• ベストアンサー

暇な時は一人でいたい?

今テレビでやってたんですが、あなたはこれに該当しますか? 「暇な時は一人でいたい」 もしそうであれば理由を教えてください。 また、そういう時は何をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人でいたいですね。 理由は性格の問題かな。プライベートは自由でいたいんです。恋人や家族であってもやはり多少の気使いはしなくてはならないのでそれがめんどくさいんです。 同様の理由で離婚もしました。 人間的欠陥ですね(笑) 何をしてるかとゆうと、ゲームをしたり好きなアニメや映画を大音量で見る。音楽を大音量で聴くですね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

それが理由で離婚してしまったんですか・・・。 私も結婚しても必ず自分だけの時間が欲しいタイプですが、流石に離婚までは考えませんね。 でも子供がいたら、煩わしさこの上ないかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

・面倒臭い ・人がいないといられないでは不便 ・気を使わなくてよい ・すきな時に寝られる ・すきな時に考え事ができる ・

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうですね^^

回答No.11

やっぱり人に気を使わないし、自由になんでもできて、体力も使わないから良いですよね 一人の時は、紅茶を飲み、音楽をかけながら ネットをしてます。 http://www.youtube.com/watch?v=8obu9IPChdM いつもこの曲をエンドレスで流してます 気が休まって、 充実した時を過ごせますよ^^

zzz111zzzz
質問者

お礼

なるほど~ 曲ありがとうございます^^

noname#177763
noname#177763
回答No.10

そうですね。 暇な時は1人でのんびりしたいです。 1人だとこっそり吸っているタバコが堂々と吸えます。 後で部屋の臭いを綺麗にするのが大変ですが…。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人だとタバコが堂々と吸える。 昔とはずいぶん変わってしまいましたよね。

noname#257847
noname#257847
回答No.9

疲れてると一人でいたいです。 ゆっくり本読んだり、絵を描いたり、ゲームしたり。 一人の時間もないとストレスが溜まるんだなと最近分かりました。 束縛したがる彼氏と別れて随分と体の不調が治りました。 元々休日は一人で過ごす事が多かったのに毎週週末はデートしなければならなかったからだと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あ、、束縛系は辛いですね。 私もそれは勘弁です。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 暇なときは一人でいたいです。 一人でいれば、会話しなくていいから疲れないし 気を使わなくて良いから自然で居られるからです。 暇なときは、細かいところの掃除をしたり 引き出しの中をきちんと整理したり そういうのが終わると、寝てます。

zzz111zzzz
質問者

お礼

こんばんは。 確かに1人だと気が楽ですよね。 うん、やっぱ疲れてる人多いのかも(^^;

回答No.7

昔は「暇」が嫌で嫌で常にスケジュールが いっぱいじゃないと気がすまなかったけど・・・ 今は一人でいたいですね。 暇だから漫画を読むしても、PCを触るにしても 掃除をするにしても 一人のほうが集中できます>< 変な話、お正月ひとりぼっちに戻りたい。 大掃除も、おせちもやらなくて、 ぐだぐだコタツにはいって シーンとした空気の中、「うわ 死ねる」と 思ったあの孤独が懐かしい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そうですね。私も稀に漫画喫茶に逃げ込みます(笑) 1人だけの空間とは言い難いですが、じっくり一人で居られますから。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

あれこれ一日に詰め込みすぎて疲れたので、寝る前に楽しい物でも見ようと動画で陣内智則を見て一人で大笑いしました。 家族が出払っていて、テレビもつけてなく静かな家内です。好きな物を好きなだけ食べて好きな物を見る、こんな簡単な事が家族がいると制限付きでできなくなります。 一人もいいもんです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらやはり1人が好きな日本人が多いようですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

暇とは何もする予定も意欲もないという状態を云うのかしら? だとすれば、誰にも会いたくないし好きに行動したい。 考えてみれば暇な時ってないなあ。 何かしらしてる。 暇とか孤独感とか淋しいとか解らない母子家庭で育った独りっ子だし、友人は付かず離れずな位置にいるし。 そうか。世の中結構面倒なんだ…

zzz111zzzz
質問者

お礼

いや意欲では無くて、他人と居るのが煩わしいと感じるか否かです。 世の中結構面倒と感じてる人は多いようです。

noname#151329
noname#151329
回答No.4

こんばんは。 >「暇な時は一人でいたい」 はい。一人が良いです。 でも、人間嫌い・・・という訳ではありません。 暇な時(時間)は、誰にも束縛されずに、一人ぼっちの部屋で、好きな事がしたいです。 そういう時間というのは、例えば親しい方でも全てうっとおしいな・・・って感じてしまうと思うんです。 そういうちょっとした思いが顔に出てしまうタイプですから、周りに不愉快な思いをさせるよりかは、一人になります。親でも友達でも、全てに言えます。 そういう時は・・・・・。 はい、思いっきり大好きなブラバン(特にマーチ)のCDを聴いています。

zzz111zzzz
質問者

お礼

実はテレビでやってたアンケートでも日本人の多くは一人でいたいと望む人が多かったんです。 それは普段、人との付き合いで「気を遣いすぎてる」点から来てるのではないかと結論付けてましたが。 CDですか。ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり気分によりますかね… そりゃ友達といたら楽しいですけど(笑) でも結構ひとりは好きですよ!なにも縛られないで自分の自由の時間が落ち着きますね! 僕は暇でもあまり自分から誘ったりしないで自分の時間をじっくり楽しむタイプですね! ちなみに暇なときは携帯(ネット)とかときどきゲームかな(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに気分にもよりますけどね^^; ゲームですか。みなさんゲーム好きが多いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとりで暇な時。

