• ベストアンサー

暇な時は一人でいたい?

今テレビでやってたんですが、あなたはこれに該当しますか? 「暇な時は一人でいたい」 もしそうであれば理由を教えてください。 また、そういう時は何をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人でいたいですね。 理由は性格の問題かな。プライベートは自由でいたいんです。恋人や家族であってもやはり多少の気使いはしなくてはならないのでそれがめんどくさいんです。 同様の理由で離婚もしました。 人間的欠陥ですね(笑) 何をしてるかとゆうと、ゲームをしたり好きなアニメや映画を大音量で見る。音楽を大音量で聴くですね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

それが理由で離婚してしまったんですか・・・。 私も結婚しても必ず自分だけの時間が欲しいタイプですが、流石に離婚までは考えませんね。 でも子供がいたら、煩わしさこの上ないかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

・面倒臭い ・人がいないといられないでは不便 ・気を使わなくてよい ・すきな時に寝られる ・すきな時に考え事ができる ・

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうですね^^

回答No.11

やっぱり人に気を使わないし、自由になんでもできて、体力も使わないから良いですよね 一人の時は、紅茶を飲み、音楽をかけながら ネットをしてます。 http://www.youtube.com/watch?v=8obu9IPChdM いつもこの曲をエンドレスで流してます 気が休まって、 充実した時を過ごせますよ^^

zzz111zzzz
質問者

お礼

なるほど~ 曲ありがとうございます^^

noname#177763
noname#177763
回答No.10

そうですね。 暇な時は1人でのんびりしたいです。 1人だとこっそり吸っているタバコが堂々と吸えます。 後で部屋の臭いを綺麗にするのが大変ですが…。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人だとタバコが堂々と吸える。 昔とはずいぶん変わってしまいましたよね。

noname#257847
noname#257847
回答No.9

疲れてると一人でいたいです。 ゆっくり本読んだり、絵を描いたり、ゲームしたり。 一人の時間もないとストレスが溜まるんだなと最近分かりました。 束縛したがる彼氏と別れて随分と体の不調が治りました。 元々休日は一人で過ごす事が多かったのに毎週週末はデートしなければならなかったからだと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あ、、束縛系は辛いですね。 私もそれは勘弁です。

• tips
回答No.8

こんにちは。 暇なときは一人でいたいです。 一人でいれば、会話しなくていいから疲れないし 気を使わなくて良いから自然で居られるからです。 暇なときは、細かいところの掃除をしたり 引き出しの中をきちんと整理したり そういうのが終わると、寝てます。

zzz111zzzz
質問者

お礼

こんばんは。 確かに1人だと気が楽ですよね。 うん、やっぱ疲れてる人多いのかも(^^;

回答No.7

昔は「暇」が嫌で嫌で常にスケジュールが いっぱいじゃないと気がすまなかったけど・・・ 今は一人でいたいですね。 暇だから漫画を読むしても、PCを触るにしても 掃除をするにしても 一人のほうが集中できます>< 変な話、お正月ひとりぼっちに戻りたい。 大掃除も、おせちもやらなくて、 ぐだぐだコタツにはいって シーンとした空気の中、「うわ 死ねる」と 思ったあの孤独が懐かしい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そうですね。私も稀に漫画喫茶に逃げ込みます(笑) 1人だけの空間とは言い難いですが、じっくり一人で居られますから。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

あれこれ一日に詰め込みすぎて疲れたので、寝る前に楽しい物でも見ようと動画で陣内智則を見て一人で大笑いしました。 家族が出払っていて、テレビもつけてなく静かな家内です。好きな物を好きなだけ食べて好きな物を見る、こんな簡単な事が家族がいると制限付きでできなくなります。 一人もいいもんです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらやはり1人が好きな日本人が多いようですね。

• E-1077
回答No.5

暇とは何もする予定も意欲もないという状態を云うのかしら? だとすれば、誰にも会いたくないし好きに行動したい。 考えてみれば暇な時ってないなあ。 何かしらしてる。 暇とか孤独感とか淋しいとか解らない母子家庭で育った独りっ子だし、友人は付かず離れずな位置にいるし。 そうか。世の中結構面倒なんだ…

zzz111zzzz
質問者

お礼

いや意欲では無くて、他人と居るのが煩わしいと感じるか否かです。 世の中結構面倒と感じてる人は多いようです。

noname#151329
noname#151329
回答No.4

こんばんは。 >「暇な時は一人でいたい」 はい。一人が良いです。 でも、人間嫌い・・・という訳ではありません。 暇な時(時間)は、誰にも束縛されずに、一人ぼっちの部屋で、好きな事がしたいです。 そういう時間というのは、例えば親しい方でも全てうっとおしいな・・・って感じてしまうと思うんです。 そういうちょっとした思いが顔に出てしまうタイプですから、周りに不愉快な思いをさせるよりかは、一人になります。親でも友達でも、全てに言えます。 そういう時は・・・・・。 はい、思いっきり大好きなブラバン(特にマーチ)のCDを聴いています。

zzz111zzzz
質問者

お礼

実はテレビでやってたアンケートでも日本人の多くは一人でいたいと望む人が多かったんです。 それは普段、人との付き合いで「気を遣いすぎてる」点から来てるのではないかと結論付けてましたが。 CDですか。ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり気分によりますかね… そりゃ友達といたら楽しいですけど(笑) でも結構ひとりは好きですよ!なにも縛られないで自分の自由の時間が落ち着きますね! 僕は暇でもあまり自分から誘ったりしないで自分の時間をじっくり楽しむタイプですね! ちなみに暇なときは携帯(ネット)とかときどきゲームかな(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに気分にもよりますけどね^^; ゲームですか。みなさんゲーム好きが多いですね。 ありがとうございました。