくなりました。どうも義父が盗っていくようでした。 そんなんで税金も払えていなくて、何年も滞納があるようです。そして義母の実家からお金を工面してもらっています。 そんな色んなことがあり、私たちは実家からでてアパートで暮らしてます。 そして昨日、事件が起こりました。私のバックに入れてあった出産祝いが現金だけなかったのです。 義父は仕事もないのに最近急にパチンコに行ったり、買い物を私に頼んだりしてきました。 (子供をみてもらったときです。) これってまさか…。でもさすがに自分の孫の出産祝いからお金を盗るなんて、しないですよね。信じたくないです。 でも他に考えられません。 これからどうすればいいでしょうか? 証拠もないので問い詰められません。 どうして子供が二人いる私たちがこんなに負担でいっぱいにならなければいけないのか…みんなで協力することはできないものかと思ってしまいます。 私もあの家から離れて気付きました。あの家にいたときの私は、死にたくて仕方なくて、気がおかしくなっていました。またそうなるのはいやです。 なんとかいい方向に向かう方法があるでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

• 38che
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

No.1です。 今は別居されてるのですね? でしたら、まず、貴女達の家計はしっかり 貴女が握って 管理してください。 夫次第ですね。 夫が、貴女とお子さんの家庭を守りたい、、と思うのなら 実家とは、しっかり縁を切ってくれると思いますが、、。 ご主人自体は 実家にお金を入れてることに あまり不満は無いのでは? ご主人に 二カ所で働いてもらったら どうですか? 会社から帰ってきたら、実家の為のお金を稼ぎに 夜のアルバイトをして貰う、、。 そのアルバイト分のお金を実家に貢ぐ。 そこまでして、自分の体を 壊さないと「親とは仲良くしたい」なんて 甘えたことは 言わなくなると思いますよ。 ご主人が、体を壊してしまえば、さすがにもう親も ご主人には集らないと思いますよ。 もちろん貴女も 夫の家庭状況も調べずに結婚したことは 不注意でしたが、、、。 ご主人が、体を壊したら 貴女も働かなくてはいけなくなるでしょうが こういう家庭環境の夫を選んだ失敗?でもありますから、、、。 結婚前に、相手の家庭環境を調べることはしなかったのですか? 普通は、それくらいしますよね? 一生の問題ですから。

38che
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 いまは旦那はお金を実家にいれてはいません。 ただ、実家の家賃が旦那の口座からどうしても引かれています。まだ名義変更ができないそうです。 家賃のお金は、弟達から受け取っています。ただ、期限が遅れたりはします。 そうすると私たちの生活費は困っています。 旦那は弟達には任せられない。母親はかわいそうだという気持ちがあって縁は切りたくないようです。 私は旦那とは仲が良いので、結婚はどうしてもしたかったですし、赤ちゃんができたのをきっかけに入籍しているので色々と調べはしませんでした。 結局私が悪いんですよね。大きな失敗です。 でも仕方ないですね。 がんばります。ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

過ぎ去った過去の過去のことは もう、どうしようも有りません。 ご主人とお子さんと家をでましょう。 もちろん 住所は教えなくてもいいです。 困ったことがあったら 家にいる弟達がどうにか するでしょう。 引っ越しをして、住所は教えない。 義実家には 行かない。 これだけです。

38che
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ただ、前の家で旦那が世帯主だったので滞納しているものなど、請求は来ます。 また、旦那も家族と仲は良いので、縁は切りたくないんだそうです。 困りました。 とりあえず前だけを見てすすんでいかないといけませんよね。 ありがとうございました。