    こんばんは。 春、ということで周りの知人、友人は新生活の準備に追われているようです。私はというと、特に何も環境が変わらず、今は長期休暇で時間をもてあましています。 友人もあまり多いほうではありませんが、誘う友人すべてが都合が合わなかったり、自分の都合と合わなかったり、という感じです。 最初の頃は一人で散歩したり、読書やDVD、ネットで時間をつぶしていたのですが、最近ネタがつきてきて、以前ここでアドバイスをいただきましたが、悩み癖がついてしまい、精神的にも支障をきたすほど一人が苦痛になってきました。 仕事のある平日はまだしも、週末や祝日など、休日が暇をもてあまして辛いです。今もどうしようもなく手持ち無沙汰で… 熱中できることや趣味があればと思うのですが、特に見当たりません。 タイミング悪く、誰にも相手にされないとき(語弊のある言い方かもしれませんが…)一人で何をなさいますか? 掃除や片付けやショッピングはやりつくしました… 半日でも一人で遊べることって何でしょう? 何でも結構なので、アドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇な時、どう過ごせばいい?

    暇です。 土日は一人の出勤で、電話も鳴らずやることがありません。 はじめの頃は昔の資料を見たり、手書きの資料を打ち直したりしていました。 パソコンはありますが、イントラだけでウェブには接続していません。 ネットはケータイでやってます。 事務所の掃除をしても狭いのですぐ終わってしまいます。 本や雑誌を読んだりラジオを聞いたりテレビを見てみたりもしますが暇です。 こんな質問、怒られると思いますが 仕事が暇な時、何をすればよいでしょうか・・><

  • ひまでどうしようもない時

    ひまでどうしようもない時 あなたは何をしますか? 自分は、仕事終わってから家にひとりでいるとき 眠れず数時間やることがありません 退屈すぎて死にそうです インターネットでおもしろいサイト などありますか?

  • 暇な時

    自分は交代勤務の仕事をしており、平日休みなどあります。その時遊ぶ人がいなくてとても暇です。とくに趣味もなくやることもありません。家でぼーっとテレビを見てゴロゴロする生活はたまにならいいですけどあんまり好きじゃないです。みなさんはこんなときどうやって過ごしますか?またなにかいいことありませんか?教えて欲しいです。おねがいします。

  • 暇な時の遊び方

    今暇で困ってます、何か面白い遊びは無いでしょうか。  条件1・・・屋外野外関係ない遊び    2・・・一人で遊べる    3・・・すぐできるもの  この条件での遊びを待ってます

  • 暇な時は、何をしていますか?

    暇な時は、何をしていますか? 僕は暇な時は、Youtubeを見ています。 皆さんは暇な時は、何をしていますか?

  • 一人で、暇な時間は何していますか?

    みなさん、一人で、暇な時間は何していますか? 友人とはなかなか時間帯が合わないので、バイトの休みの日はひとりで時間を過ごすことが多いです。映画館いったり、読書したり、面白いものないかなとお店をうろうろしてますが…。 なんせ熱中できるものが見つからないのです。みなさんは一人のときどうすごしてますか。具体的だとありがたいです。

  • 人間暇を持て余す時は・・・・・・・

    人間、一人になって暇をもてあまして何もすることがなくなったとき、 自然と股間に手が行きませんか? これは性別に関係なく男女同じではないかと思います。 その場合股間のものを玩具にした場合、男性と女性どちらが楽しいでしょう。? 馬鹿な質問とはわかっているのですが、当方も今一人で暇をもてあましているもので・・・・・・・ 誹謗中傷だけは勘弁を・・・・・

  • 暇な時に自傷行為してしまう癖があります。

    暇な時に自傷行為してしまう癖があります。 高校生です。 私は、部屋で一人の時や寝る前など、なんとなくという理由で指の皮を剥がしたりリストカットをしたり傷をいじったりしてしまう癖があります。 もちろん普段は隠しますし誰にも言いません。 辛い気持ちがあることは全くないです。 暇だから なんとなく な理由で体に傷をつけてしまいます。 なんとなくリラックスするので落ち着きたい時などにもしたりします。 傷は浅いと思います。 小さい時からの癖でなんでかやめられないです。 小さい時は髪の毛を抜いたり、指の皮をはがしたりで、リストカット等は最近です。 なんでやめられないのかわかりません。 やめたほうがいいのはわかっています。

  • 暇で暇で暇すぎる・・・!

    大学生です。夏休みです。社会人の方には申し訳ないくらいに暇です。。。 誤解のないように言っておくと完全に引きこもっているわけではありません。 塾講師バイト週3、運動系の部活が週2、と一応活動の場はあります。 しかしそれでも、例えば夕方4時からバイトだとするとじゃぁ夕方まで 暇だ暇だ、、、となってしまうのです。 とりあえずはテレビゲームしたり川沿い走ったり小説読んだりで時間を潰していますが。。。 何かいい打破策がありましたらアドバイスくださいませ。お願いいたします・・・!